このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000424

行事カレンダー

2019年12月
1
2
7
8
11
15
16
19
21
22
24
25
26
29
30
31
1
3
4
トップ > ブログ

ブログ

練習試合(サッカー部、剣道部)

 サッカー サッカー サッカー サッカー 剣道 剣道 剣道 剣道部

今日は、本校でサッカー部が、笠間中学校とクラブチームのジュノーを迎えて練習試合を行いました。

それぞれに試合をしたり、合同チームで試合をして全員出場しました。

剣道部は、赤塚中学校と見川中学校を迎えて練習試合を行いました。

広い体育館で思う存分活動することができました。

ソフトテニス部は美野里中へ練習試合に出かけました。

平成29年4月30日

練習試合(野球部、剣道部)

 野球 野球 野球 剣道 剣道 剣道

今日は、朝から好天に恵まれ気温も上昇しました。

野球部は赤塚中と飯富中が来校し、それぞれ試合を行いました。

石川中 5-1 赤塚中

石川中 9-8 飯富中

でした。

剣道部は、水戸三中の男子と女子が来校し、合同練習を兼ねて試合形式で行いました。

 

平成29年4月29日

船中泊のための学年集会

 しおり 学年集会

4時間目に2年生が船中泊のための学年集会を行いました。

今まで、実行委員や各学級でいろいろな話し合いを進めて、とても素敵なしおりができあがりました。

今日の学年集会で、日程の詳しい流れや動き、注意事項などについてしおりを見ながら確認しました。

船の中の過ごし方や日高少年自然の家、班別活動などの様子が目に浮かびます。

出発まで12日となりました。今から準備をして、体調管理をしっかりと行いたいです。

平成29年4月28日

あいさつでお褒めの言葉をいただきました

 ソフトテニス部 ソフトテニス部 ソフトテニス部

毎日、どの部活動も一生懸命に活動しています。

そして、どの部活動も挨拶や礼儀を重んじています。

昨日、テニスコート脇の歩道を散歩している方に、お褒めの言葉をいただきました。

ソフトテニス部が練習をしていると、歩道を歩いている方にみんなで「こんにちは」と挨拶をしたところ、通り過ぎた後に引き返してきて、顧問に「挨拶が素晴らしい。とても気持ちがいい。石川中生はたいしたもんだ。」とお話をしていった方が2名いたそうです。

石川中生を褒めていただきありがとうございました。

これからも『明るく 元気に 笑顔で』学校づくりをしてまいります。

平成29年4月26日

心の教室相談員

 相談員 相談員 エプロン

今年の心の教室相談員は、小林幸弘さんです。毎週火曜日に9:20~来校してくれます。

朝、放送朝会にて、全生徒に向けて自己紹介をしました。

小林さんは、今までに水戸四中、千波中、見川中、国田中で心の教室相談員をやられた経験があります。

校内では、ドラえもんのプリントが入っているエプロンを着ています。

授業や給食で各教室に、部活動にも顔を出してくれると思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

平成29年4月25日

平成29年度下校班

 下校班 下校班 下校班

5月2日(火)に小中合同引き渡し訓練があります。保護者のみなさまご協力をお願いいたします。

今日は、月曜日で5時間で下校となるので、3年生の班長・副班長が自分の下校班のメンバーを確認しました。

災害や緊急な下校となるときに、しっかりと行動ができるといいと思います。

 

平成29年4月24日

練習試合(男女バスケットボール部)

 男バス 男バス 女バス 女バス

今日は、本校体育館で男女のバスケットボール部が練習試合を行いました。

緑岡中学校の男女バスケットボール部が、来校してくれました。

たくさんゲームを行い、中身の濃い練習ができました。

勝ち負けよりも、チームとして得意とするプレーや弱点となる部分を確認し、修正することが大切です。

これから、多くの練習を積み重ねて、市総体に臨んでほしいです。

平成29年4月23日

宿泊学習の下見

 自然の家 自然の家 自然の家 自然の家 自然の家

1年生が5月30日、31日に水戸市少年自然の家で宿泊学習を行う予定です。

今日は、土曜日ですが、1年生の職員が自然の家の下見に行きました。

しばらく休館して、耐震工事などと併せて食堂などリニューアルをしました。

これから、各クラスで実行委員を中心にいろいろな話し合いを進めて、実りある宿泊学習にしたいです。

平成29年4月22日

練習試合(サッカー部)

