このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000729

行事カレンダー

2019年11月
27
28
29
30
31
3
10
20
24
25
30
トップ > ブログ

ブログ

石川小6年生に音楽のオリエンテーションを行いました

DSCN7763
11月27日に向け,本校の音楽科教諭の大島先生が石川小学校6年生に音楽のオリエンテーションを行いました。小学生が中学校の先生とリラックスして授業に臨めるように,大島先生にビンゴゲーム形式でいろいろな質問するなどして,先生のことを知ってもらう機会としました。
平成30年10月31日

1年生が英会話力テストを行いました。

英会話テスト 質疑応答
1年生全員が、英会話力テストを行いました。水戸市独自のテストで市内公立学校の指定された学年の児童生徒の英会話力を調査するために実施しています。決められた内容についてAETの先生と英会話を行い、どの程度会話ができるかを評価し水戸市教育委員会に報告します。
平成30年10月31日

相互授業参観

国語の授業の様子 体育の授業の様子英語の授業の様子
水戸市教育委員会では、基本的な生活・学習習慣を身に付けるために様々な具体的施策を打ち出しています。その中で「月1回は相互に授業参観を行う」という項目があり、本校でも推進しています。昨日、今日で国語、体育、英語の相互授業参観を行いました。
平成30年10月30日

卒業アルバム用の個人写真を撮影しました。

写真撮影を待つ 個人写真
今日は、午前中の時間を使って、3年生が卒業アルバム用の個人写真を撮影しました。1組から順番に撮影が行われ、言葉巧みなカメラマンの声かけに、自然と笑顔が出ていました。
 
平成30年10月29日

水戸黄門漫遊マラソン給水ボランティア

給水所の様子 給水所の様子給水所の様子 給水所の様子給水所の様子 給水所の様子給水所の様子給水所の様子
石川中生は、3か所に分かれて給水の準備万端です。9時にフルマラソンの部に出場したランナーがスタートし、50数分後に給水所にトップのランナーが来ました。トップ集団が走る速さと水の入ったコップを取るスピードに驚きました。今年は、天気も良く気温が上昇したので、ピーク時には、給水が間に合わなくなりました。生徒は多くのランナーに水をあげようと一生懸命に黙々とボランティア活動を行いました。
平成30年10月28日

ランナーとしても参加しています。

s-DSC_0054 s-DSC07431
 s-DSC07433 s-DSC_0057
今日の「第3回 水戸黄門漫遊マラソン」には,3kmの部にランナーとして参加している生徒もいます。中学生の部では,大坪美優さんが11分25秒で女子の部第2位に入賞(速報値)する大活躍を見せました。ランナーとして参加した生徒の皆さんお疲れさまでした。
平成30年10月28日

水戸黄門漫遊マラソンボランティアとして出発しました。

集合 バスに乗車
今日は、「第3回 水戸黄門漫遊マラソン」が行われます。石川中では約30名の生徒が給水ボランティアとして活動します。朝、水戸市より配付されたおそろいのスタッフジャンパーに身を包み、配車されたバスに乗車して、7時15分に学校を出発しました。給水場所は、スタート地点から16.6Kmの場所にある鯉淵町のコンビニエンスストアです。
平成30年10月28日

県大会新人戦での剣道部の活躍

〇男子剣道部の試合の様子
男子剣道部 男子剣道部男子剣道部 男子剣道部男子剣道部男子剣道部
〇女子剣道部の試合の様子
女子剣道部 女子剣道部女子剣道部 女子剣道部女子剣道部女子剣道部
平成30年10月27日

女子剣道部の試合結果

1回戦:豊浦中学校
  4勝1敗で勝ちました。
2回戦:鹿島中学校
  1勝4分で勝ちました。
3回戦:土浦第二中学校(第1シード)
  1勝3敗1分で惜敗しました。
県大会ベスト16という成績でした。
平成30年10月27日

