このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000864

行事カレンダー

2019年6月
31
1
2
15
16
17
22
23
29
30
6
トップ > ブログ

ブログ

第1回学校関係者評価委員会

 
 1  2
 3  4
 授業参観と合わせて,学校関係者評価委員会がありました。1年生から6年生まで代表児童が「こんな石川小学校にしたい」という思いを発表しました。6年生の秦 萌乃香さんは「最高学年なので,下級生の面倒をみて思いやりのある学校にしたい」ということを発表しました。「なぜ,そう思ったのですか」という質問には,「自分が上級生からたくさん優しくしてもらったから,今度は自分が下級生に優しくしたいと思ったからです。」と答えていました。石川小の思いやりの心が引き継がれていることが感じられる素晴らしい発表でした。
平成28年6月30日

昼休みに

 
 1  2
 昼休みに体力テストアップを目指して,運動委員会が1~3年生の測定のサポートをしています。チャレンジしたい児童は,カードをもって体育館に集合し,5・6年生に応援されながら,記録アップを目指しています。今日は,立ち幅跳びとシャトルランでした。記録が伸びた子は,カードをもって嬉しそうに教室に戻ってきます。
平成28年6月29日

2年生学区探検

 

 4  1
 2  3
 2年生が学区内探検に行きました。消防署赤塚出張所・あかつか動物病院・赤塚駅前から飯村写真館を回って戻りました。途中にある看板・お店・働いている人・草花・匂いなどたくさん発見することができました。途中で,学年委員長さん副委員長さんがボランティアで道路の横断を手伝ってくださいました。御協力ありがとうございました。

 

平成28年6月29日

音楽朝会マーチング

 
 1  2
 3  4
 第1回音楽朝会は,マーチングバンド部の発表でした。新入部員を含めて,音楽の集いの曲を発表しました。体育館いっぱいに音が響き,素晴らしい演奏に全校児童が感動しました。
 5
4月からの新入部員です。
平成28年6月28日

救急救命講習

 
 3
 
 1  2
 先生たちが救急救命研修を行いました。毎年実施していますが,確認することが大切です。校長先生も出張から戻って参加しました。大切な命を守るために備えますが,事故がないことが一番です。
平成28年6月27日

新しいドリル

 

 1  7
 3  4
 5  6
 マーチングバンド部は,新しいドリルの練習にかかりました。現在,新入部員が男子5人女子3人入りました。パートが変わって新しい楽器になった人もいます。まだ始まったばかりですが,8月の県大会に向けて,全員が気持ちを一つに,練習に励んでいます。火曜日には,音楽朝会で,「音楽の集い」の演奏曲を披露します。ぜひご覧ください。
平成28年6月26日

救助袋避難訓練

 
 1  2
 3年生と5年生が救助袋による避難訓練を実施しました。3階からおりるのは,3年生はドキドキしていたようです。5年生は,2回目なので,スムーズに全員おりることができました。このような体験をしていることがいざというときに役立ちます。 
平成28年6月24日

委員会の時間

 
 1  2
 学校には3羽の兎がいます。委員会の時間に飼育委員会はうさぎ小屋の掃除をしています。また,毎日昼休みに餌をやりに行っています。1羽は「マイケル」という名前で,幼稚園から預かった毛の長いうさぎです。もう2羽は,「クロすけ」「チャチャ」といい,最近はよく穴から出ています。子供たちは大切に世話をしてとてもかわいがっています。うさぎ小屋をのぞいてみてください。
平成28年6月23日

管理栄養士の実習生

 
 1  2
 今週は,1年1組と2組に管理栄養士の実習生が来ています。給食の時間に配膳を手伝い,一緒に給食を食べ,ワンポイント指導をしてくれます。食べている合間には,子供たち一人一人に優しく言葉を掛けてくれるので,1年生は,大喜びで,実習生がどの班で給食を食べるか取り合いになるほどです。
平成28年6月22日

