トップ > ブログ
ブログ
最新の記事
6年生、調理実習(野菜炒め)
6年生が、家庭科で調理実習を行いました。作るのは、「ハム入り野菜炒め」です。「炒める」調理の基本を学ぶ実習です。野菜を洗ったら、分担して食べやすい大きさに野菜を切っていきます。野菜によって切り方を変え、大きさをそろえて火のとおりを均一にします。次は、火がとおりにくい硬い野菜から順に手早くいためて、シャキシャキとした食感と彩りを生かします。塩とこしょうで味付けしたら、見た目も味もおいしい野菜炒めの出来上がりです。安全で手際のよい調理の仕方と野菜の栄養や食感を生かす調理のコツを学ぶことができました。おうちでも作ることができそうです。ボランティアでお手伝いいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。学級ごとに明日と明後日も実習は続きます。









令和8年6月23日







