このページの本文へ移動
Since 00129802
Monthly 00001527

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

学習の様子を紹介します

4年生が国語の授業で「アップとルーズ」という単元を学習しました。
1枚の写真を基に,写した理由や写したものの特徴を作文にまとめます。アップ(拡大した写真),ルーズ(広い範囲を撮った写真)からいろいろなことに気付くことができました。
撮影1撮影2
撮影3撮影4
アップ1アップ2
ルーズ2ルーズ1
令和元年11月29日

持久走大会の表彰式(4年~6年)

本日,中休み,昨日の持久走大会の表彰式を行いました。


令和元年11月28日

持久走大会の表彰式(1年~3年)

本日,中休みに,昨日の持久走大会の表彰式を行いました。


IMG_5674
 
令和元年11月28日

清潔なまちづくり運動をしました

5時間目と6時間目に,清潔なまちづくり運動を行いました。5時間目は,1~3年生が校庭や体育館,幼稚園の周辺の除草や落ち葉拾いを行いました。6時間目は,4~6年生が,学校周辺の通学路のゴミ拾い,落ち葉掃きを行いました。
寒い中でしたが,どの学年も一生懸命に取り組み,落ち葉などが入った大きな袋がいくつもでき,とてもきれいになりました。
ご協力いただいた保護者の皆様,連日の寒い中,ご協力ありがとうございました。

令和元年11月28日

持久走大会 がんばりました!

本日,持久走大会を行いました。これまで,体育の時間やランランタイムで練習を積み重ね,児童たちは一生懸命ゴールを目指して力の限り走りました。今年は,例年のコースを変更して小学校をゴールにしましたが,保護者や祖父母の皆さん,幼稚園児たちの大きな声援で走りぬくことができました。お家に帰ったら,お子さんのがんばりをほめていただくと幸いです。
コースの観察にご協力いただいた保護者の皆様,早朝より大変お世話になりました。ありがとうございました。

1年スタート1年中間
2年中間2年ゴール
3年スタート3年ゴール1
幼稚園児の応援待機
4年中間4年最終コーナー
5年スタート5年中間
6年中間6年ゴール
応援閉会式
令和元年11月27日

持久走大会,準備完了!

持久走大会が明日になりました。
ゴール付近で激走が繰り広げられることを願っています。
子どもたちは,中休みや体育の授業で懸命に走ってきたので,自分のベストをだしてほしいです。
お時間がありましたら,ぜひ,ご参観ください。

令和元年11月26日

持久走大会に向けて

27日(水曜日)にある持久走大会に向け,中休みに子どもたちは走っています。また,南門のいちょうも,きれいに紅葉しています。
持久走大会の保護者駐車場は中学校グラウンドになります。中学校の南門から入り,誘導に従って駐車してください。
観察員のご協力をいただける方は,9:50に小学校南門駐車場(じゃり)付近に集合してください。
なお,応援するのによいポイントをお知らせいたします。路上で応援するので交通安全に十分,注意して応援してください。
pdf持久走大会日程について(pdf 30 KB)
pdf校内持久走大会おすすめ観戦ポイント(pdf 308 KB)



令和元年11月25日

読み聞かせ活動

今日はとても寒い1日でした。
今朝,読み聞かせ活動がありました。毎月,子どもたちのために読み聞かせをしていただき,ありがとうございます。
令和元年11月22日

ロング昼休み&果実の収穫

今日は,子どもたちが楽しみにしているロング昼休みがありました。
秋晴れの中,鬼ごっこやドッジボールなどで楽しく遊んでいました。
小学校でパパイヤ,幼稚園でキウイフルーツを収穫しました。
幼稚園で,パパイヤの試食会をしました。
いつも,幼稚園児と小学生が交流している温かい学校です!




 
令和元年11月21日

わくわくタイム

本日は,毎月1回の「わくわくタイム」がありました。
幼稚園児から6年生まで縦割り班活動で,鬼ごっこやゲームを楽しんでいました。
高学年の児童が準備をしていたり,幼稚園児や低学年の児童に優しく接していたりして,とても微笑ましかったです!


令和元年11月20日

4年生が社会科見学に行きました

4年生が社会科見学として,北消防署と楮川浄水場に行きました。
人々の暮らしを支える仕事やその仕組みなどについて学習してきました。
子どもたちは真剣なまなざしで話を聞いていました。






 
令和元年11月19日

小中合同あいさつ運動

今朝,小学校と中学校で合同のあいさつ運動を実施しました。
中学生が小学校に来てくれて,いっしょにあいさつをしました。
また,地域の方や保護者の方も来てくださりました。
ご協力いただき,ありがとうございました。


令和元年11月18日

授業がんばっています!

本日は,市教育委員会の要請訪問があり,1年,4年,5年2組の算数の授業を公開しました。
子どもたちは,互いに教え合い,意欲的に取り組んでいました。


令和元年11月15日

本日も快晴です!

今朝はとても寒かったですが,日中は秋晴れになりそうです。
子どもたちは防寒着を来て,元気に登校しました!
令和元年11月15日

飯富小の子どもたち,がんばっています!

全校集会で表彰式を行いました。
統計フラフや読書感想文,花の絵コンクールや6年生の陸上記録会,校内きらきら作品展の表彰を行いました。
飯富小の子どもたちは,頑張っています!


