このページの本文へ移動
Since 00326572
Monthly 00003634
トップ > ブログ

ブログ

あいさつ運動 9月

 今日は、朝よりあいさつ運動を実施しました。お忙しいところですが、地域の方々、PTAの方々、委員会の児童、先生方がたくさん集まって実施することができました。声の調子は暑さと休み明けからか、少々元気がなく感じました。新学期に合わせて、少しずつボリュームアップしたいところです。

IMG_6907IMG_6908IMG_6909

令和5年9月1日

姿勢正して 4年生

 集中力を高める学習は、あらゆる学習において必要です。集中力を伸ばす授業が一つ一つ展開されていますが、今日も大変頑張っていた学級がありました。4年生の書写です。字の形に気を付けて、しっかりと取り組むことができました。こういう一つ一つの積み重ねの中で学力が培われるのです。これからも大事にしていきたいところです。

IMG_6895IMG_6896

令和5年8月31日

トイレの清掃マニュアル~保健室動画作りから~

 仮設校舎への引っ越しから、トイレの清掃の仕方が大分変わりました。養護教諭と実習の学生さんとで「どうしたらわかりやすく伝わるか。」を検討して動画を作ってくれました。トイレの清掃仕方マニュアル動画です。朝の学級指導で学習しました。どの学年も真剣に映像を観て確かめることができました。

 

IMG_6882IMG_6880

令和5年8月30日

図書室 新設!

 今日は、図書館から1日支援にいらしてくださいました。旧校舎より、さらに大きな本棚4つを運びました。本の蔵書量から言って、本棚が不足していたからです。すると、休み時間や昼休みに子供たちが代わるがわるお手伝いに来てくれました。「お手伝いしていいですか。」と次々と声を掛けてくれました。1日でも早く図書室運営できるといいです。

  

IMG_6885IMG_6884

令和5年8月29日

始業式 2学期が始まりました 

 いよいよ2学期です。

 目をキラキラ輝かせた元気な石川っ子が戻ってきました。お陰様で大きな怪我や入院もなく、健やかに始業式に臨むことができました。

 4年生の代表の作文では、2学期のめあてとしてあいさつとドリル学習を頑張ることが堂々と発表されていました。

 仮設校舎への引っ越しはたくさんの人の助けによってできました。感謝の気持ちを忘れないで仮設校舎で工夫して生活することが話されました。

子供たちの2学期の頑張りが楽しみです。

 

IMG_6874IMG_6876IMG_6878

令和5年8月28日

夏休み中の会期 もう少しに

 全国こども陶芸展が現在、県の陶芸美術館で行われていますが、いよいよ会期も八月いっぱいとなりました。(入場無料です。)

 図画工作科の授業の中で生まれた作品です。石川小の5年生も全員参加しています。優秀賞に2点、選奨に3点、石川小の子供たちが入っています。その他、授業に取り組んだ5年生全員の作品がギャラリーで観られます。

 夏休み中にも、ものづくりに取り組んだ子供たちがいることでしょうが、じっくりと向き合う時間から、生まれるものには必ず光るものが出てきます。作品をつくる時に作り方を考え、きめ、自分に合った表し方を探していく、そういう時間を確保することがこれから将来において大変重要になります。夏休み明けて、子供たちに会える日が近付いています。どんな成長をしてきたか、楽しみです。

IMG_6828IMG_6831IMG_6826IMG_6824IMG_6822

令和5年8月23日

第60回茨城県マーチングフェスティバル 金賞おめでとうございます

 今日は、第60回茨城県マーチングフェスティバルが神栖防災アリーナで行われました。朝早くから出発し、臨みましたが、子供たちは今できる精一杯の演奏演技で自信をもって出演することができました。

 金賞朝日賞受賞おめでとうございます。

 そして、関東大会東関東大会出場への推薦をいただきました。制限された練習の中ではありましたが、子供たちの努力、関係の先生方、父母の会の皆様のご支援ご協力のお陰です。おめでとうございます。始業式の日、表彰できるとよいですね。

 