漢字検定にチャレンジ

漢字検定 漢字検定
今日は、9時より本校を会場にして漢字検定が行われました。今回は13名の生徒が検定試験にチャレンジしました。
平成30年10月27日

県大会新人戦(剣道部)

剣道部 バスに乗車
今日は、女子剣道部の団体戦が行われます。朝、ちょっと小雨でしたが、全員元気にバスに乗車して、県武道館に向けて6:45学校を出発しました。午前中に男子個人戦が行われ、昼頃から女子団体戦が始まります。1回戦は豊浦中学校と試合をします。
平成30年10月27日

速報 14:30

〇男子団体
2回戦、下館中学校と試合をして、試合内容はよかったのですが、0勝5敗で負けてしまいました。
明日は、女子団体戦が行われます。
平成30年10月26日

速報 12:30

〇女子個人戦
谷津さんが出場しました。1回戦は里美中学校の生徒と試合をして、延長戦までもつれましたが、惜敗しました。
〇男子団体戦
1回戦、2勝1敗2分で東中学校に勝ちました。次の対戦校は、第1シードの下館中学校です。
平成30年10月26日

県大会新人戦(剣道部)

剣道部 バスに向かう
今日は、剣道部が県大会新人戦に参加します。県武道館に向けて6:45に学校を出発しました。午前は女子個人戦に谷津さんが出場します。午後は男子団体戦が行われ、1回戦で稲敷市立東中学校と対戦します。
平成30年10月26日

いばらきっ子郷土検定

練習問題 練習問題
11月に茨城県内の公立中学2年生が、「いばらきっ子郷土検定」を行います。茨城県内の各市町村の郷土に関する問題を答えて、故郷や茨城について学習をすることがねらいです。今日は、朝自習の時間に2年生が練習問題にチャレンジしました。
平成30年10月25日

茨城大学教育実地研究

将来教員を目指す茨城大学の学生が「教育実地研究」として12名来校しました。2年生の学年集会を見たり,1年生の国語や数学の授業を見学をしました。
石川中の印象を聞いてみると
・明るく元気に挨拶をしてくれた。
・メリハリのある生徒たちだと感じた。
・廊下や階段に絵や標語など様々な掲示物があり,華やかな印象を受けた。
・しっかりと話が聞ける態度が素晴らしいと思った。
等々感想を話してくれました。将来良き先生になることを願っています。
DSCN7731 DSCN7725DSCN7724DSCN7717
平成30年10月24日

県新人戦 女子テニス結果速報

県新人戦女子テニス競技2日目団体戦
県東地区の大洋中と対戦しました。結果惜しくも0-3で敗れてしまいました。
応援ありがとうございました。
平成30年10月24日

県大会新人戦(ソフトテニス部)

ソフトテニス部 ソフトテニス部
今日は、ソフトテニス部が県大会新人戦の団体戦に出場します。1回戦は大洋中学校と試合です。今までも団体戦で大きな力を発揮してきました。今までの練習の成果が発揮されることを期待しています。
平成30年10月24日

赤ちゃん触れ合い体験(3の3)

赤ちゃん触れ合い体験 赤ちゃん触れ合い体験赤ちゃん触れ合い体験赤ちゃん触れ合い体験
今日は、3年3組が赤ちゃん触れ合い体験を行いました。10組の親子に来校いただき、ともて貴重な体験をすることができました。
「実際に赤ちゃんを抱っこしてみると、温かくてふわふわして幸せな気分になりました。泣きそうな子でもお母さんが抱っこするだけで、ピタリとやみにっこり笑顔になってしまうお母さんの存在はすごいと痛感しました。」
「赤ちゃんは、自分が思っていた以上にかわいくてとても元気だった。小さいときの自分も両親に大変な思いをさせていたのかな、と思うと感謝の気持ちがわいてきました。自分に子どもができたら愛情をこめて育てたいです。」
「子育てをする楽しさをお母さん達から聞いて、大変だなと思ったが、子育てをして一人前にするのは、素晴らしいことだと改めて思った。今の自分がいるのは、育ててくれた家族のお蔭だと心から思った。」
平成30年10月23日

