このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000729

行事カレンダー

2019年11月
27
28
29
30
31
3
10
20
24
25
30
トップ > ブログ

ブログ

門松つくり

 門松5 門松4 門松3 門松2 門松1

本日午後、PTA活動の一環として、PTAと生徒会(1,2年生)が協力して門松つくりをしました。

昨日から、竹、笹、藁などの材料を準備しました。

竹を斜めに切って長さを揃える作業、樽に藁を巻き付ける作業など分担して進めました。

東門に移動して、樽の中に竹を固定して、飾りつけをして完成です。最後に記念写真を撮影しました。

長山会長さんを始め、保護者の方ありがとうございました。生徒会の生徒のみなさんも上手に門松を作れました。

保護者・地域のみなさま、近くにお越しの際はぜひご覧ください。

来年がよい年でありますように……

平成28年12月27日

吹奏楽演奏・終業式・お別れの会

 演奏会2 演奏会1 表彰状伝達 式辞 冬休みの生活 お別れ会 集い2 集い1 集合写真

今日は、第2学期終業式がありました。

式の始め、2学期いろいろなイベントに参加して活躍した吹奏楽部の演奏がありました。

演奏曲は、「恋人はサンタクロース」「ディズニーメドレー」「花は咲く(2の2合唱付き)」でした。

 

次に、表彰状の伝達がありました。たくさんの生徒が、新人戦、アンサンブルコンテスト、ポスターコンクール、感想文コンクール、ものづくりコンクール、美術展、書道コンクールで入賞しました。

 

終業式では、「2学期を振り返って」として、宇留野さん、中野君、小峰さんが、それぞれ2学期に頑張ったことと3学期に向けての抱負について発表がありました。

校長先生の式辞では、短い練習期間での体育祭成功、新人戦の活躍、楽しい一日だったコスモス祭、中央地区駅伝での頑張りと3年生の参加、いろいろなボランティアで積極的な活動……のお話がありました。

 

冬休みの生活について、交通安全(特に自転車の乗り方)、トラブルに巻き込まれないように自分の身は自分で守ること、インターネット・スマホ等の取り扱いとルールについて話をしました。

 

お別れの会は、3か月間お世話になった池田先生が、本日で終了となります。

全校生徒を代表して、冨岡さんが感謝の言葉を述べ、中山さんから花束が手渡されました。

第2学年でも「池田先生感謝の集い」があり、各クラスから色紙が渡され、最後にみんなで集合写真を撮りました。

池田先生には、3か月という短い間ですが、大変お世話になりました。ありがとうございました。

平成28年12月26日

H28 学校だよりNo.17と「学校評価に関するアンケート」の結果

  PDF H28 学校だより No.17(PDF 533.6KB)

 PDF 「 学校評価に関するアンケート」の結果(PDF 101.0KB) 

平成28年度 学校だより No.17 を掲載いたします。どうぞご覧ください。

また、保護者の皆さまからいただいた「学校評価に関するアンケート」の結果も掲載しました。

平成28年12月26日

H28学校だより No.16

平成28年度 学校だより No.16 を掲載いたします。どうぞご覧ください。

  PDF H28 学校だより No.16(PDF 2.7MB)

平成28年12月26日

クリスマス会へ参加して演奏

 クリスマス会3 クリスマス会2 クリスマス会1

今日は、クリスマスイブです。

「デイサービスセンターあかつか」でクリスマス会がありました。

吹奏楽部が参加して、利用者の皆さまに演奏を聴いていただきました。

午前中に登校し、音出しと練習をして、楽器を積み込んで出発です。

「楽しみにしていたよ!!」と声をかけていただき、演奏開始です。

演奏した曲は、お年寄りの方にも馴染みがある曲を選曲しました。

センターの方が歌詞カードを配布していただいたので、「天城越え」と「花は咲く」は大合唱でした。

中には、感激して涙を流された方もいました。

生徒たちも、飲み物とクッキーをいただいて、帰校しました。ありがとうございました。

生徒たちは、コンクールで大きな賞をとる喜びもあるでしょうが、もっと大きな価値のあるものを感じてきたと思います。

平成28年12月24日

大掃除とワックスがけ

 大掃除4 大掃除3 大掃除2 大掃除1 ワックスがけ2 ワックスがけ1

6時間目は大掃除でした。

2学期使用した教室等をすみずみまで綺麗に清掃しました。

その後は、美化委員が教室のワックスがけを丁寧に行いました。

3日連休の後は、第2学期終業式になり、冬休みに突入です。

今日の大掃除のように、各家庭でも家での大掃除を一生懸命に行ってくれると思います。

平成28年12月22日

職業講話(自衛官・薬剤師)

