このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000757

行事カレンダー

2019年11月
27
28
29
30
31
3
10
20
24
25
30
トップ > ブログ

ブログ

虹と稲妻

虹稲妻
午後6時前に3時40分から降り続いた雨が上がりました。急に西日が射して石川中学校の部室が明るく照らされました。東の空には、きれいにダブル虹がかかりました。虹の奥の方ではまだ稲妻が走っていました。生徒が午後3時に完全下校できてよかったです。
平成30年8月31日

体育祭の準備

駐輪場の場所駐輪場の場所テントの準備入場門の設置看板の設置雷雨がきたので看板を覆います
今日の午後、体育祭の準備を行いました。テントを設置し、プランターをきれいに並べ、看板を設置しました。途中、雷雨が接近する予報があったので、作業が途中でも3時完全下校にしました。生徒が下校したあと突風が吹いてきたので、ビニールで覆ったり、軽いテントを畳んだりしました。駐輪場の場所を設置しました。西門のプール脇と東門から入って武道場の場所に作りました。地域・保護者のみなさまが自転車で来校の際は、写真の場所に駐輪してください。ご協力をお願いします。
平成30年8月31日

体育祭予行練習

教育実習生の紹介開会式の入場ブラジル体操吹奏楽部の演奏1年男子2年女子2年生男子3年生男子
今日は、体育祭の予行練習を午前中に行いました。開会式前、茨城大学生7名が今日から約2週間教育実習を行うので、自己紹介をしてもらいました。初日から体育祭の係の仕事も一緒に行いました。それぞれの競技が順調に進み、いろいろな確認をすることができました。明後日は、曇天の予報ですが生徒が一生懸命に取り組む体育祭を地域・保護者のみなさまに見ていただけると思います。ご来校をお待ちしています。
平成30年8月30日

体育祭の練習

1年生の練習1年生の練習1年生の練習2年生の練習2年生の練習3年生の練習3年生の練習3年生の練習国体ダンスの練習国体ダンスの練習
今日も涼しい気候の中、体育祭の各学年で行う種目の練習を行いました。昨日に比べるとどの学級も団結して早く上手に競技が行えるよう工夫したり、作戦を立てたりしていて、機敏な動きになってきました。6時間目の全体練習は、国体ダンスを全校生徒で合わせました。明日は、予行練習があります。茨城大学生の教育実習も始まります。今日よりも8℃気温が上昇する予報が出ています。熱中症に気を付けて「明るく元気に笑顔で」頑張ります。
平成30年8月29日

体育祭練習始まる

1年生の練習風景1年生の練習風景1年生の練習風景2年生の練習風景2年生の練習風景3年生の練習風景3年生の練習風景3年生の練習風景
今日から、9月1日(土曜日)に行われる体育祭の練習が始まりました。1,2時間目は授業を行い、3時間目から5時間目は練習場所を学年ごとに分けてそれぞれ団体種目の練習を行いました。1年生は初めての体育祭なので、みんな興味津々で練習に励んでいました。
平成30年8月28日

避難訓練

救助袋の準備グランドに避難後の全体の様子事前の安全確認スロープで避難訓練スロープで避難訓練スロープで避難訓練
今日の5時間目は地震を想定した避難訓練を行いました。避難開始の合図から全員がグランドに避難して、人数報告が終わるまで4分間という時間でした。その後、10名程度の生徒に救助袋を使って降りる練習をしてもらいました。救助袋は昨年の8月に設置し9月に検査が終了して初めて使用するので、設置の仕方や事前に安全確認を十分に行いました。
平成30年8月27日

表彰集会・第2学期始業式

吹奏楽部の表彰サッカー部の表彰表彰式始業式全体の様子代表生徒の作文発表校歌斉唱でピアノ伴奏
生徒が登校し、元気な声と笑顔があふれています。表彰集会では、夏休みに各部活動の大会や各個人で作品展に入賞した生徒に表彰状を渡しました。始業式では、各学年の代表生徒が2学期の抱負を立派に発表し、校長先生から式辞がありました。校歌を斉唱し始業式が終了しました。その後、学級活動で2学期の始まりにあたり、いろいろな話し合いや準備を行いました。
平成30年8月27日

