このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000581

行事カレンダー

2019年11月
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
トップ > ブログ

ブログ

1.2年生学年末テスト1日目!!

本日、学年末テストが行われました。
1.2年生にとっては、学年の集大成となるとても大切なテストです。
明日は理科、保健体育、技術・家庭があります。
精一杯がんばれるようラストスパートがんばってください。
応援しています!
3年生はちょうど1週間後に入試という時期になりました。
自分の志望校に合格できることを祈っています!
がんばれ、千波中生!!!
平成30年2月27日

平成29年度末授業参観・学年PTA・学級懇談

本日は,1年生,2年生を対象に平成29年度末授業参観・学年PTA・学級懇談が行われました。両年生ともに「水戸まごころタイム」の発表会でした。1年生は「ふるさと水戸~もっと知って伝えよう~」のテーマのもと,12月13日に校外に出て調べた学習内容を,しっかりとまとめて班ごとに発表しました。2年生は,職場体験学習の発表でしたが,プレゼンテーションソフトを活用したり,わかりやすい資料を用意したりと班ごとに工夫された発表でした。また,3年1組が卒業に向けての思い出のお菓子作りに楽しそうに取り組んでいました。授業後は,学年PTAと学級懇談が行われました。風の冷たい中,多くの保護者の皆様にご来校いただき,誠にありがとうございました。本日は,学校評議員会並びに学校評価委員会が開催されました。評議員,評価委員の皆様,ありがとうございました。
2年生発表都炉美煎2年生発表千波小学校評議員,評価員の皆様
1年生発表吉原田中1年生発表発表を聞きメモを取る
楽しいお菓子作りおいしそうにできたよ黒いホットケーキと目玉焼き?
平成30年2月26日

平成30年度前期生徒会役員立会演説会並びに選挙

本日6校時に,平成30年度前期生徒会役員立会演説会が実施されました。会長,副会長,書記に各学年から7名の生徒が立候補しました。各候補とも「よりよい千波中を創るために,伝統をつなぐために尽力すること」を堂々と演説していました。本日投票が行われ,開票結果は26日(月曜日)の朝に掲示されます。候補者並びに応援者の皆さん,本日までの選挙活動ごくろうさまでした。
選挙管理委員長会長候補副会長候補
選挙管理委員進行副会長候補投票上の注意
平成30年2月23日

生徒の救急処置(心肺蘇生法)研修会

本日は,2年生対象に水戸地区救急普及協会の指導員さんをお招きして,救急処置(心肺蘇生法)研修会が本校多目的室で行われました。心肺停止の人に出会うなど,緊急時のいざという時のために,応急処置の一般的な流れや心肺蘇生法,AEDを用いた手当などを映像や講話,実習にて学びました。2年生の生徒たちは真剣に取り組み,技術を習得しました。
心肺蘇生法講話心肺蘇生法実習心臓マッサージ
 
平成30年2月22日

第33回水戸市学校保健大会

本日,県民文化センターにおいて,第33回水戸市学校保健大会が開催されました。
本校からも「保健体育賞」に選出された3年生2名と「標語の部」において選出された
3年生1名が表彰されました。「保健体育賞」は,健康診断結果や体力テスト結果,
欠席状況や部活動の活動状況,生活行動面を総合的に見て,推薦された生徒に贈られる賞です。
「標語の部」で表彰された生徒は,「しっかりとろう睡眠時間心と身体に力を充電」
という標語を考えました。心と身体に活力をもたらす睡眠,その大切さが伝わってくる標語ですね。
表彰式後には,水戸済生会病院の先生からの講演がありました。
「とってもだいじな早寝早起き朝ごはんそして朝うんち」という内容でしたが,
睡眠を中心とした生活習慣の大切さを実感できるお話でした。多くの生徒や保護者,教職員が
聞き入っていました。
P1020354講演
平成30年2月21日

