このページの本文へ移動
Since 00326449
Monthly 00003511
トップ > ブログ

ブログ

学校における感染症(新型コロナウィルス関連)対策について

水戸市教育委員会学校保健給食課長より,令和2年2月20日付けで表題の件,通知がありました。
本日,以下の文書を児童を通して各ご家庭に配布いたします。ご協力をよろしくお願いします。
学校における感染症(新型コロナウィルス関連)対策について(お願い)
《新型コロナウィルスへの感染予防のために》
1主な症状
風邪の症状37.5度以上の発熱数日間にわたって続く。
強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。等
 
2予防方法
◆適切な環境の保持のため,こまめな換気を心がける。
◆空調や衣服による温度調節も含めて,温度・湿度の管理に努める。
◆石鹸やアルコール消毒液等による手洗いを徹底する。
◆外出時は,マスクを着用する。また,大勢の人が集まる場所など,人込みはなるべく避ける
◆体調がすぐれない場合は,無理をせず,自宅で休養する。また,最寄りの医療機関での診察を受ける。
 
3その他
1の主な症状が数日間続く場合は,必ずかつ速やかに医療機関への受診をされますようお願いします。
◇新型コロナウィルスに感染してしまった場合には,速やかに学校にもご連絡くださいますようお願いいたします。この場合は,インフルエンザと同様に出席停止扱いとなります。ご家族の方が新型コロナウィルスに感染してしまった場合にも,濃厚接触者となりますので,出席停止扱いとなります。
◇今後の状況の変化や文科省の指示により対応に変更がある場合には再度お知らせいたします。
キャプチャ
pdfPDFはこちらから(pdf 142 KB)ダウンロードできます。
令和2年2月21日
オプション