このページの本文へ移動
Since 00060148
Monthly 00001103

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

1年生と遊ぼう会

一年生になった昨年の卒園生がこども園に遊びにきてくれました。

説明

最初に5歳年長児と1年生になった卒園生がホールに集まりました。

「1年生と遊ぼう会」では,年長児が準備した「夏祭りごっこ」とホールでの「セレモニー」を楽しみます。

先生が「シールラリーカード」の説明をしています。

 

年長児が手作りのはっぴを着て,お店屋さんになりました。

おばけやしき・・・「お客さん来ましたよ!」「おばけは準備OKだよ!」チームワーク抜群です。

おばけやしき

 

おもちゃすくい屋さん・・・担当となった年長児さんがやり方を説明します。

オープンスペース

 

食べ物やさん・・・大好きなお兄さん・お姉さんである1年生が来てくれて,嬉しそうな笑顔がたくさん見られました。

お店屋さん2

 

ホールで行われた「ふれあい会」では,1年生が年長児さんの質問に答えてくれました。質問にあわせて,ホワイトボードに習った漢字を書いてみせてくれた1年生もいました。どの1年生も心も体も大きくなっていて頼もしく感じました。

漢字

 

そして最後に,昨年度の発表会で踊ったポケモンの「1・2・3」のダンスをみんなで元気いっぱい踊りました。

ダンス

楽しい1年生と遊ぶ会になりました。

1年生のみなさん,遊びにきてくれてありがとうございました。

令和5年7月21日

第1学期終業式

第1学期終業式をホールにて行いました。

 

園長先生のお話を聞いています。

1

 

 

 

園歌は元気よく心を込めて歌うことができました。

歌

 

1学期に頑張ったこと,楽しかったことを5歳年長児さんの代表が発表してくれました。

「体操教室で跳び箱3段を頑張りました。」

「皆で夏祭りの係をやったことが楽しかったです。」

堂々と自信をもってお話していました。

2

 

4歳年中児さんも代表のお友達が一学期の思い出を発表してくれました。

「シャボン玉でいっぱい遊びました。」

「プールが楽しかったです!」

元気な声で発表してくれたので頼もしく感じました。

34

これから1号認定のお友達は夏休みになります。楽しい夏を過ごしてくださいね。

令和5年7月21日

野菜が育っています!!

なすお

5歳年長児さんが育てているプランターのなすに,鼻があるような面白い形のなすが育ちました。

そこで目と口をつけて「なす男」と名付けました。

 

オクラの花

5歳年長児さんが育てているオクラ・・・白い花が咲いています。

 

4ピーマンピーマン

4歳年中児さんがプランターで育てているピーマンとパプリカも順調に育っています。

たくさんの緑色のピーマンと大きくて立派な赤色と黄色のパプリカになりました。

収穫したピーマンやパプリカは園の調理員さんにお願いして,給食の中に入れてもらいました。

ピーマン

とてもおいしかったです。

 

畑の枝豆も育っています。枝豆は年長児さんが順番に家に持ち帰っています。

えだまめ

 

さつまいもの苗もよく根付いて育ってきています。

 

さつまいも

秋の収穫が楽しみです。

 

令和5年7月14日

7月の誕生会

7月生まれのお友達の誕生会です。

7

6

園長先生から、お祝いの言葉と素敵なプレゼントをもらいました。

1

うさぎ組のお友達は、たくさんのお友達の前でも上手に話すことができました。

 

8

9

12

2

にじ組、そら組のお友達は、元気いっぱい!大きな声でインタビューに答えることができました。

 

12

3

つき組、ほし組のお友達は、さすが年長さん!堂々とした姿でインタビューに答えることができました。

 

45

1

子どもたちの素敵な歌に合わせて、ろうそくの火を消すことができました。

 

14

最後はお楽しみ♪イグアナレストランのパネルシアター。

動物さんが欲しい食べ物にぴったりなものは何だろう?と、子どもたちも一緒に考えながら、楽しみました。

令和5年7月13日

夏祭り2日目

7月12日(水曜日)夏祭り2日目を行いました。

2日目は年長児さんがお店屋さんとお客さんになって楽しみました。

「今日は僕たちもお客さんになれるんだ!」と、とても嬉しそうでした。

 

お化け屋敷・・・2日目は年長さんだけだったので、部屋を真っ暗にしました。

「みんなで一緒に行こうね!」

おばけやしき

「そろそろお店が始まりますよ~!」

おめん屋さん・・・自分たちが描いた、お気に入りのお面をもらいました。

おめんやさん

輪投げ屋さん・・・年長さんは少し遠いところからチャレンジしました!

わなげやさんわなげ

輪投げ屋さん3人で「はい、チーズ!」

5わなげやさん

「シールはここに貼ってね!」と、友達とやりとりをしながらお祭りを楽しみました。

輪投げ屋さん3

おもちゃすくい屋さん・・・受付でおわんとおたまをもらって挑戦です!

