このページの本文へ移動
Since
Monthly 00001385

行事カレンダー

2019年6月
26
28
1
2
8
9
15
17
22
29
1
6
トップ > ブログ

ブログ

離任式

P3290117 P3290125
P3290128 P3290185
P3290207 P3290227
11時に離任式がありました。本校では,9名の教職員が転退職となりました。
離任者  河原井先生    水戸市立堀原小学校へ
             小森先生    城里町立常北中学校へ
             大津先生    茨城町立長岡小学校へ
             蓮見先生    常陸太田市立誉田小学校へ
             大島先生    つくばみらい市立富士見ヶ丘小学校へ
             市毛先生    退職
             高橋先生    ひたちなか市立田彦中学校へ
             平山先生    水戸市立第二中学校へ
             村山先生    水戸市立常澄中学校へ
学校長から離任者の紹介、生徒会長の林さんから生徒代表別れの言葉、花束贈呈、先生方からのあいさつがありました。
たくさんの保護者・卒業生のご参列ありがとうございました。先生方のご活躍をお祈りしております。
平成31年3月29日

新しい机とイスが搬入されました

トラックから搬出 新しい机とイス
今日、新しい机とイスが大型トラックで運ばれてきました。新1年生の教室へ運び込んで、使用する予定です。
平成31年3月26日

穏やかな1日

コブシ コブシの花パンジー
昨日は、みぞれが降り、気温が低い1日でした。今日は、朝から晴天でした。体育館脇のコブシは満開の時期が過ぎ、花弁が落ちていました。卒業式に会場を飾ったパンジーは大きく育ち、また、入学式で会場を花でいっぱいにしてくれることでしょう。
平成31年3月24日

吹奏楽部が石川小マーチングバンド部「ありがとうコンサート」に参加しました

吹奏楽部の演奏 石川中吹奏楽部石川小 クレージュの演奏合同演奏 集合写真
今日は、石川小学校の体育館で、石川小学校マーチングバンド部「ありがとうコンサート」が行われました。第2部のプログラムに石川中学校吹奏楽部が参加しました。アンコールも含めて3曲演奏しました。次に、本校の在校生や卒業生もメンバーになっているマーチングバンドの「クレージュ」の演奏が行われました。最後に集合写真を撮影して終了となりました。
平成31年3月23日

修了式と新学期の準備

表彰集会 スポーツ奨励賞修了式修了式机イスの移動 机イスの移動
今日は、修了式がありました。始めに表彰集会を行い、小林育英会スポーツ奨励賞の副賞として、各運動部に試合で使用するボールや審判旗を渡しました。修了式では、各学級ごとに修了証を授与しました。学級活動後に自分の机とイスを4月からの新しい学年の教室に運び込みました。明日から4月7日(日曜日)まで春休みとなります。
平成31年3月22日

大掃除

教室の掃除 流しの掃除ワックスがけ ワックスがけ
今日で今年度の授業が終了しました。大掃除では、机を教室から出して、床、窓、黒板をきれいにして、掲示物やロッカーのシールも剥がしました。最後に、ワックスをかけてピカピカにしました。明後日は、修了式となります。
平成31年3月20日

会計監査を行いました

会計監査 会計監査
今日の午後、PTA会費、教育後援会費、手をつなぐ親の会費について、役員の方が集まり会計監査が行われました。お忙しい中ありがとうございました。また、保護者の皆さまも生徒の教育活動のためにありがとうございました。
平成31年3月19日

お別れ会(ソフトテニス部)

試合 試合お別れ会 卒業生から
今日は、ソフトテニス部がお別れ会を行いました。卒業生は久しぶりに試合をしたようで、強くなった2年生に圧倒されそうな場面もありました。試合後に、卒業生から今日の感想と、1,2年生に対して、「総体で県大会に出場してほしい」、「受験生は、しっかり勉強しないと希望の進路に進めない」という内容のコメントがありました。
平成31年3月17日

合同練習(野球部)、練習試合(サッカー部)

