このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

10月あいさつ運動 実施しました

 ついこの前まで、かなりの暑さでしたが、早くも暦をめくる10月となりました。

 衣替えでもある今日、あいさつ運動を実施しました。放送委員会主催も手伝い、アナウンスも上手に行いながらのあいさつ運動となりました。空は、曇っていましたが、大変積極的に挨拶の運動を展開することができました。朝早くから地域の皆様、ありがとうございました。

 

挨拶10月5挨拶10月3挨拶運動10月2挨拶運動10月

令和6年10月1日

校外学習 スーパーマーケット見学 3年

 3年生の社会科見学がありました。スーパーマーケットまで、張り切って歩いて行きました。

 バックヤードでの迫力ある魚の卸しを目の前で見たり、店内のお客さんに質問をしたり、店内での観察をしたり、熱心に記録をすることができました。スーパーマーケットでのお話を聞く姿に3年生の成長を感じました。

 

IMG_1799IMG_1796

 

IMG_1801IMG_1800

令和6年9月30日

よい子よい歯の表彰式 開催

 令和6年度水戸市口腔衛生優良児童生徒表彰式 よい歯よい子の音楽のつどいが開かれました。

 歯科専門学校生の歯科指導も行われました。

 よい歯は一日にしてならず、です。

 毎日の習慣が大切です。啓発していきたいです。

 

IMG_1776IMG_1778IMG_1777IMG_1779

令和6年9月25日

動物とのふれあい 2年生遠足

IMG_1775 IMG_1771IMG_1769IMG_1767

 2年生遠足は動物園です。

 しかも動物とのふれあいを主題とした動物園に行きました。子供たちは、一人一人えさも一袋持ちました。いろんな野菜が入っていました。

 キリンさん、ぞうさんは大人気でした。いろんな動物にえさをあげましたが、こちらの動物園の餌やりはとにかく多種類の動物に渡っていましたので、子供たちは夢中になっていました。午後の遊園地の乗り物もグループで話し合って決め、楽しむこともできました。

 帰りのバスでは、突然の大雨がありましたが、帰校した時には小雨になりました。一日、本当にエネルギッシュな2年生でした。

IMG_1773IMG_1766IMG_1759IMG_1768

令和6年9月25日

一年生わくわくタイム開催しました

 一年生のわくわくタイムが行われました。お家の方とともに、アサガオさんのつるからリース作りを体験しました。体育館での開会行事のあと、早速、支柱からツルを取り、楽しくリース作りです。色とりどり素敵なリースに生まれ変わりました。子供たち、にっこにこで後からも飾りを眺めて、記念撮影もできました。アサガオさん、最後まで形を変えて教えてくれてありがとう!

 学年委員の皆様、準備等々ありがとうございました。お陰様で実のある時間となりました。

 

  1. IMG_1747IMG_1746
令和6年9月24日

光の形から 6年生

 表現と鑑賞の一体化が唱えられて久しいですが、今日の6年生からは、感嘆の声が出ていました。6年生の「光の形」です。鑑賞に光が加わったために、子供たちの対話や考えが広がりました。あらためて学びの必然性って大切です。

 

IMG_1698IMG_1697IMG_1696IMG_1695

令和6年9月20日

Let's speak English!

IMG_1692IMG_1691 

 今日の職員研修は、英語研修です。

 本校には2人のAETの先生がいらっしゃいます。他校と掛け持ちで外国語の授業を行っています。子供たちに英語と親しみやすい授業を組み立て、英語環境をつくるためには、教員自らも研修していくことが大切です。本校の先生方は日頃からAETの先生と仲良しです。職員室でもワイワイtalkが盛んです。だからこそ、授業の悩みも打ち明けます。授業の進め方を演習することは授業の質を高めるために大事なことだからです。ペアで実践演習をしました。

 まずは臆せず話すこと!英語主任とAETの先生が機会をつくってくださり、感謝です。忙しい中ですが、研修をもてる環境をつくっていくこと、大切です。

IMG_1693

 

 

令和6年9月19日

職員研修 知ることの大切さ

 校内の職員研修でスクールカウンセラーの先生の講話を聴きながら、チック症やトゥレット症の理解のために、ドキュメンタリーを観たり、話し合ったりしました。知っていると思っていたら、案外知らないことだらけであったこと、もう一度学び直しができました。いろいろな困り感、多様な悩みが世の中には溢れています。一つ一つに寄り添って子供たちの教育に生かせるといいです。

 

IMG_1670IMG_1669IMG_1671IMG_1672

令和6年9月18日

水戸まごころの学習 点字と手話

 今日は、水戸市の点字と手話のサークルから水戸まごころの学習のゲストティーチャー8名の先生方がいらしてくださいました。点字の仕組みを聴いたり、実際に一文字ずつ点字を打ったり、自分の名前を手話で紹介したり、歌ったり、盛りだくさんの2時間でした。「もっともっと覚えたい。」「いっぱい打てるようになったよ。」次々と報告してくれました。ゲストティチャーの先生方、貴重な時間を本当にありがとうございました。

