ブログ
最新の記事
帯分数のたし算とひき算に挑戦!
9月28日(月曜日)、5年生の算数科では、「帯分数のたし算とひき算のしかたを考えよう」という課題に取り組みました。帯分数の計算は少し難しい内容ですが、これまでに学習した通分などを使いながら、一人一人が解き方を考えていました。授業では、担任と学力向上サポーターの先生がTTで指導し、子どもたちの考え方やつまずきに応じて丁寧に支援しました。既習事項を生かしながら、粘り強く問題に取り組む姿が見られました。

6年生の東京遠足④
13:30頃に国会議事堂に到着しました。
国会議事堂内では、国会の説明等を真剣に聞いていました。




15:00 最後に国会議事堂の正門前で全員で写真を撮りました。
6年生の東京遠足では、キッザニア東京で、友達と協力して職業体験を楽しみました。また、国会議事堂では、実際の議会場を見学して社会科の学習を深めました。友達との楽しい時間と絆を深める思い出に残る1日となりました。
6年生の東京遠足③
9:15 キッザニアに到着しました。
各班に分かれて、希望するお仕事に向かいます。
みんなワクワクで楽しそうです。




13:00 キッザニアでのお仕事とお買い物をして、予定通りの時間にキッザニアを出発しました。みんな2つ以上の仕事をしていました。がんばりました。











6年生の東京遠足②
6年生の東京遠足①
新校舎見学会がありました!
9月18日(金曜日)、校舎の長寿命化工事を行っている工事業者の皆様が、6年生を対象に新校舎見学会を開催してくださいました。はじめに、スライドを見ながら、校舎がリニューアルされていく様子について説明を受けました。その後、実際に工事中の校舎を見学しました。木のよい香りがするすてきな内装に、子どもたちからは歓声が上がりました。体験コーナーでは、屋外トイレの外壁のペンキ塗りにも挑戦しました。最後には、記念品として水筒をいただき、みんなで記念撮影をしました。新しく生まれ変わる校舎を間近で見学し、ペンキ塗りも体験することができ、6年生にとって思い出に残る一日となりました。リニューアルされた校舎の完成がますます楽しみになりました。工事業者の皆様、貴重な機会を設けていただき、ありがとうございました。



家庭教育学級を実施しました!
9月17日(木曜日)、1年生の家庭教育学級を実施しました。はじめに、内原小学校の栄養教諭による食に関する授業を受け、親子で給食の秘密について楽しく学びました。その後は、親子給食を行いました。今日の献立は「ホーリー飯」。子どもたちは、お家の方と一緒に給食を食べることができ、とてもうれしそうでした。いつもよりたくさん食べている子も多く、笑顔あふれる楽しい給食の時間となりました。ご参加いただいた1年生の保護者の皆様、ありがとうございました。

予告なし避難訓練を実施しました!
9月17日(木曜日)、中休みに地震を想定した予告なしの避難訓練を実施しました。子どもたちは、教室やグラウンドなど、それぞれの場所で地震が発生した際に、自分の身を守る行動をとることができました。その後も、落ち着いて素早く避難することができました。今回の訓練を通して、突然の地震にも自分で判断し、安全に行動することの大切さを確認しました。今後も、子どもたちが自分の命を守る力を身に付けられるよう、安全教育の充実に努めてまいります。

計画訪問指導がありました!
9月16日(水曜日)、水戸市総合教育研究所から3名の先生方をお迎えし、計画訪問指導を実施しました。本校では、「探究的な学びをつなげていく児童の育成」を研究テーマに、対話的な学びを促す授業デザインの工夫に重点を置いて校内研修を進めています。また、一人一課題を設定し、定期的な相互授業参観や授業後の協議を通して、RPDCAサイクルに沿った授業改善に取り組んでいます。今回の訪問では、先生方に授業を参観していただいた後、「探究的な学びをつなげていくための対話的な学びを促す授業デザインの工夫」をテーマに協議を行いました。児童が思わず取り組みたくなる課題提示の在り方や、対話と振り返りの時間を確保するためのタイムマネジメントなどについて意見を交わし、ご指導をいただきました。今回の学びを今後の授業に生かし、学校全体で授業改善を進めてまいります。

浄水場と清掃工場を見学しました!(パート2)
浄水場と清掃工場を見学しました!(パート1)
9月15日(火曜日)、4年生は社会科見学で茨城県中央水道事務所の浄水場とごみ処理施設「えこみっと」を見学しました。子どもたちは、施設の方の説明を熱心に聞き、分かったことをたくさんメモしたり、疑問に思ったことを質問したりしながら学習しました。浄水場では、沈殿池など屋外の施設も見学し、水がきれいになる仕組みについて理解を深めました。見学の最後には、浄水場できれいになった出来立ての水を実際に飲み、そのおいしさを味わいました。えこみっとでは、集められたごみがどのように処理されているのか、施設を見学しながら説明を聞き、ごみを減らすことや分別することの大切さについて学びました。どちらの施設でもクイズがあり、子どもたちは楽しみながら学習を深めることができました。お昼には、班ごとにお弁当を囲み、友達と楽しそうに食べる姿が見られました。実際に見て、聞いて、考えることで、私たちの生活を支える水やごみ処理の仕組みについて理解を深める貴重な一日となりました。
避難訓練の事前指導を行いました!
9月14日(月曜日)、避難訓練に向けた事前指導を行いました。朝の時間に、各教室の大型モニターで「学校で地震が起きたら」をテーマにしたスライドを見ながら、地震が発生したときの身の守り方や避難の仕方について確認しました。子どもたちは、どのように行動すれば自分の命を守ることができるのかを考えながら、真剣に学んでいました。避難訓練でも、今日学んだことを生かして安全に行動できるようにしていきます。