 自衛官2 自衛官1 薬剤師2 薬剤師1

2年生が6時間目に職業講話を行いました。

本日は、自衛官の東海林様と岡本様、本校薬剤師の戸崎様が来校してくれました。

自衛官の職務や活動について、パワーポイントで写真をまじえながら説明していただきました。

薬剤師については、パンフレットの資料をもとに、どのような場所でどんな内容の仕事をしているのか説明していただきました。

少しでも、生徒たちの職業選択の参考になると思います。

来年、1月12日(木)には、共同通信の記者である原田様をお迎えする予定です。

保護者の皆さまには、すでにお知らせを配布してあります。時間の都合をつけてぜひ来校ください。

平成28年12月21日

ダンス発表会(3年生)

 ダンス5 ダンス4 ダンス6 ダンス3 ダンス1

4時間目の体育は、3年1組、2組男子がダンスを発表しました。

体育の時間、6時間をかけて、グループをつくり、チームでアイデアを出し合い曲に合わせてダンスを創作しました。

5つのチームに分かれて、たくさんの先生方やクラスメートの前で、はつらつとした個性豊かなダンスを披露してくれました。

平成28年12月21日

クリスマスの装いを紹介

 クリスマス6 クリスマス5 クリスマス4 クリスマス3 っクリスマス2 クリスマス1

街では、クリスマスの飾りつけをあちらこちらで目にします。

本校でも、一部紹介します。

AETのヒュー先生は、サンタクロースの衣装で授業を実施しました。

イングリッシュルームの入口も、サンタクロースの顔です。

料理室の入り口には、野口先生が作った、リースが下がっています。

職員玄関には生徒が製作したリース、校長室のドアにもリースがあります。

また、時間割表の下にも生徒が製作した飾りつけがありました。

生徒は、明るく楽しい学校生活を過ごしています。

地域・保護者のみなさまもご来校の際は、ぜひ、探してみてください。

平成28年12月21日

学年集会と受験票配付

 学年集会2年 学年集会3年 受験票

冬休みまであとわずかとなりました。

6時間目に2年生と3年生がそれぞれ学年集会を開いて、「冬休みのしおり」をもとに冬休みの過ごし方について話をしました。

3年生にとっては、重要な冬休みです。年が明ければ私立高校の受験シーズンになります。

2年生にとっては、いよいよ最上級生になる年明けとなります。

そして、3年生には、本日、私立高校の受験票を手渡しました。初めて手にする受験票をどのような気持ちで受け取ったでしょうか。

健康管理につとめて、最後までベストをつくして欲しいです。

平成28年12月20日

第5回中学生交流会

 交流会1 交流会2 交流会3 交流4

12/18(日)、みと文化交流プラザで中学生交流会が行われました。

市内の中学生が一堂に会し、特定のテーマについて意見交換を行います。

今回のテーマは「正しさってなんだろう? ~ルールを守ること、礼儀正しく生活すること~」です。

このテーマは、常澄中学校が考えて設定しました。

はじめに、開会式、高校生会によるアイスブレイク、グループディスカッション、意見集約、グループ発表などが1日かけてありました。

本校からは、廣木君、田坂君、小瀧さんの3名が参加しました。

平成28年12月19日

生徒会立会演説会と投票

 演説会3 演説会2 演説会1 投票3 投票2 投票1

6時間目、平成29年度の生徒会役員の立候補者による立会演説会がありました。

生徒会長、生徒会副会長、常任委員のそれぞれに立候補した生徒が、石川中をどのような学校にしたいのか、熱い思いを語りました。

演説会終了後に投票を行いました。

結果発表は、月曜日の給食の時間に発表となります。

平成28年12月16日

大先輩に学ぶ会(3年生)

