ブログ
最新の記事
- Beautiful School Project! ~自分たちの学校を自分たちの手で美しく!~
- Where Our Water Comes From? ~私たちの水ってどこからくるの?~
- 愛校作業★Let's Clean Our School!
- Learning Begins with Respect ~何気ない日常に見える子供たちの成長~
- Playing Games in English!( 英語で遊ぼう!)
- Exploring Our Town! ~町探検にレッツゴー!~(続編)
- Exploring Our Town! ~町探検にレッツゴー!~
- A Flag Waving in the Wind ~国旗当番さんありがとう!~
- Let's exercise! ~みんなで楽しくエクササイズ!~
- Our Bitter Melon Plants ~ツルレイシ(ゴーヤ)の観察~
今日の1年生の様子
1・2・3年生の体育では、体力テストの握力と長座体前屈の記録を測りました。
柔軟体操を十分に行うと2回目の測定で記録が伸びた子が多くいました。
握力測定では、先生の記録に「えー!!」と驚きの声が上がりました。
1年生の給食の様子です。パンにイチゴジャムを乗せて美味しそうに食べていました🍴
掃除の様子です。素早く身支度をして、自分の持ち場を隅々まで綺麗に掃除していました。
第1回学校運営協議会
季節感が一気に夏になり、気温とともに湿度も高くなってきました。
熱中症対策もしながら、元気に過ごす子供たちですが、大人のみなさんも負けじと元気ハツラツでした!
第一回学校運営協議会では、柳河小学校のために、暑サニマケズ、湿気ニモマケズ、ご尽力いただきました。
5校時の授業の様子も参観してもらい、子供たちの元気で一生懸命な姿を見ていただけました!

保護者のみなさまと地域のみなさま、日頃より柳河小学校の教育活動にご理解、ご協力をいただきましてありがとうございます。
職員も、夏ニマケズ、梅雨ニモマケズ、がんばっていきたいと思います!
We interviewed the teacher!!
6年生は、国語の授業「聞いて、考えを深めよう」で、校長先生、AETの先生、用務員の先生にインタビューを行いました。



どのように質問すれば、聞きたいことが聞けるのか。答えてくれたことにどのように返したらよいかなどをグループで考え、
インタビュー原稿を作成してきました。初めは、ぎこちないスタートでしたが、慣れてくると聞きたいことに更に質問を加えたり、
相槌をうって反応したりしながらインタビューを行うことができました。



先生方が見せてくれた資料にも興味津々でした。インタビュー後には、教えていただいた内容を全体に発表することができました。
授業の振り返りでは、
「校長先生に聞きたいことがよく聞けました。聞きたいことに気になっていることをつけたしすると、より細かいことが聞けました。」
「渡辺先生は私達の喜ぶ顔を見るため学校の設備や校庭、植物を彩ってくださっていた。渡辺先生に会ったら、元気に挨拶して笑顔を増やしたいと思う。」
「テイラー先生の大変なことやみんなにこうなってほしいことについてよく分かった。テイラー先生がみんなに間違いを怖がらずに英語を話してほしいと言っていたので、怖がらずに言いたいと思った。」
などインタビューがうまくいった点や先生方が私たちのためにいろいろなことをしてくださっていることに気付いたようです。
今日のインタビュー活動を機に支えてくださる方々へ感謝の気持ちをもちながら学校生活を送っていってほしいと感じました。
ご協力してくださった先生方ありがとうございました!!
読み聞かせの会♪
本日は、「ヨミキカセノカイ」の方々が来てくださり、読み聞かせをしてくださいました。
1年生は『ひとがみたらカエルになあれ』、2・3年生は『ゴリラのはなくそ』、4・5年生は『てのりにんじゃ』、6年生は『教室はまちがうところだ』を読んでいただきました。
どの学年もお話の世界に引き込まれ、真剣に耳を傾けながら聞いていました。
3・4年生は、読み手のあとに続いて大きな声で言葉を繰り返したりする場面もあり、楽しく温かな時間となりました。
「ヨミキカセノカイ」の皆様、ありがとうございました♪



愛校作業日★
愛校作業では、花壇に植えられていたパンジーの抜き取り作業を行いました。
色とりどりに咲いていた可愛いパンジーも、季節の移り変わりとともに役目を終え、次に植える花の準備としてみんなで協力して作業を進めました。
6年生が低学年の子たちに優しく声をかける姿もありました♪
中にはダンゴムシに夢中な子も・・・(笑)
次はどんなきれいなお花が植えられるのか、楽しみですね🌸