計画訪問授業

 
 1  2
 3  4
 5  6
 7  8
 アクティブラーニングの授業改善につながるよう,「学び合い」による思考を深めることを視点に授業を実施しました。どの学級も子供たちが主体的に学ぶ姿勢ができています。グループやペアで活発に意見交換をし,考えを伝えるだけではなく,深めることができるようになってきました。今後も,小中合同で研究を深めていきます。
平成28年6月21日

募金の金額の訂正

 先日,社会福祉協議会に持って行った募金の合計金額に訂正がありました。合計は,95,889円です。申し訳ありませんでした。
平成28年6月21日

校内に

 

 1  2
 職員玄関を入ってすぐに,年間行事の写真の他,スライドショーが流れています。

 3

マーチングの活躍

 4

2階には中学生の美術の作品の展示

 5

校長室前にも,今年の児童の活躍が写真で展示されています。

来校の際には,ぜひ御覧ください。

平成28年6月20日

赤塚駅の募金を社会福祉協議会へ

 
 1  2
 小中合同で赤塚駅で3日間行った熊本地震募金では,53,421円集まりました。さらに,中学2年生の船中泊と中学3年生の修学旅行,学校の先生方から募金を募り,合計で95,889円になりました。この募金を,ミオスの2階にある社会福祉協議会へ6年生と中学校生徒会長が一緒に届けました。皆様の温かな気持ちが熊本に届くことを願っています。御協力ありがとうございました。
平成28年6月17日

1年生公園探検

 
 1  2
 3  4
 1年生がのだはら公園探検に行きました。友達と行くと日頃遊んでいる時よりたくさんの発見がありました。
平成28年6月17日

4年生校外学習

 
 1  4
 2  3
 5  6
 昨日,4年生は社会科の校外学習へ出かけました。県警察署・県庁・消防署を見学してきました。消防士さんの勤務時間のお話を聞いたり,消防服の重さを体験をしたりしました。教科書や本で見るより,実物を見たり,人とかかわったりして学習する体験はとても大切です。
平成28年6月16日

1年わくわくタイム・親子給食

 
 1  2
 3  4
 5  6
 1年生のわくわくタイムは,「キャタピラリレー」と「フラフープリレー」でした。1年生は,おうちの方と一緒で笑顔いっぱいでした。その後,栄養教諭の磯山先生から「給食ができるまで」と「発達段階に合わせた食事の大切さ」のお話を聞きました。そして,親子給食会で一緒に給食を食べました。1年生は,はりきってたくさん給食を食べていました。
平成28年6月15日

大洗高校マーチングバンド部と

 
 1
 2  5
 3  4
 5月の上旬に大洗高校でマーチングバンドの講習会に参加しました。この間の週末に,本校卒業生で大洗高校マーチングバンド部の先輩が教えに来てくれました。先輩の演奏は,お手本です。憧れをもって一緒に練習していました。
平成28年6月14日

1年生の体力テスト測定お手伝い

 
 1  2
 3  4
 1年生の体力測定のお手伝いに6年生が来てくれました。手を取りながら優しく教え,「がんばれ」と応援してくれたので,1年生は,楽しく取り組むことができました。
平成28年6月14日

プール開き

 
 1  2
 プール開きを行いました。水泳学習が始まります。高学年は,25メートル泳げることを目標にしています。1年生もプールに入れる日を楽しみにしているようです。
平成28年6月14日

水戸市一斉挨拶運動

 1  2
 毎月校門で行われている挨拶運動ですが,今日は,水戸市一斉で行われました。計画委員会を中心に,今日は,環境委員会が参加しました。強い風雨の中,保護者の方や地域の方がたくさん並んで挨拶をしてくださいました。挨拶が大変よくできた学年は,お昼に放送されます。今日は,低学年が,大きな声で挨拶ができました。
平成28年6月13日

石川中学校総体の応援へ

 
 1  2
 3  4
 5  6
 6年生が,石川中学校へ総体の応援メッセージを作り,届けに行きました。総体での活躍を応援しています。
平成28年6月10日

4年福祉体験学習

 

