ブログ
最新の記事
9月11日 今日の授業風景
1年生の国語の時間。1組、2組ともに、「やくそく」というお話を学習しています。
教科書に鉛筆で印をつけながら、文章を場面や文脈ごとに区切り、まとまりをみんなで確認しています。
1学期の頃から比べると、長い文章もスムーズに追いかけられるようになり、成長を感じました!
【1組】


【2組】


さて、今日の給食はこちら!
ホーリーご飯(ナムル、大豆入りそぼろ)。ニンニク中華スープ。
プロスポーツチーム応援献立(水戸ホーリーホック)です。
美味しくいただきました。

9月10日 友達と考えを深めあう3年生!
本日、3年生の算数の時間では、あまりのあるわり算の文章問題に挑戦していました。
問題は「30cm幅の本棚に、厚さ4cmの本は何冊立てられるか」。
式30÷4=7あまり2
先生から「では、この『あまりの2』って一体何を表しているのかな?」という問いが投げかけられました。
まずは、一人ひとりが自分のノートに考えをメモし、その後、「この2って、冊数?それともcm?」と、
隣の友達と考えを共有する時間を持ちました。
これからも、自分でしっかり考えながらも、みんなで学びを深める楽しさを授業の中で育んでいきます!
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
さて、今日の給食はこちら!
和風キノコスパゲティ、オムレツ、コールスロー、ヨーグルト。
美味しくいただきました。

9月9日 2年生、跳ぶ運動遊びにチャレンジ!
2年生は体育の授業。体育館で「跳ぶ運動遊び」の授業に取り組みました。
身体の使い方を意識しながら、障がい物をひょいと飛び越える運動にチャレンジ。
何度も繰り返し練習に励んでいました!
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
さて、今日の給食はこちら!
子持ちししゃもフリッター、小松菜のおひたし、豆腐のカレー煮。
美味しくいただきました。

9月8日 4・5年生の授業風景~専門家に学ぶ書写・協働で深める算数・デジタル表現に挑戦!
4年生は1組、2組合同で書写の時間です。
専門家の先生のご指導により、みんな上手に書くことができました!
![]() |
![]() |
5年1組は算数の時間です。グループで話し合いながら、理解を深めています。

5年2組は図工の時間。タブレットを使って撮影した写真をコマ撮りアニメーションを
制作。面白い動きを表現しようと、一人一人が個性を発揮した作品ができました!
![]() |
![]() |
さて、今日の給食はこちら!
肉じゃが、納豆、昆布和え。
美味しくいただきました。

9月7日 元気いっぱい、1年生!
本日は、大雨に伴う10時登校へのご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。
足元の悪い中でしたが、無事に安全な一日のスタートを切ることができました。
今日の3時間目、体育館では1年生の2つのクラスが合同で、体を巧みに使いこなす体つくり運動の授業を行いました。
カエルになりきって「ぴょんぴょん!」と力強くはねて移動してみたり、マットを使って自分の腕でしっかりと体を支え、
足を高く上げてみたりと、全身をめいっぱい使った運動に挑戦していました!
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
さて、今日の給食はこちら!
レモンシュガーコッペ、チキンポトフ、ペンネのトマトソテー。
美味しくいただきました!

9月4日 朝の読み聞かせタイム!
本日の朝の時間、1年生から6年生までの全教室で「ぶんぶん読み聞かせ」が行われました。
今朝も子どもたちの年齢や興味に合わせた素敵な絵本を読み聞かせてくださいました。
いつも堀原小学校の子どもたちのためにご協力いただきありがとうございます。
子どもたちは絵本の物語の世界へと引き込まれながら、朝から豊かな気持ちになれた心温まる時間となりました。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
さて、今日の給食はこちら!
鶏肉のネギ塩ソースがけ、チャプチェ、冬瓜のスープ。
美味しくいただきました!

9月2日 あさのあいさつ運動を実施しました!
今朝は、元気な声が響き渡る朝のあいさつ運動から1日がスタートしました!
今回は、学校のリーダーである企画委員会のみなさんと、5年2組のみなさんが担当です。
昇降口に立ち、登校してくる児童一人ひとりに「おはようございます!」と
爽やかで気持ちの良いあいさつを届けてくれました。ありがとう!
これからも、朝の爽やかなあいさつが、一人ひとり自然にできるようにしていきましょう。
【保護者の皆様へ】身近で気軽なあいさつ運動 ご協力のお願い
学校でのあいさつ運動に合わせて、ご家庭や地域でも子どもたちの登校を見守るあいさつ運動への
ご協力をお願いいたします。立ち当番などの特別な準備は必要ありません。
○ご自宅の前で、登校していく地域の子どもたちへ「行ってらっしゃい!」
○お子様の登校班を見送る際、子どもたちへ「おはよう!」
このように、ご自宅の敷地内や玄関先など、身近で気軽に参加できる形で声をかけていただけることが、
子どもたちにとって大きな安心感と励みになります。
ご家庭・地域・学校が一体となって、明るいあいさつの輪をさらに広げていきたいと思います。
ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
![]() |
![]() |

さて、今日の給食はこちら!
サバの香焼き、切り干し大根の炒め煮、ナスの味噌汁。
美味しくいただきました!

9月1日 夏休み明けの堀原小学校、スタート!
楽しかった夏休みが明け、今日から学校に子どもたちの元気な声とたくさんの笑顔が戻ってきました!
これから始まる日々の学習や運動、さまざまな学校行事を通して、子どもたちが、挑戦する楽しさや互いを認め合う喜びといった
成長の糧となる経験をたくさん積んでいけるよう、教職員一丸となって温かく支えてまいります。
また、本日、全校集会終了後、すべてのクラスで「夏休み明けの心の不安との付き合い方」について考える時間を持ちました。
長期休みの終わりは、子どもたちにとって、心や体にちょっとした変化や不安を感じやすい時期です。
不安を感じたときの気持ちの持ち方や、一人で抱え込まずに先生・お家の人・周りの人に相談することの大切さについて、お話しました。
ご家庭でお子様の様子に気になることやご不安な点がございましたら、いつでも遠慮なく学校までご相談ください。




さて、久しぶりの給食はこちら!
タコライス、卵ともずくのスープ、冷凍りんご。
美味しくいただきました!
