Let’s Go for it! ~Sports Day 2026~
本日、運動会を実施しました。
朝は肌寒さも感じられましたが、競技が始まる頃には子供たちの熱気に包まれ、活気あふれる一日となりました。
今年のスローガンは、「全力で力を合わせて ~Let’s go for it~」。子供たちは、このスローガンのとおり、最後まで全力で競技や演技に取り組んでいました。また、友達を大きな声で応援する姿からも、学年を越えたつながりや温かさを感じることができました。
保護者の皆様には、温かいご声援やご協力をいただき、誠にありがとうございました。今後も子供たちの成長を大切にしながら、教育活動を進めてまいります。









さらに、今回は中学生ボランティアの皆さんにも、準備や片付け、競技の補助など、さまざまな場面で協力していただきました。中学生の皆さん、ありがとうございました。



Our sports day was great success. Thanks to you!
The day before Sports Day ~明日のために最終チェック!~
明日はいよいよ運動会です。
今日はあいにくの雨でグラウンドでの準備はできませんでしたが、その分、体育館に椅子やテーブルを出したり、放送のアナウンスや開閉会式の最終チェックを行ったりするなど、明日のために準備できることを念入りに行いました!てきぱき動いている子供たちの姿から、「みんなで運動会を成功させたい!」「いいものを創りたい!」という気持ちが伝わってきます!(^^)!






準備はバッチリ!明日はみんなで力を合わせて、最高に楽しい、最高に素敵な運動会になりますように…。
おまけ
大雨のせいで、グランドは水たまりだらけ…。放課後、先生たちみんなで、巨大なスポンジを使ってグランドの水とりをしました!



すると、どこからか「先生たち、がんばれ~!!」「You can do it!!」という声援が!!

一生懸命頑張る先生たちの様子を見て、子供たちが大きな声でエールをくれました!おかげで、先生たちのやる気もパワーアップ!みんながいるから先生たちも頑張れます!大きくて、元気で、力強いエールをありがとう( *´艸`)
何に見えたかな?□△○
1年生は、算数の「いろいろなかたち」という授業を行いました。
昨日の授業で形には箱のような形・筒のような形・ボールのような形を学び、家から持ち寄ったお菓子の箱や筒で実際に確認をしました。本日は、四角、三角、丸のつみきを紙に写し取り、そこから何に見えたか考え、思い思いに絵を描きました。
とても真剣に取り組み、ドーナツや犬、みかんなど面白い作品を作ることができました。
久しぶりの雨!
今日は、朝から雨が降っていたので、休み時間は教室で過ごしました!
1年生の教室へお邪魔すると・・・
粘土をしたり、お絵描きをしたり・・・
集中して楽しい時間を過ごしていました!
あれあれ!かわいいくまちゃんがこんにちは♪
たまには雨の日もいいね(*^^*)
パワーたくさん充電して、土曜日の運動会、元気いっぱい頑張ろう☆彡
Sports Day Rehearsal ~運動会の様子をちょっと先取り~
今日は、運動会の予行練習日!朝早くから4~6年生が準備を進めてくれたおかげで、スムーズにスタートさせることができました!給水タイムをとりながら、一つ一つ、自分たちの競技や係の仕事の確認をしていきました。
運動会のわくわく感と柳河っこたちの頑張りを、ひと足早くご覧ください!







暑くても、疲れていても、本番じゃなくても、一生懸命に全力でがんばる柳河っこたちが、先生たちはだーいすき!( *´艸`)本番はさらにレベルアップさせて、最高の運動会をみんなで創り上げようね!!
Thinking Time ~効率的に作業を進めるためには…?~
予行練習後の5年生の家庭科の授業の様子です。疲れていても、きちんと切り替えができるところは、さすが高学年ですね。
どのようにすれば、もっと効率よく調理実習を進められるかについて、みんなで真剣に考えています!