 1  4
 2  3
 4年生が車いす・アイマスク・手話の福祉体験を行いました。講師の先生方とともに体験を行いながら障害のある方たちの生活を知ることができました。その後の感想発表では,これから自分たちにできることを考え,共によりよい生活を築いていこうという気持ちをもつことができたようです。学習後,「先生,自己紹介はこうやるんだよ」と手話で実践してくれる子がたくさんいました。
平成28年6月10日

ランチルーム給食

 
 1
 2  3
 6月からランチルーム給食が始まりました。食環境が整ったランチルームで,担外の先生も入って楽しく会食をします。会食を行いながら,食に関する指導を栄養教諭が行います。今日は,6年1組でした。ランチルーム給食のクラスには,今回は,特別に「フルーツヨーグルト」が付きます。ヨーグルトに含まれるカルシウムと皆さんの骨の成長のお話でした。各クラス,ランチルーム給食が回ってくる日を楽しみにしていてください。
平成28年6月9日

創立61周年記念集会

 
 1  2
 3  4
 5  6
 6
 創立61周年記念集会が計画委員会と集会委員会の企画で行われました。運動会後の短い時間でしたが,学校クイズや児童像の発表など石川小を大切に思う気持ちが表れた集会でした。
平成28年6月8日

水戸市口腔衛生優良表彰

 
 1  2
 2  3
 澁谷有美さん,永井陽太さん,石川英昴さんの3名が表彰されました。また,本校保健委員会6年生10名が「ピカピカの歯のひみつみつけたよ」を発表しました。受賞者のインタビューも入れて,大変素晴らしい発表でした。
平成28年6月8日

赤塚駅募金活動2日目

 
 1  2
 3  4
 赤塚駅募金活動2日目です。今日は,駅南口・北口に分かれて実施しました。北口では,昨日呼びかけたためか,今日は,袋に入れた小銭を準備して持ってきてくださった地域の方などお金を事前に準備して募金してくださった方がたくさんいました。御協力ありがとうございました。
平成28年6月7日

赤塚駅で募金活動

 
 1
 赤塚駅北口で7時半から8時まで石川中学校生徒会と石川小学校6年生6名が熊本地震への募金活動を行いました。6年生は,初めは呼び掛けの声が小さかったのですが,お金を入れてくださる方が増えてくるたびに,自信をもって大きな声で呼びかけられるようになりました。明日は,赤塚駅南口と北口に分かれて活動します。御協力よろしくお願いします。
平成28年6月6日

学校には

 
 1  2
 3
 学校には,1号館と2号館の間に観察池があります。そこには,亀や金魚,そして,今はたくさんメダカの子が泳いでいます。ハスやあさざの黄色い花が咲いてとてもきれいです。そこへ,時折,訪問者のアオサギが池をのぞいています。子供たちは,この池が大好きです。学校へお越しの際は,ぜひのぞいてみてください。
平成28年6月3日

1年生学校探検

 
 1  2
 3  4
 5  6
 前回は2年生に案内されての学校探検でしたが,今回は,1年生のみで学校探検を行いました。グループごとに旗をもって,いろいろな教室を訪問し,たくさんの発見があったようです。
平成28年6月3日

どんぐりタイム(あそび)

 
 1  2
 どんぐりタイム(縦割り班の活動)が1日(水)にありました。各班で立てた計画をもとに,縦割り班で遊びました。校庭では,ドッジボールや鬼ごっこ,室内では宝さがしなど6年生の班長が中心になって楽しく活動することができました。低学年の児童は,この時間を楽しみにしています。今年度,学校全体で3つの「あ」の中の「あそび」と関連して「おもいやり」に重点を置いているので,このような異学年交流の場を大切にしていきたいと考えています。
平成28年6月2日

きれいの種まき教室

 
 1  2
 3  4
 昨年度,6年生で実施し好評だったダスキン出前授業きれいの種まき教室「お掃除について学ぼう」を,今年度は,2年生と4年生で実施しました。ほうきの向きや塵取りの使い方・雑巾のしぼり方など日頃の掃除で当たり前と思っていたことに,新たな気付きがたくさんありました。2年生と4年生は,今日,学習したことを意識し,これからより丁寧に掃除に取り組めそうです。
平成28年6月1日