このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000923

行事カレンダー

2019年8月
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
トップ > ブログ

ブログ

今年もお世話になりました。

 弓道部 テニス部   

 今日で,どの部活も冬季休業となります。1年間お世話になった体育館や道場,教室など感謝の気持ちを込めて,一生懸命清掃する生徒たち。お疲れさまでした。来年もまた良い1年が送れますように…。

 新たな目標を胸に,学習・部活と良いスタートがきれるよう,充実した年末年始を送ってください。              

 今年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。

平成28年12月28日

冬休みスタート☆

 部活1 部活2

 冬休み初日です。柔道部,剣道部は寒さに負けず素足で稽古です。

吹奏楽部は夕方まで一日練習です。気合が入っています!!

 奉仕作業2 奉仕作業1

 本日で今年の活動がおしまいになる部では,1年間の感謝の思いを

込めて奉仕作業を行いました。普段なかなか手に付けられない

ところも丁寧に清掃できました。

 

 

 

 

 

平成28年12月27日

H28 2学期終業式

 2年学年集会  

  千波佳人表彰 校長先生のお話

 本日,2学期の終業式が行われました。

 学年集会では,各学年に分かれ,冬休みについての話がありました。

 全校集会では,3学年代表の生徒による,二学期の振り返りや,千波佳人の表彰が行われました。

 また,教室では成績表「あゆみ」が配布され,一喜一憂する場面もみられました。

平成28年12月27日

吹奏楽部クリスマスコンサート

 本日,昼休みの時間を利用して,吹奏楽部が恒例のクリスマスコンサートを実施しました。先日,芸術館で行われた水戸市クリスマス・コンサートと同じ曲,クリスマスを彩る「プリンセス・メドレー」「恋人たちのクリスマス」の2曲を,赤の「奏」Tシャツとクリスマス様相に身を包み,廣瀬先生の素敵な指揮のもと,素敵な演奏を披露してくれました。短い時間でしたが,多目的室は「満員御礼」状態で,拍手の喝采の中コンサートは終了しました。吹奏楽部の皆さん,素敵な時間をありがとうございました。

 サックスソロ クリコン1

 クリコン2 クリコン3

 クリコン4 クリコン5

 クリコン6 クリコン7

平成28年12月22日

1年生、校外学習に行ってまいりました!

 本日は,1年生が「水戸まごころタイム」の授業の一環として校外学習を行いました。偕楽園や弘道館,水戸観光協会,歴史館,天狗納豆で有名な笹沼五郎商会や,本屋製菓,近代美術館,義烈館に行ってきました。水戸市に住んでいながら新しい発見もあり,とても勉強になりました。これから模造紙にまとめたり個人新聞を制作したりします。2月の授業参観で今日の成果を発表形式でお見せいたします。ご期待ください(^^♪

 6 5

 4 3

 2 2

平成28年12月21日

学校の木々の葉は散りました

 中庭のイチョウ

 桜の葉が散り,イチョウの葉が散り,学校の木々の葉は完全に散りました。弓道部の生徒が,毎日のたくさんの落ち葉を,朝練習の時間帯に掃いていたので,いつもきれいな中庭でした。明日は冬至です。

平成28年12月20日

第2学期終業のつどい

 本日6校時に,2学期の行事や取り組んだことの報告会を兼ねた「終業のつどい」が体育館で行われました。茨城キリスト教学園での英語スピーチコンテスト,吹奏楽アンサンブルコンテスト打楽器6重奏,水戸市中学生議会参加報告,保健委員会・体育委員会による姿勢,体幹トレーニング発表,そして,生徒会によるいじめ解決フォーラムと盛りだくさんの内容でしたが,ひとつひとつしっかりとした発表でした。生徒会長は,「充実した2学期の行事から学んだことを次に生かしていきましょう。」と,校長先生からは,「毎年新しい取り組みや新しい発見があって素晴らしい。」とお話がありました。

 茨城キリスト教学園英語スピコン 打楽器6重奏

 中学生議会参加報告 保健委員会「姿勢」

 体育委員会「体幹トレーニング」 生徒会「いじめ解決フォーラム」

 生徒会長の話 校長先生のお話し

平成28年12月19日

スクールボランティア

 本日午後より,ベルマークの整理に,多くのスクールボランティアの皆様に来校いただき,お手伝いをいただきました。ベルマークを仕分けし,種類ごとに10枚ずつそろえる地味な作業ですが,「結構,はまると楽しいです」と言っていただきました。今後もどうぞよろしくお願いします。

