このページの本文へ移動
Since 00188295
Monthly 00002263

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

5月になりました。

今日で5月となり春の陽気となってまいりました。
校庭には藤の花が,花壇にはスイセンがきれいに咲き始めました。
これから他の花もたくさん咲いてきます。
登校した際には学校に咲いている花を見つけてみてください。
藤の花水仙


 
令和2年5月1日

学習教材をポスティングします

当初予定されていた4/30と5/1の分散登校が中止になりましたので,
各家庭に学習教材のポスティングを行います。
写真のような袋に入れて,各家庭ごと(1家庭1袋)に投函させていただきます。
多々ご迷惑をおかけしますがご協力の程よろしくお願いいたします。
袋1袋2
令和2年4月30日

学校にマスクが届きました

国から全児童あてにマスクが届きました。
4月30日もしくは5月1日に学校からの文書といっしょにご家庭のポストへ配付させて頂きますので,
おでかけの時や学習状況確認日の時に、きちんとマスクをしてください。

マスク

 
令和2年4月28日

学校預り

季節の経過は早いもので,もうすぐ5月を迎えようとしています。
校庭の木々はまぶしいほどの新緑に満ち溢れています。
校庭のハナミズキも薄紅色の花が終わりに近づき,実が目立ち始めました。
今日は,開放学級が午前中お休みで,学校預りを実施しました。
子どもたちは学習用具を持参して,静かに自主学習を行いました。
開放学級は明日の午前もお休みです。学校預りを明日も実施します。
ハナミズキ開放2
令和2年4月27日

学習確認日2

今日は,昨日に引き続いて2日目の学習確認日です。
子どもたちは2日間に分散して登校したので,3密を避けて学習できました。
次回の確認日は4/30(木曜日)と5/1(金曜日)です。ご理解とご協力よろしくお願いいたします。

2年生 (1)2年生 (2)
令和2年4月24日

学習確認日

教室や校庭に子どもたちの元気な声がもどってきました。
今日は,学習確認日です。
1年生の教室では,それぞれえんぴつのもちかたの勉強をしました。
机を一つ一つ離して,マスクを着用して,できるだけ話さないで,
3密を避けて安全に留意しながら行いました。

えんぴつ1えんぴつ2
 
令和2年4月23日

臨時休業中応援メッセージ8

今日は,保健室の塚田先生からのメッセージです。

みなさん、こんにちは!
今日は何をしていますか?

自分の好きなことをする時間をつくってくださいね。
お家の人とたくさんお話をするのもいいです。
楽しい気持ちになったり,笑ったりすることは,体の免疫力(病気に負けない力)を強くします。
1日1回でいいよ。たくさん笑う時間をつくりましょう!

養護
令和2年4月22日

職員作業

このところの雨で雑草が多くなってしまいました。
今日は,子どもたちがきれいな学校に気持ちよく来れるように花壇の除草を行いました。
短時間でしたが見る見るうちにきれいになりました。

職員作業職員作業2
 
令和2年4月21日

臨時休業中応援メッセージ7

みなさん元気ですか?
今日は,たんぽぽとコスモスの先生からのメッセージです。
こんにちは。
今日,花壇の草取りをしました。草もたくさん伸びていて,周りの木々も緑が濃くなってきました。
季節の移り変わりが感じられます。みなさんもちょっとだけ外に出て春を探してみませんか。
何か発見するかもしれません。では,学校で会える日を楽しみにしています。

タンポポ・コスモス

 
令和2年4月21日

先生も研修をがんばっています

上中妻小学校のみなさん。
お家でお勉強をがんばっていますか?
先生たちも,みんながたくさん本を読めるように
図書の研修を行いました。
先生たちも今できることをがんばってます。
みなさんも,がんばってくださいね。
図書館研修1図書館研修2
令和2年4月20日

臨時休業中応援メッセージ6

うっとうしい天気が続いていますがみなさん元気に生活していますか?
今日は1年生の先生からのメッセージです。

げん きにすごしているかな。
 き   ぶんてんかんにそとあそび。
 え   をかくのもいいね。
 が   っこうがはじまるまで
 お   うちで のびのび☆しゃきーん!

れいこせんせい・あいりせんせいより
1年担任
令和2年4月20日

臨時休業中応援メッセージ5

今日は2学年担当の石田先生と白石先生からのメッセージを掲載します。

みなさんおはようございます。げんきにすごしていますか?
先生たちは,みなさんがたのしく学校ですごせるためのじゅんびをしています。
おうちでけいかくてきに学しゅうしたり,かるくうんどうしたりして,けんこうにあんぜんに生かつしてください。
みなさんがとうこうできるのを楽しみにしています。
2年担任 (1)
 
令和2年4月17日

臨時休業中応援メッセージ4

校庭のハナミズキの葉も大きくなりました。皆さん元気にしてますか?
今日は,3年担任の相田先生のメッセージです。

おはようございます。風の強い日が続いていますが,勉強や運動に取り組めていますか?
皆さんのいない教室はとても静かで寂しさを感じます。
また休みの日が続きますが,健康に気をつけて元気に過ごしてください。
休み明けに,元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。
3年相田
令和2年4月16日

臨時休業中応援メッセージ3

おはようございます。
今日のメッセージは4年1組担任の鴨志田先生からです。

4年1組担任の鴨志田です。
家庭訪問期間でみなさんのお家を訪問させていただいています。
もし、見かけたら声をかけていただけると、うれしいです。
今日も一日、元気にすごしましょう。

4年鴨志田
令和2年4月15日

臨時休業中応援メッセージ2

今日は5学年担当の先生方です。
中舘先生から
おはようございます。元気に過ごしていますか。
昨日は,雨風が強く,大変でしたね。今日は,まだ風が強いですが太陽が顔を出したので、
外で体を動かせそうかな。先生たちは,皆さんが登校したときのために準備をしていますよ。
何より体調に気をつけてくださいね。23日に元気に会えるのを楽しみにしています。
野村先生から
こんにちは。昨日は,雨や風がとても強く大荒れの天気でしたね。
皆さんのお家やその周りは大丈夫でしょうか?
今日はとてもいい天気なので,お家の近くで簡単な運動をし,
適度に体を動かしましょうね。
皆さんに1日も早く会えることを楽しみにしています。
5年担任
令和2年4月14日

臨時休業中応援メッセージ1

おはようございます。学校はお休みですが,元気に過ごしていますか。
朝の体温は測りましたか?栄養をしっかり採り,うがい・手洗い・をこまめに行ってください。
先生から配られた計画表を確かめて課題にとり組んでください。
今日から,先生方からのメッセージを掲載します。最初は檜山先生です。

皆さん元気ですか?檜山先生はとても元気です。
皆が学校に来られるようになったときのために,準備を進めています。
23日からの学校を楽しみにして,健康に気をつけて過ごしてください。
元気に学校に来られる日を先生も楽しみに待ってますよ。
檜山先生
令和2年4月13日

臨時休業中の学校

学校から子供たちの声が聞こえなくなって2日が経過しました。
学校では子供たちが元気に登校してきたときにスムーズに学習に取り組めるように,
教職員が掲示物を張ったり,クラブや委員会の編成を相談したりして準備しています。
教職員一同学校の再開を楽しみにしています。

掲示物相談
令和2年4月10日

始業式が行われました。

桜の花の咲く中,始業式が行われました。久しぶりに元気な子どもだちの声を聞くことができました。
入学式 入学式 (1)
令和2年4月7日
オプション