このページの本文へ移動
Since 00145576
Monthly 00000708

行事カレンダー

2026年6月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

新入生保護者説明会がありました!

1月30日(金曜日)、新入生保護者説明会を実施しました。家庭教育講演会では、幼児教育の専門家であり、幼稚園の主幹教諭としてもご活躍されている根本和典先生を講師にお迎えし、小学校に入学するまでに身に付けておきたい力等について、具体的で分かりやすいお話をいただきました。

子どもたちは1・2年生との交流活動を行い、1年生は学校探検、2年生は体育館でじゃんけん列車や自己紹介ゲーム等を楽しみました。交流の最後には、2年生から心のこもったメダルのプレゼントもあり、会場はたくさんの笑顔に包まれました。保護者の皆様におかれましては、お子さんの入学に向けて期待と不安の入り混じる時期かと思います。教職員一同、一人一人の気持ちに寄り添いながら、安心して学校生活をスタートできるよう、しっかりと準備を進めてまいります。ご家庭と連携しながら、お子さんの成長をともに支えていければと思います。

 DSC05690  DSC05694 DSC05695 IMG_1824  DSC05699 IMG_1809   IMG_1821 IMG_1839 IMG_1848 IMG_1852 


 

令和8年1月30日

4年生親子レクリエーションがありました!

1月29日(木曜日)、4年生の親子レクリエーションが行われ、親子で工作活動に取り組みました。今回は、紙を切り抜いて光を通すランプ作品づくりに挑戦しました。カッターを使う場面もあり、安全に気を付けながら、保護者の方に見守っていただき、協力して作業を進めました。デザインを考えたり、切り抜いた形に光が当たったときの様子を想像したりと、親子で相談しながら制作する姿が多く見られました。親子で一緒にものづくりを楽しむ、あたたかな時間となりました。

DSC05651 DSC05652 DSC05653 DSC05656 DSC05665 DSC05675

令和8年1月29日

朝の登校の様子です!

1月29日(木曜日)、朝の登校の様子です。妻里小応援サポーターのが皆さんが登校指導をしてくださる中、どの登校班も班長さんを先頭に一列にきちんと並び、交通安全に気を付けて登校していました。横断歩道では、右・左・右をよく確かめて、手を挙げて渡る姿が見られ、安全に対する意識の高さを感じました。地域の皆さんに見守られながら、落ち着いた気持ちで一日をスタートできています。

DSC05646 DSC05648

令和8年1月29日

3年生がクラブ見学をしました!

1月28日(水曜日)、6校時に3年生はクラブ見学をしました。3年生全員で各クラブをすべて回り、クラブ長や高学年の児童から活動内容の説明を受けました。活動の様子を間近で見たり、説明を聞いたりしながら、「楽しそう!」「やってみたい!」と、来年度のクラブ活動への期待をふくらませている様子が見られました。

DSC05631 DSC05635 DSC05640 DSC05641

令和8年1月28日

「ぱくぱっくん」を作りました!

1月27日(火曜日)、1年生の生活科で、「ぱくぱっくん」を作りました。担任の先生の説明をよく聞いて、紙コップに顔や絵を描いたり、色紙やすずらんテープで飾り付けをしたりしながら、楽しく工夫する姿が見られました。完成したぱくぱっくんで友達と遊び、笑顔いっぱいの時間となりました。

DSC05597 DSC05601 DSC05602 DSC05610

 

令和8年1月27日

大縄飛びの様子です!

1月26日(月曜日)、2月5日の縄跳び大会に向けて、全学年で大縄跳びの計測が始まりました。中休みの5分間を使い、元気な声を掛け合いながら毎日記録に挑戦しています。計測した回数は、お昼の放送で発表され、次の目標につなげていきます。本番に向けて、学年ごとに力を合わせ、元気に頑張る子どもたちの姿が見られました。

DSC05573 DSC05574 DSC05576 DSC05572

令和8年1月26日

縄跳びを頑張っています!

