このページの本文へ移動
Since
Monthly 00001094

行事カレンダー

2018年12月
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
トップ > ブログ

ブログ

計画訪問がありました

 授業 授業 授業 授業 授業 授業 授業 全体会

今日は、1日計画訪問がありました。

計画訪問とは、水戸市教育委員会の指導主事の先生方が来校し、学校の様子や授業について参観していただき、コメントをいただくものです。全職員が授業を行い、全学級を見ていただきました。

「生徒は、落ち着いて学習に取り組み、気持ちの良いあいさつが素晴らしいですね。先生方も熱意をもって授業を行っていましたね。」と感想をいただきました。

平成29年6月30日

中央地区総体(体操の部)

 あん馬 鉄棒 床

29日、30日は中央地区総体の体操の部がありました。

本校では、1年生の大内君と来栖さんが出場しました。

29日 男子は規程演技 女子は練習会。 30日 男子は自由演技 女子は自由演技。

オリンピックの種目と同じように、男子は床、あん馬、跳馬、鉄棒。女子は床、跳馬、平行棒、平均台となっています。

平成29年6月29日

給食訪問指導

 給食訪問 給食訪問 給食訪問 給食訪問

今日、共同調理場から栄養士の方が3名来校しました。

4月から給食が受配校になり、配膳員の方から様子や食べ残しの量を聞き取ったりしました。

1年生の給食の配膳を見ていただき、給食の時間に栄養指導も行っていただきました。

実際に、小学校と中学校の食器の大きさを比較したり、中学生に必要なエネルギー量を説明していただきました。

本校は、食べ残しや牛乳の飲み残しが少なく、毎日、美味しい給食をしっかりと食べています。

平成29年6月28日

第1学期末テスト

 テスト テスト

今日と明日は、第1学期の期末テストです。

今日は、1校時:社会  2校時:数学  3校時:理科  4校時:英語  5校時:国語

明日は、1校時:音楽・保体  2校時:技家・美術

3年生にとっては、ひとつひとつのテストが重要になってきます。

平成29年6月27日

委員会活動

 図書委員会 学年委員会 学年委員会 体育委員会

今日は、月1回の委員会活動がありました。

帰りの会のあと、各委員会ごとに活動の話し合いをしたり、掲示物を貼ったり、清掃活動を行ったりしていました。

また、学年委員会は、自分の学年をより高めるための話し合いをしていました。

平成29年6月26日

花壇コンクール審査

 花壇審査 花壇審査

今日は、朝から西部図書館清掃ボランティアが予定されていましたが、雨のため中止となりました。

テスト前部活動なしの日曜日でしたが、220名の生徒が清掃ボランティアを希望していました。

 

また、石川地区の花壇コンクール審査日でもありました。

学校、町内会、子ども会等で整備している花壇を審査する日です。雨も少し上がった中、審査が行われました。

約2週間前に赤塚農場から各500本のアゲラタム、マリーゴールド、サルビアが配付され、生徒と教職員で植えた花壇を審査していただきました。

平成29年6月25日

定期演奏会(吹奏楽部)

 定演 定演 定演 定演 定演 定演 定演 定演 定演

今日は、吹奏楽部の定期演奏会が体育館でありました。170部のプログラムを準備しましたが、急いで50部追加印刷しました。たくさんの方にご来校いただきありがとうございました。また、石川小マーチングのみなさんも来てくれました。

会場を飾った「そう」の掲示物は、美術部のみなさんが、吹奏楽部のために創作してくれました。

今年も2部構成で、「石中サウンド」を体育館に響きわたらせました。

アンケートに記載されたメッセージを紹介します。

「とても力強く、美しいハーモニーでした。みんな自信があって素敵でした。」

「楽しい時間ありがとうございました。ノリがよい仲良しチームですね。大会頑張ってください。」

「石川小のマーチングの音色に元気をもらっています。近所の可愛い中1の女の子に案内状を頂いてきました。来て良かったです。仲間と創り上げる感動が伝わってきました。」

「素晴らしい演奏でした。これからも頑張って素晴らしい演奏を聴かせてください。」

平成29年6月24日

速報!! 市総体(剣道部)中央地区(水泳)

