このページの本文へ移動
Since 00060147
Monthly 00001102

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

プール開き

6月30日(金曜日)にプール開きを行いました。

雨天のため,プールには入れませんでしたが,セレモニーを行いました。

 

1

プールで遊ぶ時の約束を先生が話しています。

どの子もしっかりと聞いていました。

 

4(1)お清め

お酒とお塩でプールをお清めして,安全祈願をしました。

 

「今年の夏はみんなで楽しく沢山プール遊びができますように!」

 

プール遊びの約束を守って,みんなで楽しく遊ぼうね。

令和5年6月30日

「おなかげんき教室」

水戸ヤクルトさんをお招きして「おなか元気教室」を実施しました。

DVDなどを利用して,わかりやすくお話をしてくれました。

6

食べた物がおなかの中をどうやって通るかを教えてもらいました。

1

 

小腸ってこんなに長いんだね!

23

手洗いをしたり,おなかの健康に大切な8つのお約束

「はやねスヤスヤ」「はやおきパチパチ」「うんちプリプリ」「あさごはんモリモリ」

「やさいモグモグ」「からだノビノビ」「おみずゴクゴク」「よいきんグビグビ」

を守ったりすることでおなかが元気になることを教えてもらいました。

 

4

最後に,みんなで「ゼッコー腸ダンス!」を踊りました。

みんなのおなかも元気になったかな??

 

令和5年6月29日

子育て支援センター親子広場「ジャガイモ掘り」

6月26日(月曜日)親子広場「ジャガイモ掘り」

 

こども園のみんなで育てたジャガイモを収穫しました。

園行事のジャガイモ掘りに,支援センターのお友達も参加させてもらいました(^_^)

 

畑に移動し,ジャガイモ掘りに挑戦です♪

砂場とは違う土の感触・・・アリやカエルさんたちも遊びに来ていて最初はびっくりしていましたが,徐々に慣れていきました。

「あった!」とジャガイモを収穫して嬉しそうな笑顔も見られました♪

12

3

「ミッキーみたい!」と,こんな形のお芋も発見!

4

5

親子でたくさんジャガイモを掘り,楽しい時間を過ごせました♪

 

令和5年6月27日

じゃがいも掘り

曇り空のため,暑さがやわらぎ,活動しやすい天候になりました。

 

最初にじゃがいも掘りをしたのは4歳年中児さんです。

はりきっている子や少しドキドキしている様子の子がいました。

52

 

「こんなじゃがいもが掘れたよ!」

 

にじ組

たくさんのじゃがいもが収穫できて大満足です!

 

1

3歳年少児さんも土を少しずつ掘ってじゃがいもを収穫!

 

最後は5歳年長児さんです。元気いっぱいパワフルに,たくさんのじゃがいもを収穫してくれました。

9

5

5

お家に持って帰ったじゃがいもの味はいかがでしたか?

みんなで食べてもらえると嬉しいです。

令和5年6月26日

体操教室「先生ありがとう!」(年長児)

本日は体操教室の4回目,最終日です!

最終日の今日は年長児さんから体操の先生にサプライズのプレゼントをしました。

体操

ひるませんせいプレゼント

跳び箱の絵や100点マーク。年長児さんの思いが伝わってきます。

 

プレゼント3

お家からお手紙を書いてきた子も沢山いました。

 

ほし(1)つき

クラスみんなで一緒に頑張った経験を,これからの活動にも繋げていきたいと思います。

令和5年6月22日

避難訓練(火災)

6月21日,10:00から火災の総合避難訓練を行いました。

67

園庭入り口に集合し,駐車場に避難しました。

 

810

「おかしもち」の約束を聞いています。小さい子もしっかりと話を聞いています。

 

14

5歳年長児さんが大きな声で「防火の誓い」を言いました。

 

職員や実習生が水消火器を使って消火訓練をしました。園児はその様子を見ています。

11

 

「先生頑張れー!」子ども達から大きな声援があがりました。消火の的に水がかかって倒れると拍手が起こりました。

1213

毎月「火災」「地震」「不審者」等を想定して避難訓練をしています。

今後も安心・安全なこども園を目指して訓練していきます。

 

 

 

 

 

令和5年6月21日

交通安全教室(4・5歳児)