今日から2学期が始まります

1の11の22の12の22の33の13の23の3
今日から2学期が始まります。各教室の黒板には生徒にメッセージが綴られていました。2学期は体育祭やコスモス祭など大きな行事があります。3年生にとっては、4ヶ月余りで私立高校受験もあり、進路にとって重要な学期となります。生徒一人一人が充実した学校生活が送れるように支援していきます。
平成30年8月27日

野球部が練習試合を行いました

水戸二中と試合前石川中の守備石川中の攻撃水戸英宏中と試合水戸英宏中と試合
今日は、本校に水戸二中と水戸英宏中の野球部が練習試合に来校しました。石川中と水戸英宏中は、9人揃わなかったので、3チームでそれぞれ選手を出し合って試合を行い、夏休み最後の部活動でした。
空調設備工事で駐車場に車を止められなかったので、来校した各校の保護者のみなさまにはご迷惑をおかけしして申し訳ありませんでした。
平成30年8月25日

新学期前にいろいろな工事や修理を行いました

補修前ペンキ補修後ガス管工事
月曜日から第2学期が始まります。今日は急ピッチで空調設備工事、ガス管敷設工事、消防設備定期点検、警備機器点検などがあり学校にはたくさんの業者の方が出入りして、安全・安心な環境で学校生活が送れるように工事がすすめられたり、点検が行われたりしました。給食配膳室の壁もコンクリート壁の塗装が剥がれていた部分をきれいに塗装しました。27日(月曜日)から給食も始まります。
平成30年8月24日

水戸市新人戦に向けて陸上競技の練習始まる

体育館で練習に臨む心構えについて西部図書館の芝生でストレッチ西部図書館の回廊を走っています西部図書館の回廊を走っています
水戸市新人戦の陸上競技は、9月18日(火曜日)に行われます。今日から陸上競技に参加する生徒の練習が始まりました。朝、雨が降っていたので体育館で練習日程や練習の臨む心構えなどについて話がありました。次に、隣の西部図書館に移動して、1周400メートルの回廊を走りました。
平成30年8月24日

花壇コンクール表彰式

表彰式と賞状西川園長の講演賞状の授与
今日は、茨城県立青少年会館で水戸市住みよいまちづくり推進協議会が主催している花壇コンクールの表彰式がありました。石川小学校は「優秀賞」、石川中学校は「優良賞」をいただきました。表彰式のあとに水戸市植物園の西川綾子園長より、「花壇作りのアドバイス」ということで今回入賞した花壇の写真を写しながら植栽の仕方、土づくり、花の種類などいろいろなアドバイスをいただきました。
平成30年8月23日

石川小中夏季研修会

DSCN2876DSCN2879DSCN2883DSCN2889DSCN2890DSCN2891
先生方は午前中,コンピュータ研修を行いました。2学期から授業でパソコンを使った授業が多くなるかもしれません。午後からは石川小学校の先生方も来校して小中両校でお世話になっているカウンセラーの深谷佳子先生から「子どもの個性を開く『勇気づけ』」の講話をいただきました。また11月27日に行われる小中一貫教育3年次の発表会の授業の内容の打ち合わせを行い,研修を深めました
平成30年8月22日

漢字検定試験

漢字検定漢字検定漢字検定
今日は、9時から学校を会場にして漢字検定試験がありました。28名の生徒が希望してそれぞれの級の問題に挑戦しました。今日は涼しく集中して問題に取り組むことができて良かったです。
平成30年8月21日

アメリカシロヒトリ防除薬剤散布

薬剤散布薬剤散布
今日は、11時より校庭の桜の樹へのアメリカシロヒトリ防除薬剤散布が行われました。地域の皆さまには17日(金曜日)にお知らせを配布しました。9月にもう1回予定されています。今年は、昨年よりも通路に落ちている糞の量が少ない気がします。
平成30年8月20日