 水泳 剣道 剣道

速報15:30

〇剣道部男子個人 渡辺君 優勝   廣木君 3位   長久保君 中央地区出場決定

  

速報14:00

〇水泳  加部東君 100m平泳ぎ 3位   稲野辺さん 400m自由形 3位   木ノ内さん 100m背泳ぎ 標準記録突破 県大会出場決定

 

速報13:30

〇剣道部女子団体 ベスト4になりました。 決勝トーナメント 準決勝 2-3 附属中

 午後から、男子個人戦が始まります。  

 

速報11:00

〇剣道部女子団体 予選リーグ1位通過 

 予選リーグ  4-0 双葉台中  2-1 内原中  これから決勝トーナメント1回戦 笠原中との試合になります。  

平成29年6月23日

速報!! 市総体(中央地区)結果発表

 テニス テニス テニス 野球 野球 野球 剣道 剣道 剣道

速報15:30

〇剣道部女子 個人戦 3年 高橋さん、小林さん、結城さんの3名が中央地区大会出場を決めました。

〇水泳 1年 稲野辺さん 200m自由形中央地区3位の成績  3年 加部東君 200m平泳ぎ中央地区3位の成績

 

速報13:30

〇野球部 敗者復活戦 惜敗 中央地区大会進出ならず 1-5 水戸四中

 

速報13:10

〇剣道部男子団体 決勝トーナメント1回戦 惜敗  2-3 緑岡中

〇女子バスケットボール部 6位決定 45-65 水戸五中

 

速報12:50

〇剣道部男子団体 予選リーグ2位通過

 4-1 水戸二中   5-0 千波中  1-3 水戸四中

〇野球部 2回戦 0-4 緑岡中

 敗者復活戦で2試合続けて勝てば中央地区進出です。これから水戸四中と試合です。

〇ソフトテニス部は、個人戦 順当に1回戦突破しています。

 

〇水泳は中央地区大会が笠松運動公園で行われています。

 1年稲野辺さんと3年加部東くんが、どちらも200m自由形7位のタイムで決勝進出です。

 

平成29年6月22日

速報!! 市総体(中央地区)結果発表

 テニス テニス テニス 野球 野球 野球 剣道 剣道 剣道

速報15:30

〇剣道部女子 個人戦 3年 高橋さん、小林さん、結城さんの3名が中央地区大会出場を決めました。

〇水泳 1年 稲野辺さん 200m自由形中央地区3位の成績  3年 加部東君 200m自由形中央地区3位の成績

 

速報13:30

〇野球部 敗者復活戦 惜敗 中央地区大会進出ならず 1-5 水戸四中

 

速報13:10

〇剣道部男子団体 決勝トーナメント1回戦 惜敗  2-3 緑岡中

〇女子バスケットボール部 6位決定 45-65 水戸五中

 

速報12:50

〇剣道部男子団体 予選リーグ2位通過

 4-1 水戸二中   5-0 千波中  1-3 水戸四中

〇野球部 2回戦 0-4 緑岡中

 敗者復活戦で2試合続けて勝てば中央地区進出です。これから水戸四中と試合です。

〇ソフトテニス部は、個人戦 順当に1回戦突破しています。

 

〇水泳は中央地区大会が笠松運動公園で行われています。

 1年稲野辺さんと3年加部東くんが、どちらも200m自由形7位のタイムで決勝進出です。

 

平成29年6月22日

速報!! 市総体(女子バスケ)中央地区大会出場決定

 バスケ バスケ バスケ

速報16:30 中央地区大会出場決定!!