ソフトテニス部の試合結果

ソフトテニス ソフトテニス
個人戦は、本間・助川ペアが出場しました。部員一丸になって応援しました。
1回戦 石川中 4-1 滑川中
2回戦 石川中 1-4 旭中
残念ながら、2回戦でシードのペアに敗れてしまいました。明日は団体戦です。
平成30年10月23日

県大会新人戦(ソフトテニス部)

ソフトテニス部 ソフトテニス部
今朝は、肌寒い朝でした。いよいよ今週は県大会新人戦の開催中心期間です。ソフトテニス部が朝から練習し見川運動公園に向けて7:10に学校を出発しました。今日は個人戦が行われます。
平成30年10月23日

部活動

ソフトテニス部 ソフトテニス部ソフトテニス部
今日は土曜日に登校して行ったコスモス祭の振替休業日でした。朝から昨日と同じように、秋晴れの爽やかな一日でした。
今日は、昨日部活動が休みだったソフトテニス部、剣道部、吹奏楽部が部活動を行いました。ソフトテニス部は11月に出場する個人戦の大会のために、校内順位戦を行い、元気な声がグラウンドに響き渡りました。
平成30年10月22日

練習試合(女子バスケットボール部)

女子バスケ 女子バスケ女子バス 女子バスケ女子バスケ女バスケ
今日は、水戸三中と茨城中の女子バスケットボール部が本校に来校し、練習試合を行いました。たくさんの試合をこなしてチームとしての攻撃力・守備力の長所・短所を再確認することができました。
平成30年10月21日

午後:コスモス祭(ステージ発表)

少年の主張 インタラクティブ・フォーラムダンス ダンスダンス 演奏3の2ダンス3の3のダンス実行委員
午後は、ステージ発表です。はじめに「カルチュラルステージ」で、少年の主張発表、5分間のインタラクティブ・フォーラムで素晴らしい発表がありました。次に「パフォーマンスステージ」で、有志のダンス発表等がありました。グループで息を合わせた元気で、心が温かくなる発表がたくさんありました。閉会式では、合唱実行員とコスモス祭実行委員が登壇し拍手に包まれました。計画・準備・運営、今年も素晴らしいコスモス祭でした。たくさんの保護者・地域の皆さま、ご来校くださりありがとうございました。
平成30年10月20日

午前:合唱コンクール

1の1 1の22の1 2の22の3 3の13の2 3の3表彰式吹奏楽部
今日はコスモス祭です。午前中に合唱コンクールがありました。各学級で今まで練習してきた成果を発表する場です。朝から練習する歌声が校舎に響き渡り、そして本番………。
次に吹奏楽部の演奏があり、午前の部最後にゲスト審査員の仁平先生から好評をいただきました。
<合唱コンクール結果発表>
第1学年金賞:1組
第2学年金賞:2組
第3学年金賞:1組
アンケートの感想から
「合唱にみんな真剣に取り組んでいました。特に3年生は素晴らしかったです。」
「子どもたちの感性・表現力の素晴らしさに驚きました。」
「生徒が真剣に取り組んでいる姿は感動の一言でした。」

 
平成30年10月20日

コスモス祭の準備

体育館のシート敷 体育館のシート敷清掃活動 清掃活動会場駐輪場
明日のコスモス祭に向けて、5,6時間目に準備や最終リハーサルを行いました。体育館にシートを敷いて、外、昇降口、トイレ等の掃除を行い、自分のイスを体育館に運び込み、最後の合唱練習を行いました。明日、多くの保護者・地域の皆さまの来校をお待ちしております。なお、駐輪場を設定しましたので、東門より入っていただき所定の場所に駐輪ください。
平成30年10月19日

