このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

秋本番!なかよし公園たんけん 一年生

IMG_2313IMG_2314

 まちにまった公園探検になりました。

 久しぶりのお天気に恵まれた一日となりました。キレイな色の葉っぱやどんぐりなど、秋を彩る発見を喜んで行うことができました。自然から学ぶことはたくさんあります。次の秋ランドに活かしていきたいです。

 

IMG_2311IMG_2312

 

IMG_2309IMG_2310

令和6年11月1日

授業研究 公開しました

IMG_2261IMG_2284IMG_2296IMG_2286IMG_2278  IMG_2277IMG_2273IMG_2270

授業研究の公開を行い、子供たちが帰った後、分科会を開いて研究協議を行いました。

 探求的な学び、対話の場を創る授業、効果的なICT活用をいかに工夫して生み出すか、先生たちが工夫や改善を語り合いました。

 全職員が授業公開をしながらも、自分の授業公開ではない時にはどんどん相互参観をし合いました。子供たちの学びを深めるには、まず自分たちの学びを深めることなのです。明日も子供たちの笑顔が授業から生まれるようにファイト!

 

DSC03512DSC03482IMG_2295IMG_2258IMG_2256

 

DSC03662DSC03666DSC03570IMG_2251IMG_2241

令和6年10月31日

探究的な学びを目指して

 対話の授業から理解が生まれます。5年生算数の授業です。本校は、現在、特に算数教育には専科の先生や学力向上サポーターの先生を高学年に導入して、学力アップのためのあの手この手に取り組んでいます。その中で大事にしているのは、探究的な学習です。協働の中から理解を深めることを大切にしています。明日はさらに全ての学年、科目で授業研究です。研究協議会も分科会で行います。子供たちの学びを常に研究する私たちでありたいです。

 

 

IMG_2240IMG_2241IMG_2242IMG_2244

令和6年10月30日

学校でも大谷翔平選手

 今日は、ロング昼休みです。

 本校は工事中のため、体育館や運動場、校舎内と学年2つずつローティションをしながら、少しでも楽しい休み時間や昼休みを過ごせるようにしています。

 今日のロング昼休みは、大谷翔平選手が寄付してくださったグローブで遊ぶ一年生がたくさんいました。一年生にとって、グローブって謎なところがあるのです。まず、どっちの手につけるのか、どうやって取るのか、どこに向かって投げるのか、たくさん質問を受けます。一緒にやりながら教えます。大変楽しいです。そんなこの子たちから野球選手が生まれるかもしれません。楽しみです。

IMG_2229IMG_2232

 

令和6年10月29日

石川魂!運動会開催しました

 26日、一年間の中では、ちょうどよい頃の季節となりました。熱中症の心配もなく、雨模様の心配もなく本日の運動会ができたこと、会場をお貸しいただいた石川中学校に感謝です。そして、子供たちを保護者の方々や地域の方々に温かい声援や見守りをいただけた今回の運動会に感謝です。

 長寿命化工事のため、狭い校庭では体育館で組別に練習を分けっこ、交換して実施したり、予行もできないので高学年の打合せも教室でしたり、広い中学校の運動場での実際の距離感や仕組み等々の係の仕事を理解するのは難しいと想定して練習、教師がフォローしながらの実施、競技の方法を工夫したりしてきました。ですから、笑顔で一生懸命頑張っている子供たちの姿が見られ、まさしく石川魂で最後まで諦めずにやりとげる子供たちの姿に大変嬉しくなりました。また一つ自信を付けることができた子供たちでした。お家でもたくさん褒めて、次へのエネルギーにしてください。さらに、西部図書館の駐車場やパトロールには、地域のげんこつの会の皆様が立ち、助けてくださいました。昨年は雨になり、できませんでしたが、後片付けの分担もプログラムに記載するようにしましたが、保護者や地域の方々が大変積極的に動いてくださり、スムーズに片付けることができました。皆様に支えられて乗り越えることができましたことに感謝し、これからの教育活動でさらに子供たちが花開くように努力を続けてまいります。

