このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000948

行事カレンダー

2019年6月
26
28
1
2
8
9
15
17
22
29
1
6
トップ > ブログ

ブログ

美術共同作品(3年生)

 作品設置 作品設置 はっち

美術の時間を利用して3年生が共同作品を製作しました。

生徒からデザインを募集して、本校のマスコットキャラクター「はっち」を描いた小林小織さんの作品が選ばれました。

3年生の3クラスが別れて別々に作業に取り組んでいます。

作品は2つ作る予定ですが、1つ目の作品が完成したので階段に設置してみました。

予想以上の出来栄えでした。階段がぱっと明るくなり、登るときに笑顔になります。保護者の皆様も来校の際には一度観覧してください。

平成29年2月28日

H28学校だより No.22

平成28年度 学校だより No.22を掲載いたします。どうぞご覧ください。
平成29年2月27日

第13回 石津杯争奪国田少年剣道大会

 大会 大会 大会 試合

国田義務教育学校で石津杯争奪大会がありました。

この大会には、水戸市近隣の剣友会が小学生の部、中学生の部で参加してきます。

石川中学校も男子がチームを組んで大会に出場しました。

Bブロックの城北、菅谷土、納場、小川のブロックで試合をしました。

残念ながら決勝トーナメント進出できませんでしたが、2年生全員試合に出場し、よい経験を積むことができました。

 

 

平成29年2月26日

次世代エキスパート育成事業閉講式

 市長塾 ステージ 修了証 掲示物 発表 発表

「次世代エキスパート育成事業」は、水戸市立学校の小中学生が希望参加し、自分の好きなコースで学習をすすめるものです。水戸市教育委員会が平成24年度から始めたもので、今年度で5年目を迎えました。

本校からは、大谷さんと三輪さんが、「ミニスーパーサイエンス」コースに希望して入り、今まで7回の学習会を行って、本日の閉講式で研究の成果を発表しました。

大谷さんは、「単子葉植物と双子葉植物の体のつくりの違い」について発表しました。

三輪さんは、「虫と植物の細胞の違い」について発表しました。

最後に、2人に感想を聞きました。

大谷さん 「学校の理科の授業で学んだことを生かせて、研究をしながら新しい発見もあり楽しかったです。」

三輪さん 「まだ学習していないことを専門的な機器を使って学習し、他の学校の生徒とも協力できてよかった。」

 

平成29年2月25日

水戸市小中一貫教育推進指定校連絡協議会

 報告 報告 報告

水戸市は、平成24年度から小中一貫教育をすすめています。

本校は、平成28・29・30年度の3年間、水戸市教育委員会より研究指定校を受けています。

今日、水戸市総合教育研究所で石川中学校区の1年目の活動状況の報告をしました。

 

石川小中学区における目指す児童生徒像

〇知性豊かに心身共にたくましい児童生徒

〇地域を愛し、地域と主体的に関わることができる児童生徒

 

を目標に、今年度1年間の小中一貫教育に取り組んだ様子について、授業や学校行事、児童生徒のアンケート結果などたくさんの写真やデータをもとに報告しました。

2年次は、子供たちの様子を市内の小中学校の先生方に参観してもらう発表会を平成29年8月29日(火)に行う予定です。

平成29年2月24日

調理実習(3の2)

 調理実習 調理実習 おやつ おやつ

今日は、3の2が調理実習で「幼児のおやつ作り」をしました。

ミルクムーンとオムレツケーキ(バナナ入り)の2種類を作りました。

今回は、素材にこだわるとともに、幼児が手づかみで食べることができる大きさを工夫して調理を行いました。

職員室の先生方も試食しました。自然の味でとてもおいしかったです。

平成29年2月23日

石川小学校で職場体験報告会(2年生)

 発表 発表 発表 発表

連携型小中一貫教育の一環で、本日午後、2年生が職場体験をしてまとめた内容について、石川小学校の6年生に対して発表をしました。

多くの事業所の中から、11の事業所について発表を行いました。

6年生は、メモをとりながら一生懸命に話を聞いてくれました。

平成29年2月22日

水戸市小中学校 技術・家庭科作品展表彰式

 表彰式

昨日、水戸市内の小中学生が授業の時間に製作した作品について、表彰式が水戸市総合教育研究所でありました。

水戸市内の小中学校から、601点の作品応募があり、その中から教育長賞が4名、教育会会長賞が8名の生徒児童の方が賞状を授与されました。

「教育会会長賞」に本校2年生の菊池さんのハーフパンツも選ばれました。とてもていねいな縫製で、こまやかなステッチをたくさん入れた素敵な作品です。

平成29年2月22日

H28学校だよりNo.21

平成28年度 学校だより No.21を掲載いたします。どうぞご覧ください。
平成29年2月21日

水戸市ほう賞授与式

 市長あいさつ ほう賞授与 ほう賞 ほう賞

今日、水戸市ほう賞授与式がありました。

水戸市ほう賞の授与条件とは、

〇県レベルの大会・コンクール等で優勝・最優秀は「水戸市教育長賞」

〇関東・全国の大会・コンクール等で上位入賞は「水戸市功労賞(市長賞)」

 

