ブログ
最新の記事
令和6年度が始まりました
本日、新たに7名の先生方をお迎えし、令和6年度がスタートしました。
桜の花も咲き始め、新年の始まりを目でも感じられるようになりました。
職員一同で始業式、入学式に向けて準備を進めていきますので、千波佳人の皆さんも新学期に向けてしっかりと準備をしていきましょう。
元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています。
離任式が行われました
3月29日(金)にこれまでお世話になった先生方の離任式が行われました。
あいにくの雨でしたが、たくさんの生徒や卒業生、保護者、地域の方々にお越しいただきました。
また、本校を最後にご退職される先生に、感謝状をお渡しするサプライズもありました。
お世話になった先生方とのお別れは寂しいですが、新たな場所での先生方のご活躍を祈念しています。
本当にお世話になりました。
令和5年度 修了式
令和五年度修了式が執り行われました。
一年生、二年生全員が体育館に集まり、修了証の授与が行われました。
各クラス、元気な返事とともに起立し、
代表生徒が校長先生から無事修了証を受け取ることができました。
また、各学年の代表生徒による、一年間の振り返りと、次年度への抱負も発表されました。
春休みは、次の学年へ向けて準備の期間でもあります。
ひとりひとり、健康と安全に気を付けて、有意義に過ごしてほしいと思います。
まごころタイム「将来について考えよう」
今日は1年生のまごころタイムの学習で「将来のことについて考えよう」というテーマで、茨城ワクドキクラブ、水戸市環境保全課の皆様をお招きして体験授業を行いました。
働く意義の講話では、自動車産業についてのお話と、若手社員の方から中学生へ向けたメッセージを頂きました。
体験授業では、様々な筐体を用意していただき笑顔で取り組みました。
また、環境問題について地球温暖化を中心にお話をいただき、環境問題への意識も高めました。
たくさんの体験をしながら学んだこと、日々の生活につなげていきたいですね。
あいさつ運動が行われています
本日は、1年4組によるあいさつ運動が行われました。
1・2年生は今週の金曜日に修了式を迎えます。大事な週の始まりから、元気なあいさつが飛び交いました。
今年度のあいさつ運動は、今日をもって終了となります。たくさんの保護者の皆様にご協力いただき、ありがとうございました。
来年度も引き続きどうぞよろしくお願いします。
フレッシュバンドコンテストに参加しました
吹奏楽部は今月たくさんのコンサートやコンクールに参加しています。17日は、フレッシュバンドコンテストに参加しました。千波中は、2024年度の課題曲 行進曲「勇気の旗を掲げて」 と ディスコ・キッド の演奏を行いました。
結果は銀賞でしたが、実際のコンクールで演奏する貴重な機会を得ることができました。
「子どもの安全守る家」お礼のお手紙 お届けキャンペーン
本日の放課後に「子どもの安全守る家」お礼の手紙お届けキャンペーンを行いました。
日頃から生徒達を優しく見守ってくださる、地域の方々に直接お礼のお手紙を渡しに行きました。
いつも安心・安全に過ごせているのは、地域の方々のおかげです。
今後も宜しくお願いいたします。
吹奏楽部 新しいドラムが届きました
吹奏楽部では、3月17日(日曜日)のフレッシュバンドコンテストに向けて練習に励んでいます。
ドラムが新しくなり、サウンドがより華やかになりました。
素晴らしい演奏を期待しています。
実力テスト
昨日の快晴とはうってかわり、本日はどんより雨模様です。
3年生が卒業して寂しさも感じられる中、1、2年生は実力テストが行われました。
今年度最後の実力テスト。生徒の皆さんも真剣にテストに挑んでいました。
テスト後は、2年生を中心に昨日の式場の片付けをしました。協力的に動いてくれたおかげで、あっという間に元通りの体育館になりました。
皆さん、ご協力ありがとうございました。
ご卒業おめでとうございます。
本日、晴れやかな青空の下、第33回卒業式が挙行されました。
吹奏楽部の演奏と拍手の中、卒業生は緊張の面持ちでの入場。
担任の先生方からの呼名への、卒業生一人一人のはっきりと聞こえる返事。
旅立つ卒業生を見送る、在校生の寂しさをにじませながらの熱いまなざし。
3年間の集大成となる、会場いっぱいに響き渡る卒業生合唱。
最後には、卒業生からお世話になった先生方に愛あふれるメッセージ。
3年間最後の学活を終え、卒業生は晴れ晴れとした笑顔で、保護者の皆様とともに
在校生からの見送りを受け、名残惜しさを感じさせながらも千波中学校を巣立っていきました。
卒業生の皆さん、本日はご卒業おめでとうございます。
皆さんのさらなるご活躍を期待し、千波中学校からいつまでも応援しています。
卒業式予行
今日は卒業式の予行練習が行われました。
卒業式予行では、卒業式の大まかな流れを知り、礼の仕方やタイミング、座る姿勢、卒業式に臨む態度等を確認することができました。
明日は会場準備で、月曜日は卒業式当日です。
しっかりと準備をして、素晴らしい卒業式にしたいです。
3年生を送る会
本日は3年生を送る会でした。
1,2年生の各クラスが趣向を凝らした出し物を3年生のために準備しました。
演劇、黒板アート、似顔絵、エール、クイズ、あっちむいてホイなど、様々な形でお世話になった3年生への感謝を表現しました。
最後には3年生から先生への色紙と、在校生への受験に向けたアドバイスが送られました。
1,2年生のみなさん、準備から本番まで頑張りましたね!
