このページの本文へ移動
Since 00946442
Monthly 00016236

行事カレンダー

2025年7月
29 30 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2
トップ > 学校概要

学校概要

学校教育目標

自ら学び実践し心豊かにたくましく生きる生徒の育成

 学校組織マネジメントの理論を取り入れた学校経営
~組織の機能を生かした学校運営の実践~


 

校訓

清純で自ら鍛える知性豊かな生徒

 


四中プライド

いじめ0(ゼロ)・夢中・熱中・集中・自主
 

めざす生徒像

清純で自ら鍛える知性豊かな生徒たれ

  • 思いやりのある心豊かな生徒
  • 学習に一生懸命取り組む生徒
  • 心身を鍛え,努力できる生徒

 


 

めざす学校像

  • 安心して生活できる学校
  • 生徒と教職員がともに伸びる学校
  • 保護者・地域から信頼される学校 
  • Chance Challenge Change

 


 

めざす教師像

  • 生徒を認め思いやる教師
  • 自己を磨き生徒を伸ばす教師
  • 信頼される教師(生徒・保護者・地域・同僚) 

学校の組織目標

『貢献』~自分からの行動~

グループ目標

  • 1学年・・・・・生徒一人一人が自己肯定感を感じ、お互いのよさを認め合える集団の育成
  • 2学年・・・・・生徒一人一人が自己肯定感を感じ、お互いのよさを認め、目標(立志)に

  向かって切磋琢磨し、高め合える集団の育成

     CBA(Challenge Becoming Adult)

    ~大人に近づく1年・立志に向かってを合言葉に!~

  • 3学年・・・・・支え愛~夢や目標に向かって、力強く、粘り強く切り拓く集団を目指して~
 

日々の生活を向上させるための八つのふりかえり

  1. 朝の会に一番大きな声であいさつができたか。
  2. 授業開始・終了の定められた時刻を守る。
  3. 授業開始・終了に,必ず起立して,頭を下げた礼をすることができたか。
  4. 他の学級の仲間たちと友好的に関われたか。
  5. 下足箱の靴のかかと,ロッカーの荷物をそろえたか。
  6. 毎月,家庭学習計画表を作成できたか。
  7. 週に1度,家庭学習計画表を見つめなおし,なまけ心無く学習できたか。
  8. 家庭学習ノートを毎日提出したか。

 


掲載日 令和5年5月26日 更新日 令和6年8月6日
アクセス数
オプション