▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
トップブログ
過去の記事
2017年11月の記事

11月1日(水) 今日から11月

 あいさつ運動 落ち葉掃きボランティア サクラソウの苗植え 自転車乗り方教室 

 台風22号が過ぎ去ってから急に空気が凛として引き締まった感じです。朝の気温が5~6度と低くなり、秋の深まりを感じます。校庭のイチョウがかなり色づき、落ち葉の量を増やしています。今朝は、イバラッキーがやってきて、児童会代表委員会の児童とともにあいさつ運動を行ってくれました。イバラッキーは、10月21日に開催した「城東ふれあい祭り」にも来てくれたので、子供たちはすっかり馴染んでいます。先日も紹介しましたが、毎朝、環境委員会の児童が校内の落ち葉掃きを行ってくれていますが、今日から4年生がボランティアで落ち葉掃きを始めました。自分たちの学校を自分たちの力できれいにしようという心・行動は素晴らしいことです。

 毎年、善意でサクラソウの苗をご寄贈くださっている方がいらっしゃいます。今年もまた500本の苗をくださいました。早速、各学年とも鉢を用意し、土を入れ、苗を植えました。自分が植えた鉢には名前を書き、今後「一人一鉢」として育てていきます。苗は、城東幼稚園でも育てます。卒業式の頃には、きれいな花を咲かせるので、会場に並べて彩りを添えます。今年も、順調に育ってきれいな花を咲かせて欲しいものです。

 4年生が交通安全教室(自転車乗り方教室)を実施しました。水戸東部輪業支部の役員の方々を講師としてお迎えし、自転車のつくりや点検の仕方、安全な乗り方等についてご指導いただきました。交差点での一時停止や、左右・左後方確認など、意外とやらないものです。ヘルメット着用と合わせて、ご指導いただいた内容をしっかり守り、交通安全に努めて欲しいと思います。

平成29年11月1日