1月23日(金曜日)、縄跳び大会に向けて、子どもたちは日々練習に励んでいます。今日の中休みは、縄跳び台を使って技の練習に挑戦したり、担任の先生と一緒に大縄跳びの練習をしたりと、それぞれが目標をもって意欲的に取り組んでいました。友達と声を掛け合いながら、回数が増えるたびに笑顔が広がる姿も見られました。2月5日の本番に向けて、これからも粘り強く挑戦を続けていきます。

DSC05551 DSC05554 DSC05561 DSC05565

令和8年1月23日

校内書初め会を行いました!

1月22日(木曜日)、今週はどの学年も教室で校内書初め会を行いました。3~6年生は、書写の時間にいつも毛筆指導でお世話になっている外部講師の大録先生に来ていただき、実施しました。3年生から6年生まで、それぞれが集中して一文字一文字に向き合い、力作を仕上げることができました。校内書初め展は、1月26日(月曜日)~2月2日(月曜日)まで開催しています。ぜひ、子どもたちの頑張りをご覧ください。

IMG_1755 IMG_1760

 

令和8年1月22日

本校舎の工事の進捗状況です!

1月21日(水曜日)、昨日の放課後は校舎長寿命化工事の進捗状況に関する定例会が行われました。当日は、工事を担当する各業者の皆様、市役所の建築課・施設課の皆様、そして学校担当者が集まり、工事の進み具合について確認しました。現在のところ、工事は計画どおり順調に進んでおり、現場も大変きれいに整理整頓されていました。完成は今年の12月を予定しており、冬季休業中に引っ越し作業を行う計画で進められています。今後も、工事の進捗状況については、随時ブログでお知らせしていきます。リニューアルされる校舎の完成が、今からとても楽しみですね。

 IMG_1762 IMG_1766 IMG_1768 IMG_1769 

 

 

令和8年1月21日

予告なし避難訓練を行いました!

1月20日(火曜日)、中休みの時間に予告なしの避難訓練を実施しました。突然の放送でしたが、子どもたちは放送をよく聞き、落ち着いて行動し、素早く避難することができました。全員の避難完了までに要した時間は2分12秒と非常に迅速な行動でした。日頃から「自分の命を守る行動」を意識している成果が表れた訓練となりました。今後も、いざという時に確実に行動できる力を育てていきます。

102_0577 IMG_1738 102_0584 102_0595

令和8年1月20日

予告なし避難訓練の事前指導をしました!

1月19日(月曜日)、朝の活動の時間に予告なし避難訓練に向けての事前指導を行いました。災害はいつ起こるか分からないことから、放送や先生の指示をよく聞き、自分で考えて行動することの大切さを各学級でスライドを見ながら確認しました。子どもたちは真剣な表情で話を聞き、命を守る行動について考える姿が見られました。今後も、実際の場面を想定した訓練を通して、安全意識の向上を図っていきます。

IMG_1685 IMG_1686

令和8年1月20日

新1年生を招待しよう!

1月16日(金曜日)、1年生が授業の中で、新1年生を招待する活動について話し合いました。学校を安心して楽しんでもらうために、遊びや紹介、クイズなどいろいろな企画を考え、発表することができました。「やさしくしてあげたい」「楽しいと思ってほしい」と、相手の気持ちを考えながら意見を出し合う姿に、1年生の成長が感じられました。これから内容を整理し、30日(金曜日)に向けて準備を進めていきます。

DSC05544 DSC05545 DSC05546 DSC05549

令和8年1月16日

算数の復習をしました!

1月15日(木曜日)、5時間目の5年生の算数は、明日実施される学力診断テストに向けて復習に取り組みました。今日は複合図形の問題を中心に学習し、友達同士で教え合いながら理解を深めていました。「ここはこうやって分けるといいよ」「わかった!」という声が教室に響き、意欲的に取り組む姿が見られました。明日のテストでは、これまでの学習の成果を発揮してくれることを期待しています。

DSC05512 DSC05513 DSC05522 DSC05523

令和8年1月15日

MITOごはんの給食でした!