「役割分担をすればいいんだ!」「協力が大事だね」「早く終わったら、友達の手伝いをしたらいいんじゃない?」「『これやって!』と、友達に声かけるのもいいね」など、いろいろなアイディアがでた5年生!来週の調理実習は、ゆで卵の実習のときよりも、もっと効率よくできそうなうれしい予感がします( *´艸`)
Can you cook boiled eggs well? ~ゆで卵、おいしくできたかな~
プール学習から戻ったあと、5年生は家庭科の授業で「ゆで卵」をつくる勉強をしました。茹でる時間によって卵がどのように変化するのか、ワクワク!




完成後は、もちろん試食です。プールで疲れた体に、できたてのゆで卵が染みわたります!おいし~い(*´ω`*)




次の調理実習では、「青菜のおひたし」と「ゆでいも」に挑戦!美味しくつくれるかな( *´艸`)
Do you like swimming? Yes, I do! ~水泳、大好き!~
今日は、待ちに待ったプール学習の日。大型バスに乗って、出発です。
「校長先生、いってきまーす!!」



クラゲ、ペンギン、イルカの3つのコースに分かれて泳ぎました!短い時間でしたが、コース内の課題をクリアし、次のレベルに上がった人も…!


次のプール学習は、6月16日(火)です!次は、何人の柳河っこたちが、コースのレベルアップできるかな( *´艸`)
A lot of red and white Begonia! ~たくさんのベコニアに囲まれて~
柳河小学校の魅力の一つは、学校がたくさんの種類の木々と花々に囲まれていること!
今日は、たくさんのベコニアの花苗が学校に届きました。午前中から校長先生と用務員さんたちがプランターへの植え替え作業をしてくださいました。




みんなの見えないところで作業してくれている人がいるおかげで、私たちは花に囲まれた生活を送ることができています。感謝ですね。ベコニアの花苗が早く根付いて、たくさんの花が咲くといいな(*´ω`*)
ちなみに…。ベコニアの花言葉は「幸福な日々」だそうです。柳河っこたちが、たくさんのベコニアに囲まれながら、幸せな毎日を過ごせますように…( *´艸`)
This is our Sports Day Slogan!! ~スローガン完成!~
今週23日(土)は、いよいよ運動会です。
各学年、本番に向けて練習に取り組んでいます。
今日も暑い中練習を頑張っていました。
6年生は先週、運動会のスローガンを作成!
今年度のスローガンは「全力で力を合わせて~Let’s go for it!!~」
一人一人が意識できるように心を込めて書きました。



本番まで残り僅か。柳河小らしい運動会をお見せできるように準備していきます!



Volunteer Cleanup Activity! ~青空奉仕作業実施~
青空の広がる爽やかな朝、保護者の皆様の協力をいただき、奉仕作業を行いました。グラウンドの草取りを中心に、学校のために笑顔で活動する保護者の皆様、子供たち、先生たち!












普段、手入れの行き届かないフェンス沿いの草も、刈払い機を使いながら、みるみるうちにきれいになっていきました!



子供たちの笑顔あふれる学校生活は、保護者の皆様の温かな支えの上に成り立っていることを改めて感じた1日になりました。きれいな環境で運動会を行えること、とても感謝しています。本日は、奉仕作業にご参加いただき、本当にありがとうございました(*´ω`*)
学ぶプロジェクト♪
今日は、今年度初めての「未来を拓く学ぶ向上プロジェクト~基礎力アップチャレンジ~」がありました。毎年3年生から6年生の児童がタブレットを使い、基礎・基本を徹底するために週に1度取り組んでいる、茨城県の事業です。3年生は初めての活動にどきどきわくわくしながら、「これならできる。」「むずかしいな。」など、つぶやきながら自分のペースで問題を解いていました。取り組んだ結果は学校でデータの分析をし、苦手分野の補充を行うことで基礎力アップにつなげていきたいと思います。運動会の練習で慌ただしい毎日ですが、学習も一生懸命がんばる柳河小の子供たち、素晴らしいです!(^^)!




Let's go for it!
気温が高くなってきている今日この頃。
子供たちも、運動会が近づくにつれて、熱気を帯びてきています!
今日は、閉会式のリハーサルを行いました!

先日実施した開会式のリハーサルで、並ぶ場所などをしっかりと覚えることができたので、閉会式の練習ではスムーズに行動することができました!

高学年のみなさんがテキパキ動いてくれています!それを見ている低学年も負けじと一生懸命がんばっています!