 サッカー サッカー サッカー サッカー サッカー

サッカー部が本校で、ひたちなか市立平磯中学校と練習試合をしました。

2回試合を行いました。残念ながら点を奪うことができずに2回とも負けてしまいました。

今日の反省点を生かして、次の試合につなげられるといいと思います。

市総体まで2か月を切りました。これからの練習が大切です。

平成29年4月22日

船中泊に向けての学年集会

 学年集会 学年集会 学年集会 学年集会

6時間目に2年生が、「船中泊を伴う自然体験教室」に向けて学年集会を行いました。

学年集会は、実行委員が、司会進行を行い、しおりにそって進めました。

目的、約束、諸注意、係ごとの打ち合わせを行いました。

5月10日の出発まで2週間あまりです。準備をしっかりして、体調を整えておきたいです。

平成29年4月21日

部活動体験(1年生)パート2

 バスケットボール部 女子剣道部 男子剣道部 ソフトテニス部 サッカー部

今日は、1年生の部活動体験で運動部の活動の様子を紹介します。

本校の常設の運動部は、野球部、サッカー部、ソフトテニス部、男子バスケットボール部、女子バスケットボール部、剣道部があります。

今のところ、一番人気なのが、剣道部です。女子は10名ほど、男子は15名ほどが参加しています。

竹刀の素振り、テニスラケットの握り方、パス練習、合同練習など1年生に対して、2,3年生が優しく教えています。

この期間中に体験を積んで、3年間継続して、自己の体力向上と精神修養を図れる部活動に入部して欲しいと思います。

平成29年4月20日

清掃ボランティア

 通路 通路 清掃 清掃 清掃 清掃

数日前の温かな陽気、そして、雨、強風で校庭の桜の花もたくさん散りました。

校庭や通路、プランターの間はうすい桃色の絨毯のようでした。

やがて、茶色になり吹き溜まりにたまる前に、朝、剣道部がボランティアで清掃をしてくれました。

みんなで協力して活動してくれたおかげで、とても綺麗になりました。

平成29年4月20日

部活動体験(1年生)

 吹奏楽部 美術部 パソコン部

1年生の部活動体験が先週から続いています。

いくつかの部活動を体験している生徒。もうすでに入部する部活動を決めて練習に参加している生徒。とさまざまです。

本校の文化部は、吹奏楽部、美術部、パソコン部があります。

吹奏楽部は、いろいろな楽器を体験していました。美術部は紙粘土でマスコットキャラクターを製作したり、絵を描いていました。

パソコン部は、今まで部員数が少なかったのですが、たくさん体験に来ていました。

平成29年4月19日

生徒会役員(1年生)・委員長任命式

 任命式 任命式 任命式

土曜日は、授業参観・PTA総会に保護者のみなさまにたくさん参加いただきありがとうございました。

月曜日は振替休日でしたので、今日は月曜日の日課でした。

5時間目が終了して体育館で、平成29年度前期の1年生の生徒会役員と各委員長の任命式を行いました。

石川中学校をよりよくするのは、生徒会を中心とした委員会の活動が重要です。

「明るく 元気で 笑顔に」する学校のため一人一人の自主的な活躍を期待しています。

平成29年4月18日

授業参観とPTA総会

 授業参観 授業参観 授業参観 授業参観 授業参観 授業参観 授業参観 授業参観 授業参観 PTA総会 学校長あいさつ 職員紹介

今日、1時間目に授業参観がありました。たくさんの保護者の方が来校しました。

その後、PTA・手をつなぐ親の会・教育後援会の総会があり、議案が可決されました。

職員紹介では、学校長が学年・教科・部活動について一人一人紹介しました。

次に、学年保護者会、学級懇談会などがあり、生活・学習・行事予定・進路等について説明をしました。

長時間にわたり、ご参加ありがとうございました。

 

平成29年4月15日

平成29年度新入生歓迎会

 歓迎会 歓迎会 学校行事 学校行事 学校行事 学校行事 部活動紹介 プレゼント贈呈

6時間目に生徒会が計画・運営した「新入生歓迎会」を行いました。

生徒会長の歓迎のあいさつに続き、学校紹介のビデオを見てもらいました。中学校生活でさまざまな行事を行う様子が垣間見れたのではないでしょうか。次に、各部がユニフォーム姿で部活動紹介をしました。今日から1年生は、部活動体験が始まります。3年間継続できる部活動を選んでほしいです。

また、「校歌」と「生徒会の歌」の説明と斉唱を行いました。最後にプレゼントを贈呈しました。

歓迎会を過ぎれば、1年生はもう石川中の立派な仲間です。

 

平成29年4月14日

委員会活動

 図書委員会 保健委員会 学年委員会 生徒会本部 給食委員会 緑化委員会 体育委員会 ボランティア委員会

6校時終了後、平成29年度の委員会活動がありました。

今日は、委員会メンバーの確認、担当教員の紹介、組織づくりなどを行いました。

1年生は、中学校に進学して初めての委員会活動でした。ちょっと緊張していたかもしれません。でも、2,3年生が優しくどんどんリードしてくれるので大丈夫です。

これから、生徒自身がますます、「明るく、元気に、笑顔で」学校生活が過ごせるように、本格的に各委員会が活動を始めます。

 

平成29年4月13日

身体測定(1,2,3年)

 身体測定 身体測定 身体測定 身体測定

今日は、1日かけて全学年の身体測定を行いました。

始めに、体育館で説明を受けて、それぞれの場所でクラスごとに測定を進めてました。

1年生は、中学校で初めての身体測定です。これからますます心も体も成長します。

平成29年4月12日

各学年の掲示板

 掲示物 踊り場 掲示物 掲示物 掲示物

始業式から5日間、入学式から3日間たちました。

各学年の掲示板が、階段の踊り場にあります。

場の空間を生かした花や写真。今年度の学年目標。進級や入学を祝う綺麗な掲示物。………

教室移動や授業の様子を見るために、階段を登り降りすると常に目につきます。

生徒も心が和んだり、決意を新たにすると思います。

保護者の皆様、来校した際にご覧になってください。

 

