このページの本文へ移動
Since 00371070
Monthly 00003859

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

学習プリント配付日について(お願い)

         学習プリント配付日について(お願い)

 いつもお世話になっております。先日の「学校の臨時休業期間の延長等について」のメールにありました,「学習プリントの配付日」について,詳細を連絡をさせていただきます。
1 日 時 5/7(木)5/8(金) 2日間   8:10~16:40
2 配付場所 1階東側生徒昇降口前
  ※ 東門(武道場側)から入り,校庭に駐車してください。
3 配付物 学習プリント及び連絡文書等
4 その他
 ①担任からご家庭に電話連絡をいたします。プリントを取りに来られる「日にち」とおおよその「時間」(午前・午後)をお知らせください。
 ②来校できない場合,担任がご家庭までお届けに上がります。
 ③来校時に,配付済みの文書回収にご協力ください。
  ・PTA総会等の書面決議文書(承諾書)
  ・スポーツ振興センター加入申込書
  ・保健調査票
  ・心臓病調査票(1年生のみ)
  ・その他
 ④家庭のweb環境について聞き取りを行います。

 令和2年4月28日
                                                水戸市立石川中学校長 砂田 和広

pdf駐車場(pdf 51 KB)











 
令和2年4月28日

マチコミメールの内容

  • 学校の臨時休業期間の延長等について
県から,全ての小中学校等を5月31日(日曜日)まで臨時休業とするよう要請があったこと等を踏まえ,本市の小・中学校,義務教育学校の臨時休業期間を5月31日(日曜日)まで延長します。なお,今後においても,感染拡大の状況等を見極め,必要に応じ,臨時休業期間の見直しを検討します。
また,学習状況等確認日(学習状況の確認をはじめ,学習プリント等の配布,生活面の指導等を行います。自由登校の扱いとし,出席日数には含めません。)を設けます。3密(密閉,密集,密接)を避けるため,学級を2つのグループに分けた登校とします。
登校の際は検温を行い,児童生徒やその家族に発熱等の風邪の症状がみられる場合は自宅で休養させてください。
感染予防のため,保護者の意向により登校しない場合は,学校においてプリントを配布するなど学習支援を行ってまいります。
 
令和2年4月27日
水戸市教育委員会教育長志田晴美
 
〇学習状況等確認日について
実施日は次のとおりとします。ただし,感染拡大の状況等を踏まえ,必要に応じ,見直しを検討します。ご協力のほど,宜しくお願いいたします。
・第2回目5/12(火曜日)5/13(水曜日)←4/30(木曜日)5/1(金曜日)の確認日は中止とします。
・第3回目5/19(火曜日)5/20(水曜日)
・第4回目5/26(火曜日)5/27(水曜日)
8時10分までに登校してください。下校時間は11時10分となります。持ち物は,筆記具,読書用の本,学習プリント等です。
※感染予防のため,マスクの着用にご協力ください。
 
  • 学習プリント配付日
臨時休業中の「学習プリント」を配付しますので,保護者の皆様には学校まで受け取りをお願いいたします。
1日時5/7(木曜日),5/8(金曜日)2日間8:10~16:40
2提出物(お手数をおかけしますが,次の文書のご提出にご協力をお願いいたします。)
・PTA総会等書面決議文書(各家庭)
・スポーツ振興センター加入申込書(全生徒)
・心臓病調査票(1年生)
3その他
担任から生徒への様子伺い(電話連絡)の際に,配付日のご都合を確認させていただきます。
 
令和2年4月27日
水戸市立石川中学校校長砂田和広
令和2年4月27日

学習状況等確認日(1日目)

昨日と今日に分け,生徒が登校しました。いつ以来?
1~3年生の半数とはいえ,全学年が揃う(全教室に生徒が入る)のは,今回の学習状況等確認日がはじめてとなるのですね。本当に,保護者の皆様には,お世話になっています。
休業中はどうだった?心配事は?体はなまっていないか?
生徒達との半日は,こんな思いで過ごしました。
s-DSCN7143s-DSCN7146
s-DSCN7147s-DSCN7148
そして,「また来週」
元気な姿に安心するとともに,一日千秋の思いで,2日目を待ってます。



 
令和2年4月24日

【重要なお知らせ】学習状況等確認日について

「明日会えるのを心待ちにしています」
学習状況等確認日の問い合わせについて,最後に職員が伝えている言葉です。

久しぶりの学校です。生徒の皆さん次のことに注意をしてください。

□検温・・・発熱?自分や家族の健康状態も考えてください。
□登・下校・・・「やってるの?」学校は休みと思っているドライバーもいます。交通ルールの遵守とマナーを大切に。
s-DSCN7137s-DSCN7140
□学校生活(8:10~11:10)
・教室に入る前には,常にうがい,手洗いを!!
・教室の換気をしっかりと
・1/2の空間です。非3密を徹底した生活を経験しよう
□不安や悩みなど,どの先生でもよいので,話をする時間にしましょう。