令和元年11月14日

らんらんタイム実施中!

日中は秋晴れのさわやかな一日でした。
27日(水曜日)に開催される「校内持久走大会」に向け,子どもたちは中休みに走っています。
幼稚園生も,先生もいっしょに走っています。
みんな,汗をかきながら,がんばって走っています!


令和元年11月12日

キウイフルーツがなっています!

飯富幼稚園の庭に砂場があり,砂場の日よけとして,キウイフルーツが植わっています。
おいしそうな実がなっていますので,よかったら,ぜひ,取りにきてください!
令和元年11月11日

1,2年生が遠足に行きました

今日は、1,2年生がひたち海浜公園に遠足に行きました。バスの中では、ガイドさんと一緒にクイズをして盛り上がりました。
たまごの森に着きおやつタイムでエネルギー補給した後は、「ぴょんぴょんたまご」でみんなで楽しく遊びました。
そのあと、広場へ移動して、グループ毎にお弁当を食べました。美味しいお弁当に舌鼓を打った後は、ひろい芝生でボールや縄跳び、鬼ごっこなどで遊びました。

バスの中おやつタイム1
ぴょんぴょんたまご1ぴょんぴょんたまご2
お弁当1お弁当2
レク1レク2
令和元年11月8日

水戸市小学校陸上記録会&継走大会













令和元年11月8日

6年生 水戸市小学校陸上記録会&継走大会

秋晴れの中,水戸市小学校陸上記録会と継走大会が開催されました。
飯富小の子どもたちは,懸命に競技に取り組み,仲間に大きな声で応援をしていました!
6年担任の和田が「子どもたちは開閉会式にきちんとした態度で臨み,閉会式では,他の学校の児童が表彰された時も,きちんと拍手をしていたことが立派でした」と感動していました!
競技の詳しい写真は,明日,ブログに載せますので,お楽しみにしてください。
本日は,応援,ありがとうございました。

 
令和元年11月7日

校内ノート展を実施中です

現在,職員玄関前の廊下に1年生から6年生までの各学年の代表児童のノートを展示しています。
大切な部分にアンダーラインを引いたり色をつけたり,図や表を貼り付けたり,まとめ方を工夫したりと,日頃の学習の足跡がたくさん見られるノートです。
市のノート展にも出品し,5年生は市教育長賞を,6年生は市総研所長賞を受賞しました。ご来校の際には,ぜひご覧ください。
 
校内ノート展2 校内ノート展
1年算数ノート 講評1年ノート
1年生
 
講評
 
2年算数ノート 講評2年ノート
2年生
 
講評
 
3年算数ノート 講評3年ノート
3年生
 
講評
 
4年算数ノート 講評4年ノート
4年生
 
講評
 
5年算数ノート 講評5年ノート
5年生(市教育長賞)
 
講評
 
6年社会ノート 講評6年ノート
6年生(市総研所長賞) 講評







 
令和元年11月6日

陸上記録会の壮行会を行いました

本日の昼休みに,体育館で明日の市陸上記録会の壮行会を行いました。
児童代表からの励ましの言葉の後に,5年生の応援団の指揮のもと1から5年生全員による応援を行いました。6年生のこれまでの練習の頑張りと明日の自己ベスト更新をみんなで願いました。最後に6年生からのお礼の言葉には,明日の頑張りへの決意があふれていました。
6年生の皆さん,飯富魂を発揮して,素晴らしい成果を期待しています。頑張ってください!
入場 励ましの言葉
各種目の 選手たち
100m走選手 80mH選手
100m走
 
80mハードル
 
1000m走選手 ボールスロー選手
1000m走
 
ボールスロー
 
走り幅跳び選手 走り高跳び選手
走り幅跳び
 
走り高跳び
 
リレー選手 継走選手
400mリレー
 
継走
 
応援1 応援2
応援3 応援4
お礼の言葉 在校生
令和元年11月6日

ばんだい祭を行いました

11月2日(土曜日)に,幼小中合同文化祭「ばんだい祭」を行いました。
今年は,小学校の体育館での実施となったので,第1部 幼稚園・小学校の部,第2部 中学校の部に分かれて行いました。
恒例の金管バンドの演奏に始まり,予定よりずっと短い練習時間でしたが,それぞれの学年で工夫を凝らし,園児・児童たちは一生懸命演技しました。子どもたちの頑張っている姿やたくさんの笑顔をお届けすることができたと思います。
保護者や地域の皆さんには,お忙しいところたくさんご来校・ご参観いただきまして誠にありがとうございました。

司会はじめの言葉
児童代表金管挨拶
金管左から金管右から
幼稚園UFO幼稚園アップ
1年合奏アップ2年合奏
12年パプリカ12年パプリカ アップ
3年特技3年合奏
4年ダンス4年アップ
5年アップ5年きめポーズ
6年エンディング6年馬跳び
会場終わりの言葉
 
令和元年11月2日

ばんだい祭の会場ができました!

明日のばんだい祭の会場ができました。
小学校の体育館が狭いので,ご不便をおかけいたしますが,ご理解,ご協力,お願いいたします。
子どもたちは,意欲的に練習してきましたので,ぜひご参観ください!


令和元年11月1日
オプション