このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

強そうだな!

7月にはカミキリムシを見つけ声をかけていただいた,ご近所の方から
カブトムシをいただきました。
DSCN0658
ご自宅の庭で見つけた虫や育てている草花など,「子供たちに!」と
いつも声をかけてくれます。
みんなのお家では何か飼育しているのかな?
幼稚園のザリガニにもお友達ができました!!
 
令和2年7月30日

元気に過ごしてね!

令和2年度第1学期の終業式が行われました。
DSCN0627

例年よりも短かった1学期。
その中でも楽しかったことや頑張ったことがたくさんあったようです。
みんなの前に出て,一人一人発表しました。
DSCN0607   DSCN0618

年少ひばり組さんは・・・
「朝早く起きることを頑張りました。」
「お着替えを頑張りました。」
「お友達と遊んで楽しかったです。」
おうちの方と離れての初めての集団生活,ちょっぴり涙が出ることもあったけど,頑張りました!
自分でできるようになったことがたくさんありますね。
お友達のことも大好きになりました。

年長はと組さんは・・・
「ひばり組のときはママと離れると寂しくて涙が出ていたけれど,はと組になってからは泣かないように頑張りました。」
「苦手な食べ物を食べることを頑張りました。」
「みんなの前でマイクでお話しすることを頑張りました。」
ひばり組さんが入園し,年長としての意識が芽生えたはと組さん!
すっかり頼もしいお兄さんお姉さんになりました。

園長先生より,夏休みのお約束をお話ししていただきました。
おうちの方,ときどきこのお約束をお子さんと振り返ってみてくださいね。
楽しい夏休みを過ごせますように♪
DSCN0640

始業式は8月27日です。
元気いっぱい笑顔いっぱいの皆さんに会えることを楽しみにしています♪
令和2年7月21日

夏といえば,やっぱりお祭り!

コロナウイルスの影響で,夏のお祭りは続々と中止に・・・
年長はと組さんが楽しみにしていた幼稚園の『わくわくまつり』も延期となりました。
そのことを伝えると「じゃあ,私たちでおまつりをやってみたい!」と自分たちでお祭りを開くことになりました。

みんなで考えて作ったお店屋さんは,射的,おばけやしき,くじびき,おめん,さかなつり,たこやき,やきそば,わたあめ。
準備をしていると「看板があるといいんじゃない?」と気がつき,文字の表を見ながら看板を作りました。
遊びの中で文字の必要性を感じ,興味をもっているようですね。
DSC00631   DSC00640

「ちょっとここ持っててくれる?」
友達と協力して作る姿も。
DSC00632

さて,いよいよお祭り当日!お客さんはひばり組さんです。
「いらっしゃいませー!」「順番に並んでくださーい!」とはと組さん。
「たこやき3個ください!」「焼きそば大盛がいいです!」とひばり組さん。
いろいろなやりとりが聞こえてきましたよ♪
DSC00698   DSC00712
DSC00715   DSCN0590

「あー楽しかった♪」とみんな大満足の様子。
いろいろな活動や遊びに制限がある状況ですが,子どもたちの「やってみたい!」の気持ちを大切に,じっくりと遊んでいきたいと思います。
令和2年7月16日

お誕生日おめでとう♪

今日は7月生まれのお友達のお誕生日会でした。
ちょっとドキドキしていたけれど,インタビューにもばっちり答えていましたよ♪
DSC00647   DSCN0568

たくさん遊んでたくさん食べて大きくなってね♪
DSC00650

今月のお楽しみ会は,マジックショー!
マジシャンは,先生たちです!
2本の紐が1本になったり,ペットボトルを振ると透明な水に色がついたり…
DSC00651   DSC00669
「おおー!」「すごーい!」「不思議ー!」
と,歓声と拍手がたくさん!

今日のランチデーのメニューはカレーです。
自分でご飯を入れて・・・美味しそうな匂いにわくわく!
DSC00679   DSC00680
DSC00684   DSC00687
DSC00688   DSC00686
大好きなカレー,あっという間に完食です。
美味しかったね♪
令和2年7月15日

面白かったねゆびえのぐ♪

フィンガーペインティングで遊びました♪

ひばり組もはと組も,これまでに様々な遊びや製作の中で絵の具に触れてきました。
そんな経験を経ての今日は,筆ではなく,一本指でもなく,ぜーんぶの指と手のひらを使っての絵の具遊びを,思い切り楽しみました!

【年長はと組の様子です!】
『赤と青を混ぜると紫』や『青と黄色を混ぜると緑』など,色の不思議に興味津々の今日この頃。
今日は,何通りもの色を合わせて,何色になるのか試してみることを楽しんでいました。
DSC00591   DSC00599
DSC00603
「この色は何色?不思議な色!」
「幼稚園の机と同じ色!」
「初めての色が作れたよ!」
今までの絵の具遊びや色水遊びでは作れなかった色ができたことに感動!
新しい発見がたくさんあったようです!

