トップ > ブログ
ブログ
最新の記事
国語の学習の様子・表現
12月3日(木曜日)。6・2年生の国語で,表現活動に取り組んでいたので紹介します。
6年生の国語では,狂言「柿山伏」を学習します。学習では,古典的な表現を含め,狂言で使われていることばやしぐさの学習もしました。狂言師の演じる様子をDVDなどで見ることもしました。今日紹介するのは,「狂言師にチャレンジ!」ということで,順番に柿山伏を演じながら台詞を発表していました。相互評価をしながら演じていました。
,
また,2年生の国語では,音読劇をしようという単元で,「お手紙」を勉強していました。登場人物の気持ちを考えながら,音読の工夫をして発表していました。
6年生の国語では,狂言「柿山伏」を学習します。学習では,古典的な表現を含め,狂言で使われていることばやしぐさの学習もしました。狂言師の演じる様子をDVDなどで見ることもしました。今日紹介するのは,「狂言師にチャレンジ!」ということで,順番に柿山伏を演じながら台詞を発表していました。相互評価をしながら演じていました。
,
また,2年生の国語では,音読劇をしようという単元で,「お手紙」を勉強していました。登場人物の気持ちを考えながら,音読の工夫をして発表していました。
令和2年12月3日