IMG_1634IMG_1644IMG_1645

令和6年9月17日

鍵盤ハーモニカで講習会 1年生

 1年生の音楽科では、鍵盤ハーモニカの講師の先生がいらしての講習会が行われました。教材教具として活用されている鍵盤ハーモニカですが、素敵な楽曲の演奏をしてくださったり、楽器の扱い方を楽しく教えてくださったりしました。子供たちは、乗り出して聞き、自分でも進んで挑戦していました。本校マーチングへの最初の興味関心にもなったようでした。リコーダー講習会に続き、ありがとうございました。

 

IMG_1596IMG_1598

 

IMG_1595IMG_1597

令和6年9月13日

シャボン玉で交流会 認定こども園にて

 大変よい天気が続きます。今日は石川認定こども園に行って、1年生と幼稚園生との交流会です。

 大きいのや小さいシャボン玉がたくさんできました。子供たちは幼稚園生と楽しく協力しあっていました。

 また一つ、小学生として成長した一面が見られました。

 

IMG_1593IMG_1594

シャボン玉1シャボン玉4

令和6年9月12日

表彰集会 おめでとうございます

 昼休みに夏休みまでに受賞した子供たちの表彰が行われました。マーチングバンド部の県大会金賞、全国子ども陶芸展特別賞、優秀賞、選奨、水泳大会、空手、書道、子供会ドッジボール優勝、アイデアコンクール等、たくさんの子供たちが表彰を受けました。おめでとうございます。素晴らしいですね。この秋、さらなる活躍を期待しています。

 

 

IMG_1575IMG_1573

令和6年9月12日

人権教室 3年生

 11日、人権教室がお2人の人権擁護委員の先生をお迎えして行われました。3年生の子供たちは、人権擁護委員の先生から「いじめ絶対ダメ!」のアニメの展開とともに、登場人物の気持ちや行動を追っていきながら、あらためていじめは許されないこと、一人一人がかけがえない大切な存在であることが話され、子供たちも熱心に聴くことができました。

IMG_1553IMG_1551IMG_1540IMG_1542

令和6年9月11日

頑張ってます!6年生

 6年生の陸上記録会へ向けての練習が始まりました。

初日の今日は、体育館でのウォーミングアップから始まりました。まだまだ暑い毎日です。熱中症対策をしながらできることを少しずつやっていきます。

 

 

IMG_1580IMG_1579

 

IMG_1578

令和6年9月11日

納豆工場見学行ってきました

 3年生が笹沼五郎商店へ納豆工場の学習をしに出発しました。工場の中の様子を見るだけでなく、工場の方の説明や展示を見たり、学校へ帰ってからも、わらつどをじっくり見たり、子供たちは興味津々でした。これから作る社会科新聞が楽しみです。

納豆工場1納豆工場2納豆工場3

 

令和6年9月10日

養護教諭実習生 研究授業を行いました

 只今、養護教諭実習生が毎日、教育実習に取り組んでおります。

連日、行われている身体測定はもちろん、連日、一年生の教室に入って実習を行っています。特に、今回、2日間に渡って2クラスの歯磨き指導を行いました。穏やかに、落ち着いた様子で授業を頑張っていました。鏡を見ながら、自分の口の中をじっくりと観察して練習ができました。

 

 

 

IMG_1483IMG_1484

令和6年9月6日

集中力を養うもの

 6年生図画工作科の「わたしの大切な風景」の一風景です。ものすごい集中力の子供たちです。学力って何を基準にどう測るのか、という話題が出て久しいですが、集中力の高い学年の子供たちの学力はひじょうに高いのです。もっともなことですが、ハッチングのトレーニングの一コマにもかなり集中できます。高学年の目標の一つである立体感、奥行きってどうやったら表せるのかな?卒業前に何に視点をもつかな?子供たちの話は大変興味深いですね。

 

 

IMG_1481

 

IMG_1480IMG_1482

令和6年9月5日

ものづくりって、素晴らしい!

 ものづくりってすごいです。

 高学年の子供たちの作品が今、三階廊下に飾ってありますが、一針ひと針丹念に縫ったであろう跡がよく分かります。猫ちゃんのステッチになったりボタンを配置したり、折り返して丁寧に縫ってあったり、素敵な工夫がたくさんありました。努力の形がしっかり残っていました。

 子供たちの充実した時間が見えてきそうです。

 

 

 

IMG_1426

IMG_1428IMG_1422

 

IMG_1420IMG_1427

令和6年9月4日

2学期初めてのあいさつ運動 実施しました

 2学期最初のあいさつ運動は、連日の不安定な天候の中、何とか雨降りにならず実施することができました。

 早朝からたくさんの地域の方々、PTAの方々がいらしてくださいました。学期始めは、なかなか声の音量が難しいのが常ですが、元気よく挨拶をすることができました。

IMG_1446IMG_1444

令和6年9月3日

不審者訓練 スクールガードさんと行いました

 不審者対策のための避難訓練を行いました。水戸警察署の生活安全課の先生がいらしてくださり、不審者役もやってくださいました。

 子供たちの教室は、不審者対策のために机でバリケードを作り、片側に避難しました。

 終わりには、警察署の方々より「いかのおすし」「おかしも」の復習をしたり、声の出し方を練習しました。

 いつ、何時、何が起こるかわかりません。日頃からの備えが大切ですね。

 

 

避難訓練4避難訓練2避難訓練1避難訓練3不審者訓練1不審者訓練2

令和6年9月2日
オプション