中央地区総体駅伝大会

女子スタート 女子第1走者女子第2走者 女子第3走者女子第4走者 女子第5走者男子第1走者 男子第2走者男子第3走者 男子第4走者男子第5走者男子第6走者
男女ともに68校が出場しました。女子は上位15位、男子は上位14位に入賞すれば県大会出場です。出場した選手は十分に力を発揮しました。また、一緒に練習を続けてきた生徒も精一杯応援しました。結果は、
女子17位でした。男子36位でした。
1,2年生の選手が、来年挑戦して県大会出場を果たしてくれると期待しています。
平成30年10月18日

赤ちゃん触れ合い体験(3年1組)

3の1 3の13の13の1
今日は3年1組が「赤ちゃん触れ合い体験」を行いました。生徒の感想を記述します。
「子育ての大変さが改めて分かりました。抱っこしてあげたり、遊んであげたりした時に笑って喜んでくれてうれしかったです。自分の親が僕をここまで育ててくれた苦労を理解できました。自分に子どもができたら、学んだことを活かして奥さんをサポートしたいです。」
「赤ちゃんの一つ一つの作業がとても可愛らしかったです。妹の面倒を見ていたころが懐かしく感じられ、改めてお母さんの大変さがよく分かり、感謝の気持ちでいっぱいです。」
「お話を聞いて育児の大変さや苦労を知ることができました。自分もたくさん苦労をかけたと思うと親に感謝の言葉しかでてきません。将来、子どもができたらスーパーイクメンになりたいです。」
「今日の体験を通して、今まで育ててくれた母親にこれまで以上感謝をし、子どもができたら自分の母のように、そして、今日のお母さんのような母親になりたいと思いました。」
平成30年10月18日

中央地区駅伝競技 出場選手出発

本日,笠松運動公園行われる中央地区総合体育大会駅伝競技に出場する生徒たちが出発しました。女子スタートが10:00,男子スタートが11:30を予定しています。男女とも県大会を目指し頑張ってきてください。
DSCN7700DSCN7702DSCN7703
平成30年10月18日

任命式・表彰式・学級旗投票を行いました。

委員会任命式 表彰状の授与総体駅伝へ向けての抱負 各クラスの学級旗各クラスの学級旗投票の様子
中間テストが終了し、6時間目に委員会の任命式、2学期になってからの表彰状の授与式を行いました。夏休みの作品展やコンクール、新人戦関係の表彰などたくさんの生徒に賞状を渡しました。その後、明日、行われる「中央地区総体駅伝大会」に出場する選手を代表して、チームリーダーの大坪さんが抱負を述べました。最後に、学級旗の投票を行いました。コスモス祭に保護者の皆さまにも投票していただき、集計結果をコスモス祭の閉会式で発表し表彰を行います。
平成30年10月17日

10月20日(土)学校へようこそ(合唱コンクール・コスモス祭)

ポスター
10月20日(土曜日)は、コスモス祭です。『学校へようこそ』の1日ともなっていますので、地域・保護者の皆さまのご来校をお待ちしております。
  9:00 開会式
  9:15 合唱の部(1年生→2年生→3年生)
11:45 吹奏楽部の演奏
      昼食・休憩(学級旗コンテストの投票)
13:25 ステージ発表(少年の主張、インタラクティブフォーラム、有志発表等)
15:00 閉会式

※なお、時刻についは、予定となっております。進行の都合上、時刻が前後することがありますのでご了承ください。
 
平成30年10月17日

学習支援ボランティアとインターンシップ

技術科の学習支援 技術科の学習支援技術科の学習支援 理科の授業解剖の学習支援イカの解剖
今日は、茨城大学から学習支援ボランティア1名とインターンシップで教職体験2名が来校しました。1年生の技術科では、木材のブックスタンドやCDラック作りを支援しました。2年生の理科では、イカの解剖の支援を行ってくれました。11月末までにインターンシップで総勢21名の茨城大学生が来校し、教育実習とは違い、教員の職業について体験を行います。
平成30年10月16日