IMG_2137IMG_2196IMG_2142IMG_2145IMG_2200IMG_2206IMG_2156IMG_2160IMG_2195IMG_2161IMG_2163

 

令和6年10月26日

スパイダーマンがやってきた! 一年生外国語

 一年生の外国語の授業は、いつも楽しい企画を考えてくれています。今日はさらに、AETの先生がスパイダーマンに扮して行ってくれました。一年生は大興奮でした。少しでも英語好きの子供たちが増えますように。

IMG_2182IMG_2186IMG_2184

 

 

 

令和6年10月25日

すてきな音色を  子どものための音楽会 5年生

 子どものための音楽会が開かれました。今年も水戸室内管弦楽団の演奏をリリーアリーナ水戸で聴くことができました。子供たちはアンパンマンの曲が演奏されるとニコニコの笑顔になりました。生の演奏はなかなか聴けないものです。幸せな時代だなぁ、と思わず思ってしまいました。子供たちに分かりやすく楽器の紹介を音色でしたり、知ってる曲を披露したりあの手この手で音楽会を盛り上げてくださいました。「もっと聴いていたかったです。」「面白い時間でした。」との5年生を聞きました。企画してくださった方々、演奏者な方々に感謝ですね。

IMG_2129IMG_2128

令和6年10月25日

スクールカウンセラーの先生とともに

 日頃の不安やなやみって、皆んなにあるもの。6年生がスクールカウンセラーの先生との授業に臨みました。ストレス解消のための方法を出し合いました。好きな音楽を聴いたり、食べたり、お風呂に入ったり、YouTubeを見たり、様々な方法が出されていました。ストレスを貯めずに、発散したり、悩みを共有したり少しずつの対策に努めていくことを確かめ合いました。

 

IMG_2095IMG_2089IMG_2091

令和6年10月22日

養護実習生とともに学ぶ

 今日の学級指導の時間は、保健室に実習に来ている教育学部の学生さんによる授業です。

 「からだのよごれやすいところはどこだろう」の課題のもと、緊張感ただよう実習生に対し、とても積極的な様子を見せることができた一年生でした。また、一つ、お利口になりましたね。

 

IMG_2071IMG_2070IMG_2068

令和6年10月21日

めざせ!野菜名人

 今年度、栄養教諭の先生の配置のない本校ですので、今日は、赤塚中の栄養教諭の先生が来てくださり、食に関する指導の出張授業をしてくださいました。本当にありがたいです。

 野菜には、たっぷりの栄養、そして種類によって様々な栄養が隠されていることなど、毎日毎日、少しずつたくさんの種類を食べることの大切さを分かりやすく教えてくださっていました。5年生の親子給食の時にもいらしてくださり、お話をしてくださいます。楽しみですね。

食に関する指導1

令和6年10月18日

陸上記録会頑張りました 6年生

 陸上記録会が実施されました。最初は9日の予定でしたから、やっと予備日に実施ができたという感じです。

 石川小の子供たちは、応援も上手でした。リレーの時も、代表の1人ずつの名前を呼んで応援しました。石川小は工事のため校庭が狭いですが、その分、体育館でも練習したり、細切れ時間を使ったり、石川中に走りに行ったり工夫して練習してきました。今日のケーズデンキスタジアムの広々とした運動場は大変嬉しく、感動的でした。一生懸命に頑張る皆んな一人一人に拍手でした。記録会なので、結果は後日発表されます。今まで練習よく頑張りました。お家の方のご協力ありがとうございました。

IMG_2054IMG_2046IMG_2034IMG_2040IMG_2024IMG_2021IMG_2009

令和6年10月16日

社会科校外学習 製鉄所、栽培漁業センター 5年生

IMG_1989IMG_1988IMG_1990IMG_1991IMG_1986IMG_1987 

5年生が鹿嶋方面の校外学習に行きました。製鉄所の圧延工場の熱気や栽培漁業センターでの直接の餌やり、一つ一つが貴重な体験です。ものすごい熱量を伴った工場で目の当たりに出てきた赤々とした鉄、養殖の魚たちー子供たちの目は釘付けでした。百聞は一見にしかず、その通りでした。実際に見た学びを活かしていきたいところです。

