このページの本文へ移動
Since 00169311
Monthly 00003144

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

楽しい冬休みを!

IMG_1482IMG_1493IMG_1495
本日、会議室と各教室をオンラインでつないで、第2学期終業式を行いました。
3人の代表児童が、それぞれ頑張ったことを発表してくれました。少し緊張しましたが、とても立派な発表でした。
充実した2学期を過ごしたことが伝わりました。
さて、明日から、楽しい冬休みが始まります。生徒指導担当より、「お・と・し・だ・ま」の話をしました。
「お」・・・お金やものを大切に!(お年玉は、おうちの人と相談して使いましょう。大金を持ち歩いてのトラブルに注意!)
「と」・・・としこしの準備をしよう!(大掃除の手伝い、学習用具の整理・整頓、苦手な教科の復習など)
「し」・・・しらない人に気を付けて!(知らない人についていかない。知らない人に個人情報を教えない。SNSで知り合った人とは絶対に会わない)
「だ」・・・だいじな命を守る!(交通事故に気を付ける。凍っている池や沼などの水辺には近づかない。火遊びはしない。)
*自転車に乗るときにはヘルメットをかぶる。
「ま」・・・まだまだ油断しないで感染予防を!
3学期、元気なみなさんと会えることを楽しみに待っています。
令和4年12月23日

ぎんなちゃんのプロフィール

IMG_6883
全校生で話し合って、ぎんなちゃんのプロフィールが決定しました。

好きな遊び・・・銀杏拾い、イチョウの葉っぱで遊ぶこと
好きな食べ物・・・パイナップル、ぎんなん、ポップコーン
得意なこと・・・イチョウの木や学校を守ること、葉っぱでアートを作ること
好きな場所・・・イチョウの木の下、図書館
性格・・・穏やかでどんなことにでも挑戦する性格
夢・・・知名度を上げ、他校からも愛される存在になる

ぎんなちゃんが、もっともっと愛される存在になるといいですね!
令和4年12月22日

調べたことを伝え合おう~2年生町たんけん発表会~

本日、2年生の生活科の学習で、町探検のまとめの発表会を行いました。グループで協力し、
見てきたことや分かったことを、他のグループに一生けん命伝えました。タブレットのスライド
を使い、資料づくりを行うことにもチャレンジしました。堂々と発表する姿に、児童たちそれぞ
れの成長を感じました。
IMG_6144
IMG_6145
IMG_6151
令和4年12月21日

図工室の風景

IMG_6196IMG_6197IMG_6198
もうすぐ冬休み。2学期も残すところ、あと3日です。図工室をのぞいてみたら、素晴らしい作品の数々。
5年生は、電動糸のこぎりで「木製パズル」を作りました。6年生は、「12年後のわたし」と題して、将来の夢を立体で表現しました。力作ぞろいで感心してしまいました。
令和4年12月20日

大イチョウが寒そうです

毎日、子どもたちと用務員さんが大イチョウの落ち葉を掃いてくれました。
見事な黄色い洋服を着ていた大イチョウが枝だけになってしまいました。
また来年の春の新芽が出るまでお休みします。楽しみに待っていましょう。
さて、ここでクイズです!
今年の冬に落ちたイチョウの葉は何キロだったでしょうか?
答えは一番下にあります↓
IMG_6877

乾燥対策と感染症予防のため教室に加湿器を置きました。
毎日、担任の先生が中の水を入れ替えて使用しています。
IMG_6879











イチョウの葉の量は・・・1トン(1,000キロ)です!教室のゴミ箱で使用しているゴミ袋200袋分出ました。こんなに葉がついている河和田小学校の大イチョウはやっぱりすごいです!
令和4年12月16日

MITOごはんの日【納豆】

IMG_0002
今日の給食は、『MITOごはんの日【納豆】』ということで、納豆が出ました。その他、ごはん、牛乳、千草あえ、いかと大根の煮物で和風な献立でした。納豆はご飯の上にのせて、みんなおいしくいただきました。
明日は、キャラメル揚げパンが出ます。これまた子供たちの人気の献立で、楽しみです。
令和4年12月15日

フレンドタイムがありました

今日のロング昼休みにフレンドタイム(縦割り班活動)がありました。
校庭グループと、室内グループに分かれて
それぞれ6年生を中心に、校庭では鬼ごっこなど、室内ではハンカチ落としや椅子取りゲームなどで
楽しく遊びました。