平成29年4月12日

H29学校だよりNo.1とNo.2

平成29年度 学校だより No.1とNo.2を掲載いたします。どうぞご覧ください。

 PDF H29学校だよりNo.1,No.2(PDF 1.7MB)

平成29年4月11日

美味しい給食開始

 配膳 配送車 配膳 配膳 配膳 配膳

石川中学校では、初めての共同調理場からの給食がスタートしました。

配送車が、コンテナを積んで給食を運んできました。

配膳員の職員の方も、大忙しでいろいろな食缶の温度を計測し、それぞれの台車に載せていきます。

食器やお箸もすべて新品です。みとちゃんのイラストが入った食器でした。お箸の先も滑り留めがついています。

片付けも、食べかすなどがないように綺麗にして元のかごにもどします。

そのまま、共同調理場にもどり、洗浄・殺菌されます。

平成29年4月11日

第35回入学式

 入学式 入学式 掲示物 祝電 入学式 入学式 入学式 入学式

朝から、気持ちの良い晴天でした。2,3年生も掃除、受付、誘導を一生懸命に行いました。

早くに登校した新入生もいて、入学式を心待ちにしていた様子がうかがえます。

たくさんの来賓の方をお迎えし、厳粛な中にも温かな入学式が挙行できました。

式のあとは、校庭の満開の桜をバックに記念写真を多くの方が撮っていました。

明日から、中学校生活がスタートします。

平成29年4月10日

新1年生の教室

 教室 教室 教室 掲示

朝、小雨が降っていました。校庭の桜は、昨日午後の気温の上昇により五分咲きになりました。10日の入学式にはもう少したくさん咲きそうです。

土曜日の今日も1年生を担当する職員は、教室の環境づくりや入学式に向けての準備を進めています。

中学校への夢と希望をもって入学してくる新入生を迎える教室です。

各教室の様子を写真で紹介します。

平成29年4月8日

入学式の準備 万端!!

 掃除 掃除 式場 式場 式場 式場

今日の午後、2,3年生が10日に行われる入学式の準備をしました。

教室、廊下、階段、外回りを2年生が掃いたり、拭いたりしてきれいにしました。

3年生は、体育館の会場づくりに力を尽くして、花がいっぱいの素敵な会場ができました。

月曜日の天気は、曇りの予報ですが、心温まる会場で入学式ができるよう準備は万端です。

新入生のみなさん、期待に胸を膨らませて、中学校の門をくぐってください。

先輩、教職員一同みなさんの入学を心待ちにしています。

平成29年4月7日

新任式・始業式

 新任式 発表 式辞 顧問発表

新任式で、7名の先生方を生徒たちに紹介しました。

その後、第1学期の始業式を行いました。始業式では、2年生の佐々木さんと3年生の菊田君が、「第1学期の抱負」について堂々と素晴らしい発表をしました。

校長先生の式辞では、3年生には進路実現に向けて頑張ること。2年生にはしっかりした目標をもって石川中の核となって頑張ること。と激励の言葉がありました。そして、2つのこと「元気なあいさつ・返事」と「お互いの立場でものを言い、お互いの立場を考えて行動する」について取り組むように話がありました。

式の中や後で、学年担当・学級担任の発表、部活動顧問の発表など生徒にってドキドキ、ワクワクの時間がありました。

平成29年4月6日

クラス発表

 黒板 黒板 クラス発表 クラス発表 新クラス

朝、昇降口に新しいクラスの名簿を掲示しました。

いろいろな歓声が飛び交い、期待に胸を躍らせる様子が伝わってきました。

各教室には、それぞれの学年の職員からメッセージが黒板に書いてあります。

早速、自分の机を新しい学級に移動して、名前順に並んで座ります。

新3年生は、自分たちで考えてあっという間に着席していました。さすが、石川中の最上級生ですね。

平成29年4月6日

校庭の桜が開花

 桜 桜 桜

水戸市で桜の開花宣言がありました。本校の校舎前の桜も咲き始めました。

全体的には、まだまだですが、これから日が経つにつれて満開となることでしょう。

明日は、平成29年度 第1学期始業式です。新たに本校に赴任した教職員の紹介もあります。

新しい出会いがあり、新しいスタートを切ります。

平成29年度は、「明るく 元気に 笑顔で」頑張ります。

平成29年4月5日

新年度スタート

 集合写真

今日から学校は、新年度がスタートしました。

全員教職員そろってはいませんが、職員朝会をしたあと写真撮影をしました。

いよいよ新学期のスタートに向けて準備が始まりました。

さて、生徒や保護者のみなさんの関心事は。何組でだれと一緒なのだろう? 学年や担任は誰なのだろう? 

発表は4/6(木)の始業式です。お楽しみに…

平成29年4月3日