1月14日(水曜日)、今日の給食はMITOごはんで、みとちゃん米パン、牛乳、ハンバーグデミグラスソース、ミルクポテト、コンソメスープでした。1~3年生の給食の様子です。みんな仲良く、おいしそうに食べていました。

DSC05491 DSC05497 DSC05502 DSC05503

令和8年1月14日

縄跳び大会に向けて

1月13日(火曜日)、中休みの校庭では、元気な子どもたちの声とともに、縄跳びに取り組む児童の姿も見られるようになってきました。友達と数を数え合ったり、新しい跳び方に挑戦したりと、それぞれが楽しみながら体を動かしています。2月には縄跳び大会を予定しております。体育の授業でも、各学年で発達段階に応じた縄跳び運動に取り組んでおり、継続した運動を通して体力や粘り強さを育んでいます。寒さに負けず、進んで体を動かす子どもたちの姿から、心も体もたくましく成長している様子が感じられます。

DSC05476 DSC05481

 

令和8年1月13日

楽しみながら投力アップ!

1月9日(金曜日)、中休みの校庭では、子どもたちの元気な声が響いています。校舎に設置された「投力アップ装置」を使って、友達同士で楽しそうに遊ぶ姿が見られました。バトンにひもを通し、上に向かって力いっぱい投げると、自然と体の使い方を意識することができます。「もっと高く投げたい!」「次はここまで届くかな」と、何度も挑戦する子どもたち。遊びの中で、投げる力や運動する楽しさを感じているようでした。これからも、安全に気を付けながら、体を動かす楽しさをたくさん味わってほしいと思います。

DSC05453 DSC05458

令和8年1月9日

全校集会がありました!

冬休み明けの登校初日、昼休みに体育館で全校集会を行いました。久しぶりに全校児童が一堂に会し、体育館には元気な声とあたたかな雰囲気が広がりました。集会では、校長先生から新年のスタートにあたってのお話があり、子どもたちは一人一人がしっかりと耳を傾けていました。その後、全校で校歌を斉唱し、体育館いっぱいに力強く、そして伸びやかな歌声が響き渡りました。2026年、子どもたちが目標をもって学校生活を送れるよう、教職員一同、力を合わせて支えてまいります。

DSC_1310 DSC_1316  DSC05467 DSC_1320

令和8年1月8日

学校が始まりました!

冬休みが明け、久しぶりに子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。各教室では、担任の先生が馬年にちなんだメッセージを黒板に書き、新しい一年への思いや願いを伝えていました。教室では、子どもたちがその言葉に目を向けながら、担任の先生の話を真剣に聞く姿が見られました。新たな気持ちでスタートを切ろうとする表情から、今年一年への意欲が感じられる登校初日となりました。本年も、子どもたち一人一人の成長を大切にしながら、教育活動を進めてまいります。

DSC05432 DSC05433 DSC05437 DSC05450 DSC05439 DSC05441

令和8年1月8日

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。現在の妻里小学校の仮説校舎や本校舎、校庭の様子です。本校では、本校舎の長寿命化工事に伴い、12月まで仮設校舎での学校生活が続きます。現在も本校舎は工事中であり、完成の日を心待ちにしながら、子どもたちは日々の学習や学校生活に取り組んでいます。今年は創立140周年という大きな節目の年です。新しく生まれ変わる校舎とともに、これまで大切に受け継がれてきた本校の歴史や伝統を、次の世代へとつないでいきたいと考えています。本年も、保護者・地域の皆様のご理解とご協力をいただきながら、教育活動を進めてまいります。ご理解・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

695_1336 695_1330 695_1337 695_1341 

 

令和8年1月1日
オプション