このページの本文へ移動
Since 00372805
Monthly 00003437

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

4月28日(金):1年生を迎える会が開かれました!

迎え1 迎え2 迎え3 迎え4 迎え5 迎え6 迎え7

運営・集会委員会が中心となり、「1年生を迎える会」が開かれました。3年ぶりに全学年が体育館に集っての会でした。1年生入場!5年生が花のアーチを掲げると「わあ~っ!」という歓声が上がりました。6年生と手をつないで入場する1年生も笑顔です。委員長さんの「歓迎の言葉」では、緑岡小のよいところの紹介や分からないことはいつでも聞いてくださいという優しい言葉掛けがありました。その後は、学校紹介や緑小クイズで盛り上がりました。2年生からは「アサガオの種」、3年生からは「折り紙」、4年生からは「メダル」がプレゼントされました。最後は、1年生全員で「ありがとうございました。よろしくお願いします。」と大きな声でお礼が言えました。最後に校歌を歌いました。とても温かいな会でした。

令和5年4月28日

4月28日(金):第1回PTA実行委員会が開催されました

PTA実行委員会1 PTA実行委員会2 PTA実行委員会3

 令和5年度の第1回PTA実行委員会が開催されました。新型コロナウイルス感染症が間もなく5類に移行されることから、今年度はいろいろな活動を行うことができそうです。単に今までのものを復活させるのではなく、コロナ禍での経験を生かし、より現状に合った「進化した活動」が展開できるよう話し合いが行われました。各専門委員、各学年委員の皆様、どうぞ、よろしくお願いいたします。

令和5年4月28日

4月28日(金):1年生の朝の様子です!

1年2 1年3 1年4 1年5 1年6 1年7 1年8 1年9

1年生の朝の様子です!

 

毎朝、1年生が登校してくると「おはようございます」という元気なあいさつが響き渡ります。重たいランドセルがあっても、しっかりとした足取りで歩いてきます。

教室に入ると、学習用具やランドセルの片付けがあります。6年生のお兄さん、お姉さんが優しく手伝ってくれるので、みんな、上手にできるようになりました。いつも、6年生に「ありがとうございました」とお礼を言ってくれるので、6年生もますますやる気が出ます。シャキッとタイムの音楽が入るころには、みんな落ち着いて座ることができています。

これからたくさん楽しいことが待っていますよ!

 

令和5年4月28日

4月28日(金):給食の様子です!

給食1 給食2

今日の給食は「ピタパンサンド」でした。上手にお肉を挟んでおいしそうに食べている姿が印象的でした。中には野菜も一緒に挟む子、パンはパン、具は具で食べる子など、いろいろな食べ方がありました。ピタパンは半分に折るとポケットのように開きます。2種類の食べ方で楽しむことができました。新年度が始まって1カ月が経とうとしています。新しい友達、新しい担任の先生と楽しい給食の時間を過ごしてほしいと思います。

 

令和5年4月28日

4月22日(土):PTA総会が開催されました

PTA総会1 PTA総会2 PTA総会3

 4年ぶりに参集型のPTA総会が開催されました。体育館を広く使って並べた500席の椅子が満席になるほど、たくさんの保護者の方にお集りいただきました。
 PTA会長様の挨拶に続き、学校長からは、本年度の学校経営について、「つながり」をキーワードとして、自分で判断・決定して動ける子供を、共に育てていきましょうという話がありました。
 その後、役員選考を含む3つの議案の審議もスムーズに行われ、無事令和5年度のPTA活動のスタートを切ることができました。今後ともご支援・ご協力をお願いいたします。
 

令和5年4月22日

4月22日(土):授業参観・保護者会でお世話になりました

授業参観1 授業参観2 授業参観3

 本年度最初の授業参観と保護者会が行われました。コロナ禍の対応も緩和され、たくさんの保護者の方に教室内でもご参観いただきました。子供たちも、すぐ近くにお家の方を感じながら、いつも以上に張り切って授業に臨んでいました。1年生は初めての授業参観として、国語の「どうぞよろしく」の学習で、みんなの前に立って自己紹介をしました。多くの視線が集まる中、勇気を振り絞って発表する姿が印象的でした。他の学年も、いい意味での緊張感を味わいながら、45分間の授業を最後まで頑張っていました。

 PTA総会後には、保護者会も行われました。新しい学級、友達、担任の先生と出会った子供たちの不安を和らげながら、保護者の皆様と手を携えて育んでいきたいと思います。よろしくお願いいたします。
 

令和5年4月22日

4月12日(水):地域の方による「あいさつ運動」が行われています

あいさつ運動1 あいさつ運動2 あいさつ運動3

 地域の方による「あいさつ運動」が展開されています。中学校の自転車の通学路が変更になって間もないため、旧磯﨑皮膚科前の交差点が混雑する時間帯があります。小学生と自転車を整理しながら、安全な横断を手助けしてくれています。子供たちも、感謝を込めて「おはようございます」と元気に挨拶する姿が見られています。

令和5年4月12日

4月10日(月):1年生が登校班で初登校しました

初登校1 初登校2 初登校3

 入学したばかりの1年生が、登校班で初登校しました。各班長さんは、歩くスピードなど、1年生を気にかけながら、一生懸命面倒を見てくれていました。緑岡小のすばらしい伝統の一つでもあります。明日からも元気に登校してほしいと思います。

令和5年4月10日

4月7日(金):第77回入学式の様子です!

入学式準備1 入学式準備2 入学0入学0.5 入学0.8 入学3 入学2 入学1 入学4 入学4.5 入学5

入学式前日には6年生が会場準備をしました。分担を決め、一生懸命に活動する姿が見られました。

入学式当日。152名の1年生が緑岡小に入学しました。担任の先生から呼名されると元気に返事をして立ち、校長先生から入学認証されました。とても立派な態度でした。3年ぶりに来賓を迎え、在校生代表で6年生も参列して入学を祝いました。

 

令和5年4月7日

4月6日(木):令和5年度、元気にスタートです!

桜   登校  クラス発表 ​​​​

4月6日、いよいよ新学期スタートです。ドキドキのクラス発表。今年は何組かな。

新任式1 新任式2

新任式。鈴木稔校長先生をはじめ、16名の先生方をお迎えしました。どうぞよろしくお願いいたします。

 始業式1 始業式2  始業式3チューリップ

第1学期始業式。5年生の代表児童は、今年は、自分のためだけでなく学校のために頑張りたいという抱負を述べました。

また、校長先生のお話では、1年間頑張って続けてほしいこととして、「自分からあいさつをする」ことを挙げられました。特に「ありがとう」を言える人になってほしいと話されました。そして、いよいよ担任の先生の発表です。1年間、どうぞよろしくお願いいたします。

  学級開き1 学級開き2 学級開き3 学級開き4 

教室では、新しい担任の先生のお話を聞いたり、自己紹介をしたり、新しい教科書を配ったりと、少し緊張感もある中、ドキドキワクワクの学級開きの様子が見られました。1年間の自分の目標をしっかりともって頑張っていきましょう。

​​​

令和5年4月6日
オプション