このページの本文へ移動
Since 00060147
Monthly 00001102

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

体操教室

今年も年長児が体操教室に挑戦しています。比留間先生が訪問してくださり,4回実施します。

まずは先生のかけ声に合わせて,ジャンプ!

1

先生の言った回数や向きにジャンプしようと頑張っていました。

 

「アナ雪体操」に挑戦!練習してきた成果を存分に発揮したくて,みんなの表情が真剣になりました。

23

 

「アンテナでお尻を持ち上げて足の先もまっすぐにできると,スカイツリーになるよ。」と先生が教えてくれました。

4

 

準備体操の後はマット運動で前回り・後ろまわり,跳び箱を教えてもらいました。

1

59

 

マットで坂道をつくるとまわりやすくなります。

3

 

次は跳び箱です。手の付き方,足の開き方,体の送り方などを教えてもらいました。

108

5

 

74

最後に今日の感想を一人一人発表しました。「跳び箱の2段が跳べて嬉しかった。」という感想が多かったです。

次回の体操教室が楽しみになりました。

令和5年6月1日

さつまいも苗植え

週末が雨予報のため,5月31日(水曜日)にさつまいもの苗を植えることにしました。

説明を聞いてからさつまいもの苗を植えました。

s-300IMG_0196

 

上手に斜めに差し入れ,お布団をかけるように土を優しくかけました。

s-300DSC04650s-300DSC04659

s-300IMG_0201

 

 

s-300DSC04663s-300DSC04666

5歳年長児さんは,じゃがいもの苗の周りの草取りをしたり,発芽した枝豆の観察をしたりもしました。

 

小さいクラスのお友達も畑の様子を見にきました。苗植えの様子を見ながら電車やタンポポも見つけ喜んでいました。

s-300IMG_0005s-300IMG_0003

おいしい「さつまいも」が育ちますように。

令和5年5月31日

5月の誕生会

5月生まれのお友達のお誕生会をみんなでお祝いしました♪

年長さんが交代で司会を担当します。

12

 

7

 

2歳児のお友達,インタビューに大きな声で答えることができました。

6

 

年少さんはちょっぴり恥ずかしかったけれど,担任の先生と一緒に好きな食べ物のお話しをしてくれました。

1(1)

 

年中さんは好きな遊びについてたくさんお話してくれましたよ。

8

 

年長さんは大きくなったら何になりたいかお話してくれたのですが,その思いに思わず感動で胸が熱くなってしまいました。

1

1(1)

10

2

 

ケーキのローソクは大きくなった数だけ火をつけます。みんな上手に吹き消すことができました。

15

3

34

 

お楽しみは2つ!

まずは実習生による,のびるシアターとスケッチブックシアターです。みんなでクイズに答えて大盛り上がりでした。

5

 

次は毎朝なかよしタイムで踊っている『パイナポー体操』♪誕生児のお友達は,腕輪や腰蓑をつけてみんなの前に出て踊ってもらいました。全員ノリノリでこちらも大盛り上がり!!

2

6

 

年長の誕生児は,誕生会後におうちの方と一緒にクラスで給食を食べました。きっといつもの給食がもっと美味しかったことでしょうね。

 

5月生まれのお友達おめでとうございました!!

令和5年5月18日

出会いの広場公園散歩(5歳児)

今日は出会いの広場公園までお散歩に行きました。

行く途中、何台もの電車を見ることができ「スーパーひたちだ」「普通列車だ」と大喜びして手を振っていました。

 

公園へ(1)イオン

線路

 

公園には、つき組ほし組と一緒に園長先生も行きました。

園長先生と一緒にじゃんけん列車やリレーなどたくさん体を動かしました。

25

4じゃんけんじゃんけん列車3

6結果

リレーリレー2

 

総合遊具では、順番を守りながら楽しく遊ぶ姿が見られました。

丸太渡り遊具

遊具ブランコ

遊具2

 

ニコニコ笑顔で「はいポーズ」

すてきな笑顔。また、行こうね。

つきほし

令和5年5月12日

畑にて(枝豆の種まき)(5歳児)

5歳年長児2クラスが畑に枝豆の種をまきました。

12

枝豆の種は緑や黒のイメージだった年長児さん…実際に種を見て

「節分の豆にそっくりだ!」とびっくり!本当にその通りですね。

3

4

3月に種芋を植えたジャガイモの花が咲いていました。

 

ジャガイモがよく育つように,みんなで畑の草むしりをしました。

草むしりもやってみるとコツが必要な事がわかりました。

草むしり2草むしり

これから畑の手入れや観察を楽しんでいきたいと思います。

令和5年5月10日

野菜の苗植え(3・4・5歳児)

5月の晴れた日に野菜の苗を植えました。

5歳年長児さんはナスとオクラとキュウリの苗を植えました。

12

3

5

野菜の看板もできました。

 

4歳年中児さんは黄色・赤色・緑色のピーマンの苗を植えました。

ピーマンピーマン2

4

 

3歳年少児さんはインゲンの苗を植えました。

いんげん2いんげん3

インゲン

3

大きくなるのが楽しみです。

令和5年5月9日

こどもの日祝い会

 

5月2日、こどもの日お祝い会をしました。

 

年長さんが元気いっぱいに司会をしてくれました。

小さいお友達もワクワクしながら会が始まるのを待っていました。

司会未満児

園長先生がこいのぼりの由来をお話ししてくださり、みんな真剣なまなざしで聞いていました。

1園長

 

次は各クラスのこいのぼりの作品紹介です。

りす組・・・手形・足形スタンプをしました

うさぎ組・・・袋にシールを貼って花紙を詰めました

こあら組・・・ロープやエアパッキンを使ってスタンプをしました

そら・にじ組・・・うろこ型に切った折り紙やシールを貼りました

つき・ほし組・・・絵の具を使ったデカルコマニーに加えて、画用紙を丸めたりギザギザに折ったりしてうろこを作りました

 

りすうさぎそらこあら

 

幼児

 

ほしつき

年長さんは自分で作品を紹介しました。

「デカルコマニーをしました」「ヒレを作りました」など、お気に入りの部分を発表してくれました。

 

 

最後はお楽しみです!

「さんぽ」の曲にのってサツキちゃんやメイちゃんが元気に歩いたり,歌詞に合わせて虫や動物が登場したりしました。

みんなの知っている曲なので子どもたちも歌ったり,手拍子をしたりしながら楽しみました。

 

散歩

 

つき組ほし組

大空を悠々と泳ぐ鯉のぼりのように,元気にたくましく育ってくださいね。

令和5年5月2日

マラソン頑張っています!

9:30頃から毎日「なかよしタイム」を行っています。子どもたちが園庭やテラスに集まって,みんなで月ごとの体操を楽しんでいます。

4月は「バナナくん体操」。5月は「Make you happy」(NiziU)と「パイナポー体操」です。

 

「なかよしタイム」の後は,5歳年長児さんのマラソンタイムです。小さいお友達の声援を受け走る姿もたくましくなってきました。

12

 

35

最後まで力強く走る年長組の子どもたちです。

令和5年5月1日
オプション