宮田さんは、「茨城県国土緑化運動・育樹運動ポスター原画コンクール」茨城県知事賞

田中さんと三宅さんは、「いばらきものづくり教育フェア 児童・生徒作品コンクール」茨城県教育長賞

とそれぞれ、県レベルのコンクールで第1位の賞を受賞したことにより、水戸市ほう賞が授与となりました。

おめでとうございます。

平成29年2月20日

梅まつりボランティア

 決起集会 集合写真 梅大使 チーム石川 案内 写真撮影 案内 販売所

19日(土)から水戸の梅まつりが開催し、新聞の記事でも初日の様子が掲載されていました。

本校の生徒会役員も9名、梅まつりに「チーム魁」のボランティア一員として参加しました。

朝から曇り空で、肌寒い朝でしたが、たくさんの方が偕楽園を訪れていました。

決起集会、集合写真を撮影した後、それぞれ分かれてパンフレットの配布、写真撮影の補助、販売所の手伝いなどのボランティア活動を行いました。笑顔ではきはきとおもてなしをして、来園者から「ありがとう」、「また来ますね」と温かい言葉をかけていただきました。

平成29年2月20日

石川ふれあいまつり ボランティア

 みとちゃん 吹奏楽部 吹奏楽部 ボランティア ボランティア ボランティア みとちゃん

18日(土)・19日(日)の2日間、石川市民センターで「石川ふれあいまつり」が行われました。

19日(日)に吹奏楽部が演奏、7名の生徒がボランティア活動をしました。

会場の準備をしたり、お菓子の交換、物品販売の手伝いを行いました。

晴天に恵まれて、たくさんの方がおまつりに参加し、お昼前には多くの物品が売り切れてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平成29年2月19日

東郷杯(サッカー部)

 円陣 試合 試合 試合 試合 試合

今日は、一日曇り空で、昨日とうって変わって気温が低く、寒さが身に沁みます。

今日、明日と2日間かけて、ツインフィールドで東郷杯が行われています。

本校サッカー部は、初日の第1試合目に赤塚中学校と対戦しました。

午前9時にキックオフ、前半は相手に押されながらも守備をがんばりましたが終了2分前に1失点。そして、サイドが変わった後半は、3失点を喫してしまいました。試合結果は0-4で負けてしまいました。

また、次の大会に向けて日々の練習を頑張ります。

寒い中、応援いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

平成29年2月18日

春一番と梅まつり

 校舎 石碑と梅 うめ1

今日は、気温が一気に上昇し、南寄りの強い風が吹き付けました。

センターポールの旗もはためき、運動場も埃が舞い上がりました。

石碑の脇にある梅の花もたくさん開花しています。

明日から「梅まつり」が開催されます。本校の生徒も「梅まつり中学生ボランティア」として、朝から来園者にちらしを配布したり、案内をしたりして活動します。

 

平成29年2月17日

第3回 学校保健委員会

 保健委員会 あいさつ 講話 DVD

今日、第3回学校保健委員会を開催しました。

研修「食物アレルギーとアナフィラキシー」について、学校医の五味渕大平先生から講話をいただきました。

次に、DVDを視聴して、「アドレナリン自己注射薬について」と「アナフィラキシー発症と救急対応について」の初期対応の仕方を確認しました。

4月から本校の給食が調理場からの受配校となるため、教育委員会からの指示を受けて、ガイドラインに沿った対応となりますので、よろしくお願いいたします

平成29年2月16日

保育学習(幼児が食べるおやつ作り)

 おやつ2 実習1 おやつ2 おやつ1

3年生が家庭科の授業で保育学習をしています。

今回は、「幼児が食べるおやつ」を作りました。

グループごとに、「じゃがいものもちもちクッキー」「キャロットのパンケーキ」「かぼちゃのおやき」の3種類を作りました。

砂糖を一切使っていないので、自然の味を生かしたとても美味しいおやつでした。

 

平成29年2月15日

平成29年度県立高校志願者数(2/14現在)

