ブログ
最新の記事
夏休み明けの登校です!
今日から、夏期休業明けの前学期後半が始まりました。
曇り空ではありましたが、雨は降らず比較的涼しいでの一日の始まりでした。
勢いよく正門から昇降口へ向かう生徒、夏休み明けで少し足取りの重い生徒など様々でしたが、多くの生徒が笑顔で「おはようございます」と先生達と挨拶を交わし、教室へ向かいました。

登校後、朝の会を終え、1時間目に全校集会がありました。

校長先生からは、次のような話がありました。
「夏休み前に、見えない部分の「根っこ」を伸ばしましょうと話しましたが、どうだったでしょうか。後悔や不安があっても人はいつでも挽回したり、逆転したりできるので、新たな目標をもってがんばりましょう」
「夏休みに活躍した部活動も多くありました。友達の活躍をたたえるとともに、新人戦に向けてがんばしましょう」
「人のよいところを意識して見つけると、確実にこれまでより分かり合える気持ちをもつことができます。その気持ちを大切にして、運動会や合唱コンクールをがんばっていきましょう。」
また、本日より教育実習が始まります。
生徒の皆さんは、先生方と仲良くなり、教育実習生の先生達が充実した実習となるよう、協力してあげてくださいね。


いよいよ明日から登校開始です!
いよいよ明日から新学期が始まります。
生徒の皆さんを迎える準備は着々と進んでいます。
各教室では、先生方が皆さんへ向けて黒板に思いのこもったメッセージを書いています。


また、ランチルームでは、養護教諭が皆さんの身体測定の準備を進めています。

夏休みを終えた生徒の皆さんと再び笑顔で会えることを、心から楽しみにしています。
秋の大会へ向けて気合がはいっています!
今日も朝から生徒たちは部活動で汗を流しています。
秋の大会へ向けて、練習にも熱が入っています。
顧問の先生と動きを1つ1つ確認しながら、熱心に練習に取り組んでいます。

本校の花壇が表彰されました!
本日、水戸市役所で令和8年度花壇コンクール表彰式が行われました。
水戸市住みよいまちづくり推進協議会の主催で、「ゆとりあるまちづくり」のスローガンのもと、
市から頂いた花苗をもとにていねいに育て、きれいな花壇として審査後、表彰されました。
美しい花壇は、生徒達の心を明るくしてくれています。

部活動がんばっています!
夏休みも残りわずかとなりましたが、生徒は夏季休業中の部活動をがんばっています。
秋の大会に向けて、練習にも熱が入っています。
日頃の練習の積み重ねが成果につながるよう、応援しています。


水戸市戦没者追悼式が行われました。
【体操部】関東大会出場
8月9日~11日にかけて、栃木県総合運動公園日環アリーナにて体操競技の関東大会が行われました。
男子個人に鈴木颯馬さん、女子個人に大津結香さんが出場しました。
大津さんは跳馬で女子個人6位に入賞しました。

![20260811_102815(0)[1] 20260811_102815(0)[1]](../manage/contents/upload/6a82a07f9a71d.jpg)
![20260810_145414[1] 20260810_145414[1]](../manage/contents/upload/6a82a1003ba57.jpg)
第23回全国中学生弓道大会に出場しました
8月15日(土曜日)に、弓道部の柴田さんが、全国大会に出場しました。
会場は、先週の関東大会に引き続き、明治神宮内にある至誠館弓道場(全日本弓道連盟中央道場)でした。
弓道の全国大会は、都道府県大会で団体優勝または個人第1位に輝いた選手が出場できる、とても名誉ある大会です。
緊張に包まれた会場で、柴田さんは県代表として恥ずかしくない、堂々とした立派な行射をしていました。
結果は、惜しくも決勝まで一本及ばず、予選敗退となりました。
本人はとても悔しそうなようすでしたが、まだ2年生です。
その悔しさこそが、来年度に向けた原動力となるはずです。
悔しさをバネに、自分自身と部活動全体をさらに高めていけるよう努力することを期待しています。
応援してくださった皆様、ありがとうございました。
そして柴田さん、大変お疲れ様でした。
(8月17日写真を一部追加しました。)





全国中学生弓道大会へ出発しました!
8月15日(土曜日)、弓道部の柴田さんが明治神宮で行われる「第23回全国中学生弓道大会」に出場するために、早朝より水戸駅を出発しました。
県大会を男子個人第1位で勝ち抜いた柴田さんには、先週の関東大会に引き続き、茨城県の代表として活躍を期待して応援しています。
ブログをご覧の皆様も、応援よろしくお願いいたします。
いってらっしゃい!


