このページの本文へ移動
Since 00060145
Monthly 00001100

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

支援センター 『七夕飾り作り』

7月1日(金曜日)もうすぐ七夕。
支援センターでも,七夕飾り作りを楽しみました。

七夕にちなんだ絵本を見て,願い事を考えたり,
いろいろな飾りのイメージをふくらませたりしました。
DSC01157

最初に作った飾りは,手型や足型スタンプで作る流れ星☆
目や口をシールで貼って,かわいい流れ星ができました。
DSC01159DSC01158DSC01160

次は,織姫様と彦星様。
大きいお友達は,花紙をくしゃくしゃっと丸めて,
小さいお友達は,足型をスタンプしてお洋服にしました。
いろいろな表情のステキな織姫と彦星ができました。
DSC01166DSC01163DSC01167

最後に,大きいお友達は,画用紙にたくさん模様を描いたり,
シールで貼ったりしたものを長くつなげた飾りも作りました!
DSC01168

できあがった飾りを笹につけて,みんなでハイポーズ!
DSC01169

みんなの願いが叶いますように・・・☆
令和4年7月1日

プール開き

「プール開き」の様子をお伝えします。
5歳・年長児さんと4歳・年中児さんが遊戯室に集まりました。
年長・年中

プールのお約束
「早寝早起きあさごはん」など「プールのお約束」を守って楽しく遊ぼうね。

こちらは未満児組さん用のプールコーナー。3才児こあら組さんが先生のお話を聞いています。塩とお酒でプールを清め,安全に楽しく遊べるように願いを込めました。
プール開き(こあら組)

笑顔
わくわく,楽しそうに見ていました。

次に園長先生とお当番さんがテープカットをしてくれました。
テープカット

いよいよプール遊び。今日はとても暑い日なので,短時間集中で遊びます。
先生の話をしっかりと聞いているのは,5歳・年長児さんです。
全体

「あひる」なってお散歩。
あひる歩き

「わに」になりきって迫力満点!
ダイナミックわに

4歳・年中児さん,初めてのプール。
準備体操は「エビカニクス」です。
準備体操(年中児)

笑顔2
「お水が気持ちいい!」
これから弾ける笑顔がたくさん見れることでしょう。
お約束を守って元気に夏を過ごしましょうね。
令和4年6月29日

茨城ロボッツバスケットボール教室

茨城ロボッツバスケットボール教室の様子をお伝えします。

準備運動
準備体操でウオーミングアップ!

楽しい!
コーチの様子を見て,自然と笑みがこぼれます。

スキップ
「スキップできるかな?」「いろんなスキップがあるんだね」
コーチが楽しく声を掛けてくれるので,どの子も伸び伸びと体を動かしていました。

手をついて
「手をついてできるかな?」

真剣
友達の様子をよく見ています。

ボールとチョキ
ボールを転がしながら,片手はチョキで。
「カニになってみよう!」

グループごとにコーチとミニゲーム。
試合


「おっと場外へ!」
どのグループも笑顔でボールを追いかけていました。
ボールが場外に

ほし組記念撮影
つき組
運動することの楽しさや面白さを感じることができました。
 
令和4年6月28日

子育て支援センター 『シェイプアップ教室』

6月27日(月曜日)支援センターにダイエット講師の先生をお招きして
『シェイプアップ教室』を開催しました。

普段はあまり運動ができていないというママさん達が,
お子さんと一緒に楽しく汗を流しました!

まずはストレッチ!
DSC01081DSC01088

そしてそのあとは,お子さんを抱っこしたり,お腹に乗せたり・・・
DSC01091DSC01101DSC01103

ちょっとハードな動きも,音楽と楽しい先生の声かけに合わせ,
笑顔で最後まで,楽しく体を動かすことができました。

楽しいシェイプアップ教室をありがとうございました!
DSC01125
令和4年6月27日

支援センター 『ジャガイモ掘り』

6月24日(金曜日)のこども園のじゃがいも掘りに
支援センターのお友達も参加しました。

最初は,恐る恐る,土に触っていましたが,
大きなじゃがいもを見つけると「あった!」と大喜び!
DSC01013DSC01015

土の感触にも慣れ,どんどん掘って,たくさんのじゃがいもがとれました!
DSC01016DSC01018

どんな料理にして食べようかな?
食べた感想など,聞かせてくださいね!
DSC01020
 
令和4年6月27日

交通安全教室

交通安全教室を4歳児・5歳児,年齢ごとに行いました。
指導員の方にご挨拶をいただいた後に,交通安全のDVDを観ました。
8

1
DVD「ケンタとニャンタのクルマ大好き!チャイルドシートはカチッとね」
ストップマンがカンタくんに交通安全について教えてくれました。チャイルドシートの大切さがよくわかりました。

23
4歳そら組・にじ組。集中してDVDを観たり,指導員の方の話を聞いたりしていました。

6
5歳ほし・つき組。「右・左・右」と安全確認をする練習をしています。

4
園庭にて横断歩道の渡り方の実技指導を受けました。みんな上手に渡ることができました。

5
交通安全に気をつけて,たくさんお散歩にいきたいですね。

7
最後に3才児こあら組も一緒に話を聞きました。
かたつむりくんに横断歩道の渡り方について教えてあげることができました。
令和4年6月17日

6月の誕生会

6月の誕生会の様子をお伝えします。
今月の誕生児は4歳児と5歳児のみでした。
インタビュー(4歳)
4歳児のお誕生月のお友達。インタビューにも上手に答えていました。