昨日の午後5時で県立高校の出願が締め切りとなりました。

各高校のホームページから出願状況を確認し、一覧表にしました確認ください。

 PDF

平成29年度県立高校志願者状況(2/14)

(PDF 81.6KB)

平成29年2月15日

授業参観と実行委員会

 1の1 1の2 1の3 2の1 2の2 2の3 実行委員会

今日の午後に授業参観がありました。1の1は社会、1の2は英語、1の3は国語。2年生は各学級で職場体験について作文発表がありました。

その後、1年生は学年懇談会。2年生は学級懇談会がそれぞれ行われました。

たくさんの保護者の皆様の参観及び懇談会の参加ありがとうございました。

 

また、午後4時からPTA実行委員会と教育後援会の協議がそれぞれ行われました。

PTA実行委員会の始めに、水戸市教育委員会学校教育課から給食について説明がありました。

本校は、4月から自校給食ではなく、共同調理場の受配校となります。それに伴う経緯や今後の配膳等について説明がありました。2月下旬には教育委員会が作成した文書を各家庭に配布する予定です。

平成29年2月14日

「水戸市いっせい防災訓練」と「ぎゅっと おにぎりの日」

 訓練3 訓練2 訓練1 おにぎり3 おにぎり1

今日の午前11時05分に「水戸市いっせい防災訓練」がありました。

ちょうど3時間目の授業中に、大きな揺れの地震が発生した想定で実施しました。どのクラスも机の下に身を隠して、1分間以上揺れがおさまるのを待つ訓練を行いました。学校も防災無線を使って、教育委員会と連絡を取り合う訓練をしました。

お昼は、「ぎゅっと おにぎりの日」ということで、生徒も職員もおにぎりを持参しました。

どのクラスも、おにぎりを美味しそうに食べていました。校長室でも2年生が来室し、校長先生と一緒におにぎりを食べました。

本日の午後は、1・2年生の授業参観と学年・学級懇談会が予定されています。

 

平成29年2月14日

平成29年度県立高校志願者数

2月10日(金)・13日(月)・2月14日(火)の3日間が県立高校の出願期間となっています。

多くの中学校は、10日(金)に願書を提出します。本校も10日に全志望校に願書を提出しました。

各高等学校のホームページで志願者状況を発表しています。第1日目の2月10日(金)午後5時に締め切った志願状況(pdfファイル)を一覧表にまとめましたのでご覧ください。最終的には、15日(水)に新聞等でご確認ください。

 PDF

H29年度県立高校志願者(H29.2.10現在)

(PDF 127.2KB)

平成29年2月13日

中学生のための音楽鑑賞会

 芸術館2 芸術館1 給食

今日の午前中、「水戸の特色ある教育」として教育委員会が推進している事業「中学生のための音楽鑑賞会」に1年生が参加しました。

水戸市内の中学1年生が3日間午前と午後に分かれて、水戸芸術館でプロの方の演奏を聴きます。

9時30分に学校をバスで出発し、係員の方の説明を受けた後、ホールに入場しました。まだ、インフルエンザが心配される時期なので全員マスクを着用しました。水戸芸術館は撮影禁止のため、入場前の様子を写真に撮りました。

演奏した曲は、 J.Sバッハ : ゴルトベルク変奏曲BWV988よりアリア(主題)など全11曲でした。

演奏終了後に急いで、学校に戻りました。給食の時間に戻れてよかったです。

今日の給食の献立は、カレーでした。男子は何人もお替わりをしました。

心もお腹もいっぱいになりました。

平成29年2月10日

租税教室

 3 2 1

6時間目に水戸税務署 税務広報広聴官の安見隆二さんをお招きして,3年生対象に「租税教室」が行われました。税の仕組みや役割,公平な税とは?など税に関するお話を聞くことができ大変勉強になりました。この教室の中で、生徒たちは実際に100万円・1000万円・そして1億円の札束に触れることもでき驚いていました。

 

