このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

地産地消の献立アイデア 自分たちで 5年生

 今回の食に関する指導は5年生です。地産地消をテーマにしながらも自分たちで献立づくりをしたらどうなるだろう、と地域の産物の栄養を考えたり、アイデアを出し合ったり郷土愛の育成も考えながらの授業を展開していました。日頃何気なく食べていた給食についても振り返るきっかけになるといいです。

IMG_3432IMG_3431

令和7年1月31日

対話の力の育成 6年生

 6年生の国語の授業で、[考える]について書かれた3つの文章を比べて読む活動に新しい授業の取組でもあるワールドカフェ方式を取り入れて授業が行われていました。最後に、3つの文章の共通点や相違点について話し合い、次の時間は、それをもとに、自分はどう考えるのかについてまとめています。対話からさらに学ぶ力が重ねられてきます。

IMG_3426IMG_3427IMG_3428

 

令和7年1月30日

茨城県警察本部見学しました 3年生

 今日は、3年生が茨城県警察本部に朝から行ってきました。目の前で見ると、ひじょうに信号機が大きかったり、指令室への伝わり方を見たりと自分の目で見るからこそ分かる学習ができました。なかなか家族で警察本部に行くことはないと思いますが、クイズができたり、安全に関する自転車体験ができたり子供たちの理解につなげる工夫があり、楽しく学ぶことができました。

県警6県警2県警3県警4

令和7年1月29日

学校運営協議会開催されました

 年度末の学校運営協議会を開催しました。お忙しい中ですが、全員出席してくださいましたため、熟議に時間を掛け、今後の学校運営についてじっくり話し合うことができました。また、来年度への見通しについても話し合う機会を得ました。地域と学校が一緒になってつくるよさを確かめていきたいです。

IMG_3411IMG_3410IMG_3409

令和7年1月28日

いろんな鳴らし方あるんだね 1年生音楽

 本日の一年生の提案授業は、絵から生まれる音楽です。「絵と言葉に合う楽器と鳴らし方を考えよう」です。誰もが楽器を体験できる機会をもち、誰もがグループの対話に参加する授業をしながら、いろんな鳴らし方に気付きあう様子が分かりました。一年生も1年間の歩みが見られる頃となりました。

IMG_3388IMG_3386IMG_3391IMG_3405IMG_3408

令和7年1月27日

新入生保護者説明会 開催しました

 IMG_3394IMG_3397IMG_3401IMG_3388

 

 来年度に向けて、新入生保護者説明会を開催しました。

 少し緊張の雰囲気が漂う中、寒い中ですが、時間よりも早めに集まってくださる保護者の方々が多く、大変助かりました。

 校長講話はじめ様々な話が続きましたが、頷きながらしっかりと聴いてくださいました。来年度がひじょうに楽しみです。

         教職員一同心よりお待ちしております。

令和7年1月27日

読み聞かせ会 ありがとう

 図書委員会の5、6年生による読み聞かせ会が行われました。準備からどんな本にしようかと子供たちが相談を重ねて迎えました。低学年の子供たちが中心に昼休みにたくさん集まりました。読書の記録もあと少し伸ばせるチャンスです。読書で心の栄養を。

 

IMG_3365IMG_3368IMG_3367

令和7年1月24日

書き初め展開催しています

 書き初め会がありましたが、全校で行われている書き初め展もさらにあります。明日、24日までですので、ぜひぜひご覧になってください。素晴らしい力作ばかりです。

IMG_3375IMG_3376

令和7年1月23日

授業提案 5年生の家庭科実施しました

 昨日の食事を思い出しながら、どんな食品が使われているか、どんな栄養素かを子供たちが主体で調べていく様子が見られる授業でした。子供たちの興味がどんどん広がります。

 