緑の羽根募金事業に関わるパンジー交付&樹木剪定

昨日,本年度千波中環境委員会が中心となって行った「緑の羽根募金」事業に係る交付物品としてパンジーが届けられました。環境委員のメンバーがさっそくプランターに植え替えを行いました。ごくろうさまでした。
交付パンジーパンジー植え替え環境委員による植え替え
また,本日は校内の樹木剪定が行われ,中庭の銀杏の木がすっかり様変わりしました。造園業者さんのてきぱきとした銀杏の木の枝落としの作業には,思わず目を奪われてしまいました。若干,銀杏の木は寒そうな気がします。
剪定後の銀杏の木剪定前剪定後
平成30年2月21日

1年生の調理実習から

本日の3・4校時に1年2組の調理実習(鰯のつみれ汁)が行われていました。先週実施の予定でしたが,アクシデントにより,鰯が入荷せず実施が延期されていました。先生の手本を参考に,鰯のワタ取りから,お椀を使っての皮引き,根菜切り,出汁からの汁づくりなど,各班協力して鰯のつみれ汁を完成させました。どの班の鰯のつみれ汁も,がんばった素敵な味で満たされ,みんな出来具合に満足していました。
お手本鰯のワタ取り鰯のワタ取り
鰯の皮引きつみれ汁試食「うまい!」試食「大盛り」
平成30年2月20日

1・2年生学年末テストの実施日・部活動実施日の変更

インフルエンザ羅患者の増加と感染拡大防止のため,2年4組が20日(火曜日)~22日(木曜日)の3日間学級閉鎖になりました。それに伴い,1・2年生の学年末テストの実施日,部活動の実施日を下記のとおり変更いたします。

1学年末テスト実施日
【変更前】2月21日(水曜日),2月22日(木曜日)
【変更後】2月27日(火曜日),2月28日(水曜日)
※実施教科の変更はありません。
2部活動実施日
【朝練習】2月20日(火曜日)~23日(金曜日)まで活動停止とします。
【放課後の活動】2月20日(火曜日)~22日(木曜日)まで活動停止とします。
※全部活動が対象です。
平成30年2月19日

水戸の梅まつり中学生ボランティア

昨日17日から始まった水戸の梅まつりに対し,本日は,平成29年度明治維新150年記念第122回水戸の梅まつり中学生ボランティア「チーム魁(さきがけ)」として千波中から,1年生5名,2年生5名の計10名が参加しました。おそろいの「チーム魁」ジャンパーを着込み,梅まつりパンフレットの配布,みとちゃん誕生会のチラシ配布,みとちゃん販売コーナー,水戸黄門漫遊一座の写真撮影補助など,たくさんのボランティアをしっかりとこなしました。晴天に恵まれましたが寒い一日でした。多くの観光に来た方に喜んでいただけたこと,昼食時の豚汁がとてもおいしかったことが思い出に残りました。
出陣式エイエイオー!パンフレット配布の説明みとちゃん誕生会ちらし配布
水戸漫遊一座写真撮影補助みとちゃん販売所みとちゃんシールラリー交換所
チラシの配布梅大使のおねえさんと水戸漫遊一座のみなさんと
平成30年2月18日

小林育英会スポーツ奨励賞授与式 PTAボランティア

今日は,フェリヴェールサンシャインにおいて,「一般財団法人小林育英会スポーツ奨励賞授与式」が行われました。本校は,男子バスケットボール部,陸上競技部,弓道部の活躍が認められ,敢闘賞を頂きました。生徒を代表して,男子バスケットボール部のキャプテンと副キャプテンが授与式に出席しました。校内では,PTAのボランティア作業として「ベルマークの集計」が行われました。参加していただいた保護者の皆様方,ありがとうございました。
授与式PTAボランティア
平成30年2月16日