5歳誕生児
5歳児のお誕生月のお友達は2名。司会当番のお友達もはりきっていました。

お楽しみタイム。
お弁当
「お弁当の歌」
先生がみんなの好きなものをたくさんつめてくれました。

レンジ・チン
パネルシアター「まほうのでんしレンジ」
レンジのチーンという音がリアルで,何が出てくるのか,釘付けになっていました。

パネルシアター(ケーキ)
最後には「おたんじょうびのケーキ」も出てきました!
「6月生まれのお友達,お誕生日おめでとう!」

給食体験1給食体験2
年長さんのお誕生児さんは保護者の方と一緒に給食も食べました。
 
令和4年6月16日

体操教室を行いました。

遊戯室で体操教室を行いました。
5歳児年長2クラスが今月4回のご指導を比留間先生から受けます。
この体操教室に向けて,比留間先生が考案した柔軟体操「アナ雪体操」にも前向きに取り組んできました。
アナ雪体操バランス
片足でバランスをとります。

アナ雪ポーズ
最後の「少しも寒くないわ」の時のかわいいポーズ。体の柔らかい子も増えてきました。

前転の練習
マットの前に並んで,前転のやり方について教えてもらっています。

後転の練習
次は後転です。手のつき方が重要なポイント。比留間先生は全員をよく見ていて,適切に声を掛けてくれました。

跳び箱にチャレンジ。短時間で集中して練習します。先生もこども達も真剣でした。
跳び箱
跳び箱2
初めての跳び箱。比留間先生がこども達のやる気を引き出してくれました。次の体操教室が楽しみです。
令和4年6月9日

カスミ5ADAY出前食育体験学習

本日,食育の出前講座を行いました。

4歳児そら組・にじ組の様子から。
4歳児3色食品群
食べ物のマグネットの名前を当てながら,3つのはたらき(三色食品群)について教えてもらいました。みんなしっかりと見たり聞いたりしていました。

5歳児つき組・ほし組の様子から。
パプリカの色
「ピーマンは熟すと赤くなって味もマイルドになりますよ。」
「パプリカの色は何色あるでしょう?」質問されると思い思いに考えたこども達。
「正解は8色です!」

バランスのよい食事
「1日にどのくらい野菜と果物を食べたらよいでしょう?」というお話がありました。
1日に,にぎりこぶし5個分の野菜とにぎりこぶし2個分の果物を食べるとよいそうです。
和食はとてもバランスのよい食事だとお盆に並べて教えてもらいました。

次は野菜の名前当てゲームです。「これなーんだ?」
ヒントをもらうと,すぐに連想できてしまう5才児さん。さすがです!
野菜や果物の名前当てゲーム

スーパーの裏側のDVD鑑賞では,4歳児さんは静かに耳を澄まして観ていました。5歳児さんは感じたことや考えたことをつぶやきながら観ていました。
5歳児・スーパーの裏側DVD
給食がバランスのよい献立で毎日つくられていることが,よくわかりました。
これからも給食を楽しみにして,しっかり食べましょうね。

 
令和4年6月7日

支援センター 親子広場『おはなし会』


5月27日(金曜日)に親子広場『おはなし会』を開催し,3組の親子が参加してくれました。

最初は,みんな大好きアンパンマンの手遊びから!
トントントントンアンパンマン♪とママと一緒にニコニコでした。
DSC09994

そのあとは,『だるまさんの』の紙芝居を見ました。
「だ・る・ま・さ・ん・の…」の声に合わせて
「め!」「て!」と元気に答えてくれました。
DSC09996DSC09997

画用紙シアターでは,チラッチラッと少しだけ見える絵を見て,何が出てくるか楽しみました。
やはり大好きなアンパンマンが見えると,手をたたいて喜んでいました。
DSC00003

最後は,『バスに乗って』のパネルシアターを「ゴーゴー!」と言いながら楽みました。
おはなし会のあとは,アンパンマンのキャップ落としなどをお友達と一緒に楽しみました。
DSC00005

次回の親子広場は「シェイプアップ教室」を6月27日(月曜日)に予定しています。
まだ募集人数に余裕がありますので,ご予約をお待ちしています!
親子で楽しく体を動かしてリフレッシュしましょう!!
令和4年6月7日

遊戯室で運動遊びをしました!(4才児)

4才児そら組・にじ組のお友達が遊戯室で運動遊びに挑戦しました。ウレタンの跳び石・巧技台の平均台・三角コーンのジグザク・マットを使ってサーキットをつくりました。先生の話をよく聞いて上手にチャレンジすることができました。
遊戯室で

安全に気をつけながら,いざ挑戦!
前転
両手をついて前転!

横転
マットに寝転び,体を伸ばして横転!
これから少しずつレベルアップして遊んでいきますよ。みんなで楽しくチャレンジしようね。
 
令和4年6月3日

6月の英語遊びの様子

月2回の英語遊びは4歳児・5歳児各クラスごとに行っています。
1年長ほし英語英語挨拶ほし
5歳ほし組の様子。挙手して積極的にAETのデーエン先生と英語で挨拶を交わしていました。

かるた英語フィ―リングかるた
4歳そら組の様子。英語でカルタ遊びをしています。「sleepy」「tired」「hungry」「fine」「happy」の中からデーエン先生が言った絵札を取ります。身振りでも表現してくれたので無理なく楽しんでいました。「絵札が取りたい!」いう思いが伝わってきました。また遊びたいですね。
令和4年6月1日
オプション