このページの本文へ移動
Since 00341604
Monthly 00004688

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

R2 離任式

 別れを惜しむかのように満開の一中桜が舞い散る中,本日,転退職される8名の先生方とお別れをしました。
 生徒代表お別れの言葉のあと,お一人ずつお言葉をいただきました。
 式後,今年度で定年退職を迎える川俣校長先生に生徒会からのサプライズで「卒業証書」を授与しました。
 水戸市立第一中学校のためにご尽力してくださった先生方、本当にありがとうございました。
 転退職される先生方の今後の活躍とご健勝をお祈りいたします。
1 2
3 4
5
③
⑤
②
④
⑥
7 8
9 10
令和3年3月31日

彫刻家 中村義孝さんの作品を常設展示しました!

2018年6月に,本校の教室棟1階に『ギャラリーひのたて』が開館しましたが,その時の開館記念展「中村義孝 彫刻展 ―過去・現在・未来―」に出品された作品を常設展示することになりました。
本作品は,彫刻家 中村義孝さんのご厚意により,本校に寄贈していただいたものです。「力士」というタイトルの通り,茨城県牛久市出身の元大相撲力士,稀勢の里をイメージしてつくられています。テラコッタ(素焼きの焼き物)による温かい色合いが,力士の力強さや生命力を感じさせます。
本作品の展示にあたり,美術部員と顧問が協力しながら展示台を制作しました。
水戸一中にお越しの際は,校長室入口横に展示された中村義孝さんの作品を楽しんでもらえたらと思います。
中村義孝彫刻1中村義孝彫刻2中村義孝彫刻3DSC_4722DSC_4723
令和3年3月30日

ギャラリーひのたて「塩谷良太 つながる『ひとてま』プロジェクト」の搬出作業を行いました!

ギャラリーひのたてで開催していた「塩谷良太つながる『ひとてま』プロジェクト~目の前のあなたと,ここではないどこかへ,今ではないいつかに~」が,3月24日をもって終了しました。コロナ禍にも関わらず,たくさんの方がギャラリーを観に来てくださいました。本当にありがとうございました。

翌25日には,作家の塩谷さんを交えて,美術部員と参加希望者による搬出作業を行いました。生徒たちは,粘土の「ひとてま」と焼き物の「ひとてま」をより分けながら,様々な人と人との記憶や記録を肌で感じることができました。
搬出作業が終わった後には,作業に関わった生徒と塩谷さんとで握手の痕跡を残しました。本日できた「ひとてま」も,またいつかどこかで作品の一部となって,多くの人々とつながっていくことでしょう。

展示にご協力いただいた塩谷さん,そしてギャラリーの運営に尽力してくださったボランティアの皆様,本当にありがとうございました!
DSC_4767DSC_4761DSC_4781DSC_4795DSC_4764DSC_4776DSC_4784DSC_4798yosikaiInkedDSC_4804_LIInkedDSC_4812_LI2DSC_4743DSC_4744DSC_4750DSC_4757
 
令和3年3月25日

R3.3.24 修了式

 鶺鴒の仲間は体育館で,黎明の仲間は各教室で,放送による令和二年度修了式が行われました。
 修了式後は各学級にて「あゆみ」が生徒に手渡されました。学級での最後のひとときを惜しむ姿がみられました。学活後、新年度に向けて、新しい学年の階にそれぞれ机や椅子を運びました。 
修了式 2
3 4
 今年度も新型コロナ禍の中,本校教育が保護者の皆様のご理解とご支援によって進められたことに,心から感謝申し上げます。新年度に向けて,新型コロナウイルスの感染拡大防止に努めるとともに,規則正しい生活を送ることができますよう,ご家庭でのお声かけをよろしくお願いいたします。
一中桜
令和3年3月24日

