このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000412

行事カレンダー

2018年8月
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
28
30
31
1
トップ > ブログ

ブログ

6年生が朝の活動をがんばっています

落ち葉掃き(1) 落ち葉掃き(2) 落ち葉掃き(3) 落ち葉掃き(4)
19日(木曜日),6年生が桜の花のがくを掃き集める活動を行いました。今年は,花が早めに散ってしまい,じっくりと花を楽しむことはできませんでしたが,花の後処理はいつも通りに行わなければなりません。これまで,1年生の教室でのお手伝いをメインに活動してきたのですが,今日は天気も回復したので,みんなで外へ出て敷地の内外をきれいにしました。あっという間に,大きなゴミ袋4個分のゴミが集まりました。今後は,1年生のお手伝いと分担しながら活動を続けていく予定です。6年生のみなさん,ありがとうございます。
平成30年4月19日

全国学力・学習状況調査が行われました

全国学力・学習状況調査(1) 全国学力・学習状況調査(2)
17日(火曜日),6年生が全国学力・学習状況調査に取り組みました。6年生と中学3年生を対象にした全国規模の調査で,今年は国語,算数,理科の3教科で行われました。子ども達は,緊張した様子でしたが,集中して問題を解いていました。グローバル化が進んでいる現在,どんな学力が必要とされているのか,どんな知恵を身に付ければいいのか,そのヒントが隠されている調査です。結果が出るまで時間がかかりますが,楽しみに待っていてほしいと思います。
平成30年4月17日

PTA総会が開催されました

PTA総会(1) PTA総会(2) PTA総会(3) PTA総会(4)
14日(土曜日),PTA総会が開催されました。最初に白石学校長より,今年度の学校経営方針等の説明がありました。その後,平成29年度の事業報告・決算報告が行われ,平成30年度の事業計画案・予算案が審議されました。そして,新しい学年委員さん,専門委員さん,本部役員さんが承認され,平成30年度が無事スタートしました。お忙しい中,ご参加いただきました保護者の皆様に厚く御礼申し上げます。そして,すべての保護者様,今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
平成30年4月14日

授業参観と学年・学級懇談会でお世話になりました

1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生
14日(土曜日)は,授業参観でお世話になりました。たくさんの保護者の方にご来校いただき,子ども達はいつもよりちょっとだけ張り切って授業に取り組んでいたようです。まだ新しい学級がスタートして1週間しか経っていませんが,授業への集中力は,どの学級も素晴らしかったですね。1年後の成長が楽しみです。
1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生 あずかり(1) あずかり(2)
授業参観に引き続き,学年・学級懇談会でも大変お世話になりました。お忙しい中,多くの保護者の方に参加していただき,学年や学級の1年間の見通しを話し合うことができました。その間,保護者の方を待つ子ども達も,きちんと待つことができていました。まだ新しい学年・学級は始まったばかりです。学校とご家庭が協力し合って,お子さんのよりよい成長をサポートしていけたらと思っています。どうぞ,よろしくお願いいたします。
平成30年4月14日

1年生を迎える会が盛大に行われました

1年生の入場 実行委員も盛り上げます 1年生を迎える会 学校紹介 プレゼント贈呈 みんなで校歌を歌います
13日(金曜日)の昼休み,6年生の実行委員が中心となって企画・運営する「1年生を迎える会」が盛大に行われました。主役の1年生が6年生と手をつないで仲良く入場すると,いろいろな仮装をした実行委員が会を盛り上げてくれました。5年生からは,今年で創立145周年を迎える渡里小学校について1年生に分かりやすいように紹介がありました。2年生からはアサガオの種が,3年生からはペンダントのプレゼントがありました。その後,全校児童で校歌を歌って,温かい雰囲気の会となりました。
平成30年4月13日

道徳の授業公開が行われました

道徳公開授業(1) 道徳公開授業(2) 話し合い(1) 話し合い(2)
13日(金曜日),「特別の教科 道徳」の校内研修のため,3年2組で授業公開が行われました。各種メディア等でご存知の方も多いかと思いますが,今年度から道徳が大きく変わります。教科書もできますし,あゆみへの評価も始まります。主体的・対話的で深い学びを目指した取り組みも行われます。この日は,道徳教育推進教師である加倉井先生から,新しい道徳の授業への提案がなされました。子ども達は,自分の意見を述べたり,意見交換をしたりしながら,徐々に気持ちが変容していくのを実感していたようです。今後も渡里小学校の道徳を確立するため,研修に取り組んでいきます。
平成30年4月13日

3年生のリコーダー教室が行われました

リコーダー教室(1) リコーダー教室(2)
12日(木曜日),3年生が講師の先生をお迎えして,リコーダー教室を開催しました。吹けば音が出る楽器ではあるのですが,きれいで澄んだ音を出すにはどうすればいいのか,先生の吹き方の違いから,息遣いや舌の使い方の大切さを学びました。音階と指使いはこれからですが,みんなで合奏する日を夢見て,頑張ってほしいと思います。
平成30年4月12日

