トップ > ブログ
ブログ
過去の記事
冬休みの生活(安全・安心、楽しく)
安全・安心
命をたいせつに(pdf 841 KB)
火:こどもだけでは、ひをつかわない。
人:おおごえでたすけをよぶ。
人:でかけるときは「どこに、だれと、かえるじかん」をつたえる。
車:じてんしゃとヘルメット
車:あんぜんかくにん
車:じぶんのみはじぶんでまもる。
インターネット:いえのひととのやくそくをまもる。
お金:かしかりをしない
お金:いえのひととそうだんしてからつかう。
楽しく
ヨランダ先生からアメリカのクリスマスの話があります。
Merry Christmas and Happy New Year!
I hope santa gave you some nice presents!
See you next year!!
-Yolanda Millan
令和5年1月には、この風景がちょっと変わる予定です。
新学期もよろしくお願いいたします。
命をたいせつに(pdf 841 KB)
火:こどもだけでは、ひをつかわない。
人:おおごえでたすけをよぶ。
人:でかけるときは「どこに、だれと、かえるじかん」をつたえる。
車:じてんしゃとヘルメット
車:あんぜんかくにん
車:じぶんのみはじぶんでまもる。
インターネット:いえのひととのやくそくをまもる。
お金:かしかりをしない
お金:いえのひととそうだんしてからつかう。
楽しく
ヨランダ先生からアメリカのクリスマスの話があります。
Merry Christmas and Happy New Year!
I hope santa gave you some nice presents!
See you next year!!
-Yolanda Millan
令和5年1月には、この風景がちょっと変わる予定です。
新学期もよろしくお願いいたします。
令和4年12月23日
12月23日 2学期終業日
1月には梅の開花も聞かれそうです。職員の盆栽が玄関を飾った今学期。地域、保護者の皆様のご協力に感謝を申し上げます。
終業式
代表児童の作文発表に、学級の児童からの応援と緊張も伝わってきました。
「あいさつもくひょうは、・・・なんてんですか?」
1年生から6年生まで、自分たちのあいさつ目標に点数を付けて、発表しました。
1年1組は99点。
6年1組は「心をこめたあいさつ」ができるようにと80点(ちょっと渋め)。小学校最後の生活を悔いなく、有意義に「がんばれ!!37名」
学校長あいさつ(pdf 86 KB)
令和4年12月23日
五軒クリスマスコンサート
17日に,合唱部と吹奏楽部が五軒クリスマスコンサートを行いました。子供たちは,限られた時間の中で練習を重ねてきました。本番では,素晴らしい演奏を披露することができました。また,吹奏楽部の3年生にとっては,このコンサートがデビューの場となり,合唱部の3年生と一緒にダンスを行いました。
19日と21日の2日間に分けて、ミニコンサートを開催します。友達に聞いてもらうことはもちろんうれしいのですが、一番緊張するのでは?
年度末までには、地域での発表が2回予定されています。素晴らしい演奏ができるよう,これからも練習を重ねていきます。
19日と21日の2日間に分けて、ミニコンサートを開催します。友達に聞いてもらうことはもちろんうれしいのですが、一番緊張するのでは?
年度末までには、地域での発表が2回予定されています。素晴らしい演奏ができるよう,これからも練習を重ねていきます。
令和4年12月17日
読み聞かせ
今月も読み聞かせボランティアの皆さんに読み聞かせをしていただきました。また,校長先生や教頭先生も子供たちに読み聞かせを行いました。静かな態度で聞き,本の世界を楽しんでいました。読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。来年も,よろしくお願いいたします。
令和4年12月15日
渋沢栄一翁と徳川斉昭公
4年生が,埼玉県にある深谷市立常盤小学校の4年生とオンライン交流会を行いました。埼玉県深谷市は,新一万円札に描かれている渋沢栄一翁の出身地です。そして渋沢栄一翁は,徳川斉昭公の子供である徳川慶喜公や徳川昭武公に仕えていたことがありました。そのような繋がりがあり,交流会をすることとなりました。常盤小学校の子供たちは渋沢栄一翁について,本校の子供たちは徳川斉昭公に関連する場所について,互いに発表しました。今回の交流会を通して,渋沢栄一翁について深く学ぶことができました。また,自分たちの住んでいる地域の良さを再発見することができました。
令和4年12月7日
冬休みの生活について②
心配なことに通信機器を通じたトラブルが増え続けています。お金のこと・犯罪やいじめ、健康についてなど「陰」の部分が取りざたされることも少なくありません。
これまでに配布した資料ですが、改めて、家庭でのルール(pdf 72 KB)作りに活かしてください。なお、4・5・6年生については、次の内容で調査するとともに、児童への指導を行っていきます。
(調査内容)
・家庭でのルール作りの有無
・機器の接続状況と利用時間
・その他
これまでに配布した資料ですが、改めて、家庭でのルール(pdf 72 KB)作りに活かしてください。なお、4・5・6年生については、次の内容で調査するとともに、児童への指導を行っていきます。
(調査内容)
・家庭でのルール作りの有無
・機器の接続状況と利用時間
・その他
令和4年12月5日