色を混ぜることを存分に楽しんだ後は,指や割り箸を使って思い思いに絵を描きました。
DSC00608   DSC00610
DSC00613   DSC00612
最後はその絵を大きな模造紙に写してひとつの作品に!
掲示しますのでお楽しみに♪

さて次は
【ひばり組さんの様子です!】
ドキドキわくわく,ちょっぴり心配そうな表情を浮かべながら触ってみました!
「赤の絵の具をください!」「うわー!ベタベタ!」
「おもしろい!」あっという間に笑顔が溢れます。
「ツルツルしておもしろい!」
DSCN0501   DSCN0504
「混ぜ混ぜしたよ!」「見て!綺麗な色になったよ!」
「おもしろいね!」「今度は何色を使おうかな!」
手の平で絵の具の感触を感じながら,色が混ざり合う様子を十分楽しみました。
DSCN0509   DSCN0518   
DSCN0519   DSCN0516DSCN0521
最後は手形のスタンプです。
「ペッタンペッタン楽しかった!」「またやりたい!」と
とても楽しいひとときでした。

保護者の皆様,急な準備となってしまいましたが,
ご協力をいただき,ありがとうございました。

 
令和2年7月10日

願いごと叶うといいな! 〜 七夕まつり会 〜

あいにくの曇り空・・・。
今日は7月7日七夕の日。
子どもたちは笹に願いごとの短冊や手作りの飾りをつけて,
たのしみにしていました。
さあ!七夕まつり会のスタートです。
DSCN0475   DSCN0474
ブラックパネルシアターで 七夕のお話を聞きました。
幻想的な世界に見入っています。

保育室に戻って1人ずつ願いごとも発表しましたよ!
「コロナがいなくなりますように!」「ケーキ屋さんになれますように!」
「自転車がのれるようになりますように!」願いごとは様々です。
DSCN0485  DSCN0489
DSC00557  DSC00569
ドキドキしながら上手に発表できました!
織姫さまにも彦星さまにも,きっと聞こえたよ!
願いごと,叶うといいですね!

そして今日はランチデーでした。
七夕にちなんで星型のコロッケが入っていましたよ。
DSC00581  DSC00585
みんなで食べるとおいしいね♪

ぜひご家庭でもお話をしながら,日本の伝統行事に触れてみてくださいね。
令和2年7月7日

畑に出発! 〜 トウモロコシの収穫 〜

お世話になっている山崎さんの畑にでかけました!
今日はトウモロコシの収穫です。
「うわーアリがいっぱいだ!」「どうやってとるの?」
「大きいトウモロコシあるかな?」と年少さん。
DSCN0427   DSCN0428

年長さんは,去年の経験を思い出し,コツをつかんでどんどん収穫します!
「甘くておいしいからアリがついているんだよね!」と嬉しそう!
DSC00510  DSC00523
DSC00519

皮を剥いてみました!「難しいよ!」「どうやるの?」
「食べられちゃってる!!」「どうして食べられちゃったの?」
驚きや発見がたくさんありました。
DSCN0447   DSCN0448

年長さんは,
「剥いていくと皮の色が変わるよ!」
「皮の固さも違う!」と気づいていましたよ。
剥いて,剥いて,剥いて・・・
「やっととうもろこしが出てきたー!」
実際に触ってみて,試してみて,気づくことがたくさん!
DSC00533  DSC00534

収穫の喜びと同時に,食べ物を収穫することの大変さに気づくことができたかな。
「ありがとう」の気持ちをもって,おいしく食べようね。
令和2年7月7日

お約束,守ります!!  〜交通安全教室〜

地域安全課の方にご来園いただき,交通安全教室を行いました!
例年は親子での開催でしたが,今年度は幼児のみの参加となりました。

真剣にお話を聞いています。
DSCN0382   DSCN0388 
  
DSCN0394

「こんなときどうする?」
信号の見方,横断歩道の渡り方などの交通ルールを教えていただきました。
駐車場や道路では,必ずおうちの人に手首を持ってもらうことも大事なお約束です。
DSCN0398

実際にチャレンジです!
道路を渡る前は指差しをしながら『右・左・右』をよく確認します。
DSCN0402

道路を渡るときは,手をあげて左右を確認しながら渡ります。
DSCN0408   DSCN0406 

酒門幼稚園のみんなは,幼稚園から駐車場まで,毎日必ず道路を渡ります。
しっかり交通ルールを守って安全に登園降園し,ルールが身につくとよいですね。
令和2年7月1日
オプション