このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000770

行事カレンダー

2021年2月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
1
2
3
4
5
6
トップ > ブログ

ブログ

水戸一中「あしあと」098

2月は,立志のつどいが予定されています。14歳になる僕たち二年生が迎える「立志」です。
今年度は,新型コロナウイルス感染症の影響により昨年度と比べて様々な変更を余儀なくされました。
そのような中ですが,僕たちは,暁鐘の鐘の歴史や戦争の過酷さ,立志を行う目的について学んでいます。
また,実行委員は,コロナ禍の中でもよりよい行事になるように話合いを重ねています。
立志のつどい後,どのような気持ちが芽生えるのかが楽しみです。
【生徒会担当:大木】
IMG_0564 DSCN1355
令和3年1月29日

水戸一中「あしあと」097

3年生は,県立高校を決める最後の三者面談が始まりました。
自分の人生を決める大事な面談です。自分自身,受験が来年に迫っているので,コツコツと復習に励むなど,今からできることを精一杯頑張っていきたいと思いました。
私は,3年生がそれぞれ目指している高校に進学し,新たなステージで活躍できることを心から願っています。
頑張れ3年生!!
【生徒会担当:島田】
令和3年1月21日

美術部による写真展が始まりました!

校内ギャラリー「IC Art Museum」において,「大内啓至 写真展」が始まりました。
本展は,2年1組担任で,保健体育の先生である大内啓至教諭を撮影した写真展です。
撮影者は,美術部顧問春田先生と美術部2年生の鴨志田さんです。
学校で様々な姿を見せる大内先生の魅力を,この写真展で存分に味わってもらえたらと思います。
大内写真展

 
令和3年1月20日

「いばらき被害者支援センター」より,反射キーホルダーと反射リストバンドをいただきました!

本日,公益社団法人「いばらき被害者支援センター」より,全生徒分の反射キーホルダーと反射リストバンドをいただきました。
この反射キーホルダーや反射リストバンドを身に付けることで,交通事故を防いでほしいとのことでした。
生徒会長が代表で受け取りました。後ほど,全生徒に配付したいと思います。本当にありがとうございました!
いばらき被害者支援センターより (2)DSC_4007
令和3年1月15日

水戸一中「あしあと」096

水戸一中の毎週金曜日は,生活委員会が企画した「Global Friday」を実施しています。
「Global Friday」とは,金曜日にいろいろな国の言語
で挨拶をするものです。
今月の国は,イタリアです。おはよう「ボンジョルノ」こんにちは「チャオ」さようなら「アディーオ」です。
教室には,たくさんの「ボンジョルノ」が飛び交い,思わず笑顔になりました。
つい忘れてしまって日本語で挨拶をしてしまうこともありましたが,意識しながら過ごすことができました。
来月はどの国の言葉になるか楽しみです。
【生徒会担当:和田】
IMG_0528
令和3年1月15日

令和3年度 新入生保護者説明会について

 令和3年1月29日に予定しておりました「令和3年度新入生保護者説明会」を,全国的な新型コロナウイルスの感染拡大により,保護者の皆様・児童生徒の健康と安全を最優先と考え,中止といたします。
 説明会の資料につきましては,後日配布することといたします。
 ご不明な点等がございましたら,第一中学校までご連絡ください。
 急な予定の変更となり大変申し訳ありませんが,ご理解くださいますようお願い申し上げます。
 
令和3年1月14日

水戸一中「あしあと」095

冬休みが明けてまもなく,1・2年生は実力テスト,3年生は学年末テストが行われました。
1年生にとっては,初めての実力テストでした。普段の定期テストとは違った緊張感がありましが,一人一人全力で臨めたと思います。
また,先週末から3年生は入試が始まっており,空中廊下には,3年生自身で作成した絵馬が綺麗に飾られています。
今まで努力した成果が出ることを願っています。下級生は,3年生のことを応援しています。頑張ってください!
【生徒会担当:江幡】
IMG_0526 IMG_0527

 
令和3年1月14日

「いじめ解決フォーラム」のスローガンを掲示しました!

昇降口に,水戸一中の「いじめ解決フォーラム」のスローガンを掲示しました。
今年のスローガンは,「いばらき教育の日」で茨城県教育委員会教育長賞を受賞した標語が選ばれました。
そして,10月に本校で開催した「コロナ禍の今,自分たちにできること」の集会で発表したキャラクター「アマみん」も載っています。
この垂れ幕を見て,意識を高めていきましょう!
DSC_3982
 
令和3年1月12日