IMG_6814

令和5年8月21日

PTA親子奉仕作業 ありがとうございました

 今日は、早朝よりPTA親子奉仕作業が行われ、たくさんの保護者の方々、げんこつの会等地域の皆様、5・6年生の子供たちが集まって、児童の机や椅子の運搬をしてくださいました。安全面やスピードを考えて、バケツリレーが行われましたが、皆様の頑張りのおかげで、予想の倍速かの勢いで終了しました。無事に2学期を迎えられそうです。お世話になりました。

IMG_6811

令和5年8月19日

仮設校舎引っ越し 3日目になりました

 仮設校舎引っ越しも3日目になりました。

 様々な業者さんが仮設校舎への引っ越しにご尽力してくださっています。今日は、グランドピアノをクレーン車で引き上げて3階に入れてくださいました。数々の大物、千個以上の段ボール箱、その他ICT関係、電話、ガス等々、一つ一ついろいろな方々のお力添えのおかげで移設が進んでいます。本当に引っ越しはマンパワーを要する作業です。毎日頑張っている職員はもちろんですが、みんな多くの方々に支えられての移設であると、つくづく思います。明日は、PTA親子奉仕作業です。あとは、児童の机と椅子約500を残すのみになりました。今年は、草刈りでなく、引っ越しのお手伝いをしてくださるとのことです。感謝の気持ちでいっぱいです。一歩一歩2学期に間に合うように努力していきます。

IMG_6803IMG_6804

令和5年8月18日

マーチングバンド部 夏季休業の間も

  今日も暑さが続いています。我が校マーチングバンド部も暑さの中、練習が行われています。

     水分補給と休憩を挟みながらとは言え、大変な暑さですから、時間を測って練習しています。あと少しで大会ですが、子供たちは本当によく頑張っていて、小さい学年の子も一生懸命です。この大会が終わると、しばらくお休みですが、目標に向かって頑張っている子供たち、素晴らしいです。お家の方のご協力もありがとうございます。

IMG_6773

 

 

令和5年8月17日

水戸市子ども会親善球技大会 北巡見 優勝!

 第59回水戸市子ども会親善球技大会が8月11日(金)の山の日に行われました。

 石川地区代表の北巡見チームが、見事優勝の栄に輝きました。本当におめでとうございました。

 石川地区の団結力、パワー溢れるプレーが表れた結果となりました。これまでの練習や応援、お疲れ様でした。子供たちの自信につながったことでしょう。

球技大会0811

令和5年8月12日

石川小中合同研修会の開催

 今日は、石川小学校、石川中学校、稲荷第二小学校合同の若手研修会が石川小でありました。

 講師は、公認心理士の青柳先生です。青柳先生は、茨城大学はじめ姫路大学や短期大学の教育心理学の先生です。また、家庭裁判所の調停員や青少年心のホットラインの相談員等をされている先生です。多様な子供たち、そして、その背景の家庭を含めて、どうチームで対応していく工夫等があるとよいのか、講話を聴いたり、映像を見たり、グループで話し合ったりしました。横のつながりができるのも、今日のねらいです。

 

IMG_6158IMG_6156

令和5年8月9日

仮設校舎引っ越しへカウントダウン

 仮設校舎引っ越しがいよいよ始まります。

 段ボール1500箱にも及び、本校の教職員が連日、荷造り等に追われています。

 業者による大物の引っ越し、段ボールごとの引っ越しが3日間続いた後、19日には、PTA親子奉仕作業があります。PTAや5・6年生の作業は児童の机や椅子、約500セットの運びです。

 暑い中ですので、無理せずにお願いいたします。

 

IMG_6152

令和5年8月7日

通学路における児童の安全に資する活動に感謝状を

 今日は、子供たちの安全を長年に渡って見守ってくださっている飛田さんに、市役所市長室において感謝状が贈られました。

 ご高齢になった現在でも毎日毎日、子供たちの通学路に立哨してくださっています。心より感謝申し上げます。

 いつまでもどうかお元気で。

IMG_6119 (1)

令和5年8月3日

2学期に向けて 研究会参加

 先週まで、個人面談週間でしたが、今週からは先生たちの研究会が始まります。

 毎日、5日間、19の教科領域に渡り、研究発表大会が開かれます。夏季実技研修会等の学習会も開催されます。

私たちも毎日が学びです。子供たちも夏休みにこそできる学びを広げてくれるといいです。

IMG_6116 (1)

令和5年8月2日
オプション