IMG_4983IMG_4979









6年生はリーダーとして頼もしく活動していました。
上級生が下級生に優しく接する姿もたくさん見られました。
また、低学年の子どもたちはお兄さんやお姉さんと遊べてとても嬉しそうでした。
みんなの笑顔と思いやりの溢れるすてきな時間となりました。
令和4年12月14日

今年最後の今日のお花

今日は、お花の先生が来てくださいました。
今日のお花です。

IMG_4975










クリスマスを意識して生けてくださいました。
とても素敵です。
職員室前にありますので、よろしければ見にいらしてください。
お花の先生方、今年も大変お世話になりました。
ありがとうございました。
令和4年12月13日

なわとび、始まりました

今年もなわとびの季節がやってきました。
今日は体育の時間になわとびをする2年生の子どもたちの声が聞こえてきました。
気持ちのいい青空の下、みんないろいろな技にチャレンジしていました。
IMG_6875IMG_6872
今日も寒い1日でしたが、子どもたちはたくさん運動して元気いっぱいです。
令和4年12月12日

チューリップの球根を植えました。

朝のボランティア活動でイチョウの落ち葉拾いをしています。
朝の会の始まる前の寒い中、協力して活動しています。
中庭とA棟前の花壇にチュウリップの球根を植えました。
来年どんな花が咲くか楽しみです。
IMG_6864IMG_6862
中休みには、落ち葉のない校庭で児童が遊んでいます。
令和4年12月9日

楽しい英会話

二年生の教室では、AETの先生と教頭先生による英会話の授業が行われました。授業の中では、立ったり座ったり踊ったりと様々な活動があり、体を動かしながら楽しく学ぶことができました。
IMG_0301IMG_0303
令和4年12月8日

久しぶりのお天気でした

登校時には濃い霧が広がっていて、お天気が心配でしたが、今日は久しぶりの晴れの日となりました。
河和田小学校では、霧の中2年生と3年生が落ち葉拾いボランティアをしていました。
IMG_5303
銀杏の木も茶色の幹が目立つようになってきましたね。朝の寒い空気が広がる中でしたが、子どもたちは一生懸命に活動してくれました。
ボランティア活動が終わったころにはすっかりまぶしい日の光が差し込むようになりました。中休みには外で元気いっぱいに遊ぶ声が聞こえました。
令和4年12月7日

思いやりのある子どもたちです

今日から4日間は金曜日課になります。いつもより早い下校です。
金曜日課の日は掃除の時間がありませんが、
給食後のわずかな時間にも、学校をきれいにしようとがんばる子どもたちの姿がありました。
IMG_0275

保健室から児童の様子を見ていると…
「○○さんが転んでしまいました。」と下級生を保健室に連れてきて、すり傷を水道で洗うところまで見守ってくれる上級生。
鼻血が出た友達にティッシュを貸してあげる子。
具合が悪い人に付き添って、「お大事に。」と声をかけていく子。

河和田小の子どもたちは思いやりがある子ばかりです。
いつまでもその優しさをたいせつにしてくださいね。
令和4年12月6日

落ち葉集め 始まりました。


IMG_6152IMG_6153IMG_6154IMG_6155
「今年は紅葉が遅いね。」と言っていたのもつかの間、11月下旬には、あっという間に黄金色に。
そして12月。わずかに緑を残すグラデーションイチョウが、名残惜しそうに残っています。

職員駐車場の桜の葉が散り、いよいよ大イチョウの落ち葉集めが始まりました。先週までは、生活委員のボランティア児童やボランティア学年がはき掃除をしてくれていましたが、今週から当番制で全校児童が取り組みます。6年生にとっては、最後の落ち葉はきです。どんな思いで大イチョウを見上げているのでしょうか。
令和4年12月5日

授業参観でした !!

2学期末の授業参観が実施されました。今回は、教室に入っての参観が可となり、お子さんの様子を、より近くでご覧になられた保護者の方々が多くいらっしゃいました。お家の方を見付けて、笑顔で手を振る光景があちらこちらで見られ、微笑ましい時間となりました。保護者の皆様、ご多用のところ、参観していただきありがとうございました。


IMG_4948IMG_4954
令和4年12月2日

2学期最後の読み聞かせ

読み聞かせ隊の保護者様や校長先生、学級担任による読み聞かせがありました。
児童も楽しみにしている読み聞かせですが、本日が2学期最後の読み聞かせでした。
3学期も様々な本を紹介し、本にふれる楽しさが見つかればと思います。

CIMG4906  CIMG4908  CIMG4911
令和4年12月1日
オプション