水戸市褒賞授与式が行われました。

平成29年度水戸市ほう賞授与式が水戸市総合教育研究所で行われました。千波中学校からは,水戸市功労賞として3年生男子が選ばれました。ほう賞の内容は,第19回日本ジュニア管打楽器コンクールソロ部門ファゴットの部金賞です。また,水戸市教育長賞では,3年生女子(県民総合体育大会陸上競技共通女子800m第1位),2年生女子(県民総合体育大会陸上競技2年女子100m第1位)が選ばれました。おめでとうございます!全表彰者を代表して,本校3年生がファゴットの演奏を披露しました。堂々としていて,ファゴットの美しい音色が響くすばらしい演奏でした。今後の活躍を期待しています。
ほう賞DSC_0214DSC_0238
平成30年2月15日

平成29年度水戸市いっせい防災訓練+「ギュッと!おにぎりの日」

本日は水戸市いっせい防災訓練と「ギュッと!おにぎりの日」が実施されました。東日本大震災を風化させることなく,地震発生時に身を守ることを日頃から意識するために行われています。生徒たちは自分の命を守るために真剣に取り組んでいました。また,千波中では原子力防災訓練も実施し,もしもの時の対応を確認しました。普段の給食とは違うみんなで食べるおにぎりはいろいろな種類があって,どれもおいしそうでした。
机の下へ避難おにぎりおいしいおにぎり
平成30年2月14日

スポーツランキングにチャレンジ

昼休みの時間を活用し,県で開催しているスポーツランキング(フリースローゲーム)にチャレンジしました。男女バスケットボールの部員が5分間にフリースローを何本入れるかという種目です。2年生男子の最高記録は99本,1年生男子の記録は72本,1・2年生女子の記録は65本です。県No1を目指してシュートを打ち続けていました。
IMG_1857IMG_1864IMG_1869
平成30年2月13日

昼休みの様子&梅の花開花!?

最強の寒波襲来で,今朝もだいぶ寒い朝を迎えました。しかし,昼休みになれば寒さも何のその,千波中生は外に出て元気に遊んでいます。そして,千波中の梅の木を見てみると,各枝のつぼみが大きく膨らんでいます。「おや!」なんと1つのつぼみが開花しているではありませんか。少しずつですが春の到来を感じる千波中学校です。
昼休みの様子昼休みの語らい
梅のつぼみ梅の花
 
平成30年2月8日

⛄今年2度目の雪化粧⛄

今年2度目の積雪です。今回は3cm程度の積雪でした。2時間遅れの登校ということで,生徒たちが登校する前に全職員で雪かきを行いました。生徒たちに大きなけがもなく,みなさん安全に登校できました。
DSC_0301DSC_0302
夕方には3○巡回がありました。寒い中,保護者の皆様ありがとうございました!今後も学校と地域の皆様との連携をさらに強化し,子どもたちが安全に,そして安心して過ごせる環境をつくっていきましょう!
平成30年2月2日

降雪に伴う対応について(お願い)

 天気予報によりますと,低気圧の接近により水戸地方では本日の夜遅くから明日にかけて降雪の予報が出ています。残雪による通学路の凍結がまだ見られる中,今後のさらなる道路凍結も十分予想されます。
つきましては,明日以降の対応について下記のようにいたしますので,ご協力のほどよろしくお願いいたします。

1 明日2月2日(金曜日)の登校時刻
○ 午前10時の登校とします。
※10時以前に登校しないようお願いします。

2 部活動の対応について
〇 朝の練習は,2月9日(金曜日)まで中止とします。

3 留意点
○ 道路凍結による転倒事故などが予想されます。学校においても明日朝の登校について,安全に十分注意するよう指導しますが,ご家庭でも注意点をお話しください。
○ 安全に留意して登校する必要があるため,遅刻については配慮します。
○ 登校時,通学路の危険箇所に教職員を配置し,安全を見守ります。
○ 降雪の状況により,さらなる登校時刻等に変更が生じた場合はメール配信で連絡します。メールが届かない家庭については,電話連絡します。
 
平成30年2月1日