IMG_1983IMG_1992

 

令和6年10月15日

福祉体験で親子わくわくタイム実施 4年生

 今日は、アイマスクと車いすの福祉体験です。本年度から親子でのわくわくタイムを教育課程とドッキングさせました。大事な教育活動の中に親子でのふれあいが必要な部分を入れ込みました。親子で手を携えてアイマスク体験をしたり、親が乗っているところを子供が支え押したりする姿を見て、この体験がひじょうに意味ある体験だと言うことをあらためて認識しました。

IMG_1938IMG_1937IMG_1935IMG_1934IMG_1936

令和6年10月11日

第23回東関東バンドフェスティバル金賞おめでとうございます

 千葉県流山市で開催されましたマーチングバンドの東関東大会の速報です。

 東関東の代表として出場しましたが、次の全日本に出られるのは今年、2校のみと聞き、かなりの難関であると認識していました。地域の方々の熱いご支援ご期待の中、顧問の先生もかなりのプレッシャーを感じていたと思います。県や市の部活動提要を守りながら、また、暑い暑い猛暑の中、工夫して練習を重ねてきた子供たちの努力の結果が形となって正直ホッとしました。観ている方、聴いている方々が涙を流してくださっている様子が分かりました。子供たちの演技や音が見ている方々の心を動かしたのかなぁと感動しました。本当におめでとうございます。努力が成果を生むこと、子供たちがこういう体験ができたことに、支えてくださったお家の方々、コーチの皆様、顧問の先生方、本当に感謝いたします。

 本当に心からおめでとう㊗️ございました。

 いよいよ来月16日、全日本の大会です。支えてくださる方々への感謝の気持ちを忘れずに、大阪城ホールに向けて、また踏み出しましょう。

IMG_1892IMG_1889IMG_1893IMG_1887IMG_1894

 

令和6年10月6日

がんばれ!6年生陸上記録会壮行会

IMG_1879IMG_1880IMG_1881 IMG_1876IMG_1875IMG_1877IMG_1873IMG_1878

 6年生の陸上記録会が来週9日に迫ってきました。朝に体育に頑張っている6年生を励ますために、5年生を中心とする全校の子供たちが壮行会を開いてくれました。

 音楽に合わせて堂々たる入場の6年生が種目別に抱負を語り、5年生の動きに合わせて全校で練習したエールを送りました。全校の子供たちの応援が届きますように。

 IMG_1845IMG_1884IMG_1883IMG_1882

令和6年10月4日

給食のひみつって? 栄養教諭来校しました

 本校は、昨年度まではいらっしゃった栄養教諭が、今年度、配置ではありません。食物アレルギーの児童対応のためにも、新校舎引っ越しでの給食対応においても配置要望を続けているところです。新校舎になりましたら、再び、自校給食開始なので来年度こそと思います。

 というわけで、今年度は定期的に他校の栄養教諭が特別出張してくださり、食に関する指導をしてくださっています。

 今日の1年生の食に関する指導は「給食のひみつ」です。子供たちの興味関心に合わせて、給食が子供たちの健康的な身体づくりのために考えられている献立になっていることが学習できました。

栄養2栄養1栄養4

令和6年10月3日

10月あいさつ運動 実施しました

 ついこの前まで、かなりの暑さでしたが、早くも暦をめくる10月となりました。

 衣替えでもある今日、あいさつ運動を実施しました。放送委員会主催も手伝い、アナウンスも上手に行いながらのあいさつ運動となりました。空は、曇っていましたが、大変積極的に挨拶の運動を展開することができました。朝早くから地域の皆様、ありがとうございました。

 

挨拶10月5挨拶10月3挨拶運動10月2挨拶運動10月

令和6年10月1日
オプション