Nリーグ(女子バスケットボール)トーナメント

見川中と試合見川中と試合ハーフタイム笠原中と試合ハーフタイム笠原中と試合
女子バスケットボール部は、18日(土曜日)にリーグ戦で1位となり、19日(日曜日)に1,2位トーナメントへと進みました。1回戦は見川中学校と試合で、29-16で勝ちました。2回戦は笠原中学校と試合で、15-27で負けましたが、Nリーグでベスト4になることができました。
平成30年8月19日

PTA奉仕作業にご協力ありがとうございました

作業前の受付の様子北門の花壇の整備樹木の剪定作業花壇の整備雑草抜きの作業中学生の手伝い
今日は、朝8時からPTA奉仕作業がありました。90名以上の参加のもと花壇の雑草抜き、樹木の剪定、校庭の雑草抜き、掃き掃除を中心に台風後のあれた校庭や夏に大きく育った雑草を抜く作業などを約1時間30分近く行いました。小さなお子さんや中学生も手伝いに来てくれました。とてもきれいになりました。ありがとうございました。いよいよ1週間後から第2学期が始まります。
平成30年8月19日

剣道部がシード戦を行いました

剣道剣道剣道剣道
水戸市内の剣道部が国田義務教育学校で、水戸市新人戦でシードを決める試合に臨みました。男女とも団体戦です。男女とも一生懸命に頑張りました。リーグ戦で男女ともに1位通過し、1位リーグの中でまた試合を行いました。
平成30年8月18日

バスケットボール部がNリーグ戦を行いました

石川中の試合石川中の試合応援ベンチの様子ハーフタイム
今日は、水戸市内でバスケットボールのNリーグが各会場で行われました。水戸市新人戦のシードを決める練習試合です。本校には、水戸二中、水戸三中、緑岡中、茨城中の男子バスケットボール部が来校して試合を行いました。石川中は1年生が主力のチームなので思うような結果を出すことはできませんでした。女子バスケットボール部は赤塚中で試合を行い、2勝1分で1位通過となりました。明日、笠原中学校で1位トーナメント戦に臨みます。
平成30年8月18日

城北大会(野球)

トーナメント表試合前の練習試合前の整列石川中の投手石川中の攻撃攻撃
今日は、城里町で城北大会の野球の試合が行われました。トーナメント表にあるように1回戦は常北中学校と試合を行いました。新チームになって初めての公式戦です。頑張りましたが5回コールド負けという結果でした。また、次の試合に向けて練習を頑張ります。
平成30年8月18日

お盆中も空調工事を進めました

冷気を送風する管天井裏に配管を通す作業作業後の機器室外機の設置場所
8月13日、14日は学校閉庁日でしたので工事はありませんでしたが、15日以後も順調に工事を進めています。今日は、廊下の天井裏から冷気を送る管と除湿して吸い取った水を流す管を機器に接続しました。普通教室の室外機は校舎北側の旧調理場脇に設置されます。10日後には、第2学期始業式で学校が始まります。
平成30年8月17日

市新人戦シード戦(サッカー)

ハーフタイム緑岡中と試合の様子緑岡中と試合の様子試合終了ハーフタイム常澄中と試合の様子常澄中と試合の様子試合終了
12日(日曜日)にツインフィールドで水戸市新人戦のシードを決めるためのサッカーの試合がありました。気温も高く試合中に給水タイムを取りながら試合が行われました。1試合目は緑岡中学校と試合をしました。残念ながら負けてしまい、次は常澄中学校と試合をしました。この試合も点を挙げることができず負けてしまいました。とても暑い中でしたが、石川中生は頑張りました。1年生も試合に出場し経験を積みました。
平成30年8月12日

練習試合(剣道部)

練習試合練習試合練習試合練習試合練習試合練習試合練習試合練習試合
今日は、本校に水戸二中、水戸四中、常北中の剣道部が練習試合に来校しました。体育館を使用して、4試合場に分かれてたくさん試合をしました。1年生も本格的に練習試合に参加しました。2年生は逞しさが増したように感じました。9月の水戸市新人戦が楽しみです。
平成30年8月11日