第2回PTA親子奉仕作業がありました!
9月13日(日曜日)、第2回PTA親子奉仕作業を行いました。昨日からの延期にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様にご参加いただきました。親子で協力しながら、グラウンドやその周辺の草抜きを行いました。また、草刈り機を持参して作業してくださる方も多く、たくさんの草を刈り取ることができました。皆様のおかげで、グラウンドやその周辺がとてもきれいになりました。朝早くからご協力いただいた保護者の皆様、児童の皆さん、本当にありがとうございました。

家庭科でエプロンを作っています!
9月11日(金曜日)、5年生が家庭科で、ミシン・アイロンを使って、エプロンを作っています。はじめてのミシン・アイロンに緊張しながら、一生懸命に作っていました。出来上がった作品は宿泊学習で使います。
口腔衛生優良児童生徒表彰式に参加しました!
9月10日(木曜日)、水戸市口腔衛生優良児童生徒表彰式が市民会館グロービスホールで開催されました。6年生の代表3名が表彰されました。おめでとうございました。コンサートなども行われる広い大ホールで、ステージに上がって表彰されました。返事もしっかりできて、とても立派にできました。
元気一杯外遊び!
9月10日(木曜日)、雨上がりの中休み、子どもたちは校庭に出て元気いっぱいに外遊びを楽しんでいました。2年生の先生が鉄棒で連続逆上がりを披露すると、子どもたちから「すごい!」と歓声が上がりました。また、校長先生は子どもたちと一緒に鬼ごっこを楽しみ、たくさんの子どもたちが集まって大人気でした。雨上がりの校庭には、子どもたちと先生方の笑顔があふれていました。

全校稲刈りをしました!
9月9日(水曜日)、全校稲刈りをしました。朝、企画運営委員の6年生が司会進行しながら、校内放送で「稲刈りの式」を行いました。水田では、妻里小米づくりインストラクターの5名の方々が、稲刈りや稲のしばり方、おだがけの仕方など丁寧に指導してくださいました。また、PTA学年委員の保護者の皆さんもお手伝いをしてくださいました。朝まで降っていた雨が上がり、太陽も時折見られるくらいのお天気に恵まれました。今朝まで降っていた雨が水田にたまっており、長靴がどろに埋まり、とても歩きにくい中、友達と協力しながら全ての稲穂を刈り取ることができました。今後は、おだがけした稲を5年生が脱穀して、収穫祭の準備をしていきます。地域の皆様の支えのおかげで、子どもたちは貴重な体験をすることができました。米づくりインストラクターの皆様、お手伝いをしてくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。

人と自然との関わりについて考えを深めました!
9月8日(火曜日)、6年生が道徳「タマゾン川」の学習に取り組みました。「タマゾン川」は、人の身勝手な行為や無関心によって、多摩川の生態系に影響が生じている問題を取り上げた教材です。子どもたちは、人と自然との関わりや自然環境を守るために自分たちにできることについて考えました。授業では、多くの児童が進んで挙手し、自分の考えを発表していました。友達の考えにも耳を傾けながら、自然を大切にすることについて考えを深める姿が見られました。

紙漉きに挑戦!
9月7日(月曜日)、ひまわり学級の6年生と3年生が、自立活動の時間に図工室で紙漉きに挑戦しました。水色や黄色、赤色など、色とりどりのきれいな紙を上手に作ることができました。中には、ビーズやラメを入れて、キラキラと輝く紙に仕上げるなど、自分なりに工夫している子もいました。どんな仕上がりになるのか、乾くのが楽しみです。
外壁が塗られました!
9月4日(金曜日)、校舎長寿命化工事の進捗状況をお知らせします。2号館の玄関のひさしには、「かたくりの里」と呼ばれる妻里地区にちなみ、かたくりの花の色をイメージした薄紫色が塗られ、少しずつ新しい校舎の姿が見えてきました。1号館校舎内でも、壁の改修工事などが進められています。今月18日(金曜日)には、6年生を対象としたリニューアルされた校舎の見学会も予定しています。完成に向けて着々と工事が進む校舎の様子を、今後もお伝えしていきます。

2年生の親子レクリエーションがありました!
9月3日(木曜日)、2年生の親子レクリエーションを行いました。今回は、「おもしろ理科先生」をお招きし、体育館で親子一緒に様々な体験活動に取り組みました。子どもたちは、保護者の皆様と一緒に楽しみながら、科学の不思議や面白さに触れることができました。親子で笑顔いっぱいの楽しいひとときとなりました。

食に関する指導がありました!
9月2日(水曜日)、内原小学校の栄養教諭の先生に来校いただき、昨年度に引き続き、食に関する指導を行いました。「元気な身体をつくろう」をテーマに、食べ物の「3つのなかま」について学習しました。子どもたちは、いろいろな食べ物をその働きによって3つのなかまに分け、それぞれが体の中でどのような働きをするのかを考えました。元気な身体をつくるためには、3つのなかまの食べ物をバランスよく食べることが大切であることを学びました。

元気にスタート!
9月1日(火曜日)、夏休み明け集会をオンラインで行いました。校長先生からは、夏休みを終え、これからの学校生活に向けてのお話があり、本日から勤務する支援員の先生の紹介もありました。また、産休を終えた2年生の担任の先生が本日から復帰し、全校児童に挨拶をしました。2年生の教室では、国語「雨のうた」の学習に取り組んでいました。号車ごとに「たけのこ読み」を行い、詩のリズムを感じながら、みんなで上手に音読することができました。久しぶりに子どもたちの元気な声が学校に戻り、新たなスタートとなりました。