英語力スピーキングを行いました

英語力スピーキング DSCN3648
今日、2年生の全学級が「英語力スピーキング」を英語の時間に行いました。県より送られたタブレットを使って、画面を見て指示に従いながら話す力を調査するものです。県内全公立中学校の2年生が取り組みます。県は、この調査結果を参考にして、授業改善に役立てていきます。
平成30年10月15日

エアコン試運転

クレーンで吊ってエアコン撤去 既設エアコン撤去試運転教室のエアコン
先週の連休中に既設エアコンを撤去しました。3階のコンピュータ室のエアコンはクレーン車を使って降ろしました。50台のエアコンが各教室に設置され7月から始まった設備工事、配管工事、電気工事がすべて完了しました。今日は、室外機を運転して全エアコンの試運転を行いました。教室天井に設置してある扇風機がエアコンの風を受けてクルクルと回っていました。後日、完了検査を受けて使用することができるようになります。
平成30年10月14日

合同練習(野球部、剣道部)

野球 野球剣道剣道
今日は、水戸五中の野球部が来校して一緒に合同練習を行いました。人数も多く掛け声がグランド一杯に響きわたり、活気がある練習をすることができました。剣道部は、水戸五中、赤塚中、附属中、岩間中の4校が来校し、かかり稽古や試合形式でたくさん練習をすることができました。県大会新人戦は再来週に行われます。
平成30年10月13日

合唱リハーサル

入退場の練習 1の11の2合唱
来週の土曜日は、「コスモス祭」が行われます。どの学級も合唱の練習に熱が入ってきました。今日の6時間目に1年生が体育館で合唱のリハーサルを行っていました。初めての文化祭、初めての合唱コンクール、中学生らしいしっかりした態度と歌声でした。10月20日(土曜日)保護者・地域のみなさまのご来校をお待ちしています。
平成30年10月12日

剣道部の活躍の様子

男子個人戦 女子団体戦校長先生からのアドバイス集合写真
平成30年10月11日

速報 14:30

〇男子剣道部
個人戦:水戸市の大会を勝ち上がった、矢野君が出場しましたが、県大会出場は叶いませんでした。

〇女子剣道部
1回戦:山方中と試合をして、2勝2敗1分 → 代表戦に勝利
2回戦:青葉中と試合をして、4勝1敗
準々決勝:佐野中と試合をして、2勝2敗1分 → 代表戦に惜敗
ベスト8という成績で県大会出場を決めました。
平成30年10月11日

剣道部が学校を出発しました。

朝の挨拶 バスに向かう
今日は、男子剣道部が個人戦、女子剣道部が団体戦に臨みます。昨日の勢いで個人・団体ともに県大会出場を果たすことを期待して応援ください。
平成30年10月11日

1年生が落ち葉掃きを黙々と行いました。

落ち葉掃き 落ち葉掃き
学校の敷地の落葉樹が葉を落とし、学校のグランドや周辺の歩道はたくさんの落ち葉があります。今日は、4時間目に1年生が清掃作業の時間として落ち葉掃きを行いました。箒を持って黙々と掃き掃除をしたので、とてもきれいになりました。学校近隣にも落ち葉が吹き飛んでご迷惑をお掛けしており、申し訳ありませんでした。
平成30年10月10日

速報 17:00

○体操
大内君が個人総合2位
来栖さんが個人総合8位
2人とも県大会出場が決定しました。
平成30年10月10日

各部活動の活躍の様子

女子バスケ 女子バスケテニス テニス剣道 剣道体操体操
平成30年10月10日

速報 16:20

○男子剣道部
敗者復活戦で、附属中学校、佐野中学校に続けて勝利し、県大会出場が決定しました。

○女子バスケットボール部
2回戦:石川中 25-79 東海中 で惜敗し、県大会出場は叶いませんでした。

○ソフトテニス部
準決勝戦:石川中 1-2 常北中
3位決定戦:石川中 1-2 美野里中
4位で県大会出場が決定しました。
平成30年10月10日

速報 13:40

○男子剣道部
団体戦:1回戦は那珂二中と試合をして、4勝1分で勝ちました。
2回戦は美野里中と試合をして、2勝3敗で負けてしまいました。これから県大会出場をかけて敗者復活戦に臨みます。

