このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000570

行事カレンダー

2019年11月
27
28
29
30
31
3
10
20
24
25
30
トップ > ブログ

ブログ

練習試合(野球部)

野球部野球部野球部
今日は、水戸市立第二中学校の野球部が本校に来校し練習試合を行いました。
校舎からグランドを見ると、満開の桜越しに白熱した試合が展開されていました。
続けて2試合行いました。石川中生はよく打ち、しっかり守り、結果が残せたようです。
平成30年3月31日

離任式

離任式離任式離任式離任式見送り見送り
11時に離任式がありました。本校では、8名の教職員が転退職となりました。
学校長から離任者の紹介、生徒会長の中熊さんから生徒代表別れの言葉、花束贈呈、先生方からのあいさつがありました。
勤務の長短はありますが、どの先生方も「生徒・保護者・地域に感謝し、素晴らしい石川中学校に勤務できて幸せだった。」と話していました。
たくさんの保護者・卒業生のご参列ありがとうございました。先生方のご活躍をお祈りしております。
平成30年3月30日

桜が満開

桜桜桜桜
石川中学校の桜が満開です。東門や校舎前にある桜の花が薄ピンク色でとてもきれいです。
12日後に入学式ですが、桜の花が散らずに残っていることを願うばかりです。
明日は、本校で11時に離任式があります。保護者のみなさまには、早朝にメールにて転退職者のお知らせをいたします。
平成30年3月29日

修了式と机・イスの移動

桜の開花生徒代表発表学校長の話校歌机・イスの移動机・イスの移動
土日の暖かい陽射しに、校舎前の桜の花も開花しました。
今日は、修了式です。学年代表から1年間を振り返っての作文発表があり、最後は、4部合唱の校歌が体育館に響きわたりました。
学級活動後に、次年度に備えて、1学年上の教室に机とイスを移動しました。11日後の4月6日(金曜日)は始業式があり、新年度がスタートします。
平成30年3月26日

石川小マーチングバンドの演奏会に参加

石川小マーチングバンド石川小マーチングバンド石川中吹奏楽部石川中吹奏楽部合同演奏集合写真
今日、午後2時から石川小学校の体育館で、石川小マーチングバンドの演奏会がありました。
石川中学校吹奏楽部、クレージュ(マーチングバンド)も参加しました。
第1部では、石川小マーチングバンドが全国大会で金賞受賞した演奏を中心に、たくさんの曲を発表しました。
第2部では、石川中学校吹奏楽部が、先日、フレッシュバンドコンサートで演奏した曲を披露しました。
クレージュのバンドには、石川中生やOG、石川地区の方もメンバーで、素晴らしい演奏を聴かせてくれました。
最後にみんなで記念写真を撮りました。
 
平成30年3月24日

大掃除

床掃除扇風機掃除階段掃除流し掃除トイレ掃除ストーブ掃除ワックスがけワックスがけ
今日は、1,2年生が大掃除をしました。
教室の机とイスを廊下に出して、1年間使用したそれぞれの教室の床を磨き、ワックスがけをしました。
他に、階段、廊下、トイレ、下駄箱など隅々までキレイにしました。
生徒は、清掃中におしゃべりをせずに手を動かして、一生懸命に活動していました。
いよいよ来週の月曜日は、修了式です。
平成30年3月23日

寒い1日でも部活動

吹奏楽吹奏楽女子バスケ女子バスケ野球部サッカー部
今日、春分の日も寒い1日でした。
吹奏楽部は、常陸太田市で開催する「フレッシュバンドコンサート」に出場するため、バスに楽器を積み込んで、7時20分に学校を出発しました。
女子バスケットボール部は、水戸三中と合同練習を本校体育館で行いました。
剣道部は、常陸大宮市の体育館で合同錬成会に現地集合で参加しています。
ソフトテニス部は、緑岡中学校で1年生研修大会に出場しています。
他の部活動も元気に活動しました。
平成30年3月21日

寒風の中でも元気にサッカー

サッカーサッカーサボテン桜
今日は、気温が低く冷たい風が吹いていました。
体育の授業では、女子がサッカーを行っています。みんなでゴールを運び試合開始です。思い切りボールを蹴って、歓声を上げながらゲームをしていました。寒風に負けずに元気です。
職員室のサボテンに花が咲きました。校庭の桜の木ももう少しで開花しそうです。
明日も寒い1日の天気予報ですが、春はもうすぐ近くまできています。
平成30年3月20日

合同練習(剣道部)

