トップ > ブログ
ブログ
最新の記事
校内授業研究会を行いました!
6月19日(金曜日)、校内授業研究会を行いました。5年生の国語科「日常を十七音で」の学習では、「よりよい俳句にはどのような工夫があるのだろう」という課題のもと、児童が表現の工夫について考えました。ICTや掲示物を効果的に活用することで説明の時間を短縮し、児童がじっくりと考えたり、話し合ったりする活動時間を確保しました。児童は、よりよい表現を求めて試行錯誤しながら俳句を推敲し、友達と意見を交換しながら学びを深めていました。また、俳句に関する本も多数用意されており、児童は参考にしながら表現の工夫を見付けていました。さらに、活動内容についてコースを選択する場面も設定され、自ら選んで学ぶ自己決定の機会となりました。主体的に考え、対話を通してよりよい表現を追求する姿がたくさん見られた授業でした。多くの教職員が授業を参観し、児童の学びの姿から、共に学び合う機会となりました。

令和8年6月19日