○ソフトテニス部
那珂二中と試合をして、2-1で勝ちました。県大会出場を決めました。
平成30年10月10日

速報 12:00

○ソフトテニス部
団体戦:1回戦はシードで、2回戦に笠間中学校と試合をしました。2-1で勝ちました。次は那珂二中と試合です。
平成30年10月10日

速報 11:00

○女子剣道部:個人戦
個人戦には3名が出場しました。林さんと菅原さんは県大会出場は叶いませんでしたが、谷津さんがベスト4に入賞し、県大会出場を決定しました。
平成30年10月10日

速報 10:00

○女子バスケットボール
1回戦で明光中学校と試合をして、62-41で勝ちました。2回戦は東海中学校と試合です。
平成30年10月10日

中央地区大会へ剣道部、女子バスケ部、ソフトテニス部が出発しました。

男女剣道部 男女剣道部女子バスケ部 女子バスケ部ソフトテニス部ソフトテニス部
剣道部は、女子個人戦と男子団体戦が行われます。青柳体育館へ向けて6:45に学校を出発しました。女子バスケットボール部は、1回戦:明光中学校と試合です。ひたちなか市立体育館へ向けて6:50に学校を出発しました。ソフトテニス部は、1回戦シードで2回戦から試合です。見川運動公園へ向けて7:20に学校を出発しました。また、体操競技の中央地区大会が、笠松運動公園体育館で行われます。
平成30年10月10日

ソフトテニス部の活躍の様子

本間・助川ペアは準々決勝で敗れてしまい、5位という成績で県大会出場となりました。
ソフトテニス ソフトテニスソフトテニスソフトテニス
 
平成30年10月9日

速報 13:30

〇ソフトテニス
本間・助川ペアが、3回戦に第1シードのペアと対戦し4-3で勝ちました。
ベスト8に入り県大会出場を決めました。この後、準々決勝に臨みます。
平成30年10月9日

速報 12:00

〇ソフトテニス
本間・助川ペア : 1回戦 4-0で勝利。2回戦 4-1で勝利。次に3回戦に進みます。
齋藤・秋山ペア : 1回戦 4-0で勝利。2回戦 2-4で惜敗。残念ながら県大会出場は叶いませんでした。
平成30年10月9日

中央地区新人大会へソフトテニス部が出発しました

顧問よりあいさつ バスに乗車
今朝、ソフトテニス部が中央地区大会の会場である、見川運動公園に向けて7:15に学校を出発しました。今日は個人戦の試合があります。本校からは市大会を勝ち上がった2ペアが出場します。
平成30年10月9日

練習試合(剣道部)

剣道 剣道剣道剣道
今日は祝日の体育の日でした。明日からの中央地区新人戦に向けて多くの部活動が活動しました。緑岡中の剣道部が来校し、練習試合を数多くこなしました。ソフトテニス部は校内の順位戦を行い。サッカー部はケーズデンキスタジアムのサブグラウンドで練習試合を行っていました。
平成30年10月8日

市民運動会で石川中生が活躍しました

ボランティア ボランティアボランティア ボランティアボランティア ボランティアボランティア ボランティア部活動リレー 部活動リレー吹奏楽 吹奏楽競技競技
今日は朝から晴天で、石川地区運動会が盛大に行われました。ボランティアとして30名近い石川中生が運動会に関わりました。朝のテント設営や係の準備を手伝い、各競技で賞品、放送、出発、審判、準備、召集・誘導の係を一生懸命に行いました。団体競技や部活動リレーに参加したり、最後の「いいな石川」には多くの生徒が踊ったりしました。また、昼休みは吹奏楽部が演奏をして場を盛り上げました。
平成30年10月7日

