このページの本文へ移動
Since 00326453
Monthly 00003515
トップ > ブログ

ブログ

卒業式から,一夜明けて…

昨日,第64回卒業式が挙行されました。新型コロナウイルス感染予防のため,普段とは違う形での実施でしたが,先生方のアイデアが沢山詰まった心温まる雰囲気の素晴らしい卒業式でした。十分な練習はできませんでしたが,卒業生は堂々と式に臨んでいました。
IMG_2618 IMG_2769
IMG_2772 IMG_2853
IMG_2864 IMG_2878
IMG_2904
式は簡略化しましたが,式にかける思いは今まで以上に大きかったと思います。とても感動的な卒業式でした。
式後の校庭では,久しぶりに会えた同級生同士,話の輪が大きく広がりました。
別れるのが本当に辛そうでした。
あと半月もすれば,中学校の入学式です。また,しばらくは,我慢の日々が続きそうです。

校長先生が,式辞の中で言っていたことを,一部紹介します。
近い将来,皆さんの生きる社会は大きく変化すると思います。
いえ,もう変化は始まっているかも知れません。今回の臨時休校による措置はその一端かも知れません。今まで,正しいと思っていたことや,常識は崩れるでしょう。そんな中でも,みなさんなら力強く生き抜くことができるはずです。
合言葉「いしかわ」と「自学」で培った課題解決の力が,皆さんの背中を押してくれるからです。
石川小で「自学」を推し進めたのは,このような状況下でも,諦めずに生き抜くことができる人を育てるためでした。皆さんなら大丈夫です。自信をもってください。

野口英世という人を知っていますか。野口英世は,福島県で生まれ,伝染病の研究をしたことで知られています。千円札の写真の人です。彼は,こんなことを言っています。
「人には変えることができるものが二つある」
皆さんは何だと思いますか。
彼は,

「変えることができるもの,それは自分の人生未来だ」

と言っています。自分の人生と未来は変えることができる,ということです。
ぜひ,自分の人生と未来を切り開いてください。応援しています。
卒業生の皆さん,予測不能で困難な未来が来ても,「自学」で生き抜いてください!
応援しています!!
 
令和2年3月19日
オプション