このページの本文へ移動
Since 00372805
Monthly 00003437

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

8月31日(水):5年生が「性に関する親子学習会」を行いました!

5年① 5年② 5年③
  いはらき思春期保健協会より思春期アドバイザーの先生3名に来ていただき、学習会を実施しました。図書室とMeetでつなぎ、保護者の方にも聞いていただきました。児童は、自分たちの生命のはじまりが1mmだったことに驚き、「性」について向き合うきっかけとなりました。ご家庭でも、今日の学習会についてお話してみてください。
 
令和4年8月31日

8月31日(水):あいさつ運動3日目です

あいさつ運動1 あいさつ運動2 あいさつ運動3
 地域の方、PTA役員の方、先生方が交差点等に立って、あいさつ運動を行っています。「おはようございます。」の声もだんだん大きくなり、あいさつを返す子供たちも増えてきました。毎朝、みなさんの登校を見守ってくださっている大人の方がたくさんいます。
 「あ」→ あかるく、 「い」→ いつも、 「さ」→ さきに、 「つ」→ つづける を意識して、元気なあいさつをしていきましょう。
令和4年8月31日

8月30日(火):4年生の1日です!

4年① 4年② 4年③ 4年④
夏休み明け2日目。各学級の廊下には夏休みの力作がずらっと並んでいて、夏休みの頑張りが伝わってきます。今日は4年生の授業の様子をお届けします。
算数の学習では、数直線を使いながら、がい数の求め方を一生懸命考えていました。理科は「雨水のゆくえ」の学習で、実際に雨が降った校庭の様子を動画で見て、気付いたことを話し合いました。外国語活動も始まりました。そして給食では黙食しながらも、食欲もりもり!
 
令和4年8月30日

8月29日(月):第2学期始業式を行いました

児童代表のことば 校長先生のお話 教室での様子
2学期始業式をオンラインで行いました。今回は、4年生の代表児童が「2学期がんばること」を発表しました。「心をこめてあいさつをする。」「時計を見て、時間に余裕をもって行動する。」「体育ではいろんな技にチャレンジしたい。持久走もがんばりたい。」等の発表がありました。校長先生からは、「『笑顔あふれる緑岡小』にするために、次の3つの「C」に取り組みましょう。1.Chance(チャンス)自分ができるチャンスを見つけましょう。2.Challenge(チャレンジ)1つでも挑戦!前向きに取り組みましょう。3.Change(チェンジ)自分のよいところを伸ばし、足りないところを変えていきましょう。」とお話がありました。2学期も感染症対策をしながらになりますが、みんなで成長していきましょう。
​​​​​​
令和4年8月29日

8月29日(月):今日から2学期のスタートです

登校の様子1 登校の様子2
2学期が元気にスタートしました。久しぶりの登校班での登校の様子です。夏休みは楽しかったかな?2学期の目標は何かな?2学期もみんなで『笑顔あふれる緑岡小』にしていきましょう。
令和4年8月29日

8月26日(金):いよいよ来週から2学期がスタート!

掲示物(学区地図) 掲示物(水戸教学) 掲示物(人権 黒板 教室 陸上準備① 陸上準備② 陸上準備③ 花壇 バケツ稲
  いよいよ夏休み最終日となりました。「みどりおかっ子」のみなさん、夏休みは元気に過ごせましたか。今週は先生たちも2学期準備大詰めです!
リニューアルされた中央通路の掲示物や、ぐんぐん育っている稲、ツルレイシもぜひ見てくださいね。校庭には陸上記録会のためのラインが引かれています。今日、6年生の先生方で準備しました。6年生のがんばり、期待していますよ。各教室の準備もばっちりです!先生たちも、みなさんの登校を楽しみに待っています。2学期、元気な顔を見せてくださいね!
令和4年8月26日

8月22日(月):緑岡中学校の先生方と一緒に研修を行いました!

小中① 小中② 小中③ 小中④
  8月22日に緑岡小学校にて、緑岡中学校の先生方との合同研修会を行いました。学力向上に向けた「まなびプロジェクト」、規律ある安心した生活に向けての「こころプロジェクト」、運動に親しみ健康づくりに向けた「からだプロジェクト」に分かれて、課題や取組について協議しました。また、後半はスクールカウンセラーの伊藤先生から、学校と保護者の連携についての講話をいただきました。今日の研修を生かし、2学期も、小中連携、保護者の方との連携を大切にしていきたいと思います。
 
令和4年8月22日

8月20日(土):緑岡ふれあい夏まつり!

IMG_0362 IMG_0376 IMG_0381
「緑岡ふれあい夏まつり」が緑岡住民の会をはじめとする多くの地域の方々のご尽力により、3年ぶりに開催されました。射的やスーパーボールすくいなど、模擬店、出店は大盛況の様子でした。子供みこしやおはやし、盆踊りなど、緑岡小の子供たちも地域の輪(和)の中で満面の笑顔で楽しんでいました。
令和4年8月22日

8月3日(水):今日は校内生徒指導研修会でした!

8.3研修① 8.3研修② 8.3研修③ 8.3研修④ 8.3研修⑤ 8.3研修⑥
 今日は、講師に茨城県カウンセリングアドバイザーで公認心理士、臨床心理士の水柿義之先生をお迎えして職員研修を行いました。第1部は「コロナ禍による児童生徒のメンタルヘルス不調のケア」についてご講義をいただきました。子どもアンケート(国立生育医療研究センター)によると7割超が何らかのストレスを抱えているとのことで、児童のメンタルヘルスケアの方法や社会交流システムを育むエクササイズについて学びました。エクササイズでは、実践にしてみることで理解を深めました。第2部は「児童生徒を支える先生たちの心が軽くなるために」というテーマで、関節を開く動きをしたり小グループでのテーマトークでこころのストレッチをしたりしました。この有意義な研修を2学期からの教育活動に生かしていきたいと思います。
令和4年8月3日
オプション