練習試合(サッカー、剣道)

サッカー サッカー剣道 剣道
今日は、見川中学校のサッカー部、附属中学校の剣道部が来校し、それぞれ練習試合を行ったり、合同稽古を行ったりしました。3日連休明けの火曜日から中央地区新人大会の中心開催期間となります。
 
平成30年10月6日

国体応援のぼり旗を作成しました

2階廊下 和歌山県京都府 奈良県 兵庫県大阪府
来年の茨城国体まで1年を切りました。夏に国体推進室よりのぼり旗の制作依頼があり、美術部の生徒が素晴らしい作品を描きあげました。校舎2階に展示してあります。来週には回収されてしまいますので、是非、来校した際にご覧ください。
のぼり旗は、競技が行われる水戸市内の各会場で来県する選手や観客の方を出迎えるために、市内の各学校で製作を行っています。
平成30年10月5日

計画訪問で道徳の授業を公開しました

1の1 1の22の1 2の22の3 3の13の2 3の3美術の授業家庭科の授業指導講評
今日は水戸市教育委員会の学校訪問がありました。全学級で道徳の授業、授業名人で美術と家庭の授業を公開しました。石川小学校の先生方や市内の中学校からも授業参観の来校者がいました。道徳については、来年度から通知表に評価が記載されることもあり、茨城県教育研究会道徳研究部長である石川小学校の簗瀬校長先生に授業を参観いただき、放課後に講話をしていただきました。
平成30年10月4日

赤ちゃん触れ合い体験

体験の様子 体験の様子体験の様子体験の様子
今日の3,4時間目に3年2組の生徒が家庭科の授業で、赤ちゃん触れ合い体験がありました。10名の赤ちゃんが来校してくれました。抱っこしたり遊んだりして体験を進めました。生徒が体験後の感想を書いてくれました。
「赤ちゃんを育てることはとても大変だが、自分の子どもの成長が見ることができ、喜びがあるという話を聞くことができて良かったです。」
「今回の体験で、赤ちゃんを抱っこしたり、おむつをかえたりなど、普段できない体験をすることができて、将来活かせるといいと思いました。」
「お母さんたちが、赤ちゃんを大事に育てていることが話を聞いてわかりました。私も大事に育てられたんだと思い、これからは感謝の気持ちを持って生活しようと思いました。」
平成30年10月3日

小学生が陸上練習に来校。横断幕を渡しました

持久走 走り幅跳び横断幕横断幕
石川小6年生が、陸上の練習に来校しました。今日で2回目となります。10月10日(水曜日)に陸上記録会がありますが、中学生からのアドバイスを参考に自己の記録を少しでも伸ばしてほしいと思います。最後に中学校から石川小学校の6年生に横断幕を渡しました。
平成30年10月2日

県新人陸上大会

200m 400m1500m
今日は、晴天の中、県新人陸上大会が笠松運動公園で行われました。2年生の工藤君が200m走、佐々木君が400m走、大坪さんが1500m走にそれぞれ出場し、精一杯頑張りました。
平成30年10月2日

県新人陸上大会に向けて出発

県新人陸上県新人陸上
昨日と今日の2日間で開催予定だった県新人陸上大会が、台風の影響で今日1日のみのタイムレースとなりました。
石川中からは、3名の生徒が県の標準記録を突破して県大会に出場します。朝、7時に笠松運動公園に向けて出発するのを、教職員と朝練習に来た生徒で見送りました。
平成30年10月2日

台風通過後の学校

掃き掃除 掃き掃除
昨日午前中、10月1日(月曜日)は10時00分登校の一斉メールを送信しました。学校に来てみると倒木や雨漏り等の大きな破損はありませんでした。しかし、通路やグランドには強風にあおられて落ちた葉や枝が散乱していました。グランド周辺の排水口がふさがっている状態でした。生徒が登校してくるまでの時間に教職員で清掃を行いました。
平成30年10月1日