野球部 野球部野球部 サッカー部サッカー部 サッカー部
今日は、曇空で1日気温が低かったです。午前中、野球部は水戸五中と合同練習を行いました。全員で20名を超える人数だったので、活気がありました。午後からはサッカー部が、双葉台中と練習試合をたくさん行いました。
平成31年3月16日

学年集会(2年生)

発表者の抽選 発表発表 1年間を振り返って1年間を振り返って 春休みの生活について
今日の6時間目に2年生が、学年集会を行いました。くじ引きで、各クラス2名が1年間の反省や3年生になっての抱負を発表しました。その後、1年間の行事や活動の様子を写真や動画で振り返りました。しおりを使って、春休みの生活・学習・部活動について確認を行いました。来週の金曜日は、修了式です。
平成31年3月15日

食に関する学習

授業の様子 全体授業授業の内容
今日の6時間目に2年生が、「食に関する学習」を行いました。石川小学校の栄養教諭である片岡先生が、朝食を見直そうという課題で朝食の大事な役割や必要性について授業をしてくださいました。
平成31年3月14日

第36回卒業式

会場入り口 飾りつけ会場の全体の様子 卒業証書授与卒業生 送辞答辞 卒業生の合唱見送り 見送り
今日は、晴天に恵まれ、朝から柔らかな光が射していました。昨日準備した体育館の会場は、卒業生を迎える準備が万端でした。9時に卒業生が入場し式が始まりました。卒業証書授与、式辞、送辞、答辞と式が進行し、最後は卒業生の全員合唱で幕を閉じました。11時30分に見送りが行われ、元気に80名が石川中学校を巣立ちました。保護者の皆さまおめでとうございます。多くのご来賓の方来校ありがとうございました。
平成31年3月13日

卒業式準備

準備 準備準備 準備準備 準備準備 準備
今日の午後は、明日の卒業式のために、清掃や会場作りを行いました。校舎周りの掃き掃除、昇降口や玄関の清掃、シート張り、紅白幕を壁に付けて、イスをきれいに並べました。赤絨毯を敷いて花を並べました。1,2年生がイスを運び入れて式場がきれいに完成しました。明日の晴れの式典が待ち遠しいです。
平成31年3月12日

卒業式予行練習と表彰集会

予行練習 予行練習予行練習 予行練習予行練習 表彰集会表彰集会 表彰集会
今日の午前中、明日の卒業式の予行練習を行いました。入場から卒業証書授与を全員通して行い、最後の合唱の体型までを確認しました。明日は、いよいよ本番です。次に、表彰集会を行いました。3学期に各作品展・大会等で入賞した生徒に表彰状を渡しました。最後に、3年間無欠席だった生徒に対して、校長先生が自作した「皆勤賞」を額に入れて渡しました。代表して、1人だけ9年間無欠席だった鬼澤君が受け取りました。
平成31年3月12日

卒業式全体練習と東日本大震災の黙祷

全体練習 全体練習全体練習 黙祷
今日の5時間目に卒業式の全体練習が行われました。卒業生入場、卒業証書授与、歌の練習を行いました。朝の強い雨で制服が濡れてしまった生徒も多く、体操服での練習となりました。練習後に、校長先生から8年前の東日本大震災についてお話があり、全員で黙祷をしました。
 
平成31年3月11日

お別れ会(部活動)

野球 野球野球部女子バスケ女子バスケ 男子バスケットボール男子バスケットボール部 男子バスケットボール部
今日の日曜日は、野球部、女子バスケットボール部、男子バスケットボール部が3年生とのお別れ会を行いました。久しぶりに試合を行い、色紙などを渡したり、一緒に食事などをして一時を過ごしました。
平成31年3月10日