水戸一中「あしあと」103

明日は,修了式があります。入学当初は,新型コロナウイルス感染症の影響で例年通りに学校が始まらず,不安な気持ちでいっぱいでした。
しかし,この一年間,大切な仲間と様々な思い出を作ることができ,充実した一年となりました。進級しても,鶺鴒の仲間,黎明の仲間,そして,新しく加わる仲間それぞれが協力してさらに成長していきたいです。
本日は,大掃除とワックスがけを行いました。ワックスがけは,環境委員とボランティアの生徒で実施しました。
来年度に気持ちよく生活できるように,一生懸命清掃に取り組みました。綺麗な環境で,クラスのみんなと最後の思い出を作りたいと思います。
【生徒会担当:江幡】
IMG_0659
令和3年3月23日

「塩谷良太『つながる』ひとてまプロジェクト」の鑑賞授業

  美術科において,ギャラリーひのたてで開催している「塩谷良太つながる『ひとてま』プロジェクト~目の前のあなたと,ここではないどこかへ,今ではないいつかに~」の鑑賞授業を行いました。
  授業では,「ギャラリーひのたて」の成り立ちや,水戸一中と現代美術作家とのつながり,そして塩谷良太さんの「ひとてまプロジェクト」について学んだ上で,ギャラリーひのたてで実際に作品を鑑賞する活動を行いました。
  ギャラリーでは,さざ波のように展示された無数の握手の痕跡を鑑賞したり,友達と握手の痕跡を残したりしながら,たくさんの人と人とのつながりや記憶に思いを馳せることができました。
ひのてま鑑賞 (2)ひのてま鑑賞 (7)ひのてま鑑賞 (10)ひのてま鑑賞 (16)ひのてま鑑賞 (15)
 
令和3年3月20日

水戸一中「あしあと」102

卒業証書授与式から5日が経ちました。部活動や委員会など,たくさんお世話になった先輩がいない校舎は,寂しく感じます。
先輩方が卒業してしまった今,僕たち2年生が中心となって学校を創りあげていかなければなりません。
清掃時間には,3年生の分担場所を1・2年生が協力して実施しています。
1・2年生共に,進級することに自覚をもち,進んで行動できるようにしたいです。
【生徒会担当:市村】
IMG_8806
【翔風の仲間から後輩へのメッセージ】

 
令和3年3月16日

「IC Art Museum」で美術部1年生による展覧会が始まりました!

「IC Art Museum」において,美術部1年生菅谷さんによる展覧会「戦国武将展」が始まりました。
戦国武将の知識が詰まった作品です。武将クイズもあります!是非ご覧ください!
菅谷 (1)菅谷 (4)菅谷 (5)
令和3年3月14日

陶芸作家 塩谷良太さんが美術部に来ました!

現在,「ギャラリーひのたて」で展覧会を開催中の陶芸作家塩谷良太さんが,水戸一中の美術部に来ました。
自身が学生の頃のお話や,作品制作に対する考え方などをお話いただきました。
美術部員たちに対して,アドバイスや貴重なメッセージもいただきました。塩谷さん,ありがとうございました!
DSC_4490DSC_4487
 
令和3年3月13日

「IC Art Museum」展覧会報告

校内ギャラリー「IC Art Museum」において行われた展覧会報告です。

○「面白い物語展」
美術部3年生による,最後の卒業制作展でした。少女たちが繰り広げる面白い物語を絵画に表現した作品を展示しました。色鉛筆で,緻密に着色された絵が印象的でした。
DSC_4343

○「美野輪理恵 展」
心の教室相談員である美野輪先生のイラスト展です。美野輪先生は,毎週素敵なイラストを描いて,相談室の入り口に掲示していました。美野輪先生の画力が存分に発揮された展覧会でした。
DSC_4463DSC_4465DSC_4466

これからも「IC Art Museum」の展覧会をお楽しみに!

