このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

4月の誕生会・こどもの日祝会を行いました。

4月28日(木曜日)

本日は4月のお誕生会を行いました。
4月生まれのお友達ははと組さん1名,かもめ組さん2名の計3名です。

司会ははと組さん。
どのように誕生会を進めていこうか,インタビューの内容はどうしようか…事前にみんなで相談しながら決めていきました。
インタビュー
当日は,好きな遊びや好きな動物をお誕生さんにインタビューしました。
かもめ組さんも上手に答えることができましたよ。
プレゼントプレゼント (2)
先生からはお誕生カードとお皿のプレゼントをもらいました。
ろうそく
みんなからは歌のプレゼント♪
歌に合わせて,ケーキのろうそくを吹き消しました。
ハイチーズハイチーズ (2)
記念撮影も忘れずに!
みんなも手でカメラを作って,カシャカシャと撮影隊になってくれました。
園長先生のお話
園長先生からもお祝いの言葉を頂きました。
4歳・6歳のお誕生日,おめでとうございます‼

誕生会の後は,お楽しみ会です。
今月はこどもの日の祝会をお楽しみ会で行いました。
プロジェクターを使って,こどもの日クイズをしました。
20220511_044503
正解すると,「やったぁ~」と歓声を上げ,大喜びです。
20220511_044516やったー
それぞれのクラスで作ったこいのぼりを紹介したり,♪こいのぼりの歌を歌ったりして楽しいひと時を過ごすことができました。

こいのぼりのようにみんなが元気に・健やかに育ちますように!
EAA8E7F0-5208-4F97-AB22-19563A857B5089600FD3-3525-4136-8985-80CB3408E30F
令和4年4月28日

かもめ組さん♪

入園してから数日…
年少かもめ組の様子です。

朝の身支度は年長はと組さんが優しく手伝ってくれました。
はと組さんが丁寧に教えてくれるので,少しずつ自分でもできるようになってきましたよ。
DSC09772

身支度の後は,ブロックやおままごと,絵本,お絵かき,塗り絵など,自分の好きな遊びを見つけて遊んでいます。
DSC09778  DSC09791
DSC09796  DSC09798

トイレにも挑戦!
なんと…脱いだ上靴を並べる姿も…!
かもめ組さんグングン成長中です!
DSC09783  DSC09799

おうちの人と離れるときに涙が出ることもあったけど,少しずつ笑顔が増えてきましたね。
明日も元気に幼稚園に来てくれることを楽しみにしています♪
令和4年4月20日

はじめましての会

4月13日(水曜日)

今日は遊戯室で『はじめましての会』をしました。
かもめ組・ひばり組・はと組の全員が集まると,酒門幼稚園の子ども達は全部で42人。
広い遊戯室も狭く感じます。
はじめましての会
早く仲良くなれるように,自己紹介をしました。
はじめましての会 (2)
かもめ組さんは先生がお名前を呼び,元気いっぱいお返事をしました。
みんな上手に「はい」と手を挙げてお返事ができましたよ。
はじめましての会 (3)はじめましての会 (4)
はと組さんとひばり組さんは,自分でお名前を言いました。
はと組さんがお手本を示すと,ひばり組さんも頑張ってお名前を言うことができましたね。
早くみんなのお名前を憶えて,一緒に遊べるといいな。

その後は,外に出て,はと組さんがひばり組さんに遊具の使い方を教えてあげました。
遊具の説明遊具の説明 (2)

そして,今日はみんなで砂場遊び。
砂場砂場 (2)
道具を譲り合いしながら,じっくり砂場遊びを楽しみました。
暑くなったらお水も使って遊ぼうね♪
 
令和4年4月13日

はと組さん,染紙に挑戦!

4月12日(火曜日)

今日からかもめ組さん・ひばり組さんが登園です。
朝のお手伝い,遊んだもののお片付け,おやつの椅子並べ…いろいろお手伝いをした後,お部屋で絵具を使って染紙に挑戦しました。

障子紙を三角や四角に折り,絵具に角を浸けていきます。
染紙
好きな色に染めたら,障子紙が破れないようにそっと開いていきます。
染紙 (2)
どんな風に染め上がっているかドキドキ・ワクワクです。
染紙 (4)染紙 (3)
「見て見て~。」「〇〇くんのすごくきれいだね。」と自分の作品に満足したり,お友達の作品を認めたり,と楽しみながら製作に取り組みました。
出来上がった染紙は乾かして,ある作品に使用する予定です!

ひばり組さんが帰った後,やっと外遊びに出ることができたはと組さん。
遊び出す前に,みんなでこいのぼりを揚げました。
こいのぼり
風を受けて元気に泳ぐこいのぼりに、みんな「やったー」と大喜び。
こいのぼりと一緒に元気いっぱい園庭を走り回って遊んだ子ども達です。
令和4年4月12日

入園おめでとう♪

第47回入園式が行われました。
P4119756

今年度の新入園児は,3歳児かもめ組14名,4歳児ひばり組13名の計27名です。
それぞれのクラスに分かれ,2回入園式を行いました。

どきどき,にこにこ,いろいろな表情が見られました。
どちらのクラスのお友達もお名前を呼ばれたら「はーい!」と元気なお返事をしていましたよ。
DSC00007DSC09763

年長はと組さんによる歓迎の言葉と酒門幼稚園の歌です。
さすがねんちょうさん,とても立派でした。
年長さんの姿を見て,新入園児のお友達もお父さんもお母さんもにこにこ顔になりました♪

最後にはお祝いのお菓子のプレゼント!
年長さんが作った紙袋に入れてお持ち帰りしました。
おいしく食べられたかな?
P4119778

年長はと組15名,新入園児27名,合わせて42名のお友達で,酒門幼稚園スタートです!
お友達や先生とたくさん遊びましょうね♪
令和4年4月11日

新任式・始業式

4月6日(水曜日)いよいよ令和4年度はと組がスタートです。
この日は新任式と第1学期の始業式を行いました。
新任式
さすがはと組さん,座る姿勢が立派です。

幼稚園の歌
幼稚園の歌も上手に歌って,新しく酒門幼稚園に仲間入りした二人の先生に聴かせてくれました。

そして,始業式では,頑張りたいことを一人一人発表しました。
頑張りたいこと頑張りたいこと (2)
『お手伝い・運動会・虫に触れるようになりたい』等,自分の思いを言葉にすることができました。

集合
目標に向かって1年間頑張りましょうね!

そして,式の後にはお外で遊び,園庭のきれいな桜を見ながら,みんなでおやつをいただきました。
おやつ
おやつ (2)おやつ (3)
みんなで食べると美味しいね♪
令和4年4月6日
オプション