トップ > ブログ
ブログ
最新の記事
個人でじっくり学ぶ、友達と協働で学ぶ
4年生の算数科は、単元ごとに希望をとって習熟度別学習を行っています。目標は同じですが、学習内容や方法、形態等、個別最適な学習になるよう工夫しています。市の学力向上サポーターの先生や学生ボランティアの方も入って、一人一人のつまずきに合わせて支援してくださっています。算数に苦手意識がある児童もいますが、少しずつ算数の楽しさを感じられるようにしていきたいです。



2年生の教室では、まちたんけんのまとめをしていました。同じたんけんグループの友達と協力して、大きな地図に見つけたものをまとめていきます。どこで見つけたか、どんな様子だったか、カードを見て話し合いながらまとめていきます。同じところを歩いていても、気付きは一人一人違っていることも。対話しながらまとめていくのは楽しいですね。出来上がって発表し合うのが今から楽しみです。



令和8年6月22日







