トップ > ブログ
ブログ
最新の記事
夏休みの校内研修
夏休みです。午前中、二者面談を実施した後、午後から水戸市総合教育研究所の指導主事の先生を講師に迎え、校内研修を実施しました。今年度の本校の校内研究のテーマは、「学びに価値を見いだす児童の育成~教科間・単元間のつながりを意識した授業設計を通して~」です。はじめに、「各教科での学習を実社会での問題発見・解決にいかしていくための教科横断的な教育」である「STAEM教育」を取り入れた授業づくりについて、ご講話いただきました。


後半は、グループ演習。年間指導計画を基に、どの教科の学びとどの教科の学びがつながっているか、ある単元をつくるとき、どの教科の学びと関連させて考えることができるかなど、アイディアを出し合いました。先生方は、「こんなにもつながってるんだ」「ここをつなげて考えたら楽しいね」と、ワクワクしながら考えていました。






最後は、各ブロックごとに、「1番ワクワクするつながり」を全体で発表しました。講師の先生からは、「大人のワクワクが子どもの探究心に火をつける」とのお話がありました。夏休み明け、どんな授業を展開していくのか楽しみです!
令和8年7月21日