 
令和2年4月22日

図書館支援事業

市中央図書館の皆さんによって,図書の整理,装丁を行っていただいています。以前から続いている事業ですが,今年度もお世話になります。
s-DSCN7141s-DSCN7142
令和2年4月22日

学習コンテンツの紹介

教育委員会より「学習コンテンツ」の紹介が届きました。ぜひ,家庭学習の参考にしてください。
pdf「いばらきオンラインスタディ」の活用(pdf 154 KB)
pdf3年生向けサポートコンテンツ(pdf 905 KB)
令和2年4月22日

学習状況等確認日について(お知らせ)

お世話になっております。マチコミメールの内容について,文書をアップいたします。ご参照ください。
pdfマチコミでお知らせした内容(pdf 98 KB)
令和2年4月21日

小・中・義務教育学校の児童生徒向け授業動画「いばらきオンライ ンスタディ」の公開について

小・中・義務教育学校の児童生徒向け授業動画「いばらきオンライ
ンスタディ」の公開について

「いばらきオンラインスタディ」が公開されました。
茨城県教育委員会ホームページから動画授業を受けることができます。まずは,視聴してみてください。
pdfいばらきオンラインスタディ
(pdf 172 KB)
令和2年4月18日

お知らせ(まちコミで送信したものです)

メールで送信いたしました内容です。

1
1学年保護者様
お世話になっております。
入学式の日に「アルトリコーダー」販売についてのプリントを配付しました。販売日が4/24(金曜日)になっておりますが、臨時休業中ですので販売日を次のように変更させていただきます。宜しくお願いいたします。
<変更>
4/24(金曜日)→5/13(水曜日)7:45~8:10

2
全保護者様
お世話になります。
「英語検定」並びに「漢字検定」について、次の通りとなりましたのでお知らせいたします。ご協力のほど宜しくお願いいたします。
<お知らせ>
(1)第1回英語検定について
5/29(金曜日)に本校を会場に実施予定でしたが、新型コロナウイルスの影響により各学校からの団体受験申し込みができなくなっています。そこで、第1回検定ついては「学校申込」をいたしません。受験希望者は書店申込(4/28〆切)インターネット申込(4/28〆切)を利用してください。(個人申込となります)
(2)第1回漢字検定について
6/13(土曜日)に本校を会場に実施予定でしたが、団体受験申込〆切が5/13(水曜日)であり、かつ10名以上でないと申し込みができません。そこで、第1回検定については学校申込をいたしません。第2回以降をご利用いただけますようお願いいたします。なお、個人申込(書店・インターネット)に関して、検定協会では現在申し込みをストップしています。ご承知おきください。


 
令和2年4月18日

学校の臨時休業期間の延長等について


まちコミメールで送信した内容です

新型コロナウイルス感染症の感染拡大等の状況を踏まえ,5月6日(水曜日)まで臨時休業期間を延長します。なお,今後においても,感染拡大等の状況を見極め,必要に応じ,臨時休業期間の見直しを検討します。
また,学習状況等確認日(学習状況の確認をはじめ,学習プリント等の配布,生活面の指導等を行います。自由登校の扱いとし,出席日数には含めません。)を設けます。3密(密閉,密集,密接)を避けるため,学級を2つに分けた登校とします。
登校の際は検温を行い,生徒やその家族に発熱等の風邪の症状がみられる場合は自宅で休養させてください。
感染予防のため,保護者の意向により登校しない場合は,学校においてプリントを配布するなど学習支援を行ってまいります。
 
令和2年4月16日
水戸市教育委員会教育長志田晴美
 
〇学習状況等確認日について
実施日は,1回目が4月23日(木曜日), 24日(金曜日),2回目が4月30日(木曜日),5月1日(金曜日)となります。実施日は,出席番号によって指定いたしましたので,ご理解・ご協力をお願いいたします。
4月23日(木曜日)・30日(金曜日)
第1学年出席番号No.1~No.15
第2学年出席番号No.1~No.16
第3学年出席番号No.1~No.14
4月24日(木曜日)・5月1日(金曜日)
第1学年出席番号No.16~No.30
第2学年出席番号No.17~No.32
第3学年出席番号No.15~No.28
 
※8時10分までに登校してください。下校時間は11時10分となります。
※持ち物は,筆記用具臨時休業前に配布した学習課題,各種文書(学校再開時にご提出をお願いしていたものです。各学年だよりでご確認ください。)となります。
※自由登校ですが,参加できない場合には,学校(029-254-1700)までご連絡ください。
※感染予防のため,マスクの着用にご協力ください。