西日本豪雨募金を茨城新聞に持参しました

新聞掲載記事
7月17日~19日の3日間、石川小・石川中の児童生徒が、赤塚駅や校内で西日本豪雨災害の募金を呼び掛けました。その結果7万1004円が集まりました。先週、茨城新聞に届けて、集合写真や記事が今日の新聞に掲載されました。募金に協力して下さった、赤塚駅をご利用の皆さま、地域・保護者・卒業生の皆さま、ありがとうございました。
平成30年8月11日

第35回水戸市中学生ソフトテニス大会(ライオンズ杯)

1・2年生ペア試合に勝利試合前の様子試合前に顧問からアドバイス
8月10日(金曜日)、見川総合運動公園テニスコートでソフトテニス大会がありました。どの中学校も1,2年生の新チームになって初めての大きな大会です。今大会の成績が、水戸市新人戦トーナメントの参考になります。8ペア出場し3回戦、4回戦まで勝ち進んだペアも多かったです。本間・助川ペアが第5位という素晴らしい成績を収めました。
平成30年8月10日

台風13号が接近

横断幕横断幕
台風13号の接近に伴い、昨日・今日の2日間部活動がありませんでした。学校も大規模な雨漏りや施設・設備の破損はありませんでしたが、グランドには樹木の折れた枝が散乱し、フェンスに掲げてあった横断幕も外れて、風にあおられていました。県大会が終了したのできれいに取り外しました。10月に中央地区新人戦がありますので、多くの部活動が県大会出場を果たした横断幕を掲げたいです。
平成30年8月9日

雨天でも空調設備工事は進んでいます

足場搬入天井裏工事アスファルトカッター天井裏
台風接近に伴い、部活動や教育活動は中止ですが、校内の空調設備工事は着々と進んでいます。
昨日、今日でたくさんの足場が搬入されました。天井は配線・配管のために工事が進んでいます。外では、アスファルトカッターで切断し、ガス管を埋設するために掘削作業が行われています。
平成30年8月8日

城北ふるさと剣道大会に参加しました

大会看板試合会場の様子男子団体の組合せ女子団体の組合せ
5日(日曜日)に剣道部が、「第35回城北ふるさと剣道大会」に出場しました。
本校の剣道部が人数が多いので、男子3チーム、女子2チームが出場できました。リーグ戦で1位になってトーナメントに進みますが、3年生のチームや剣友会の団体も参加する大会なので、残念ながら入賞はできませんでした。これから9月の新人戦大会に向けて頑張ります。
平成30年8月5日

空調設備工事で機器を取り付けています

天井の石膏ボードの張替蛍光灯の位置を移動空調機器を天井に取り付け
先週は、三者面談中に各教室の空調設備工事で大きな音でご迷惑をお掛けしました。
休日は、生徒・職員も部活動や練習試合で校外で活動をしているため、職員室の空調機器工事を進めました。職員室では、蛍光灯が邪魔になるので取り外して移動し、石膏ボードを張り替えて機器設置と点検口を確保し、天吊りの機器を設置しました。
平成30年8月5日

野球部が練習試合を行いました

試合前の整列石川中学校のベンチランニングホームラン投球練習
今日は、常北中と水戸五中の野球部が来校しました。本校の野球部は、2年生の人数が少ないため1年生が主体のチームです。今日の練習試合に勝つことはできませんでしたが、3年生が引退した後、毎日の練習を頑張ってきました。夏休みに少しでも一人一人の技術を向上させ、チームの力をつけて9月の新人戦大会に臨みます。
平成30年8月4日

空調工事が進んでいます

室内機を搬入室内機を搬入室内機を搬入室内機を搬入
毎日、暑い中空調工事が着々と進んでいます。今日は、朝からクレーン車を使って、各教室に設置する室内機を吊り上げて搬入しました。普通教室や特別教室など全ての教室にエアコンが入るので、大量の機器を運び込みました。
平成30年8月2日

学びの広場サポート

数学の問題集1年生の学習の様子1年生の学習の様子2年生の学習の様子2年生の学習の様子2年生の学習の様子
昨日、全国学力学習状況調査の結果が発表になりました。計算力をつけるために茨城県内の中学1,2年生は写真にあるような問題集を活用して、数学の基礎的・基本的な知識・技能等に関する問題に取り組んでいます。みんな集中してがんばりました。
 
平成30年8月1日