このページの本文へ移動
Since 00313409
Monthly 00004381

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

令和3年度第1学期の始業式

令和3年4月6日(火曜日)。第1学期の始業式を行いました。

今年度の始業式も,テレビ放送による始業式でした。3年生と6年生の代表児童が,それぞれの目標を発表してくれました。紹介します。
抱負発表3年生代表,抱負発表6年生代表
3年生代表児童の発表:「3年生の目ひょう」
わたしは,学習めんでがんばりたいことが二つあります。
一つ目はかん字をきれいに書くことです。今までもノートやしゅくだいできれいな文字を書こうとがんばってきましたが,これからもかん字をきれいに書くことを目ひょうにして,もっともっと字がうまくなりたいです。
二つ目のもくひょうは,3年生からはじまるリコーダーをうまくふけるように,がんばることです。はじめはうまくふけないと思うけど,じゅぎょういがいでもどんどんれんしゅうして,リコーダーをうまくふけるようになりたいです。
生活めんでは,もっと友だちをふやしたいです。クラスがかわって話をしたことのない友だちもいっしょになりました。友だちをふやすために,「だいじょうぶ。」などと,自分から声をかけていきたいです。
中学年として,これからもいりいろなことに,チャレンジしていきたいです。

6年生代表児童の発表:「6年生での目標」
ぼくは,6年生での目標が四つあります。
一つ目は,生活態度です。6年生は,最高学年です。下級生のお手本になったり,やさしくしたりしたいと思います。また,卒業した6年生のように,渡里小を支え,引っぱっていきたいと思います。
二つ目は,生活の仕方です。今年もコロナウイルス感染症に気をつけて,生活したいと思います。そのために,マスクや手洗い,うがい,ソーシャルディスタンスを心がけていきたいと思います。今年も例年とはちがいますが,ちがう方法で思い出を作りたいと思います。
三つめは,努力することです。習い事でのテニスやサッカー,学校での勉強を家でも練習したり,勉強したりしたいと思います。なぜなら,スポーツは練習するとうまくなって楽しいからです。勉強も分かる方がすらすらできて,気持ちがいいからです。また,努力する心は,大人になっても役に立つことが多いと思います。だから,今年一年,様々なことに努力していきたいと思います。
四つ目は,協力です。協力とは,力を合わせてものごとを行うことです。学校では,協力することがとても大切です。クラスや学年の友達と共に協力して,渡里小学校をもりあげたいと思います。
生活の態度や仕方,努力,協力を意識して生活していきたいです。そして,小学校最後の一年を楽しく過ごしていきたいです。がんばります。

校長先生の話
校長先生からは,新しい友達や先生との出会いを大切にして,1年間みんなで力を合わせてがんばっていきましょうという話がありました。また,心がけてほしいこと2つと,お願いが1つ話されました。

○心がけてほしいこと
1「一緒に頑張る」
みんなが楽しい学校生活を送れるよう,相手のことを大切に思い,助け合い,協力して支え合ってほしい。
2「ありがとうとあいさつ」
まわりの人への「ありがとう」と「おはようございます」などのあいさつを,家でも学校でも登校途中でもたくさんの人に伝えてほしい。
○お願い
「交通安全とコロナウイルス感染症の予防」
・道路の横断や歩き方等に注意してほしい。登下校時の交通安全に心がけ,班長さんや上級生は,下級生に声かけをしてほしい。
・マスクの着用や手洗いうがいなど,感染予防の取組を継続してがんばってほしい。また,感染してしまった友達には,励ましや思いやりの心で優しく接してほしい。

◎保護者の皆様,そして地域の皆様,コロナウイルス感染症の感染予防と共に,子どもたちの登下校の安全確保のために見守りやお声かけなどを,今年度も引き続きお願いいたします。お世話になりますが,よろしくお願いいたします。
令和3年4月6日
オプション