石川ふれあいまつり

ボランティア ボランティアボランティア ボランティア吹奏楽 吹奏楽炬火式 炬火式
今日は、石川中生が「石川ふれあいまつり」に参加しました。ボランティアの生徒は、朝8時30分に石川市民センターに集合し、それぞれの係に分かれて販売のお手伝いや子どもたちにお菓子を渡したりしました。また、9時20分から吹奏楽部がホールで多くの地域の方を前に4曲演奏をしました。他に、水戸市国体推進室の職員の方が、今年の国体で聖火に火を灯す火種を市内の市民センターで作り、当日、1つにまとめて点火するための炬火イベントがありました。火おこし器で着火するので、大変な作業でした。
平成31年3月10日

お別れ会(部活動)

吹奏楽部 吹奏楽部美術部 美術部サッカー部 サッカー部剣道部 剣道部
今日は風もなく晴天でした。来週13日(水曜日)に卒業式を控え、各部活動では3年生を交えてお別れ会が行われました。一緒にレクリエーションや試合を行い、色紙などを渡して感謝の気持ちを伝えました。
平成31年3月9日

3年生を送る会 謝恩式

3年生を送る会 お祝いビデオの視聴3年生を送る会 謝恩式
今日の6時間目に生徒会が企画して、「3年生を送る会」を行いました。また、1,2年生の各部活動や教職員等からの卒業お祝いメッセージのビデオを視聴しました。今年は保護者の方も様子をご覧いただき、たくさんの方が来校されました。その後、3年生から教職員にアレンジメントの花と手紙をいただきました。
平成31年3月8日

卒業式練習

全体の様子 全体の様子卒業証書授与
3年生は、県立高校学力検査が終了し、卒業式の練習が始まりました。全体の流れを確認し、卒業証書授与の動き方などを練習しました。来週の13日(火曜日)9時00分が卒業式開始時刻となります。
平成31年3月7日

修学旅行事前説明

地図 全体の様子寺社仏閣の説明 バスの利用方法
今日の6時間目に2年生が、旅行会社の添乗員の方から修学旅行の事前説明を受けました。京都市内の寺社・仏閣、おすすめスポットなどを写真で紹介してくれました。当日は、「1日乗車券」を利用して、自分たちで京都市内を回りますので、地図、バス停、時刻表の見方などたくさん教えていただきました。生徒も熱心に話を聞いていました。
平成31年3月6日

県立高校受検と実力テスト

一致団結 実力テスト実力テスト 実力テスト
今日は、茨城県立高等学校学力検査の日です。多くの3年生が各志望校に分かれて、自分の進路を実現するために頑張っています。1,2年生も最後の実力テストに臨みました。2年生も1年後は、県立受検となります。残された1年間を有意義に過ごしてほしいと思います。
平成31年3月5日

あいさつ運動(3月)

あいさつ運動 あいさつ運動あいさつ運動
今朝は雨天でしたが、3月のあいさつ運動が行われました。明日が、県立高校受検日なので、3年生へメッセージを掲げて1,2年生が元気にあいさつ運動を行いました。参加いただいたPTA、保護者、民生委員、青少年育成会、保護司のみなさまありがとうございました。
平成31年3月4日

剣道昇級審査とソフトテニス観梅大会

剣道 剣道テニス テニステニス テニス
県武道館で剣道部の1年生が、1級の昇級審査を受けました。緊張した面持ちで臨み全員合格しました。ソフトテニス部は、観梅大会に出場しました。雨が降る中の試合でした。リーグ戦を1位でぬけて、決勝トーナメントに進出しました。1回戦は那珂二中に2-1で勝ちました。準決勝は城里町立城北中と試合をしました。雨がひどくなったので、3面同時展開でファイナルゲーム(7点先取)という特別ルールで行いました。2ペア負けて試合終了となり3位になりました。
平成31年3月3日

シラカシの樹の剪定をしました

シイの木 樹木剪定
毎年、冬に樹木剪定が行われています。今年は、校舎の北側の「シラカシ」の木の剪定を行いました。夏は鳥のフン害、秋はドングリがつぶれ道路に散乱し、ウォーキング等をしている方にご迷惑をかけていました。北門の両側にある全ての木の剪定をしたかったのですが、予算の関係で体育館側の方しかできませんでした。これで数年間は大丈夫です。
平成31年3月2日