ブログ
最新の記事
4年生 社会科見学
6月26日(木曜日)に4年生が社会科見学で「えこみっと」へ行きました。
大きなクレーンがごみをつかむところを見たり、質問をしたりして、充実した見学ができました!
見学したことをまとめた新聞では、「分別をきちんとしたい」「どのくらいごみが出るのか分かった」などの感想がみられました。
勉強したことをこれからの生活に生かしていきましょうね☆




5・6年生への読み聞かせ
6月19日(木曜日)に5・6年生への読み聞かせが行われました。
読み終わると大きな拍手があふれ、読み聞かせをしてくださるボランティアさんへの感謝の気持ちが表れていました。
いつも素敵なお話をありがとうございます!!

スクールカウンセラーの先生による授業
6月18日(水曜日)に、第4学年でスクールカウンセラーの先生による授業が行われました。
自分の気持ちを上手に伝えるためにはどうすればよいか考えるという内容で、ロールプレイングやグループでの話合いをしながら、熱心に学んでいました。
自分も相手も大切にした自己表現ができるといいですね!


さつまいもの苗植え
6月18日(水曜日)にフレンドタイム(縦割り班活動)として、さつまいもの苗植えを行いました。
畑をお借りしたり、JAの方などに手伝っていただいたり、たくさんの支えがあって、楽しく苗を植えることができました♪
5・6年生のサポートもあり、1年生も上手に苗を植えられました☆
今から秋の収穫が待ち遠しいですね!!




歯っぴい集会
6月17日(火曜日)に保健委員会による歯っぴい集会が開かれました。
暑い日でしたので、会議室からミートでの配信になりました。
保健委員のみなさんが、歯みがきのコツや、むし歯にならないためにどのようにすればよいかなどを分かりやすく発表してくれました。
子どもたちは、歯についてのクイズで大盛り上がり♪
「歯の大切さがわかった!」「歯の汚れや歯みがきの仕方のコツを知った!」など、感想を話していました。
みんなで歯を大事にしていこうね☆


1年生の学校探検
6月17日(火曜日)に1年生が学校探検をしました。
校長室では、校長先生とお話したり、飾ってあるものを観察したりして、楽しそうに探検していました!
授業をしている学年に気を配り、静かに歩く姿は立派でした☆
部屋に入るときには、きちんとあいさつができ、成長が感じられました♪
これからも学校のいろいろなことを発見してね!!


2年生 親子学習会(ドッジボール)
6月12日(木曜日)に2年生の親子学習会を実施しました。
学年委員さんが中心となって親子ドッジボールを企画してくれました。
子どもたちは、学校で一緒に遊べることに大はしゃぎ♪
おうちの方も笑顔で楽しそうに参加してくださいました!
ご協力ありがとうございました☆


4年生人権教室
6月9日(月曜日)に第4学年の人権教室が行われました。
講師の先生を迎え、人権について考える授業をしていただきました。
動画を視聴したり、感じたことを伝え合ったりしながら、「自分だったらどうするか?どう思うか?」と心と向き合い、考えを深めていました。
授業後は「みんなでいじめゼロのクラスにしたい」「黙って見ているのもいじめだったんだ」「いじめはやってはいけない」などの感想がみられ、それぞれ学んだことをしっかりと受け止めていました。
これからの生活に生かしていきましょうね。


2・4年生への読み聞かせ
6月5日(木曜日)に2・4年生の読み聞かせが行われました。
どのクラスでも、ボランティアの方のお話を集中して聴いていました。
みなさんはどんな本が好きですか?!
本を読むことで、いろいろなことを知ることができ、想像力が広がります!
お気に入りの本もあると思いますが、誰かが紹介してくれた本を読んでみるのも、新しい視点をもつことにつながっていいですよ☆


2年生の町探検
6月5日(水曜日)に2年生が町探検へ行きました。
報佛寺と吉田神社(河和田)、桜川市民センターを訪ねました。
報佛寺では、副住職さんに説明を聴いたり、質問したりしました。
吉田神社では、樹齢300年のもみの木にびっくり!!
桜川市民センターには、まちの人がつかえる、たくさんの部屋があることを知りました☆
これからも、まちのことをいろいろ調べてみよう♪


フレンドタイムスタート♪
6月4日(水曜日)に今年初めてのフレンドタイム(縦割り活動)が始まりました!
6年生がリーダーになって、じゃんけん列車やクイズなどを企画して、楽しく遊ぶことができました♪
低学年の児童は、お兄さん、お姉さんに遊んでもらい、とっても嬉しそうで、どんな遊びをしたか報告してくれました!
次回も楽しみですね☆


3年生親子学習会
6月3日(火曜日)に3年生の親子学習会「カルビースナックスクール」が行われました。
カルビーの講師2名が、わかりやすく「おやつの楽しい食べ方」を教えてくれました。
適切なおやつ(ポテトチップの場合)はどのくらいか量ってみる体験では、見事35グラムをぴったり当てたグループも!!
子どもたちもおうちの方と一緒に、楽しみながら勉強をすることができました♪
学年委員さんが中心となって準備を進めてくださり、雨も降る中、たくさんのおうちの方にもご参加いただきました。ご協力いただき、本当にありがとうございました。






水戸市一斉あいさつ運動
6月3日(火曜日)は水戸市一斉あいさつ運動でした。
本校では、生活委員会の児童が毎日あいさつ運動をしています!
これからも、気持ちのよいあいさつが響く河和田小をみんなでつくっていきましょう☆


第2回全校朝会
6月3日(火曜日)に第2回全校朝会を行いました。
元気なあいさつをした後は、朝の歌「ビリーブ」を歌い、最後は校長先生のお話です。
「運動会では、楽しかったこと、悔しかったことがあったと思います。アメリカでプレーしている野球の山本投手は、いつもは調子が悪い日も試合の中で調整していくのですが、うまくいく日ばかりではありません。うまくいかなかった日のインタビューでは、次に向けて頑張ると言っていました。失敗は誰にでもあります。くよくよせずに次に何をすればいいか考えることが大切だと思います。みなさんは、どういう人になっていきたいですか?」
3か月後、大人になったら…こんな自分になりたいとイメージすることはとても大切ですね。
自分の心と向き合うきっかけをくれるお話でした。そのお話を真剣に聴く「今」のみんな、とても素敵ですね!イメージする未来に近づけるよう応援しています☆