 大先輩3 大先輩2 大先輩1

6時間目、3年生が戦争を体験した人生の大先輩から貴重なお話を聞きました。

水戸空襲の様子、その時の資料、戦時中の生活、実物の焼夷弾………

生徒は、私たちが生活しているこの地に、爆弾が落とされて、戦争中に自分のおじいちゃんやおばあちゃんが大変な苦労をしたこと、そして今の平和な日本に感謝するとともに受け継いでいく責任の大きさを実感したようです。

平成28年12月15日

保護司との集い(1年生)

 保護司3 保護司2 保護司1

6時間目、1年生が3名の保護司の方からお話を聞きました。

始めに、「二つの道」のビデオを視聴して、感想を書きました。

 

〇ビデオを視聴して

「立ち直ろうとしている人の過去をせめずに優しく接することができる人になろうと思った。」

「生きる道を踏み外すと自分以外にも、周りの人に迷惑をかけてしまうことが分かった。」

 

〇保護司の方の話を聞いて

「人は、支えあって生きていくことが改めて分かった。自分も今日までたくさんの人に支えられてきたのだと思う。もし、困っている人がいたら支えてあげられるようになりたい。」

「いじめは、その人や自分、周りの人まで全員の笑顔がなくなってしまうことが分かりました。これからもみんなが毎日、笑顔でいられるようにしたいと思いました。」

平成28年12月15日

相談室

 相談室3 相談室2 相談室1

今日は、全学年1時間目から5時間目まで実力テストがありました。

3年生にとっては、私立高校受験前の最後の実力テストでした。

みんな、懸命に問題に向き合っていました。

 

今日は、相談室の様子を写真でお伝えします。

中は、テーブル等がおいてあり話しやすい雰囲気になっています。

また、箱庭もあり、自由に創作活動できるような場所もあります。

毎週水曜日は、10時から18時まで、「心の教室相談員の菊池幸子先生」が主に生徒の相談を聞くために待機しています。

また、月に1日、月曜日は9時30分から17時30分まで「スクールカウンセラーの袴塚景子先生」が保護者や生徒の相談を聞いてくれます。

保護者の皆さまも、相談事などありましたら、学校にご連絡ください。

平成28年12月14日

学習支援ボランティア(数学)

 数学2 数学1

2学期から、数学の授業で茨城大学から2名の方が学習支援としてボランティア活動をしてくれています。

今日は、3年生の数学の授業に坂本さんが、来校しました。

親切・丁寧にアドバイスをしてくださるので、受験を控えた3年生にとっては、強い味方です。

平成28年12月13日

図書室をどんどん活用

 図書室

今年度から図書室を開放しています。

3年生は、朝早く登校して、図書室で勉強している生徒もいます。

テストの日の朝は、多くの生徒が利用しています。

昼休みも、本を読んだり、勉強に来たりしている生徒も多いです。

これから、たくさんの生徒にもっと利用してほしいと思います。

平成28年12月12日

職業講話(2年生)

 講話2 講話1

今日、6時間目に2年生を対象にキャリアフォーラム(職業講話)が行われました。

茨城県喫茶業生活衛生協同組合の理事長である竹中俊夫さんをお招きし、喫茶業について講話をいただきました。

接客業の基本である「あいさつ」について動画を見て学んだほかに、喫茶業務や調理師免許の取得について学びました。最後には、2年生全員でお礼に校歌を披露しました。

1月に行う職場体験に向けてよい準備ができました。

平成28年12月9日

ケータイ・ねっと安全教室

 安全教室3 安全教室2 安全教室1

6時間目に1年生が「ケータイ・ねっと安全教室」を行いました。

茨城県メディア教育指導員の多田厚史先生をお呼びして、ケータイやインターねっとの安全な活用をするためにいろいろなお話を聞きました。

ねっと利用上の注意点として、

〇ねっとの書き込みは、取り消せない

〇ねっとは、世界中に公開されている

〇ねっとは、匿名ではない

〇相手も自分も大切にする

また、家庭での利用についてもルールを作って守ること…

是非、ご家庭でもねっと依存や、ねっとによる事件・事故を回避するためにも、フィルタリングをかけたりケータイ・ねっとの利用でルールを作ったりしてください。

平成28年12月8日

H28学校だより No.15

平成28年度 学校だより No.15 を掲載いたします。どうぞご覧ください。

  PDF H28 学校だより No.15(PDF 809.7KB)

平成28年12月7日

貧血検査(2年生)