 スクールボランティア スクールボランティア2

平成28年12月16日

本日の千波中

 ワックスがけ1 ワックスがけ2 サーキット

 2学期も終わりに近づき,3年生では放課後にワックスがけを行いました。みんなで協力して,すばやくワックスをかけることができました。

 そして,1~2年生は第3回部活動合同サーキットが行われました。短い時間で集中して体力トレーニングに励みました。

平成28年12月15日

ダンス発表会(3年生)

 3年生の保健体育の授業で,ダンスを選択した生徒たちによるダンス発表会が行われました。思い思いの曲に合わせて振り付けを考えた創作ダンスです。どのチームも,生き生きと踊っていました。

 2 1

平成28年12月14日

全校集会&給食指導訪問

 本日は全校集会が行われ,野球部の市体育祭ライオンズ旗争奪戦優勝等の運動面や文化面での多くの表彰が行われました。

 また,教頭先生からは,千波湖周辺における鳥インフルエンザウィルスの拡散予防対策についてのお話がありました。市教育委員会からは,糞を踏んでの拡散を防止する観点から,千波湖畔については,周辺道路の使用や部活動等の活動を禁止する旨の通達がありましたので,ご家庭におかれましても趣旨をご理解のうえ,ご協力いただきますようお願いいたします。

 表彰-野球 表彰1

 給食時に水戸市共同調理場から指導員の方が来校し,給食指導を行っていただきました。茨城キリスト教学園大学からの学生も来校し,給食を一緒に食べて楽しいひとときを過ごしました。

 給食指導1 給食指導2

平成28年12月13日

教師の一日体験&委員会活動

 本日,「教師(養護教諭)の一日」を体験するために茨城大学から4年次の学生さんが保健室に来校しました。中学校の要となる保健室経営や生徒の健康管理など様々な体験をしました。来年度からは,実際に学校に勤務するにあたり,「一日だけでしたが,千波中学校で貴重な経験をすることができ,とても自信につながりました。」と感想を残してくれました。ぜひ,がんばってほしいと思います。

 また,2学期最後の委員会活動が行われました。各学年の学級委員会では,2学期の反省をもとに,来学期に向けて,学年の締めくくりに向けての目標づくりに取り組んでいました。

 教師の一日体験 放送委員会の話し合い 1年 福祉委員会

 3年学級委員長会議1 3年学級委員長会議2

平成28年12月12日

秋から冬に…

 イチョウ 外遊び

朝晩の冷え込みも厳しくなってきました。校庭のイチョウも落葉し,冬の訪れを感じます。

本日は,日中暖かかったこともあり,昼休みには外で元気に遊ぶ生徒たちがたくさんでした。

写真には少ししか写っていませんが…(;'∀')

巷では,かぜや感染性の病気が流行しています。今後も元気いっぱいの千波中であるよう,

注意を呼びかけていきます。

平成28年12月9日

冬季部活動合同サーキットトレーニング初日

 冬季部活動合同サーキットトレーニングが本日より始まり,初日はオリエンテーションと試走が行われました。このサーキットトレーニングは,次のことをねらいとして行います。

 ・複数の動きを取り入れたメニューで体力の向上を図る。
 ・様々な部活動が合同で同じ練習に取り組むことで,生徒のモチベーションを上げる。 

毎週火曜日と木曜日に実施し,2月上旬まで行います。基本はジョギングですが,その他様々なメニューがあります。ラダー・30mダッシュ・サイドステップ・バック走・コーン飛び越し・上り坂スキップ。15分程度,実際にコースを走り,皆程よい汗をかいていました。

 全体指導 準備運動

 コーン飛び越し ラダー

平成28年12月8日

学校保健安全委員会 公開発表会

 本日は,茨城県学校保健会からの委嘱を受け,千波中学校の学校保健安全委員会の公開発表会が多目的室において行われました。来賓に水戸市教育委員会教育長 本多 清峰 様,講師に,茨城県教育庁学校教育部保健体育課指導主事 菊地 耕 様をお迎えし,市内からも多くの先生方に来校いただき,盛大に開催されました。第1部の全体会では,主催者を代表して水戸市学校保健会副会長 本多 美知子 様からご挨拶をいただき,本校の学校保健安全委員会への取り組みについては,小川先生,浅野先生が報告しました。