運動会では、初めて行うことがたくさんあります。でも、大丈夫!!!
柳河小学校には、みんなと先生たちがいつもそばにいます!!!
Don't be afraid!!
Let's go for it!!
Are you a cabbage white butterfly? ~さなぎから何が生まれるのかな~
今日は、昆虫が大好きな女の子のお話です。
登校して朝1番に「先生、見てください!!」と、3年生の児童が手を引っ張って、壁にくっついている「これ」を見せてくれました。なんだか分かりますか?↓↓↓

正解は、「さなぎ」です。ここ何日か、1匹の幼虫の観察を続けていると、その幼虫が今朝、とうとう「さなぎ」になってたとのこと。目をキラキラ輝かせながら、教えてくれました。

卵→幼虫→さなぎ→( ? )
さなぎは何になるのかな。楽しみですね!
The poteto plants are growing well in the sunlight! ~ジャガイモの苗、急成長!~
初夏の暖かな日差しを浴びて、木々や草花が色鮮やかに輝く季節になりました。
柳河小のグラウンドの隅になる「Yanakawa Farm(畑)」では、子供たちが授業の実験や観察用に植えた植物が、すくすくと成長しています。3月に植えたジャガイモの種芋は、今では50~60cmくらいまで大きくなりました。子供たちが、定期的に水をあげてくれているおかげです。
2026.3.23(Mon) ジャガイモの種芋植え



2026.5.12(Tue) 水やり


すくすくモリモリ元気にそだって、たくさんのジャガイモが収穫できますように…( *´艸`)
気温が上がってきました!
ゴールデンウィークが明けて、いよいよ運動会の練習が本格的に始まりました!
校庭からは練習を頑張っている柳河っこたちの元気な声が聞こえてきます。
気温が上がる日が増えてきて、まだ5月ですが熱中症も心配です。
熱中症は体調不良や寝不足、朝ごはんを食べていないなども原因の1つになります。
生活のリズムを整えて、熱中症に負けないようにご家庭でもお声かけをお願いいたします。
また、衣服の調整に加えて、こまめな水分補給も大切ですので、十分にお茶やお水を入れた水筒を持たせてください。
学校でも声かけをしていきたいと思います。
1年生は朝顔の種をまき、2年生は自分で選んだ野菜を育てています(^_^)
休み時間には、育つのを楽しみにお水をあげています。
元気に大きく育つといいね(*^-^*)
ビオトープのハスの花も咲いています。
タニシもいっぱいいます(*^^)v
朝のあいさつ運動がはじまりました!
昨日と今日の2日間、6年生による「あいさつ運動」が行われました。
登校してくる下級生たちに、6年生が元気よく「おはようございます!」と声をかけています。
あいさつを交わすことで、みんなの笑顔も増え、気持ちよく一日をスタートすることができています。
最高学年として、進んで活動する6年生の姿がとても頼もしく感じられました。
あいさつは、毎日の生活の中の基本的なことだからこそ、大切にしていかなければならないものです。
元気なあいさつが自然とあふれる学校にしていきたいですね★



あさがお(morning glory)の種を植えました!
1年生は生活科の学習であさがおの種を観察しました。
「触ると硬いね」「黒かと思ったら茶色っぽいね」など小さな種をじっくり観察し、ワークシートに絵や気付いたことを書きました。
その後、鉢に土を入れ、指で開けた穴に種を植えました。
「土がふわふわで気持ちいいね」「大きくなってね」と気持ちを込めながら取り組んでいました。
水やりもばっちりです!綺麗な花が咲くといいですね(^^♪
School Anniversary Celebration with a Special Guest
本日、創立記念日集会を行いました。
本校の卒業生である、茨城県立水戸商業高等学校教諭野澤哲郎様をゲストとしてお招きし、在学当時の思い出についてお話しいただきました。学校では全員はだしで生活していたことや那珂川で大洪水がおきたことなど、子供たちは先輩の話に真剣に耳を傾けながら、自分たちの学校生活やこれからの成長について考える貴重な機会となりました。
また、3つの宝物(言葉)もいただきました。
(1) ご飯をたくさん食べる
(2) 家族や友達を大切にする
(3) 勉強や運動を頑張る
子供たちは、これらの言葉を胸に、今後の生活に生かしていこうとする様子が見られました。
これからも本校の伝統を大切にしながら、よりよい学校づくりを進めてまいります。











