トップ > ブログ
ブログ
最新の記事
今日の渡里っ子の様子
7月14日(火曜日)。今日の学校生活の中から,子どもたちの学習の様子を紹介します。
今週もICT支援員活用授業で,水戸市総合教育研究所のICT支援員さんにお世話になりました。
1~3校時は3年生がタブレットを使って学習しました。今日は,オクリンクを使って受け取った学習課題の答えを考えて送信しました。その際に,写真を送信して答える課題にも取り組み,タブレットのカメラ機能の使い方も体験していました。
,
4~6校時は6年生がタブレットを使って学習しました。今日の課題は,スクラッチというソフトを使って,プログラミングをすることです。キャラクターを選び,正三角形を描かせる課題に取り組んでいました。プログラミング教育のねらいは,「プログラミング的思考」を育むことです。実際に操作することを通して,子どもたちのプログラミング的思考力を育てていきたいです。
,
また,2年生が傘をさして校庭で勉強していました。生活科の学習で,「雨の日のすてきをみつけよう」に取り組んでいました。雨にぬれたクモの巣がダイヤのようにきれいだったことや,側溝に流れ落ちる水の音が気持ちよい音であることなどを発見していました。
,
今週もICT支援員活用授業で,水戸市総合教育研究所のICT支援員さんにお世話になりました。
1~3校時は3年生がタブレットを使って学習しました。今日は,オクリンクを使って受け取った学習課題の答えを考えて送信しました。その際に,写真を送信して答える課題にも取り組み,タブレットのカメラ機能の使い方も体験していました。
,
4~6校時は6年生がタブレットを使って学習しました。今日の課題は,スクラッチというソフトを使って,プログラミングをすることです。キャラクターを選び,正三角形を描かせる課題に取り組んでいました。プログラミング教育のねらいは,「プログラミング的思考」を育むことです。実際に操作することを通して,子どもたちのプログラミング的思考力を育てていきたいです。
,
また,2年生が傘をさして校庭で勉強していました。生活科の学習で,「雨の日のすてきをみつけよう」に取り組んでいました。雨にぬれたクモの巣がダイヤのようにきれいだったことや,側溝に流れ落ちる水の音が気持ちよい音であることなどを発見していました。
,
令和2年7月14日