敗者復活戦は、緑岡中学校と試合をしました。 56-50 緑岡中

前半は、点差をつけて後半に入りました。一時は、逆転される場面もありましたが、最後まであきらめずに戦いました。

見事、中央地区大会出場を決めました。

明日、水戸五中と5位決定戦を行います。

 

速報10:10 

女子バスケットボール部、2回戦 38-93 附属中

2回戦は負けてしまいました。午後の敗者復活戦にまわります。この試合に勝てば、中央地区進出が決まります。

 

雨天のため、野球部の2回戦、ソフトテニス部の個人戦は、明日に順延になりました。

平成29年6月21日

速報!! 市総体結果

 サッカー サッカー 野球 野球 バスケ バスケ バスケ

速報13:50

男子バスケットボール部 1回戦 惜敗 42-56 水戸四中

シード校の水戸四中と激戦でしたが、惜しくも負けてしまいました。

 

速報13:00

ソフトテニス部、決勝トーナメント1回戦 惜敗 0-2 水戸四中

番狂わせで、Dブロック1位通過のはずの水戸四中が、まさかの2位通過で石川中と試合をすることになりました。

残念ながら中央地区進出はなりませんでした。

 

速報12:30

女子バスケットボール部 1回戦 圧勝!!  100-11 智学館中等学校

素晴らしいパス回しとゴールラッシュで勝ちました。

 

速報12:00

野球部 1回戦 サヨナラ勝ち 4-3 附属中

3点リードしていましたが、同点に追いつかれ、3-3となり、8回の延長戦に突入しました。8回表を0点に抑え、8回裏に1点を入れてサヨナラ勝ちしました。2回戦は明日行われます。

テニス部 予選リーグ1位通過  2-1 見川中 , 3-0 常澄中

予選リーグを見事1位で通過し、これから中央地区進出をかけてトーナメント戦になります。1回戦は水戸四中と試合です。

 

速報11:30

サッカー部 惜敗!!  1回戦 0-3 水戸三中  

前半に2点入れられ、後半、1点を追加。その後がんばりましたが、なかなか得点に結びつきませんでした。

平成29年6月20日

明日から市総体始まる

明日、20日(火)は、市総体が行われます。

会場と1回戦の試合相手校は、下記のとおりです。

男子バスケットボール部は、青柳公園市民体育館において、1回戦:水戸第四中学校。

女子バスケットボール部は、青柳公園市民体育館において、1回戦:智学館中等学校。

ソフトテニス部は、水戸市総合運動公園テニスコートにおいて、予選リーグ:見川中学校・常澄中学校と個人戦1回戦。

サッカー部は、ツインフィールドにおいて、1回戦:水戸第三中学校。

野球部は、水戸市総合運動公園軟式球場において、1回戦:茨大附属中学校。

試合結果については、随時、速報でお知らせします。

平成29年6月19日

吹奏楽部の定期演奏会(6/24)があります

 ちらし

吹奏楽部が、6月24日(土)の午後2時開演で定期演奏会を行います。

場所は、石川中学校体育館です。例年9月に行っていた定期演奏会を、今年度から6月に行うことにしました。

定期演奏会のために、今まで土日も1日練習をずっと続けてきました。きっと楽しいひと時を過ごすことができると思います。

保護者、地域のみなさま是非、ご来校ください。

平成29年6月18日

練習試合(野球、剣道、ソフトテニス)