令和2年4月16日
水戸市立石川中学校校長砂田和広
 
令和2年4月16日

学年主任からのメッセージ

s-1学年
 1年生の皆さんへ 
元気に過ごしていますか。
“何もしない2週間”と“何かをした2週間”
大きな差が生まれてきます。
色々な制限がある生活だと思いますが
できることはたくさんあります。
未来の自分のために努力を重ねて下さい。
頑張れ89人の新入生‼
職員一同,みんなと再会ができる日を楽しみにしています
1学年主任橋本祐


s-2学年
2学年の皆さんへ
みなさん,元気で生活していますか?今は自分でできることを頑張ってください。
学校が始まったら,一緒に,元気に生活できるのを楽しみにしています。
2学年主任栗本祐輔

s-3学年
3学年の皆さんへ
「明るく元気に笑顔で」乗り越えよう
みんなの命と「みらい」のために
判断しよう子どもも大人も今何をするのかしないのか
どんな時も一人一人の今が「みらい」をつくるのだから
3学年主任小倉千絵


s-4学年
職員室より
石中生の皆さん元気ですか。皆さんが「明るく元気に笑顔で」登校できるように先生方と準備を進めています。
いつもと同じ,楽しい学校生活を心待ちにしていてください。


 
令和2年4月15日

お知らせ(まちコミで送信したものです)

1テストメール配信について
13日(月曜日)に,学年ごとにテストメールを送信してあります。
「まちコミに登録したのに?」
「届いていない?」
不明な点がありましたら,学校まで問い合わせください。

2令和2年度小中合同引渡訓練について
お世話になっております。
上記の件につき、数件の問い合わせがあり小学校とも協議した結果、今年度に関しては以下の通りとなりましたのでお知らせいたします。

5/8(金曜日)令和2年度小中合同引渡訓練
→本年度は「中止」します

生徒への緊急時の避難や下校等への指導・訓練に関しましては、学校再開後に避難訓練や水戸まごころタイムを利用して実施いたします。
宜しくお願いいたします
 
令和2年4月14日

第38回 入学式

89名の皆さん,入学おめでとうございます。
「明るく元気に笑顔で!」
石川中学校での生活が始まります。
s-入学式(1)s-入学式(2)
s-入学式(3)
在校生を代表し参列した3年生の態度も立派でした。予定していた時刻よりも,早々に片づけを終えた皆さんの行動力には「感謝」です。この1年間での,さらなる成長を期待しています。

(お願い)
明日からの臨時休業に際して,学校からのメールとあわせて,本ページの定期的なご確認をお願いいたします。なお,ご不明な点やご相談など,学校までご連絡をいただけますとありがたいです。
 
令和2年4月8日

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に伴う学校に臨時休業について(お知らせ)

日頃から本市の教育行政に御協力を賜り厚く御礼申し上げます。
さて,保護者の皆様には,過日,学校を再開することをお知らせしたところです。しかしながら,国が新型インフルエンザ対策特別措置法に基づき,緊急事態宣言を発令する方向性が報道されていることなどを踏まえ,本市においては,令和2年4月9日(木曜日)から4月22日(水曜日)までを臨時休業といたします。
なお,詳細につきましては,本日,保護者あてのお知らせを配布いたしましたので,御確認ください。
 
令和2年4月7日
 
水戸市教育委員会教育長志田晴美
水戸市立石川中学校長砂田和広
 
 
令和2年4月7日

令和2年度 学級開き

s-DSCN7102s-DSCN7101
s-DSC02588s-IMG_6572
始業式
新任式に続き始業式が行われました。
s-DSC02457
砂田和広校長からは,今年度の始めにあたり,自主性を重んじ,育んでいくことを大切にするよう,式辞がありました。
満開の桜の下,令和2年度のスタートです。
s-DSC02460
 
令和2年4月6日

【お願い】 

平素よりお世話になっております。
まちコミの登録をお願いしているところですが,登録がうまくいかない場合などは,定期的に学校ホームページをご覧いただきますようお願いいたします。
 
令和2年4月6日

学校再開にあたって


水戸市では,国の専門家会議の提言内容や現時点における地域の状況等を踏まえ,十分な感染症対策に努めた上で,予定どおり新学期から授業を再開いたします。
引き続き,お子様の検温等を行い,発熱等の症状があるときは,自宅で休養してください。また,基礎疾患がある方や感染予防のため登校に不安がある方は,学校に御相談ください。その場合は,欠席扱いにはなりません。
欠席期間中は,学校から電話連絡等を行い生活の様子を確認するとともに,学習支援サイトの紹介やプリントを配布するなど学習支援を行ってまいります。
 
令和2年4月4日
水戸市立石川中学校長砂田和広
 
 
令和2年4月4日
オプション