【吹奏楽部】茨城県吹奏楽コンクール
出発前、みんなで円陣を組んで今日の演奏への思いを一つにしました☆彡

心配していた台風15号でしたが、幸いにも、本校の時間帯においては、
ほぼ影響はなく、バス移動や楽器搬入の際にも雨もふらずに行うことができました!
本番の演奏は、これまでの練習の成果を最大限に発揮し、
原曲に込められたイメージや情景を音に乗せて届ける素晴らしい演奏でした☆
地区大会の時と比べて、一人一人が更に成長したと思います♪
帰校後は楽器の片付けを行い、先生や応援に来てくれた先輩たちのお話を聞き、解散となりました。


今回は台風の影響で表彰式が中止となってしまい、ウェブ等での結果発表となりました。
そして、先ほど結果が発表され・・・
見事、金賞 東関東大会への代表権を獲得しました!!!
次は9月19日(土)千葉県文化会館にて行われる、第32回東関東吹奏楽コンクールに出場します!!!
引き続き応援をよろしくお願いします♫
吹奏楽コンクール県大会に出発しました!
吹奏楽コンクール中央地区大会を勝ち上がった本校生徒たちが、県大会に出発しました。これまでの練習の成果を発揮できるよう、精一杯頑張りますので応援よろしくお願いいたします。


第36回 関東中学生弓道大会へ出場
8月7日(金曜日)に、弓道部の男女が「第36回関東中学生弓道大会」に出場しました。
本大会の会場である、東京都の至誠第二弓道場は、明治神宮の境内にあり、とても厳かな場です。
そのような射場にて、弓道部を代表して7名の部員が、一人一人堂々と行射することができました。
特に、2年の柴田さんは、皆中(4本中4本的中)を含む成績で、順位決定戦に進出し、見事男子個人6位に入賞しました。
関東大会の大舞台でも素晴らしい結果を出すことができました。
最も格式高い弓道場で弓を引くことができた経験は、かけがえのないものとなるはずです。
また、部員同士でどのように参加すべきかをよく話し合いながら決め、参加した7人とも射場に立つことができたことも、大きな経験でした。
現地に応援に来てくださった保護者の皆様、
そして水戸から応援を念じてくださった皆様に感謝いたします。
ありがとうございました。
















校内の花壇がきれいに咲いています!
校内の花壇がきれいに咲いています。
生徒たちが気持ちよく生活できるために、いつも学校の職員が手入れをしています。
本校に来校した方からも「いつもきれいですね」とお褒めの言葉がありました。
夏の暑さにも負けず、きれいに咲いています。

弓道部が関東大会に出発しました!
本日、関東中学生弓道大会が行われ、弓道部が明治神宮にある弓道場に向けて出発しました。
見送りの先生方や、保護者の皆様、そして水戸黄門像に挨拶をして、笑顔で水戸を経ちました。
日頃の練習の成果が発揮されることを期待しています。
がんばってください!


第54回関東中学校陸上競技大会へ出場
8月6日(木曜日)に、石井さんが関東中学校陸上競技大会に出場しました。
「女子共通砲丸投げ」に出場し、茨城県の代表として堂々と競技に臨みました。
写真の様子からも、会場の熱気が伝わってきます。
結果は、自己記録の更新とはなりませんでしたが、厳しい暑さの中でも、
水戸からの応援はしっかりと山梨まで届いたでしょうか。
石井さん、大変お疲れ様でした。






関東中学校陸上競技大会に出発です(8/5)
石井心萌さんが、山梨県甲府市で開催される関東中学校陸上競技大会に出発しました。「女子共通砲丸投げ」に出場します。ベストを尽くし、最高のパフォーマンスを発揮できるよう頑張ります。応援よろしくお願いします。


夏季休業中の部活動がんばっています!
夏季休業に入り2週間が経ちましたが、生徒達は部活動に熱心に取り組んでいます。
秋の新人戦に向けて、毎日の練習の積み重ねが大切になってくるので、今の努力が実ることを願っています。




