どうすれば感謝の気持ちを伝えられるか、どうすれば3年生に喜んでもらえるかを考えることができました。
そして3年生のみなさん、先輩として千波中学校を引っ張ってくれてありがとうございました。
残りの中学校生活を思いきり楽しんでくださいね!
3年生にサプライズ! 「WAKUDOKIスポーツチャレンジ in 千波中学校」
5日(火)は卒業を控えた3年生にサプライズイベントを行いました。
午前中のグランドでは、水戸ホーリーホックの方々とサッカーを通して交流を行いました。各クラス6チームに分かれてドリブルスラロームやPK戦、ミニゲームなど行いました。受験を終えて久しぶりに思いきり体を動かしている生徒もいました。体育館では、茨城ロボッツの方々とバスケットボールを通して交流を行いました。ドリブルリレーやシュート対決、5対5のミニゲームなど、こちらも大いに頑張りました。担任の先生方も一緒に体を動かしました。
午後からは、茨城ワクドキクラブの方々やプロのeスポーツ選手とグランツーリスモ7で対決を行いました。ゲームとはいえ車を初めて運転する生徒も多く、スタッフの方から操作の仕方を丁寧に教わりながらeモータースポーツに参加していました。そして、一日のゲームの結果をポイントに換算し、優勝チームや各クラスに素敵なプレゼントをいただきました。
茨城県トヨタ販売会社7社(茨城トヨタ、茨城トヨペット、ネッツ茨城、ネッツ水戸、ネッツつくば、カローラ南茨城、カローラ新茨城)と、トヨタモビリティパーツ(株)水戸支社で結成した「茨城ワクドキクラブ」様や水戸ホーリーホック様、茨城ロボッツ様、株式会社アスター様、株式会社DKアソシエイション様、株式会社パブリックアート様のご協力により、3年生は思い出に残る素敵な卒業前の一日を過ごすことができました。この場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。
小中合同あいさつ運動が行われました
4日(月)の朝は、小中合同あいさつ運動が行われました。千波中生徒会役員は、ミニストップ新水戸駅前通り店様のご協力により、交差点にてあいさつ運動を行いました。千波中学校の生徒はもちろんのこと、千波小学校の児童や地域の方々、地区の高校生など多くの人が通る中、「おはようございます」と元気にあいさつを行いました。
今回は千波小学校でも生徒会役員があいさつ運動を行い、千波中学校では1年3組があいさつ運動を行いました。また、「あいさつでみんながつながる千波地区」をキーワードに、地域の方々にもそれぞれのご自宅や職場の近くでのあいさつ運動を行っていただきました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
交通マナー「とまっ手Mito」キャンペーン
昨年11月に行われた「G7茨城水戸内務・安全担当大臣会合開催記念事業Mito16中学生安全サミット」で、本校代表生徒が水戸市への提言として取り上げた、交通マナー「とまっ手Mito」の啓発キャンペーンを千波小学校前の横断歩道で実施しました。
小学生の元気な「おはようございます!」の声にこたえながら、中学生が「手を上げて渡りましょう!」と促すと、たくさんの児童が手を上げて横断歩道を渡っていました。「みんな、手を上げて渡ってくれてよかったね」と充実感あふれる笑顔が印象的でした。車を運転されていた皆様も、キャンペーンにご協力くださり、ありがとうございました。
※「とまっ手Mito」とは
信号の無い横断歩道で車が止まることを促す、水戸市が行っている交通安全対策の一つ。水戸市の調査によると、横断歩道で手を上げて合図をすることで、車の一時停止率が28.1%から81.3%に上がるそうです。
コラボスイーツ「まるごと黄門」を販売しました!
2日(土)水戸の梅まつりが行われている偕楽園にて、千波中学校×水戸観光土産品協会コラボスイーツ「まるごと黄門」の販売会が行われました。
商品化されたデザインを考えた生徒や、名称を考えた生徒など、本校2年生4名が、水戸観光土産品協会会長である亀じるし様のご協力のもと、販売に参加しました。
「千波中学校で考えた水戸のお土産です。ぜひご賞味ください!」の明るい掛け声のもと、たくさんのお客様にご購入いただき、11時10分頃には準備していた30個を完売することができました。
あっという間の体験でしたが、生徒が自分たちで考えた和菓子が、水戸の名産品を使って商品化され、水戸の梅まつりで実際に販売することができるという大変貴重な体験を行うことができました。
ご協力いただいた水戸観光土産品協会や亀じるし、水戸市役所産業経済部観光課の方々、本当にありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。
大変ご好評いただいている「まるごと黄門」は3月10日(日)まで、亀じるし本店およびエクセルみなみ店にて個数限定で販売しております。なくなり次第販売終了となりますので、あらかじめご了承ください。
租税教室が行われました
3年生は県立高校学力検査を終え、卒業まで残り僅かな登校日となりました。
今日は午前中に奉仕活動、午後には水戸税務署よりお客様をお迎えして租税教室を行いました。
自分たちの生活が税金によって支えられている事への理解を深めていました。
中学校での教科学習は終わりを迎えましたが、学びはまだまだ続きますね。
卒業まで残り少し、千波中学校で過ごす日々が思い出になるといいですね。
ボランティア活動
今日は、3年生が、千波湖一周コース、千波公園コース、逆川緑地コースの3コースに分かれてごみ拾いを行いました。
道路に落ちている、吸い殻やペットボトル、紙くずなどを拾いながら移動し、それぞれの場所でごみを拾いました。
昨日の「水戸への提言」で、「ポイ捨てが多い」という現状を発表していた班がありましたが、それを実感していた生徒もいました。生徒たちは、たくさんのごみを重たそうに持ちながらも、とてもすがすがしい笑顔で学校に戻ってきました。