水戸市生活安全課交通防犯係の交通安全指導員4名が来園してくださり,4・5歳児が交通安全について学びました。

最初は交通安全のDVDを鑑賞しました。

4歳5歳児

賢い猫「できるにゃん」が横断歩道を渡る時の約束や駐車場で遊ぶことの危険を教えてくれました。

4歳児さんも5歳児さんもよく見て考えていました。

 

4歳児2

次に,歌をうたったりやパネルを使ったりしながら,信号機の色の意味や横断歩道の渡り方を教えてくれました。

 

4歳児4

横断歩道の渡り方も交通安全指導員さんが実際にやって見せてくれました。

 

4歳児7

4歳年中児さんの様子。2人組になって上手に渡ることができました。

 

35歳児

5歳年長児さんは左右を確認しながら,横断歩道を渡ることができました。

 

5歳児5

これからも交通安全の約束を守って過ごしましょうね。

令和5年6月16日

6月の誕生会

 

6月15日に6月生まれのお友達8名のお誕生会をしました。

 

16

 

3歳児のお友達は、緊張していたので先生が優しく言葉を掛けながら好きな食べ物を紹介しました。

4歳児のお友達は、好きな遊びを自信をもって発表できました。

2

3

 

年長さんは大きくなったら何になりたいかを発表しました。

さすがはこども園で一番大きなお兄さんお姉さん。大きな声で元気いっぱいに発表することができました。

45

67

8

 

年の数だけろうそくに火を灯し、「ケーキにろうそく」の歌を歌ってみんなでお祝いしました。

149

1011

 

 

最後はお楽しみです。

職員劇「さんびきのやぎのがらがらどん」を見ました。

30

 

12

迫力のあるトロルや演技力抜群のがらがらどんも登場し、みんなで応援しながら楽しみました。

13

 

17

 

19

6月生まれのお友だちお誕生日おめでとうございました。

 

 

 

 

 

令和5年6月15日

子育て支援センター 親子広場「親子シェイプアップ教室」

6月12日(月曜日)親子広場「親子シェイプアップ教室」

今月の親子広場は、親子で楽しめるママ向けのシェイプアップ教室を行いました。

パーソナルジム111FIT(ワンフィット)代表の菊池亜希乃先生をお招きし、8組の親子が参加してくれました♪

1

2

まずは正しい姿勢を教えてもらいました!

スマホを見ている時など、つい姿勢が悪くなってしまうこともありますよね(^_^;)骨盤を立てることが大事だそうです。

34

ストレッチで体もスッキリ!お子さん達もママと一緒にできて嬉しそう(*^_^*)

体をグーッと伸ばしたり、お子さんを抱っこしてスクワットをしたり・・・

きつくなってきたタイミングで亜希乃先生が明るく励ましてくれるので最後まで頑張れます!

5

最後にHIITトレーニングに挑戦!曲に合わせてトレーニングを20秒行い、10秒休むの繰り返しで様々な運動をしていきます。20秒がとても長く感じましたが終わったときの達成感がとても気持ちよかったですね♪

 

参加してくれた方からは「またやりたいです!」という嬉しいお言葉もいただきました(*^_^*)

6

亜希乃先生、楽しいレッスンありがとうございました!

 

 

 

令和5年6月12日

体操教室

今年も年長児が体操教室に挑戦しています。比留間先生が訪問してくださり,4回実施します。

まずは先生のかけ声に合わせて,ジャンプ!

1

先生の言った回数や向きにジャンプしようと頑張っていました。

 

「アナ雪体操」に挑戦!練習してきた成果を存分に発揮したくて,みんなの表情が真剣になりました。

23

 

「アンテナでお尻を持ち上げて足の先もまっすぐにできると,スカイツリーになるよ。」と先生が教えてくれました。

4

 

準備体操の後はマット運動で前回り・後ろまわり,跳び箱を教えてもらいました。

1

59

 

マットで坂道をつくるとまわりやすくなります。

3

 

次は跳び箱です。手の付き方,足の開き方,体の送り方などを教えてもらいました。

108

5

 

74

最後に今日の感想を一人一人発表しました。「跳び箱の2段が跳べて嬉しかった。」という感想が多かったです。

次回の体操教室が楽しみになりました。

令和5年6月1日
オプション