トップ > ブログ
ブログ
最新の記事
1.2.3学年「サツマイモ苗植え・ダイズ種まき」
昨日、天候不順のために延期になっていた校内の畑での栽培活動がJAアグリメイト事業の協力により行うことができました。プロの技によってきれいに畝がつくられマルチシートがはられた畑に、まずは1.2年生がサツマイモの苗を植えました。細くて頼りなさげなサツマイモの茎を、子供たちは「大きなおイモができるかな」と心を込めて土に差し込んでいました。次の時間は3年生がダイズの種まきをしました。固くて丸い小さな種をマルチシートに空けた穴から土の中にまきました。これから夏に向けて日差しを浴び、今日のような雨の恵みを受け、子供たちの手で植えた小さな命が生き生きと育っていきます。収穫の秋には、作物も、そして子供たちも、今とは違う成長した姿になっているはずです。季節の移ろいとともに自らの成長を実感できる手立てとして、地域に根差した栽培活動に取り組んでいます。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
令和8年6月18日