 貧血検査

今日は、5時間目に2年生が貧血検査を行いました。

初体験の生徒がほとんどで、「痛かった?」「どうだった?」という会話が飛び交っていました。

全然、平気で余裕しゃくしゃくの生徒。

自分の血液を見て、気が動転してしまった生徒。

涙が止まらなくて、泣いていた生徒。……

検査結果は、1か月後に分かります。

平成28年12月7日

調理実習(1年生)と家庭科ボランティア(茨城大学生)

 ハンバーグ5 ハンバーグ4 ハンバーグ3 ハンバーグ ハンバーグ1

今日は、3,4時間目に調理実習がありました。

1の1が「ハンバーグ」作りに挑戦です。茨城大学の結束さんと森下さんがボランティアで学習支援活動として来校してくれました。

安全に美味しく作れるように丁寧にアドバイスをしてくれました。

生徒は、作業手順をよく確認し、玉ねぎをみじん切りにし炒め、ひき肉や調味料を合わせて練りこみ、ほどよく加熱し完成です。

ハンバーグに合わせるソースまで作りました。ふわふわでとてもおいしかったです。

今日の調理実習の経験を活かして、ぜひ、それぞれの家庭でも作ってほしいです。

平成28年12月6日

拡大学校保健委員会

 保健委員会4 保健委員会3 保健委員会2 保健委員会1 幸せのツリー2 幸せのツリー1

6時間目に拡大学校保健委員会がありました。

本校のスクールカウンセラーである袴塚景子先生に「思春期のこころと親子関係の在り方」話をしていただきました。

思春期とはどのような時期であるのか。どのように関わればいいのか。他人を見るときに悪い面ばかりを見てはいけない。

みんなは、支えられて生きていること…

最後に、支えられている人、物、ことに感謝の気持ちを書いて、保健室の廊下にある幸せのツリーに掲示しました。

 

平成28年12月5日

あいさつ運動(12月)

 あいさつ3 あいさつ2 あいさつ1

雨があがり、すがすがしい青空の朝を迎えました。

今朝は、「12月のあいさつ運動」がありました。

PTA、評議員、青少年育成会、保護司、地域の方など10名の方があいさつ運動に参加してくださいました。

東門、センターポール、昇降口で元気よいあいさつとともに1日がスタートしました。

今日の6時間目は「拡大保健委員会」も実施されます。

 

平成28年12月5日

本日の授業の様子(ダンスと職業講話)

 ダンス2 ダンス1 職業講話2 職業講話1

本日は、授業の様子を紹介します。

体育の授業は、ダンスと武道(柔道)を行っています。1年生の創作ダンスを発表するというので、参観しました。

課題曲2曲から、どちらかの曲を選択し、グループで協力してダンスを考えます。どのグループもいろいろとアイデアを出し合い、工夫したダンスパフォーマンスでした。

水戸市のダンス発表会もあり、1/19(木)に県立武道館で行われます。

 

2年生が6時間目「まごころタイム」の時間に、来月の職場体験を控えて職業講話を行いました。

「どうして教師になったのか?」というテーマで教職員が熱い思いを語りました。

これから、いろいろな経験を積んで、それぞれの夢をかなえてほしいと思います。

平成28年12月2日

第2学期末授業参観・懇談会

 授業参観6 授業参観5 授業参観4 授業参観3 授業参観2 授業参観1 説明会

午後、授業参観と学年懇談・学級懇談がありました。

たくさんの保護者のみなさまに来校いただき、ありがとうございました。

行われた授業は、

1の1は国語、1の2は理科、1の3は社会。

2の1は技術、2の2は美術、2の3は英語。

3年生は県立高校説明会。

という内容でした。

さて、今日から「師走」になります。2学期もあと3週間ほどで冬休みとなります。学習のまとめをしっかりと行い3学期に備えたいです。

平成28年12月1日

第3学年 コサージュ作り

 コサージュ3 コサージュ2 コサージュ1

プリザーブドフラワーインストラクターの野口久子先生をお呼びして、第3学年の保護者の方が卒業式で子どもたちが付けるコサージュ作りをしました。

30名以上の保護者から参加希望があり、野口先生の説明を聞きながら手際よく、83個の色鮮やかできれいなコサージュができあがりました。

午後からは、全学年、授業参観や県立高校説明会と懇談会があります。

平成28年12月1日