IMG_3362IMG_3361IMG_3360

令和7年1月23日

3年生 親子でわくわくタイム むかしの生活を知ろう

 今年度の3年生の親子のわくわくタイムは、むかしの生活を知ろう!です。県立歴史館の先生が来校してくださり、直接の講話や体験をすることができました。

 洗濯板体験、火のしアイロン、ダイヤル式電話、湯たんぽ、そろばん等々、たくさんのブースがありました。学びがどんどん広がり、家庭での学びや興味の深まりにつながるとよいです。 

IMG_3348IMG_3355IMG_3349IMG_3341IMG_3353

令和7年1月22日

クラブ見学をしました 3年生

 来年度の4年生のためにクラブ見学を実施しました。

 3年生の子供たちはとても楽しみにしていたようで、「何のクラブに入ろうかな」、「おもしろそう」と興味津々でした。お招きした高学年の子供たちも嬉しそうに紹介することができました。

IMG_3336IMG_3335IMG_3338IMG_3337

令和7年1月21日

公共のバスで校外学習 3年生消防署見学

  今日は、3年生の校外学習です。しかも公共のバスを使って移動しました。もちろん、バスの乗り方が学習の一つです。まず、行き先から確かめます。「茨大前行」が来ました。早速、子供たちが「これ乗っちゃだめだよね?」お互いに声を掛け合う姿が見られました。「水戸駅行」が来ました。臨時バスも頼んであったため、手際よく、二手に分かれて乗車しました。バス内でも自分で整理券を取って、お金を確かめて自分で払います。「初めて乗れた!」興奮して話してくれました。消防署では、消防服を着たり、救急車の中を見たり、出動要請がある場面を見たり・・・子供たちは見るもの、聞くもの興味津々でした。まさに「百聞は一見に如かず」でした。事後学習のまとめも自分からどんどんまとめ、学ぶ意欲を感じました。

 

消防署1消防署2消防署3消防署4消防署5消防署6消防署7

令和7年1月16日

ICT支援員の先生とともに

 ICT支援員による算数の授業を行いました。タブレット端末でたし算の答えになるものを元にして、たし算の組み合わせを探します。子供たちが個別に進めるため、いろんな組み合わせの学習が広がりました。1年生が自分で学習を広げていけるのももうすぐです。

IMG_3269IMG_3268IMG_3267

 

令和7年1月14日

書き初め会を実施 6年生

 6年生の課題は「将来の夢」。ちょっと難しい文字も入りますが、新年に相応しいお琴の曲を流しながら、今年も書き初め会を行いました。緊張の空気の中に、満足そうに眺める子供たちの様子が見られました。因みに、将来の夢をインタビューしました。薬剤師、アナウンサー、教師、野球選手、ゲームクリエーター、医者、バスケ選手〜等々。未来が楽しみですね。

IMG_3275IMG_3272IMG_3271

令和7年1月14日

挨拶運動 行いました

 3学期初の挨拶運動を行いました。

 保健委員会の子供たちとともに、民生委員やPTAの皆さん、地域の役員の皆様がたくさんきてくださいました。寒い中ではありましたが、元気に3学期のスタートを切ることができました。

IMG_3248IMG_3250IMG_3254IMG_3256

令和7年1月10日

第3学期始業式 巳年は成長の年!です

 寒さ一段と厳しい朝となりましたが、第3学期始業式を本日、体育館にて行いました。ちょっと緊張した子供たちの表情です。少し早く教室を出発した学級が多かったので、式も早く始め、早く終わりにしました。2年生のお手伝いを頑張る作文発表、歌の指揮、伴奏の子供たちも大変立派でした。

 私からは、巳年の話をしました。へびは、「成長のシンボル、象徴」だからです。へびのように脱皮して、自分の成長を意識できる3学期にしたいものです。3学期、インフルエンザにも負けず、小さな一歩でも確かに前に進んでいることを忘れず、しっかりと目標に向かって進んでいきたいです。

巳年始業式1始業式2指揮作文発表指揮2IMG_3245IMG_3244

 

令和7年1月8日
オプション