「早くやりたいな~!」

受付

「欲しいおもちゃをゲットするぞ!」

ボールすくい

3つすくったら、お店屋さんが袋に入れてくれました。

おもちゃすくい屋さん

ジュース&お菓子屋さん・・・本物のジュースとお菓子をもらって、嬉しそうな子ども達でした。

ジュース屋さん

2

食べ物屋さん・・・自分たちで作った焼きそば、唐揚げ&ポテト、チョコバナナをもらいました。

「どれにしようかな?」

食べ物やさん食べ物屋さん2

「全部もらったらシールを貼るよ!」

たべものやさん

内原小学校の先生も、幼小交流でお祭りの様子を見に来てくださいました。

1

1ヶ月以上前からずっと準備を進めてきた年長さん。

クラスでは「お店屋さんを頑張ったよ!」「みんなに喜んでもらえて嬉しかった!」といろいろな感想が出ました。

子ども達にとって、思い出に残る夏祭りになりました。

令和5年7月12日

夏祭り1日目

7月11日(火曜日)夏祭り1日目を行いました。

ちょうちん

「夏祭りが始まるよ~!」と、はっぴを着た年長さんが各クラスを回りました。

うちわ

みんなで「おどっちゃおんど!」を踊りました。

うさぎ

年長さんは、年中児のお友達をエスコートして回りました。

お買い物

 

食べ物やさん…

食べ物屋さん唐揚げ&ポテト

チョコバナナ屋さんやきそば屋さん

「やきそば」「からあげ&ポテト」「チョコバナナ」・・・たくさんありますよ!

 

おめんやさん…年長さんが作った手作りのお面!とってもステキに完成しました。

お面屋さんおめんやさん3

 

ジュース&おかし屋さん…

ジュース屋さん

ジュースを並べたり,お菓子を並べたり,開店準備に大忙しです。

 

ジュース・お菓子屋さん

 

お化け屋敷の前は大混雑…ちょっと怖いけど入ってみたい!

おばけやしき前

 

おもちゃすくい屋さん…「おたまを使ってすくってね!」

おもちゃすくい屋さん

 

輪投げ屋さん…「ここから投げるよ!」と年長さんが教えてくれました。

輪投げ屋さん

「頑張ったご褒美をもらってね!」

わなげやさん4

小さいお友達は、たくさんお土産をもらってニコニコ笑顔が見られました。

年長さんも、楽しみながらお店屋さんやエスコートを頑張りました。

楽しい夏祭りの1日目になりました。

令和5年7月11日

夏の遊びの様子

夏の遊びの様子をお伝えします。

 

「水遊び」・・・「(水鉄砲で)お水かけちゃうぞ~!」

水遊び3

虹

「あっ!(シャワーの下に)虹ができてる!」

 

水遊び2水遊び1

「水遊びって気持ちいい!」

 

「プール遊び」・・・「ちょっとまだ怖いな・・・」「足のトンネルくぐれるよ!」

プールプール遊び

 

シャボン玉・・・「シャボン玉きれい!」「どうやると沢山できるかな?」

2シャボン玉シャボン玉

 

動く船づくり・・・「どうやって動くの?」「作ってみたい!」

船

夏ならではの遊びを引き続き楽しんでいきたいです。

令和5年7月10日

夏の遊びの様子(りす・うさぎ・こあら)

りす組は,魔法の水で遊びました。

透明の水の入ったペットボトルを一人ずつもらい

色水1

自分で振ると…

あら不思議!きれいな色水が出来上がりました!!

色水2(1)

実は,ペットボトルのふたの裏に色の元が入っていたのでした。

だんだんに色がつく様子に驚いていたりす組の子どもたちです。

 

うさぎ組とこあら組はプールを楽しみました。

DSC05104IMG_2380

少しずつ水に慣れてきてみんないい笑顔です。

気持ちがいいね!また遊ぼうね!!

 

令和5年7月10日

七夕祭り

一人一人の願い事を書いた短冊や自分で作った飾りを笹に飾り付けをして,7月7日(金曜日)七夕の日を迎えました。

七夕飾り付け

 

こども園の七夕まつりが始まりました。

 

最初は各クラスで作った笹飾りの紹介です。

作品紹介

 

5歳年長児は「短冊の願いごと」の発表をしてくれました。

願い事発表

 

次に,七夕の紙芝居を見ました。どの子もよく見えるように紙芝居をスクリーンにも映しました。お話に合わせて音楽や効果音も流したので,小さいお友達は少しドキドキしながら見ていました。

紙芝居

 

最後に,「七夕○×クイズ」をしました。

 

○×クイズの問題は・・・

「七夕は7月7日である。○か×か?」・・・正解は○!

「織り姫と彦星は仲の良い兄弟だ。○か×か?」・・・正解は×!

「七夕の話に出てくる川の名前は那珂川である。○か×か?」・・・正解は×!等々。

○×ゲーム2○×ゲーム

○×ゲーム

正解すると大喜びしていたこども達!年長児さんの中には「全問正解した!」と喜んでいる子もいました。

とても楽しい会になりました。七夕の夜はきれいな星は見れたかな?

 

 

 

令和5年7月7日

子育て支援センター 親子広場「親子七夕飾り製作」

7月5日(水曜日)に親子広場「親子七夕飾り製作」を行いました。

 

7月7日は七夕です。子育て支援センターでは親子で七夕飾り製作を行いました。

今回は5組の親子が参加してくれました♪

 

七夕製作

七夕の絵本をみんなで見てから製作を始めました。

まずは織り姫と彦星のお顔に目と口のシールをぺたっ!

七夕1七夕3

4七夕

小さいシールも上手に貼れました(*^_^*)

お次は指スタンプに挑戦です♪

七夕2tanabata

ペタペタ楽しいね♪かわいい模様になりました!

短冊や三角繋ぎ、貝繋ぎなども一緒に笹に飾って完成です。

本物の笹に飾り付けたので「サラサラ」といい音が聞こえました。

 

親子でかわいい七夕飾りを作ることができました(^o^)

七夕集合写真

みんなの願い事が叶いますように・・・☆

令和5年7月6日
オプション