 
令和3年3月13日

R3.3.11 第73回卒業証書授与式②

 晴天の下、保護者の皆様,黎明の仲間のみなさん,教職員が見守る中、「第73回卒業証書授与式」が行われました。
 「今だからこそできる式」を合言葉に,今日まで準備を重ね,素晴らしい式となりました。
 教室からリモートによる,生徒会長あいさつから始まり,卒業証書授与では,一人一人の顔が見られるよう,スクリーンに映し出されました。
 閉式後,後輩へ,保護者の方へ,そして教職員に向けて,翔風の仲間のみなさんからのメッセージと歌声が体育館に響き、感動に包まれました。
 「夢とロマンと感動を」,翔風の仲間125名のみなさん,ありがとうございました。
1 2
3 4
5 6
7 8
9 10
11 12
13 14
令和3年3月11日

R3.3.11 第73回卒業証書授与式

 「第73回卒業証書授与式」が行われました。
 翔風の仲間のみなさん,保護者の皆様方,ご卒業おめでとうございます!
翔風の仲間
令和3年3月11日

R3.3.10 卒業証書授与式前日

 いよいよ,卒業証書授与式前日です。3年生のみ,特別なデザート付きのお祝い給食でした。義務教育最後の給食を,思い思いに楽しんだ後,「あゆみ」を受け取り,名残り惜しそうに下校しました。
 午後は,黎明の仲間,鶺鴒の仲間,そして先生たちで,会場準備を行いました。
 翔風の仲間のみなさんの最後の晴れ舞台を,さまざまな形でお祝いします。
1.最後の給食
【義務教育 最後の給食】
2.お祝い給食
【お祝い給食】
3.卒業式準備
【看板準備】
4.卒業式準備
【準備】
4.卒業式準備
【準備】
6.卒業証書授与式会場
【会場】
令和3年3月10日

R3.3.9 3年生を送る会

 本日6校時,生徒会主催で「3年生を送る会ONLINE」が実施されました。
 学級ごとの発表を,生徒会役員がクロームブックで撮影して回り,生中継で3年生全員に感謝の気持ちを伝えました。1,2年生は学級ごとに「3年生に向けてのクイズ」や「3年生へのお祝いメッセージ」など,趣向を凝らした発表を行いました。3年生の各教室からは,笑い声や喜びの声が廊下にまで響き渡っていました。
 本来であれば,体育館に全校生徒が一堂に会して行われる「3年生を送る会」。しかし,コロナ禍だからこそ,1,2年生は3年生に思いを伝えるために,何度も何度も考え,今日の日を迎えることができました。
 3年生にとって,一中での思い出がまた一つ加わった,大切な一日となりました。生徒会の皆さん,在校生のみなさん,ありがとうございました。
1.3年生を送る会ONLINE
【3年生を送る会ONLINE】
2.生中継
【各学級を生中継】
3.1年発表
【1年発表】
4.2年発表
【2年発表】
5.3年教室
【3年教室】
6.同時中継
【同時中継】
7.優勝1組
【同率優勝 1組】
8.優勝3組
【同率優勝 3組】
9.後期生徒会役員
【後期生徒会役員】
10.メッセージ
【Thank you!! 3年生】
令和3年3月9日

R3.3.9 卒業証書授与式予行練習

 本日3,4校時,3月11日に行われる「卒業証書授与式」の予行練習が行われました。
 コロナウイルス感染症予防対策のため,体育館内の座席は間隔をあけて,卒業生と保護者の方のみです。(2年生は教室からリモートによる参加,1年生は自宅学習。)
 当日,体育館内の換気で会場内が寒くなることが予想されますので,十分な防寒対策のうえ,おいでくださいますよう,よろしくお願いいたします。
卒業証書授与式1
卒業証書授与式 予行2
令和3年3月9日

水戸一中「あしあと」101

2月3日に行われた「暁鐘のつどい」に続き,「立志のつどい」を実施しました。
今年度は,密にならないように,特別教室を活用しながらオンラインで実施しました。
立志のつどいでは,14歳という節目の年として,一人一人がこれからの決意と座右の銘を発表しました。
また,ゲストティーチャーのお話を聞く機会もあり,とても有意義な時間を過ごすことができました。
残り1年の中学校生活,黎明の仲間と協力しながら,つどいでの発表を実現できるように頑張っていきたいと思います。
【生徒会担当:山下】
DSCN1752 DSCN1770
令和3年3月2日
オプション