教育長 本多 清峰 様 本多美知子様

 研究報告 菊地 耕先生

  第2部は,千波中の第2回拡大学校保健安全委員会が公開されました。今回のメインテーマは「姿勢」です。良い姿勢が健康をつくるということを基本として,保健委員会・体育委員会の生徒たちが発表をし,学校医の先生からご指導をいただきました。左の写真は体育委員で,体幹を鍛える運動を披露しているところです。右の写真は保健委員で,正しい姿勢をつくるための「立腰」をしているところです。生徒だけではなく,来校した先生方やPTAの皆様も実際に体験しました。生徒の発表に対しては,来校した先生方から,たくさんのお褒めの言葉をいただきました。

 体幹 立腰

学校医 葉梨 圭美 先生と 活動体験

平成28年12月7日

2,3年生実力テスト&学校保健安全委員会リハーサル

 本日は2,3年生が実力テストに取り組みました。3年生は,進路決定に係る実力テストです。時間いっぱい取り組む姿がみられました。また,いよいよ明日,学校保健安全委員会が行われます。放課後に,発表に向けて保健委員と体育委員がリハーサルを行いました。進行や動きの確認をしっかり行っていました。

 リハーサルの様子 リハーサルの様子

平成28年12月6日

学校の風景&貧血検査(2年生)

 本日は,久しぶりに教室ではストーブいらずの温かい一日でした。残っていた銀杏の木の葉もだいぶ落葉しました。そんな中,午後から多目的室において,2年生が貧血検査を行いました。成長期のこの時期に,血液の状態を調べることが大切です。あっさり終わる生徒,歯を食いしばって耐える生徒,短時間ですがいろいろと苦労がありました。ところで明日予定されていた,冬季部活動合同サーキットトレーニングの全体指導は,12月8日(木)に変更になりました。よって,明日は,全部活動通常練習になります。よろしくお願いいたします。

 中庭の銀杏 グラウンド

 貧血検査1 貧血検査2

平成28年12月5日

第21回クリスマス・コンサート

 本日は,水戸芸術館において第21回クリスマス・コンサート(市内小中学校 水戸芸術館コンサート)が開催されました。午前中13団体,午後13団体が15分という限られた時間で,クリスマス関連の曲を,クリスマスの様相を呈しての演奏でした。各校かわいい妖精やトナカイなどダンスや趣向を凝らした演出で楽しむことができました。そんな中,千波中学校の吹奏楽部は大トリを飾り,ふさわしい,そして素晴らしい演奏を披露してくれました。講評の述べた先生も感心していました。吹奏楽部の皆さん,素敵な演奏をありがとう。お疲れさまでした。

 水戸芸術館 プログラム

平成28年12月3日

体育科要請訪問&福祉委員会より

 本日は,水戸市総合教育研究所の指導主事の先生をお招きして,体育科の要請訪問指導が1年3,4組が行われました。授業内容は,「柔道」です。柔道着に身を包み,受け身や立ち技,寝技などを学びました。

 さて,先日の授業参観では,多くの方々がベルマークとエコキャップを持参してくださいました。ご協力ありがとうございました。ベルマークは,スクールボランティアの皆様と福祉委員で協力しながら集計作業を行っていきます。

 また,来月はエコキャップの回収強化月間とします。これから様々なイベントでエコキャップを手にする機会が増えると思います。ぜひ,回収活動にご協力ください。よろしくお願いします。

 ベルマーク

平成28年12月2日

雨の千波中&PTA広報委員会

 本日は,雨模様の寒い朝を迎えました。校内も樹木の落葉が進み,葉が残っている木々も少なくなりました。校舎前のこの銀杏の木だけが,まだ葉を残しています。午前中に,PTA広報委員会の皆様が来校し,年度末発行予定の千波中広報誌69号(本年度第3号)の編集作業を行いました。大変にお世話になります。

 銀杏の木 広報委員2

 広報委員3 広報委員1

平成28年12月1日