剣道部剣道部剣道部剣道部
今日は、本校に水戸四中剣道部と那珂四中剣道部が来校しました。
武道場で練習や試合形式で行い、最後は、体育館で稽古を行いました。
竹刀と竹刀が激しく打ち合う時の音が、体育館いっぱいに広がって聞こえました。
気温も上昇し運動をするのに最適な陽気になってきました。水戸市総体まで3か月です。
平成30年3月17日

学年レクリエーション(1学年)

しっぽ取りしっぽ取りリレーリレー全体会レク係
今日の6時間目に1年生が、学年レクリエーションを行いました。
始めに「しっぽ取りゲーム」を行いました。ズボンに挟んであるスズランテープを取り合うゲームです。クラス総当たりで競技を行いました。
次は、「おもしろリレー」です。カードを引いて、雑巾がけ、カラーコーンぐるぐる、ボール2個同時ドリブルなどを行い、走って次の人にタスキを渡します。
どのクラスも協力して、楽しく競技を行い、全員ゴールした時はみんなで拍手をしました。
最後の全体会では、計画・運営したレク係に全員で感謝を述べました。
学年全体にまとまりがあり、2年生になってから石川中学校の中堅として頑張ってくれることでしょう。
平成30年3月16日

春の陽気・清掃

コブシコブシの花雑巾がけ
昨日と今日の2日間、気温も高く暖かな陽射しです。体育館脇にある白木蓮の花も、一斉に開花し始めました。
これから、日増しに春めいてきます。
2階の廊下は3年生の清掃場所でした。昨日から、1年生が清掃をしています。額に汗をにじませながら一生懸命に長い廊下を雑巾がけしてくれています。
今学期も残すところあとわずかとなりました。5日登校すると修了式となります。
平成30年3月15日

3年生の教室

3の13の23の3
昨日、卒業式が終わり、毎日「明るく、元気に、笑顔で!」生活していた3年生の姿がなく、各教室は、ちょっと寂しいです。
たくさんの思い出がつまった教室でした。それぞれの進路で夢に向かって歩んでいってくれると思います。
1,2年生は、3年生の意思を受け継いで頑張っていきます。
平成30年3月14日

第35回卒業式

卒業生の机上より卒業式前の会場体育館内の掲示物卒業生入場卒業証書授与卒業生代表答辞卒業生合唱見送り吹奏楽部3学年スタッフ
朝、教室の机には、「学校だより」「コスモス(広報誌)」が置かれ、保護者が手作りしたコサージュが乗っていました。
会場は華やかに準備され、壁には在校生手作りの掲示物に卒業生の顔写真とメッセージがたくさんの花に囲まれていました。
厳粛な中、式が始まり、卒業証書が手渡されました。閉式後に卒業生一人一人がメッセージを伝え、「蕾~旅立ちの日に…~」の合唱を披露し退場となりました。
吹奏楽部の演奏にのって、卒業生が在校生と教職員に見守られながら旅立ちました。
3学年スタッフより「ご卒業おめでとうございます。たくさんのご協力ありがとうございました。」
平成30年3月13日

卒業式の準備

シートの雑巾がけプランターの準備絨毯の清掃会場内の飾りつけ紅白幕の設置外清掃会場祝電の掲示板
今日の5,6時間目に卒業式の準備を1,2年生が行いました。
シートを雑巾がけして、会場に運び入れるプランターをきれいにしました。外では絨毯のほこりを落として、落ち葉掃きなどをしました。体育館内では、紅白幕を壁に付けて、イスを並べ、掲示物や祝電などを飾りつけしました。
明日の卒業式が素晴らしい式になるように、一生懸命に清掃や会場作りを頑張りました。
平成30年3月12日

表彰集会・感謝の会

皆勤賞皆勤賞表彰集会表彰集会感謝の会プレゼント
3,4時間目に卒業式の予行練習後、表彰集会と感謝の会を行いました。
3年間無欠席の15名の生徒に、校長先生が作成した表彰状を額に入れて手渡しました。次に、3学期にコンクールや各種大会で入賞した生徒に表彰状やメダルを渡しました。
最後は、3年生から教職員にメッセージと写真フォルダーをいただきました。ありがとうございました。
平成30年3月12日

お別れ会(部活動)

野球部野球部サッカー部サッカー部
3月11日(日曜日)の今日は、午前中が野球部、午後がサッカー部で3年生とのお別れ会がありました。
一緒に試合をして、最後はグランド整備も行い、楽しく活動することができました。
平成30年3月11日

お別れ会(部活動)