 野球 野球 野球 剣道 剣道 剣道 ソフトテニス ソフトテニス テニス

本校で、3つの部活動が練習試合を行いました。

野球部は、桂中学校が来校しました。初回に大量点をとりましたが、その後は、緊迫した試合展開となりました。1試合目は、10対1で勝ちました。

剣道部は、那珂四中学校が来校しました。学校長もアドバイスをたくさんしました。1年生も2,3年生の気迫あふれる試合を見学しました。

ソフトテニス部は、小川北中学校が来校しました。1日練習試合だったので、たくさん試合をすることができました。

いよいよ、来週の火曜日から市総体が始まります。

平成29年6月17日

雷雨と漢字検定

 雷雨 雷雨 漢字検定 漢字検定

今日、清掃の時間の頃から、空が暗くなり、風も強くなりだしました。

雷の音もし始めたので、下校する生徒や外の部活動の生徒は、45分間ほど教室で待機しました。

だんだんと西の空が明るくなり、雷の音もなくなったので、4時45分に下校の放送を入れました。

そんな悪天候の中でしたが、放課後には漢字検定がありました。5級~準2級の階級に33人の生徒が挑戦しました。

平成29年6月16日

H29高等学校説明会・部活動体験

 ポスター 掲示物 事前調べ 事前調べ

3年生の階段や廊下には、各高等学校のポスターや説明会・部活動体験等のお知らせが、たくさん掲示してあります。

夏休みには、多くの高等学校に行き、各校の特色についてや校舎の見学、部活動体験を行うことができます。

今日と明日にかけて、インターネットを活用して、いろいろな事前調べを行いました。

平成29年6月15日

茨城大学教育実地研究

 講話 講話

今日の午後、茨城大学教育学部の授業として、大学2年生が来校しました。

これは、学校現場の様子を参観し、来年度の教育実習に備える目的で、水戸市公立の小中学校に5回ほど訪問するようです。

8名の方が、理科、数学、美術、総合の授業を参観しました。

石川中学校の印象について、書いてもらいました。

〇生徒の元気がよく、とても明るい学校だと思いました。また、自分達大学生が教室に入るたびにあいさつをしてくれて、すごく誠実で良い印象をもちました。

〇生徒は積極的に授業に取り組んでいた。また、あいさつをしっかりできる子が多い印象を受けた。学校の周りが静かで、授業に集中できる環境だと思った。

〇総合の時間に船中泊の感想文で、友達との協力性について書かれているものが多く、お互いを思いやる心が強い印象を受けました。

〇授業中の生徒同士の意見も活発で、明るい印象を受けた。

平成29年6月14日

水戸市親子スポーツの集い

 開会式 準備運動 フライングディスク

茨城県武道館で「親子スポーツの集い」がありました。

水戸市立小・中学校の児童生徒約340名と保護者が、「ボール運び」・「宇宙遊泳」・「縄跳び」・「フライングディスク」の種目で競い合いました。本校からも5名が参加しました。

1年生の前沢君が、「縄跳び」の競技で見事5位に入賞しました。

平成29年6月13日

17:00現在速報!! 中央地区大会(陸上競技)

 100MH 砲丸投げ 200M 1500M

4人とも頑張りました。

 

16:00の速報です。 1500M走 1年大内君は、雨の中力走しました。

 

14:00の速報です。

200M走予選 3年清水君は、記録25秒02でした。  砲丸投げ 3年廣木君は8m83cmでした。

 

現在、中央地区大会の陸上競技の部が、ケーズデンキスタジアムで行われています。

市総体で好成績を残した4名が参加しています。

先程、行われた110Mハードル予選で、3年の大和田君が決勝進出を果たしました。県大会出場決定です。この後の決勝でも活躍を期待します。

他の生徒の結果も情報が入りしだい、速報でお伝えします。

平成29年6月13日

コンプライアンス研修

 研修 研修 研修

今日、放課後、小中合同で「コンプライアンス研修」を行いました。

水戸市教育委員会から副参事が来校し、石川小中学校の教職員に対して行われました。

これは、3年ほど前から行われ、水戸市内の中学校区単位で研修会を開催しています。

「コンプライアンス」=「法令遵守」という意味ですが、私たちは「信頼される学校づくり」のために日々研鑽を積んでいます。

平成29年6月12日

H29 あいさつ運動(6月)

 あいさつ運動 あいさつ運動 あいさつ運動

今朝、今年度の第1回目のあいさつ運動がありました。今月から毎月1回実施していきます。

清々しい晴天の中、PTA、青少年育成会、評議員、民生委員、保護司、社会福祉協議会の多くの方々が参加してくださいました。

生徒も大きな声であいさつを交わし、「明るく、元気に、笑顔で!」1日がスタートしました。

平成29年6月12日

石川地区子ども会リーダー育成

 ウォークラリー カレー カレー

石川地区の子ども会(小学生)が、昨日と今日の2日間、水戸市少年自然の家で宿泊のリーダー研修会をしていました。

今日の朝から中学校の生徒会3名が、お手伝いに行きました。

ウォークラリーで計測を行ったり、一緒にグループに混じって歩いたりしました。

昼食は、飯盒炊飯でカレー作りです。とても美味しくできました。

いろいろな場面で、小学生と中学生は交流を深めています。

平成29年6月11日

市総体(水泳)