初めての給食(1年生)

1組(1) 1組(2) 2組(1) 2組(2) 3組(1) 3組(2)
10日(火曜日),この日から1年生の給食が始まりました。ランチョンマットを敷いて,流しで手を洗い,歯磨き用のコップに水を入れて準備完了です。一人一人お盆を持って配膳を受け取り,全員そろって「いただきます」のあいさつをして食べ始めました。「おいしいね」「おかわりしたいな」など,笑顔いっぱいの楽しいひと時となりました。完食率も高く,びっくりでした。
平成30年4月10日

ご入学おめでとうございます

受付(1) 受付(2) 入学式入場 教科書授与 

9日,暖かな春の日にPTA会長髙橋 良太様をはじめたくさんのご来賓の皆様のご臨席のもと,平成30年度 第72回渡里小学校入学式を行いました。
式では新入生一人一人が,担任の先生から名前を呼ばれ,元気な返事ができました。児童を代表して6年生の小松澤さんが歓迎の言葉を伝え,また,全校児童で「一年生になったら」の歌を歌いました。みんなで仲良く楽しい学校生活を送りましょう。
今年度は,新入生91名を迎え全校児童数は538名となりました。
学校長式辞 来賓祝辞 歓迎のことば 新入生退場
平成30年4月9日

入学式の準備が整いました

入学式(1) 入学式(2)
9日(月曜日)の入学式の準備が整いました。全校児童と全教職員で,新入生のご入学を心より歓迎いたします。「ご入学おめでとうございます。」
さて,明日の新入生受付は8時50分から1号館の昇降口で行います。教室で荷物等の整理をした後,保護者の方は9時45分までに体育館にご移動ください。入学式は,10時から10時30分までの予定です。その後,記念写真の撮影を行い,11時40分に親子下校となります。
平成30年4月8日

第1学期始業式が行われました

始業式(1) 代表の言葉(3) 代表の言葉(1) 代表の言葉(2) 校長先生のお話 学級担任発表
6日(金曜日),第1学期始業式が行われました。2~6年生,447名でのスタートです。児童代表の言葉では,2年:安美貴子さん,6年:小森悠聖さんから新学年への抱負が力強く語られました。白石校長先生から,渡里小学校のめざす児童像である「よく考える子」「心の美しい子」「元気でがんばる子」についてのお話がありました。そして,学級担任発表では,新しい担任の先生が発表になると大きな歓声があがっていました。金管バンド部の演奏による校歌も,体育館に響き渡り,新しい出発に勢いのつく素晴らしい始業式でした。
平成30年4月6日

着任式が行われました

着任式(1) 着任式(2) 着任式(3) 着任式(4) 着任式(5) 新しい先生方
6日(金曜日),新しく渡里小学校へ来られた15名の先生方(うち2名は18日より勤務開始)の着任式が行われました。子ども達は「どんな先生なんだろう」と興味津々でしたが,新しく来られた先生方も「どんな子ども達なんだろうと」期待と不安が入り混じった複雑な心境で臨んだ式でした。でも,渡里小学校の子ども達は,その不安を吹き飛ばすかのように,整然とした姿勢で,話す先生方に集中した素晴らしい式となりました。代表で歓迎の言葉を述べた6年生の佐藤花香さんは,原稿を見ずに堂々とその大役を果たしていました。学年が進級しても,渡里小学校のよさはそのまま受け継がれていました。
平成30年4月6日

新しいクラスが発表されました

新2年生 新3年生 新4年生 新5年生 新6年生
6日(金曜日),新クラスの発表が行われました。それぞれ1学年進級した新しい昇降口に,新しいクラスの名簿が張り出されると,子ども達が群がってきました。そして,自分の名前を確認し,「初めて3組なった。」「○○ちゃんと同じだね。」など,やや興奮気味に声を発していました。新しい1年が,素晴らしい年になることを願っています。
平成30年4月6日

いよいよ新学期のスタートです

新2年生 新3年生 新4年生 新5年生 新6年生 特別支援学級
6日(金曜日),新しい学年である「平成30年度」がスタートします。「新しいお友達はできるかな?」「担任の先生は○○先生かな?」など,期待と不安がいっぱいかと思いますが,渡里小学校の先生方は,みなさんを進級を心から歓迎しています。みんなで一緒に,素晴らしい学級・学年・学校をつくっていきましょう。
平成30年4月6日

新入生のクラス発表

新入生クラス発表(1) 新入生クラス発表(2)
2日(月曜日)の午前10時より,新入生のクラス発表が行われました。4月から渡里小学校の新しい仲間に加わる子ども達が,保護者の方と一緒に見に来ました。「○○ちゃんと一緒だね。」「お友達がたくさんできるといいね。」など,親子で期待と不安の入り混じった中,9日(月曜日)の入学式を楽しみにしているようでした。
平成30年4月2日