平成29年2月9日

大雪と雪かき

 雪かき4 雪かき2 雪かき1 登校3 登校2 登校1

朝、かなり雪が降っていました。部活動の朝練習で登校してきた生徒が、雪かきを手伝ってくれました。

ほうきやスコップで雪をはいたり、融雪剤を撒いたりしましたが、1時間後にはまた雪が積もってしまいました。

生徒は、朝の登校で交通事故に気を付けながら、無事に学校に着くことができました。

午後からの天気状況をよく確認したいと思います。生徒の下校が心配です。

今後、日課等に変化があった場合、保護者の皆様に一斉メールで連絡をします。

平成29年2月9日

強力粉と薄力粉

 実験6 実験5 実験4 実験3 実験2 実験1

1年2組が、家庭科の時間に強力粉と薄力粉に含まれるグルテンの量を調べる授業をしていました。

小麦粉を水に入れて、練りながらデンプンを洗い流して、グルテンを取り出します。

取り出したグルテンは、真っ白くて、弾力がありました。

オーブンで焼いてみると強力粉はふっくらと膨らみました。

フライパンで焼いて食べてみたら、お腹がすいていたせいか、美味しかったようです。

平成29年2月8日

H28学校だよりNo.20

平成28年度 学校だより No.20を掲載いたします。どうぞご覧ください。
平成29年2月7日

あいさつ運動(2月)

 旗 あいさつ運動1 あいさつ運動2 梅 コブシ

今日は、2月の「あいさつ運動」がありました。

PTA、評議員、保護司、地域の方がたくさん参加してくださいました。

立春も過ぎ、朝の厳しい寒さも少し和らぎ、朝から元気な声が響いています。

枝垂れ梅の花も咲き、コブシの花芽も大きく膨らんでいます。

本当の春までもう少しです。

平成29年2月6日

石川地区「防災訓練」

 訓練8 訓練7 訓練5 訓練4 訓練3 訓練2 訓練1

4日(土)午後、石川地区「防災訓練」がありました。参加した地域の方がたくさんいました。

石川中学校も午前中の部活動の帰りに、剣道部と女子バスケットボール部の生徒が参加しました。

体育館に通路をみたてたイスを並べました。

水戸市地域安全課の小林室長さんが、避難所開設時の大変さと中学生の協力がいかに重要であるかについて、実体験をもとに話をしてくださいました。

また、簡易式の間仕切りやマット体験、煙体験等も行いました。

来年度は、中学校を避難場所にして訓練が行われる予定です。

平成29年2月5日

節分と道徳研究授業

 節分2  節分1

 道徳4  道徳3  道徳2  道徳1

今日は節分です。職員玄関に「今日は何の日?」の掲示板があり、給食の献立では豆が出ました。

教室の掲示物には、生徒自作の可愛らしい「赤鬼と青鬼」があり、昼休みに豆まきを行ったクラスもありました。

 

連携型小中一貫教育推進に関する研究として、6時間目に道徳の授業公開を行いました。

2学期、小学校が公開授業を行い、中学校の職員が参観に行きました。

今回は、中学校が公開授業を行い、小学校の先生方が参観に来ました。

1年2組は、「人に迷惑をかけなければいいのか?」という資料で、きまりの意義について意見をまとめました。

2年2組は、「私を育てた部活動」という資料で、強い意志について考えをまとめました。

 

平成29年2月3日

新入生説明会

 説明会 生徒会 見学5 見学4 見学3 見学2 見学1 スライド2 スライド1

今日の午後、4月から本校に入学する小学生と保護者の皆様に学校説明会を開催しました。

全体会の後、6年生は授業参観、施設見学を行い、保護者は学校生活、部活動、会計等について説明を聞きました。

生徒会はスライドを上映しながら、中学校についてわかりやすく説明しました。

最後に、部活動見学や物品購入を行い、下校・解散となりました。

職員一同・全生徒で、92名の新1年生の入学を心待ちにしています。

平成29年2月2日

第32回 水戸市学校保健大会

 保健大会3 保健大会2 保健大会1

今日、水戸市学校保健大会が県民文化センターで開催されました。

児童生徒及び幼児の健康の保持増進について、優れた成果をおさめた功労者並びに児童生徒・学校等を表彰し、家庭及び地域の理解と協力を深め、学校(園)保健の一層の発展と充実を図ることを目的としています。

開会式のあとに学校保健図画・標語・作文で児童生徒の表彰がありました。

本校は、「安全優良校」として学校表彰を受けました。

また、3年生の津田君と小峰さんが「水戸市学校保健会会長賞」を受賞しました。

 

平成29年2月1日

調理実習「餃子づくり」(1の2)

 餃子6 餃子5 餃子4 餃子3 餃子2 餃子1

今日は、1年2組が調理実習で餃子づくりにチャレンジしました。

具材を餃子の皮でていねに包み、プライパンにきれいに並べて上手に焼くことができました。

お皿にひっくり返す手さばきもお手のものです。たれの調合jも、計量スプーンできちんとはかり、絶品の味でした。

担任の加勢先生から試食したコメントをもらいました。

「焼き加減が素晴らしいです!! 野菜の食感がしっかりしていて、甘みも感じられてとても美味しかったです。」

 

平成29年2月1日