 選手 水泳 水泳

市総体の陸上競技に続き、今日は小吹運動公園屋内プールで水泳競技がありました。

本校からは、3年生の加部東君、1年生の石川君、岡田君、稲野邉さん、大坪さん、木ノ内さんの6名が、自由形・平泳ぎ・バタフライの種目に出場しました。

昨年度の新人戦よりも人数が増えて、応援も活気がありました。

水戸市全体では、男子が100名、女子が57名、計157名の出場でした。

平成29年6月10日

次世代エキスパート育成事業

 開講式 説明 市長塾

今日は、水戸市教育委員会が主催している「次世代エキスパート育成事業」の開講式並びに第1回学習会がありました。

これは、水戸市立の小学校6年生と中学校1年生が、学習したいと思う6つのコースから希望を出して参加するものです。

本校からは、1年生の佐々木くんが市長特別コース「市長塾」に参加しました。

始めに、開講式や各コースの活動説明があり、それぞれのコースに分かれて1回目の学習会が開かれました。

2月の閉講式・発表会までに全7回の学習会がそれぞれ開かれます。

平成29年6月10日

進路ガイダンス(3年生)

 ガイダンス ガイダンス ガイダンス

今日の6時間目に3年生が、体育館で進路ガイダンスを行いました。

新調したカーテンのお蔭で、プロジェクターの画面も見やすかったです。

内容は、「進路選択に向けて」ということで、高校の受験について、1年間の見通し、県立高校や私立高校の現状、調査書等について説明がありました。

今日の話を参考にして、夏休みの高校見学会に参加し、自分の進路決定に役立ててほしいです。

平成29年6月9日

水戸市総体(陸上競技)

 陸上 陸上 陸上 陸上 陸上 陸上

今まで、朝、休日と練習を続けてきた特設部の陸上部が、市総体に出場しました。

それぞれの種目には、各校2名までしかエントリーできませんが、総勢56名の石川中生が参加しました。

全員、力いっぱい走り・跳び・投げて全てを出し切ったようです。ゴールするまで一生懸命な姿に感動しました。

共通砲丸投げ・廣木君、共通200m・清水君、共通110mH・大和田君、1年1500m・大内君、1年走り幅跳び・秋山さんの5人が入賞しました。

保護者のみなさま、大きな声援ありがとうございました。

 

平成29年6月8日

花壇づくり

 花壇 花壇 コスモス 花壇

今日、赤塚農場からアゲラタムを500本、サルビアを500本、マリーゴールドを500本配付されました。

校舎前の花壇に職員と生徒が協力して移植しました。

また、校長先生が種子から育てていたコスモスが大きくなったので、ポットに移植しました。

これからどんどん大きくなって、学校をきれいに飾ってくれることでしょう。

平成29年6月8日

部活動激励会

 小学校横断幕 横断幕 旗 運動部 生徒代表 抱負 応援団 応援団 小学生応援 選手宣誓 校長先生 円陣

今日の6時間目に、「部活動激励会」が行われました。

野球部を先頭に各運動部、水泳部・バドミントン部、文化部の順に入場しました。

各部長が市総体に向けての抱負を語り、美術部とパソコン部は共同制作した横断幕を体育館に掲示し、文字の意味とデザインについて詳しく説明しました。明日ある陸上競技の選手からも抱負がありました。生徒代表の角間くんからは、力強い激励の言葉がありました。