剣道部ソフトテニス部女子バスケ部美術部男子バスケットボール部吹奏楽部
今日は、肌寒い1日でした。各部活動で3年生とのお別れ会を行いました。
3年生が久しぶりに部活動を行い、一緒に試合をしたり、色紙やプレゼントを渡したり、調理実習をしたりと様々でした。
3年生から1,2年生に向けて、「1年生がすっかり中学生として立派になった。」「2年生は総体に向けて頑張り、また、しっかり勉強をした方がいい。」「部活動をやっていたから、困難にも立ち向かえた。」などのコメントがありました。
今までお世話になった3年生と楽しい一時を過ごし、感謝を伝えることができました。
平成30年3月10日

卒業式全体練習

卒業生入場国歌斉唱卒業証書授与学校長式辞3年生の合唱退場の様子
今日の4時間目に、卒業式の全体練習を行いました。全員が揃って初めての練習で式の流れを確認しました。
卒業生入場、国歌斉唱、卒業証書授与、学校長式辞……卒業生合唱、卒業生退場です。
予行練習は、来週の月曜日に行い、午後には1,2年生で会場の飾りつけや清掃を行って、素晴らしい卒業式になるよう準備をします。
平成30年3月9日

3年生を送る会

3年生を送る会3年生を送る会3年間の思い出3年間の思い出3年間の思い出3年間の思い出3年間の思い出3年間の思い出各部活動から各部活動から各部活動から記念品贈呈クリアーファイル
6時間目に「3年生を送る会」を実施しました。
スライド・動画を上映し、入学式から今までの各行事の写真、お世話になった先生方や各部活動の1,2年生からのビデオメッセージがありました。
記念品贈呈として「明るく元気に笑顔で!」の文字が入ったクリアーファイルを3年生に手渡しました。
最後に、1,2年生から「そのままの君で」の合唱があり、終了となりました。
とても心温まる素敵な3年生を送る会でした。
平成30年3月8日

最後の学年レクリエーション

思い出ビデオ思い出ビデオバスケットボールバスケットボールボール拾いゲームボール拾いゲーム何でもリレー何でもリレー何でもリレー何でもリレー何でもリレー何でもリレー
3年生は、3・4時間目に最後の「学年レクリエーション」を行いました。
始めに、3年間を振り返る思い出ビデオを視聴しました。次に、体育館ではバスケットボール、武道場ではボール拾いゲームなどを行いました。
最後は、毎年競争してきた「何でもリレー」です。どのクラスもチームワーク良く楽しく・懸命に競技を行っていました。
卒業式まで登校するのもあと2日です。
平成30年3月8日

実力テスト

2年生1年生
今日は、茨城県公立高等学校の学力検査で、90名の3年生が、進路実現のために頑張っています。
1,2年生も1時間目から5時間目まで、今年度最後の実力テストに臨みました。
平成30年3月6日

あいさつ運動(3月)

あいさつ運動あいさつ運動あいさつ運動
今朝は、今年度最後のあいさつ運動がありました。
明日は、茨城県立高等学校の学力検査があります。「進路実現!桜咲け!」の横断幕を掲げて、3年生をみんなで応援しました。
PTA,青少年育成会、保護司、民生委員等、地域の皆さまありがとうございました。
 
平成30年3月5日

第19回水戸市観梅ソフトテニス大会

試合前の円陣ソフトテニスソフトテニスソフトテニスソフトテニス山方中と試合笠原中と試合美野里中と試合
3月4日(日曜日)見川運動公園テニスコートにおいて、第19回水戸市観梅ソフトテニス大会が行われました。
石川中は、リーグ戦で水戸五中と山方中にそれぞれ勝ち、1位トーナメント(8チーム)に進出しました。
1回戦は笠原中と試合でした。2-1で勝ち、ベスト4となりました。準決勝は美野里中と試合でした。
7ゲームマッチでファイナルまでもつれこむ白熱した試合展開でしたが、1-2で負けてしまいました。
見事3位になりました。チームみんなで応援しました。保護者のみなさまもたくさんの声援ありがとうございました。
平成30年3月4日

堀町カップ(サッカー部)

水戸四中と試合水戸四中と試合のハーフタイム水戸四中とPK赤塚中と試合赤塚中と試合赤塚中と試合終了
今日は、本校に水戸四中、水戸五中、赤塚中が「堀町カップ」の試合に来校しました。
トーナメント式で試合を行い、1回戦、石川中は水戸四中と0-0も同点でPKにより決着をつけ、石川中が勝ちました。
決勝戦は、赤塚中と試合を行いましたが、試合終了10秒前に1点を取られて残念ながら負けてしまいました。優勝カップは、赤塚中が持ち帰りました。
次回は、優勝カップを手中に収めることを期待しています。
平成30年3月3日