そして、石川中1年生の凛々しく迫力のある応援。石川小6年生の元気ではつらつとした応援と「勝利をつかめ石川中」。

最後には、全児童と生徒で円陣を作り、気合を入れました。

50名を超える保護者の方も来校し、子どもたちが一生懸命に活動している姿を参観していただきまして、ありがとうございました。

平成29年6月7日

平成13年度作成の「絵画・作文」返却 107点(水戸商工会議所西水戸ブロック)

 文書 絵画 絵画 絵画 絵画 絵画

昨日、平成13年度の中学1年生(107名)が、制作した「絵画・作文」が水戸商工会議所西水戸ブロックの方より学校に届けられました。

16年前に、西水戸地区の未来や夢を絵画と作文で表現したものです。107名分の素敵な絵、夢が詰まった作文がたくさんありました。

 ミオスで展示したあと、水戸商工会議所西水戸ブロックでずっと保管されていたようで、「学校で返却して欲しい。」と持って来られました。

作品を制作したのは、生年月日が昭和63年4月2日~平成元年4月1日で、今年度中に29歳になる方になります。

もし心当たりの方、お知り合いの方がいましたら、この内容を伝えていただき、石川中学校まで「絵画と作文」を取りにきて頂くようお話しください。

地域、保護者のみなさま、どうぞご協力よろしくお願いいたします。

 

平成29年6月6日

体育館のカーテンを新調

 旧カーテン 旧カーテン カーテン交換 新カーテン

体育館のカーテンは、長年直射日光を受けて使用してきたため、劣化が激しく、強く引くと縦に裂けてしまい、黒いガムテープで補強するなどして使用してきました。

PTA総会でも説明がありましたように、今日の午後、体育館のカーテンを新調しました。

今回は、予算の関係もあるので、南側全部と西側の半分を新しくしました。

これで、体育の授業や部活動の時に安全・安心して運動ができます。また、コスモス祭や集会活動をするときに、より効果的な演出ができるようになりました。

平成29年6月6日

水戸市口腔衛生優良児童生徒表彰式

 表彰式 表彰式 表彰式 表彰式 

今日の午後、茨城県民文化センターを会場に、水戸市口腔衛生優良児童生徒表彰式がありました。

本校では、3年生の3名が表彰されました。岩崎さんが、「水戸市歯科医師会会長賞」。武田さんが、「水戸市教育委員会教育長賞」。佐藤くんが、「水戸市学校保健会会長賞」を受賞しました。

表彰式では他に、歯科保健活動の発表、茨城歯科専門学校の口腔衛生指導、歯科医の先生のお話などがありました。

平成29年6月5日

1年生石川中応援団 白熱した応援!

 3 2 1

 

今週7日(水)に部活動激励会が行われます。そのための応援団が1年生で結成されました。休みの日も練習を重ね,堂々たる応援に仕上がってきました。当日は飛び入り応援の演出もあったり,全員での円陣を組んだりと颯爽とした生徒たちの姿が見られると思います。楽しみにしてください。

平成29年6月5日

小学校で英語学習指導

 英語 英語 英語 英語

本校の、英語教諭が小学校で英語の学習指導に行きました。今日は第1回目でした。

これから毎月第1、第2月曜日の朝の時間に、6年生の2クラスに対して小学校のAETの先生と一緒に行います。

今日は、アルファベットの発音とノートに文字を書く学習に取り組みました。

石川小学校と石川中学校は、いろいろな学習・行事等で「小中一貫教育」を推進していきます。

平成29年6月5日

アクセス数10000件! 全学年登校 活気もどる

 テニス サッカー 陸上

各学年の宿泊を伴う行事が終了し、今日から全学年が、通常とおりの学校生活がまた始まります。

いつものように、それぞれの部活動ごとに朝練があり、特設の陸上部も活気がもどりました。

来週の木曜日が、陸上の市総体になります。

5月は各学年で宿泊行事があり、本校ホームページのアクセス数が1か月で10000件を越えました。

日によっては、1日だけで1000件を超えるアクセス数がありました。

今後も情報発信を行いますので、引き続きご覧ください。

平成29年6月1日